• ベストアンサー

椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか? 現在28歳、男です。 今年の四月に椎間板ヘルニアになってしまいました。 それで、友人に椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れなくなるといわれてビックリしました。 なんとか生命保険に入る方法などはないのでしょうか? ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

保険に契約できるかどうかを決めるのは、各保険会社の審査担当者だけで あり、その基準は非公開となっています。 つまり、どうなるのか、断言する事はできません。 以下は、過去の経験や伝聞から、「たぶん、だろう……」という 曖昧な話です。 がん保険は、まず、問題なく契約できるでしょう。 死亡保険の場合、重症でなければ、契約できる可能性が高いと 思われます。 医療保険は、治療中ならば、契約不可となる可能性もあります。 良くても、一定期間、保障の対象から外すという条件付になると 思われます。 治療が完了すれば、条件付で契約可能となる可能性があります。 治療が完了して、5年以上が経過すれば、告知義務から外れるので、 契約できる可能性が高くなります。 いずれにしても、一言で、椎間板ヘルニアと言っても、軽症から重症まで 様々ですから、単純に言うことはできません。 ご参考になれば、幸いです。

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• zenuemon
回答No.2

椎間板ヘルニアといっても症状しだいですし、 医療保険か、死亡保険かで審査内容も違ってきます。 告知は、正確に正しくしなければなりませんので、 保険に入る条件として医師の診察や診断書が必要な場合もあります。 通常は、保険に入れるが加入後○年、あるいは永久に、椎間板ヘルニアとの何らかの因果関係で 入院や手術、死亡となっても保険料が支払われない、といった条件がつく程度でしょう。 審査するのは、友達でもなく、保険の営業マンでもなく保険会社です。 保険会社数社に電話するか来てもらって条件のいいところで加入すればいいでしょう。

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 助かりました。