「脇鳥三幅一対」の読み方

このQ&Aのポイント
  • 岩井三四二著「天を食む者 斎藤道三 下」に茶室の描写があり、「脇鳥三幅一対」の読み(ルビ)を教えてください。
  • 国語辞書には「脇鳥」の読みが載っておらず、意味もわからないため解決できませんでした。
  • 「脇鳥三幅一対」は観音の脇を固めている鳥のことを指し、読みや意味は明確には分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「脇鳥三幅一対」の読み方

 岩井三四二著「天を食む者 斎藤道三 下」に茶室の描写があり「広さ六畳。北側には一間半幅の押板があり、本尊観音、脇鳥三幅一対の絵がかかっている。」とあります。【脇鳥三幅一対】の読み(ルビ)を教えてください。  国語辞書(広辞苑、その他数種類)には、三」幅一対ではなく、三幅対しか出ていませんが、サンプクイッツイの読みでよいと思います。意味もわかります。しかし、脇鳥、は読み・意味ともにわかりません。ワキチョウ、ワキトリともに記載がありません(脇島なら辞典に出ており、主島についている島とあります)。観音の脇を固めている鳥、という意味でしょうか?脇侍みたいな、あるいは常に白象とかクジャクとかに乗っている仏像を見たことがあるが……。  意味もですが、読みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

脇士(わきし)脇書(わきがき)と同様、脇に位置する鳥のことでしょう。 【わきどりさんぷくいっつい】

関連するQ&A

  • 一行平均(斎藤道三の手紙より)の読み方

    斎藤道三が伊勢神宮の御師に戦費の借金申し込みをした書状(岩井三四二著「天を食む者 斎藤道三 下」)より。文の流れは、自軍が赫赫の戦果を挙げていることを列挙し、敵方が得た成果を一つあげている。その後に【然りといえども、一戦のうえ一行平均(ヘキンのルビあり)に申しつくべく候。時宜においてはお心安かるべく候。】とあります。辞書類では4文字熟語はなく「、一行・平均」のそれぞれの意味や読みは確認できるが、イッコウか、イチギョウか確定できません。ヘキンの上にはイチギョウよりイッコウのほうがすわりがよいかな?意味としては、(おしなべて平らげるつもりである)かな? 音声訳をする上の質問なので、意味はあいまいでよいのですが(!?)、なるべく確かな読みがほしいです。よろしくお願いします。

  • 脇幅ってどこの事でしょうか?

    オークションで質問されたのですが、 脇幅を教えてくださいと言われ、 どこの事かわからず、困ってます。 どなたかわかる方、お答えよろしくお願いします。

  • ワンピースのえりとわきの見返し、バイアスの巾は。

    ワンピースのえりとわきの見返しにバイアステープを使おうとしています。 バイアステープの幅は、何センチが良いのでしょうか?

  • 「ワキ ワキ」って?

    郷ひろみの「ワキ ワキ マイフレンド」の「ワキ ワキ」の意味が知りたいのですが・・・・。この前TVで言っていたのを忘れてしまったので、お願いします。

  • わたり幅ってどこの幅ですか?

    わたり幅ってどこの幅ですか? どうぞよろしくお願いします!!

  • わきがですかね?

    初めて質問する25才主婦です。自分がくさい気がします。中、高校は気にならなかったのですが大学になると白Tが黄ばみました。今は白服を何回か着てると黄ばんできます。耳垢判断も微妙です。家族にはわきがの人はいないと思います。だんなに聞くと臭わないと言われました。制汗剤によって黄ばんだりしますか?途中から腋臭になるとかありますか?汗をかいたあとに脇をこすってかぎましたが汗臭い程度のような・・・病院に行って確認してもらう勇気もありません!腋臭の臭いはプラスチックが長いこと太陽にさらされたときの臭いやビールみたいな臭いですよね?気にしすぎなのか黄ばみで不安になっています。汗かきと多汗症の違いもわかりません。いっぱい質問してすみません。

  • 脇が垂れてる?

    おととしぐらいから気になってるんですが、なんだか脇が垂れちゃってるんです。 夏になるとキャミソールとか着るんですけど、どうしても脇が気になって一生懸命見えないようにしてます。 説明しにくいんですが、両脇が同じ状態で普通につまめちゃうぐらいです。 脇を閉じても肉が挟まってるって感じでノースリーブだとかなり恥ずかしいです。 意識しなければわからないんだろうと思うんですけど、やっぱり気になっちゃいます。 あと、ちょっと奥の方(?)に硬いのがあります。 何かの病気なんでしょうか? 普通の人がどのようになっているのかわからないので質問してみました。 でも見た目はだいぶ普通の人と違います。

  • キレイなワキになりたい!!!

    私は、ナショナルの『ソイエ』という物でワキゲを処理しています。しかし、すべての毛が抜けず何本か、残ってしまうのです。。。そればかりでなく、思い込みかもしれませんが、ワキがすこし、黒っぽくなってるんです。。。何かいい方法があったら教えて下さい!!!!よろしくお願いします☆☆☆

  • わきのきばみ

    前回わきの黄ばみが気になるって投稿したものです。 服に付いたわきの黄ばみがとても気になって 嫌でした。でもキッチンハイターで付けておくと なおるんです~~^^気になる方、やってみて ください!!^^ 質問にこたえてくださった方々ありがとうござい ました☆☆ あとまた質問ですが白いTシャツがきばまない 方法はありませんか?わきパットは・・・ 私中学生なんで着がえることが多く、つけてる とおもわれるのが嫌なので。。。 なにかないですかね?

  • 脇が痛いです(´;ω;`)

    15歳女です。 今日気づいたのですが、 脇に1センチくらいのしこりが出来ていて触るだけで痛いです。 微熱もあって不安です。 なにかの病気でしょうか?すぐ病院に行ったほうがいいですか?