• ベストアンサー

恒久的施設のない非居住者とは

来月中旬から数年ほど海外に行きます。 現在はアルバイトとして勤めていて、退職してから行くのですが、渡航前に確定申告を委任するにあたり、給料から20%引かれて戻ってこないと言われました。 恒久的施設のない非居住者とかなんとか… これはどういう意味なんでしょうか? なんで20%も引かれて戻ってこないのでしょうか? よろしくお願いいたします(uωu*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.1

ちょっと質問内容がはっきりしないのですが… ・「渡航前に確定申告を委任する」というのは誰にですか? ・「給料から20%引かれて戻ってこないと言われ」たのは誰からですか? 通常なら、日本に住んでいる間は日本の非居住者になることはないので、通常通り源泉徴収して、最後の給与は年末調整(通常は年末にやるものを繰り上げて実施)するだけですが…(確定申告は自分か、税理士などがやるものです。自己都合で仕事を辞めるときは年末調整自体やってもらえないかも) 但し、海外に出た後でアルバイトの給与が振り込まれる場合は、約20%の源泉徴収があります。日本に拠点のない人だとたいてい確定申告なんてしてくれないので、日本国として取っぱぐれないように大目に源泉徴収してしまうのです。 但し、行った先の国によっては、行先の国で日本で源泉徴収された分現地での所得税が割引になったりすることがあります。これは行先の国次第(かつ、質問者さんがその国で税務申告するような所得があるかどうか)にもよるので、一概には言えません。

runway173
質問者

お礼

税金のことについて全く知らず、混乱していてわけのわからない質問になってしまったところ、 うまく主旨を理解していただきありがとうございました。 とっぱぐれないように多めに取るから20%だったのですね! 仕方がないことのようですので諦めたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 非居住者に対する課税

    こんにちは 非居住者に対する所得税は、国内に恒久的施設を有しない場合には、源泉分離課税となっているとありますが、 たとえば、外国人が夏の間だけ、日本にやってきてゴザを引いてアクセサリーを販売などをした場合の課税関係はどうなるのでしょうか。 源泉徴収はできないと思いますし、まさか、ゴザを恒久的施設にするということになり、確定申告をすることになるのでしょうか。

  • 非居住者の納税について

    私、最近海外に転勤になりました。 日本には、私の自宅がありますが、転勤になったので今は他人に貸しています。 海外に転勤になったので非居住者の手続きは市役所で行ってきました。 そして、私の給料は海外法人から頂いています。 確定申告を今住んでいる国(海外)で行えば日本での所得は特に申告したりしなくてよろしいのでしょうか? または、家賃収入のみ日本で申告し納税しなければならないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 非居住者です 税務調査について

    私は海外在住者(海外の会社で働いています)なのですが、 昨年の秋に、住民票を実家に戻しました。 住民票を戻したあとも海外に住み続けておりますが、 昨年、日本の企業で何度かアルバイトをしたことがあり、 先日、その企業から「非居住者等に支払われる給与、報酬、年金及び賞金の支払調書」 と言うのが実家に届き、源泉徴収税額として47500円と書かれていました。 本日、実家から連絡があり、 税務調査を受けるようにと私宛に連絡があったそうです。 上記のアルバイトによる収入のために、税務調査の連絡が来たと考えればいいでしょうか。 ちなみに、確定申告はしていないのですが、 収入があったので申告すべきだったのでしょうか。。 今からでも申告はできるようですが…。 突然、税務調査と言われておどろいています。 上記の状態から推測できる調査内容はどういったことでしょうか。。

  • 非居住者の20%について、分からなくて困っています。

    1年の1/4をアメリカで生活(専業主婦)、夏の3ヶ月ちょっとを日本で働くという生活をしています。 国籍は日本で、住民票も日本にあるので、(出入りが多いので)年金の支払や健康保険の支払もしております。 今回、夏に仕事をした会社で、非居住者ということでお給料から20%差し引かれていました。(居住者の場合は10%でした) 税金や源泉徴収などに疎いもので、ネットでそれなりに調べてみました。 そこには非居住者証明というものがあれば、それらが返ってくるとあったのですが、非居住者証明も、こちらで居住者という扱いではないので、発行されないようです。 この場合、その引かれた分の20%というのは、引かれたまま戻ってこないということなのでしょうか? それとも年度末の確定申告で何か書類を提出すれば戻ってくるものなのでしょうか?会社の方では、「個人でお調べください」とのことで、聞いていただけませんでした。 どなたかすみませんが、私のようなケースは一体どうすればよいのか、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外居住者の確定申告はできるのでしょうか?

    こんにちは。 日本の住民票を除票し数年の予定で海外に居住している者です。 現在、いくつかの日本株式を保有し証券会社の一般口座に預けております。 もちろん証券会社は海外居住の事実を知りません。 特定口座を開設すると住民税等の確認で海外居住が判明してしまうため、一般口座のままでタイミングを見て株を売却したいと考えています。 一般口座の場合は確定申告で納税しますが、そもそも所得税も住民税も納めていない海外居住者が確定申告で納税することはできるのでしょうか? できないとすると、結果的に脱税になってしまいますか?

  • 非居住者で、居住者なりすまし

    1年以上の長期海外赴任でアメリカにいるものです。 昨年3月、日本から発つときに、区役所で非居住者手続きをしましたが、それからもしばらくの間、日本に居住権のあるときに開設した、Eトレードや三井物産で株や為替取引をしていました。しかし、ある時、非居住者はそういった会社で取引ができないことを知りました。理由は、 外国貿易法第6条第1項第5号 に抵触するからだそうです。私は、日本の実家の住所(親が住んでいる)のまま、住所変更手続きはそれらの会社にしませんでした。ですので、取引が可能だったのだと思います。そこで、私は確定申告等は、すべて日本の税理士にお願いしているのですが、非居住者でいながらの、源泉徴収なしの株、為替取引の利益取得はとがめられるのでしょうか?また、シティーバンクも、非居住者の海外送金を禁じていますが、私は平気で自分の海外口座に送金しています。これは問題でしょうか?なお、シティーバンクに届けている住所も実家のままです。 参考:Eトレード Q&Aコーナー 中長期に海外赴任をされておられる等の事由により、『 外国為替及び外国貿易法(外為法)』第6条第1項第5号の定めによる「(本邦)非居住者」に該当する場合、お取引いただくことができません。

  • 非居住者から居住者になった場合の確定申告について

    2005年2月からカナダに移民で在住しています。現在カナダで日本の企業と業務委託契約を締結して仕事をし、毎月10%が源泉徴収された形で契約料をもらっています。カナダの企業でのフリーランスの収入が若干あり、そのほか日本では不動産収入があります。 カナダに来る前に市役所に海外転居届けを出しているので、現在非居住者扱いですが、今月末から最短2-3ヶ月、最長半年ほどという期間未定の状態で日本にいなければならなくなりました。そこで、この間は日本に住民票を移す予定です。 この場合、来年2月に確定申告をする際は (1)カナダ居住が1年未満なので、「居住者」として申告できるのか (2)今まで2月から非居住者向けとしてもらっていた契約料に関する確定申告をする必要があるのか。カナダと日本は租税条約が締結されているため、既に税務署には「租税条約に関する届出書」を提出済みです。 (3)カナダの企業からの収入も日本の確定申告時にあわせて申告すべきなのか。 日本行きが突然決まってしまい、色々自分でも調べているのですが分からないことが多く、ご存知の方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 非居住者の為替差益の扱い

    海外(カナダ)留学中で、日本の市役所には海外転出届を出しているので非居住者になるのですが、日本の銀行に預けている米ドルの為替差益がもし発生した場合、確定申告は必要になるのでしょうか? これは今年の確定申告ではなく来年の心配なのですが、資産のほとんどを米ドルでもっているため、為替差益20万円はきっと発生すると思っています。しばらく日本には帰国しませんがこのような非居住者の為替差益の税金はどうなるのか教えてください。日本での所得が100万以下ない場合、そもそも確定申告は必要ないのではないかと思っていますが、為替差益が20万円ある場合はどうなりますか?

  • 非居住者の不労所得は課税対象?

    日本のキャピタルゲイン税が20%と大変高額なため、国内の資産を電子送金にて海外に移動しようと考えています。 ここで疑問なんですが 1.海外現地でゼロから稼いだお金を元手に海外で不労所得を得る場合 2.国内で稼いだお金を海外に運び出して、海外で不労所得を得る場合 1.の場合は非居住者であれば日本国内での確定申告不要(非課税)になることは存じておりますが、2.のケースはどうなんでしょう。 非居住者でも2.のケースではあくまで源泉が日本だから、税金を支払わなければならないのでしょうか?それとも、資産と本人はともに海外におり、海外現地の税制の管理下におかれるゆえ、日本での確定申告は不要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年末に海外にいる場合の税金処理はどうすれば?

    来月中旬から1年ぐらい留学します。今年に入って退職し、すぐ派遣勤めをして今月末まで働きます。前職の源泉徴収票はもらいましたが今の派遣の給料は来月出発後に振り込まれます。この場合今年中に確定申告をするのでしょうか?出発前に何をしておくべきでしょうか?アドバイスお願いします。