• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親は絶対、金を出す人は絶対なのでしょうか?)

親は絶対、金を出す人は絶対なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親には子供のときから不条理なことを強いられてきた
  • 家族や医師からの脅迫に苦しんでいる
  • 親と医師のサポートが期待できない状況

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.5

そうですね。貴方は普通の精神状態ではないようです。 表題から、 親は絶対ではありません。欠陥品と思っていただけると(親していますが)有り難いです。 お金を出す人が絶対かどうかは、受け取った(支払われている)側次第です。 出した側はそういう思いはあるでしょうね。貴方のご両親はそういうタイプのようです。 逃げる自由もないのですか? そこに縛られているから、病んでしまったのではないのですか? そこに居るから回復できず悪化の一途なのではないのですか? 働けないのがそこから逃げられない理由ですか? 逃げたからと言ってわけのわからない私が貴方の将来など補償できるはずもありません。 でも、そこに居たらそのままの生涯です。それだけは分かります。 ご両親、病んでいます。 親が尋常ではなくなるほど、貴方は問題を抱えている? この質問文では、そうも捉えられますよ。 自分らしさを考えたことがありますか? 貴方は誰ですか?自分を知っていますか? まずそこからです。 何がしたいですか? どうなりたいですか? 貴方にとって幸せとはなんですか? 『生きる』意味を持っていますか? 色々なことに流され、たくさんの事を我慢し、目をつぶり、聞かなかったことにしていますけど 『私らしさ』をなくしたら、この世など何の未練もありません。 私は『私』を大事にしています。『私』を蔑にされた時は戦ってきました。 自分を見失うこともあります。 流されるけど、我慢を強いられるけど、無理難題を押し付けられるけど 全部『らしさ』で潜り抜けています。 だから楽しいです。 戦うことを避けてはそこから抜け出せないのではないかしら? 抜け出した後の幸せは補償できませんが、貴方次第でしょう? 世の中誰も? さて、この世の中、誰も同じだと温く生きている人もいれば、そうではない人もいる。 決めつけなどできませんよ。

noname#230361
質問者

お礼

まずは相談に乗っていただいて、ありがとうございます。 「親が尋常ではなくなるほど、貴方は問題を抱えている?」は、まず、ないです。絶対服従しないと、どうなるかわかっているでしょうねと、笑って話しますから。親は尋常でないにせよ健常です。 私の自分らしさとは、夢に向かって精進できることだと思っています。専門学校時代、やっと生涯の課題を見付けて頑張っていました。交通費がなくて、片道15キロの道を自転車で通うのも、内風呂がないので銭湯に通うのも苦になりませんでした。 そして、学校に残る切符も手に入れました。しかし、「勉強なんて嫌いなものに決まっているから1日中、机に向かって勉強しているはずがない」、「本当に覇気がある人間ならアルバイトをして遊んでいるはずだ」…。絶望して自殺未遂しました。致死量の3倍の薬品を服んだのに死ねなくて、全治1年でした。 今、自分で夢も希望もないと思っていますが、貴方が「『私らしさ』をなくしたら、この世など何の未練もありません。」と書いているように、これだけ、もがいているということは、未練があって、やっぱり自分らしさのカケラは残っているのでしょうね。 これからも戦い続ける力にはなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8538/19412)
回答No.8

>まず、私は鬱病ではありません。貴方は、精神病=鬱病など、なんか、ステロタイプで物事を捉えがちです。 「人の意見を受け入れようとしない」「一旦、敵だと認定したら、敵対し続ける」と言う症状は、ウツ病の典型的な症状だと思いますが「貴方がウツかどうかは、今はどうでもいい」ので否定も肯定もしません。貴方が「うつ病じゃない」って言うならそれで良いです。そういう事にしておきます。 >ですから、最初の質問は、例えば、使うためではなく割るために食器を買う人がいますが、それは、人間に対しても同じことが許されるのかということです。 許されます。親ならば。 でも、子は「その状況から逃げ出す自由と権利」があります。 その権利を使うか使わないかは、子である本人次第。 割られる前に「そこから逃げ出せば良いだけ」です。

noname#230361
質問者

お礼

質問に加え小児虐待がなくならない理由も解りました。ありがとうございます。

noname#230361
質問者

補足

「そういう事にしておきます」人の言うことが、よほど受け入れられなあのですね。ステロタイプに囚われすぎと言われて何とも思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8538/19412)
回答No.7

>解らない部分は「色々な事をするのが面倒」が、どっから出てきたかです。 当方は「うつ病だから」だと思います。 >もう少し、突っ込んでお訊きしたいのは、但し書きです。もし、親が、それを逆手にとって、自立を許さなければ、それは永久に支配下に置けると考えられませんか? 親が自立を許さないという状況に身を委ねれば、そうなります。 が、世の中には、実家や両親を捨て、両親と縁を切って、両親の束縛から離れて暮らしている人が沢山います。 例え親が自立させないように色々と手を回したとしても、家を出て「行方不明状態」になり、肉体労働でもしながら日々を暮らしていく事は可能です。 ですが、それが出来るのは「心身ともに健常な人だけ」です。自ら「病んでいる」と自覚のある人には、それは不可能でしょう。 親も「病んでいるな」と判ってて「まだ自立させる訳にはいかない」と思っているのでしょう。 でも、それは、貴方を虐めたいからそうしているのではありません。貴方が可愛くて、不幸になって欲しくないから、両親は貴方を拘束しているのです。貴方の両親は「この子が手元から離れれば確実に不幸になる」と思っていますから。 「これはこれで、良いのかも知れない」と、現状に甘えてしまう(親のスネを齧り続ける)のも、手かも知れません。

noname#230361
質問者

お礼

まず、私は鬱病ではありません。貴方は、精神病=鬱病など、なんか、ステロタイプで物事を捉えがちです。 > 貴方を虐めたいからそうしているのではありません。貴方が可愛くて、不幸になって欲しくないから、両親は貴方を拘束しているのです。 これはありません。今でも友人のところに電話が架かってくるそうなのですが、「心配している演技をして虐待するネタを探しているの、見え見え」と口を揃えて言います。 それに、病気を発症したのは高校時代(本当は、もっと前だけど、親が隠している)ですが、医者にも「親が病気にした」と言われました。そうしたら、医者を変える。 また、大学もそう。せっかく、私が希望を持って進学できると思ったら、イチャモンを付けてドタキャンさせる。嫌がらせとしか思えません。 「お前は、私達がいないと駄目なんだよ」というスタンスではなく、「お前は、私たちに駄目にされるために『飼っている』のだよ」というのがスタンスです。(「飼っている」という言葉は実際に使われた。) ですから、最初の質問は、例えば、使うためではなく割るために食器を買う人がいますが、それは、人間に対しても同じことが許されるのかということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.6

大学四年生(22歳)です。 約2年前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別に質問者さんの好きなようにしたらいいと思いますが。 自分を守れるものは自分だけです。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 結局の所、誰に何と言われようが、自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 ともすれば、それがそんな真っ白な物である訳がないです。 >医者は「世の中のだらから見ても、そうだと思いますよ」と言います。本当に、「世の中の誰から見ても」そうですか? さあ、別にこんな事どうでもいいと思いますが。 変に親と仲良くしようとか良い子でいようとか、 そういう事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色じゃないんですから。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは気にしない方がいいです。 要は批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 親が金をだしているからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

noname#230361
質問者

補足

リンク先にあるように、そうしたら拉致して精神病院に入れて薬づけにして殺そうとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方を攻撃ではなく、不可解な内容の説明や理由を知りたいだけです。 寄生虫が宿主の文句が言えないのはわかります? 宿主の血が不味かろうと苦かろうと、血の供給を止められた時点で死んでしまうのでしょう? 親の意向に従った貴方の責任もあるのですよ。

noname#230361
質問者

補足

把握した上でなのかな?の御回答ありがとうございます。 申し訳ないけれど、不可解な内容の説明をする精神的余裕がありません。理由は前述のように(っつっても、それが解りにくいって言っているのですよね)精神を患っております。 あと、寄生虫に喩えるのは、どうかなと思います。前回の補足にあるように、別に私にパラサイトしようという意志はないですよ。親の意向に従ったというより、親に騙まし討ちに遭ったという感じです。 私は、ただ単に「親に服従しない」というだけで拉致されて違法に精神病院に入れられたことがあります。本当に、一生、飼い殺しにするつもりで。電話も手紙も、外部との通信を一切、止められて。 抗ったって、結局は、その医者の東京都の精神科指定が止まっただけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8538/19412)
回答No.3

>親は絶対、金を出す人は絶対なのでしょうか? はい。絶対です。 但し「子供が精神的、社会的に自立するまでは」と言う条件付きですが。 あと、質問者さんは「色々な事をするのが面倒」「気に入らない回答は受け入れない」「気に入らない回答者を敵と認識する」と言う言動や症状から察するに、重度のうつ病だと思われます。 たぶん、うつ病のせいで、この回答も「受け入れない」と思いますが。

noname#230361
質問者

補足

鬱病ではありませんが、精神病を患っています。しかし、客観視はできていると言われます。なので貴方の言わんということも解るのです。解らない部分は「色々な事をするのが面倒」が、どっから出てきたかです。 もう少し、突っ込んでお訊きしたいのは、但し書きです。もし、親が、それを逆手にとって、自立を許さなければ、それは永久に支配下に置けると考えられませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

学校トップの成績で有りながら、何故ブラック企業に勤めたの? 虐待等あっても、卒業して社会人になれば、親は関係ないではないでしょうか? 何故貴方は親に依存しているの? 何故独立出来ないの? 自殺しようとした傷なんて知らないですよ。 学力があるならマトモな企業に就職出来る筈ですよ。 親の文句を言いたいなら、先ず独立してみては?

noname#230361
質問者

お礼

「知らないです」(だったら触れるな)、「筈です」、客観性を欠いた解答、ありがとうございました。

noname#230361
質問者

補足

まず、親が、大学への編入をさせると、その気にさせておいて(実際に編入試験に合格、入学手続き済み)ドタキャンされたために、就職活動ができなかった(その前に一部上場企業への学内推薦があったのに進学を理由に蹴った)。 就職活動を始めても、親(厳密には叔父)が認めた会社しか勤めさせない。これ以上、説明する気はありません。知らないですよ、とかいうのだったら、答えないでください。どうせ、私を攻撃するのが目的だと思いますので。 私の質問は、「親は絶対、金を出す人は絶対か」です。当方、相談に乗る&回答するのを希望しておりますので、攻撃は希望しておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当に普通の精神状態ではなさそうですね。 質問者様の文面から心の乱れが受けてとれます。 ある場合は妙に細かな描写なのに、ある場合はいきなり時間が飛びすぎていて、前後関係が読み取れません。 なんとなく言っていることはわかりますが、主旨をもっと明確にされてはいかがでしょう。 大学まで申し込んで、就業もされていたというところから、質問者様は既に成人されているのですか? 成人式という記述や、42才?という記載もあったようなのですが現在の年齢がよくわかりません。 成人されているとしたら、どうして親が金を出しているのでしょうか? 金を出す人が絶対というのは一理あると思いますが、問題はなぜ金を出してもらっているかです。 金を出してもらわなければ、自分の意思で自分の主張のままに好きに生きていけると思います。 根本的に質問者様とご両親の関係は長い年月で確執があり、回復は難しいのではと思います。 ならば、親と関係を保たなくてもよい生活をしたらいいのではないですか? 親に金を出してもらわない生活をすればいいのではないですか? みんな成人すると親の干渉は煩わしくなります。そのため独立し、親のいう事を聞く必要のない生活をするのですが、 質問者様はいかがなのでしょうか。 わからないことがあるので誤解もあるのでしょうが、論点と現在の質問者様の現状をはっきりさせていただければと思います。

noname#230361
質問者

補足

済みません、他のサイト(Yahoo!知恵袋)からの転載で、そこは、もっと字数制限が厳しいため、無理に削ってしまいました。また、それを復元する余力もありません。今朝も親に殺される夢を見て、今でも死の恐怖と心臓がバクバクいっているのが止まりません。 http://okwave.jp/qa/q8804656.html 現在の年齢が42歳です。病気(精神病)を押して、無理をして働いておりましたが、当時、掛かっていた精神科医に、死ぬから働くのをやめなさいと言われ(実際、自殺未遂をして全治1年の大怪我を負い、今も大きな傷痕が残っています)、30歳から働いていません。そこで当時の医者が、障害基礎年金を受け、足りない分は親が出すようにしてくれました(今になると良いのか悪いのか…)。 現状として、持ち家(親と共同名義のマンション)なので生活保護も受けられず、また、働ける状態ではないので、経済的な自立というのは難しい。論点としては、このような状態で親の援助を受けていたら、精神面まで支配されなければいけないのかという事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が親戚にお金を借りて多大なる迷惑をかけました

    父が事業をして、父の上の弟に一千万以上、姉に三百万、母の兄弟数人にも合計数百万借り、更に父の下の弟には会社の連帯保証人になってもらっています。 はじめは順調だった経営状態がこの不景気で全くダメになり、苦し紛れに長年かけてあちこちから借りていった模様です。 保証人の叔父には少し前まで時折、督促状が届いていたようです。 数年前頃から、父の上の弟さん(私から見ると叔父になります)からお正月など顔を合わせるたびに不満を言われるようになりました。 父や母にお金を返す気持ちが伝わらない、子供も人事で知らん顔でカンに触る、俺らがお前たちの親に金を貸してやったからお前たちは惨めな生活をしなくて済んだんだ、お前の親にお金を貸してやったのは、お前らのことに同情したからなのにお前たちばかりいい生活して、 と、こういった内容のものです。 特に、結婚して子供が人数多くいる兄が親の援助なく自分の力で新築の家を買ったのですが、それが無性に癪に触る、道理に反する!!と言いまくっています。 私はよその家に嫁いだので旦那さんの力でそれなりの生活をするのは納得ができるからいいのだそうです。 あまりに兄が責められるので、つい兄をかばって叔父に言い返してしまいました。 父が叔父や親戚にお金を借りたり迷惑をかけたのは申し訳なく思っていること、 だけど私達も社会人になってから数百万ほど父にお金を貸して返ってきていないこと、 父がお金を借りたり保証人になってもらったりしていたのは私達が小学生の時期で、何もわからなかったこと、 小学生の頃から大人がするような電話受付などの仕事を手伝わされていたこと、 子供の頃から父の事業で母も手伝わされていたので深夜近く親が不在の軽いネグレクト状態だったこと、 私達は父のおかげで人並みに結婚して子供を育てることも許されないのか、世の中には、親の援助で家を建てる人だっているのに、自分で建てる家さえも許されないのか、 そんなに言うのなら、何で父に援助したんだ、 父のもとに生まれ小学生で環境を無条件に受け入れるしかなかった私たちと違って、叔父さんは大人で、自分で判断し、選択することができたでしょう!? すると叔父さんは顔を真っ赤にしてこう言いました。 「俺が金を貸さなかったら、お前らはまともに学校にも行けずに、借金取りに追われていたかもしれないんだぞ!! お前らが可哀想だと思ってしてやったのに、なんだその言い草は!!!」 おじさんの言い分も、ぶつけようのない怒りもよく解ります。 だから、言い返したらいけなかったと思います。 でも、あまりの言い草にカッとなって言い返してしまいました。 それから、叔父さんは事あるごとに私の言葉を引き出して来ては「こんな風に言いやがった!」というようになってしまいました。 私は本当に感謝していないわけではないのです。 心から申し訳なく思っています。 思っているから、独身であるおじさんに私たちができることはできる限りしたいと思っています。 病気や老後などでおじさんが大変な時には、絶対に助けたいと思っています。 嘘じゃありません、本気です。 でも、叔父さんは「結婚したお前に何ができる?出来もしないくせに!」と言います。 確かにそうかもしれませんが、でも気持ちはすごくあります。 伝わらないのが悲しいです。 叔父さんが言うように、私は結婚を犠牲にしてまでは叔父さん達にお返しはできませんが、何かできることがあるならと考えています。 結婚して地元から遠く離れ、すぐには帰れない距離で子育てしていて専業主婦の私に出来ることは何があるでしょうか。 叔父さんだけでなく、父が迷惑をかけている父母の兄弟さんみんなに私ができる恩返し… 何か良いアイデァがあったらご指導をお願いします。

  • 病苦と親の干渉から解放されるには?

    (1)病苦・医療に対する不満 夜中、親に殺される夢を見てガバっと起きて、それから1日中、心臓がバクバクいって恐怖に襲われる。死にたい衝動に駆られ、1日が終わると恐怖疲れ、死との戦いの疲れでボロボロ。かといって夜も休まらない。 医者は、恐怖とは、自分がゴロゴロしていたいために自分で作り出した言い訳と説明。しかし、一時、恐怖がなかったときには普通に動いていた。もし、ゴロゴロしていたいためだったら、身体が動いてもゴロゴロしているはず。そういっても何も答えない。 また、同様に、何をしでかすのか解らない、外出できないと言っても、外で狂犬がウロウロしているわけでもヤクザに命を狙われているわけでもない、それも自分で作り出したものだと主張。私としては、危害を与えられるのではなく与えるほうが不安だったのだけど。 それで外出し、理性の限界を超えて、(今になって思うと、後付の理論だけど)凶悪犯罪を犯すより捕まった方がマシと思って万引き。しかし、医者は「店の人は売り上げで生計を立てている」と小学生でも解ることを言うのみ。 恐怖の原因は、第(2)項に記すが、医者は、それを聞こうともしない。話し始めると、「親が子供のいに沿うのはオシメが取れる間だけ」と言う。過去が清算できない。なのでフラッシュバックは止まらない。薬も眠剤と"デパケン"以外止められる。 (2)親と叔父からの恐怖 氷山の一角ですが。(当方、1972年生まれ、42歳、男性、未婚、兄弟なし) 小学校のころから、親が決めた友達としか遊ばせない。TVはニュース番組も見せない。したがって、学校では、どのグループにも属せず話題もないので、仲間はずれ。「お前の親、気違い」とイジメに遭う。 親に決められた高校(当時から問題がある学校として有名だった"江戸川学園取手")に特待生として入れられる。親は、私を絶賛し東大に入れてみせると言ったこと、特待生という待遇に感激した様子。基本、うちの親は甘い言葉に弱く洗脳されやすい。 特待生は学校で8時間、家で6時間、机に向かわせるというのが高校の教育方針。しかし、学校では教師"大坪司郎"からイジメに遭って授業に出させてもらえず廊下で正座(正座させる理由・目が気に食わない)、授業に付いていけず。 そんな方針を守る親は、ほとんどいなかったのだけど、うちの親は、高校の言うことを効いていれば絶対に東大に入れると、夏は40℃を越える部屋に私を幽閉。見張りもしていて、机に向かっていないと殴る蹴る(殴る蹴るは子供のときから。母に殴られ、帰ってきた父親に殴られ)。 その手を振りほどいただけで「家庭内暴力だ」と110番。それが通ってしまうと、鬼の首を取ったように110番。一回、音信が不通になったので警察に安否確認を頼んだら、サイレンを鳴らしてきたわけでもないのに世間体が悪いと激怒。しかし私が不良であることをアピールするためには110番を辞さず。 未だに、その快感が忘れられないのか、こちらが110番するに値することをされて抗議すると、こちらが被害者でも110番するぞと脅す。今は、こちらも支配下にはないので、どうぞと言うと、ぐうの音も出ない。 精神病で入院後、精神病院で(!)大検を取ってから実家に戻るが、気違いがいるのは世間体が悪いと、再び虐待される。でも、予備校に通わせてはもらっていたので、この辺の私の記憶は怪しい。 1992年、専門学校"神田外語学院"を受験・合格し、存在を知っている唯一の親戚である叔父の家に逃げ込む。そのときは、叔父は私の味方を装う。父は、私に学費の借用証の提出を求める。ただし、金いくら也という普通の借用証ではなく、高校を辞めた反省文かつ嘆願書。屈辱的な文章を書かされた。 専門学校時代は学業に専念。金がなく片道10キロの道を自転車で通学。アルバイトもしていなかったので外食している余裕はなく、朝・夕は自炊。叔父が家に帰ってこなくなるが、わざわざ私の留守中に様子を見に来ている様子で、 「食器が、きちんと洗われているのは自炊しないで外食している証拠だ」 「警察が巡回に来た、お前みたいに怪しい奴がいるからだ」 などと難癖を付けられる。精神病回復、内風呂もなく銭湯通いも苦にならず。 専門学校入学時に私から付けた条件として、併設の大学への編入ができる場合は編入するというのを付け、3,000人中、3番の卒業成績を納め、叔父にも進学でよいかと確認を取り、学校には進学で届け出る。 しかし、また、叔父に 「勉強なんて嫌いなものに決まっているから、1日中、机に向かっているというのは何もしていないに決まっている」 「本当に覇気がある人間はアルバイトして遊ぶものだ」 と難癖を付けられ、学費を出してもらえず。 学期末に成績を見せていたのに、そのときは、そういう客観証拠を見ず、数年後になり 「お前、こんなに成績が良かったのか!」 と驚かれる。同様にアルバイトをしていないと判っているのなら外食している金がないのも判っているはず。客観視できない。 それから慌てて就職活動をしたが、それさえも支援する意欲がなく、リクルートスーツの代わりに自社扱いの"ヨージ・ヤマモト"のスーツで就職活動させられる。叔父には、神田外語なんて、他人に言えない学校だからだと責められる。ちなみに叔父は一浪して"東京経済大"。 就職先も、親と同じように、叔父が口を出し、乙仲(海運業者)に就職。残業、月、250時間。この業界では、当たり前のこと。しかし、叔父は「この業界は良く知っていて安心」なはずなのに 「普通の会社が新入社員に、そんなに残業させるはずはない、夜遊びしているに決まっている」 と言い、腕の骨が折れるまで家事をさせる。ちなみに、私には、家のメインテナンスなどを強いておきながら、今は廃墟にしてしまった。これも2軒目。新入社員で残業をしていないのなら夜遊びできる金がないという客観視は、当然、しない。 精神病再発、生まれて初めて自殺を企図する。会社を無断欠勤して鎌倉に死にに行く。しかし、現地の人の暖かい気持ちで生きる希望を取り戻し、復職。しかし、過労で退職。「生きているけれど過労死の認定基準を満たしている」とは労働基準監督署の弁。 これも、親は社労士なのに、関知せず。同様に、厚生省キャリア→社会保険庁へ天下りなのに、20歳時に年金加入の手続きがされておらず未納となっていた。ついでに20歳といえば成人式の案内状も見せてもらえず、そのくせ 「いい成人式だったんだって」 などと言う。同様に、昔の友達との連絡を一切断ち切り、精神病が悪化して出られなくなった42歳の今年になって初めて"Facebook"を通じて同窓会が定期的に行なわれていたことを知る。 休職中、丸の内の商社より貿易事務職としてスカウトされる。当然、大卒の総合職ではないのだが、変に気を良くして、母は私と共同名義のマンションを鎌倉を希望する私の意に反して高輪に購入(母の実家=叔父の家が麻布のため、その近所へということ)私の住まいとする。 当然、条件付きで、マンションの共同名義以外の相続は放棄しろと言う。また、共同名義であることを良いことに、私の留守中に上がりこむ。せがまれて買ってやったものも、気に入らないと、寓居の床に放り投げていく。 商社も退職し、ふたたび希望する職種へ転職しようとするが失敗。精神病悪化。地元総合病院に勧められたクリニック"恩田クリニック"に医療機関を変更(ここも多々あり)。そこで、院長、"恩田禎"医師に 「死ぬから早く仕事を辞めてください」 と言われ、障害基礎年金を受給し、足りない分を親が出すようにしてもらう。 親は、自分たちに非があると言われたためか、その医者を「最低のヤブ医者」と呼ぶ。2回目の自殺を決行。睡眠薬の大量服用。致死量の3倍らしい。1ヶ月、発見されず。皮膚が壊死。入院して植皮手術を受ける。親は手術立会いに来ず、医者が激怒。 その後、精神病が回復し、大手国際電話会社のオペレーターとして勤務。対人恐怖から来るストレスで半年で60キロ太る。1年半くらいで精神病で退職。このころの記憶がないが、盗癖が現れる。 病気療養後、その後、ふたたび丸の内の商社の、今度は系列のメーカーに勤務。写真の活動をしていたため、カメラの知識が買われる(しかし貿易事務職)。初年度は、病気での休職が認められたが、2年目は 「これ以上、会社に迷惑を掛けないでくれ」 と言われ、勤務歴、終了。 4年ほど前、癌で休職中のクリニック主治医に代わり、代診の医師"野村重友"に 「薬を減らしてあげる」 と持ちかけられる。そして、(毎年、決まって夏)病状が苦しいと告げると入院を勧められ 「親御さんに、ここに電話してもらって」 と電話番号を告げられる。 車に拉致され、武蔵野市にある"根岸病院"へ連れて行かれる。 野村医師は、親に向かって 「親御さんの思ったような人格にして差し上げます」 私に向かって 「親に絶対、服従するまで退院させないからな!」 と言います。そもそも、入院理由が 「部屋にカメラバックがあった。普通の家に、そんなものはない。」 恩田医師曰く、病気とは何も関係ない話。 任意入院なのに手紙や電話など、外部との連絡は一切禁止され、さらに、薬を減らされているはずが、発狂寸前になり夜も眠れないと言う状況。強制退院しようとしても、任意入院から強制入院に切り替えると言われる。 また、同じ病棟だけでも、恩田クリニックの他の患者さんが廃人になって、そこにいる。半年前までは一緒に酒を飲んでいた人です。私の知り合いと判ると、ナースステーションの奥の隠しベッドのようなところに拘束されるようになる。…。続く

  • 親のお金の使い方

    私は二十歳の専門学生です。 今の学校に入る前の年に母方の祖母が亡くなり 始めは奨学金で学校と寮に入るところだったのを 大学の教授(准教授?)だった叔父が奨学金は大変だから 祖母の遺産を使えばいいと言ってくれて そのお金で学校に行かせてもらっている次第です。 その叔父も私が専門学校に入学して1ヶ月後には亡くなってまいました。 月々2万ほど親から援助させてもらっていますが基本携帯電話、光熱費等は自分のバイト代で払っています。 もともと遺産などは他に使う事もあると思いますが 私が3年間寮や学校に通えるのには十分な金額だったのは覚えてます。 ですが最近お金がない。 寮費も一時期危ういと言われて周り(社会人の姉や兄)からお金を借りていると言われました。 まだまだ私は甘えた考えだと思いますが 十分なお金はあったはずじゃなかったのか?と疑問に思い 母に聞きました。 そしたら お金があると人は変わって怖いから 化粧品会社に使ったというのです。 (父も母の遺産等を頼りにしていた部分もあると思われます) だからもう無いと。 そもそもその化粧品会社というのが クリーム1つ2~3万するものが当たり前のように売っていて 私が知る限り高いのでボトルに入ったクリームが5万円以上の値段なのです。 確かにこだわりをもって高い分良い化粧品だとは思います。 でも高すぎる。 その為代理店というものを作ってその代理店には半額で売るのです。 そしてその代理店は一般人に元の値段で売るのです。 母は代理店になってます。 頑張って稼ぐねと言います。この商品をみんなに広めたいとも。 買ってくれる一般人がいるのなら儲かると思います。 でも実際はそんな上手くいくわけ無い。 成功した人もいると言うけれどそれも人握りだろうし 本当かどうかもわからない。(成功した人に会ったらしいです) 私も高校卒業して直ぐに代理店に勝手にさせられていました。 代理店になるのでさえ60~80万かかります。(代理店になる代わりにその金額分の化粧品等を買わなければいけないので) 高校の友人(お互い親は化粧品会社繋がり)が化粧品会社の説明会に行くというので 親に説得させられて 説明会のためというわけではなく友人に会いに母とわざわざ北関東から神奈川まで行ったのですが 説明会は新規代理店お披露目会も含まれていたらしく 私はその場で司会者に名前を呼ばれて初めて代理店になったことを知りました。 帰りは親との喧嘩ですね。 こんなこと聞いてない!って。サプライズにも程がある。 母の独断できめたというし。というか化粧品会社の友人かだれかにそそのかされたらしいですが。 その後もどうしても続けて欲しいと言われましたが 勝手にされたことと当時心底その化粧品会社が嫌いだったので許せず 警察や消費者センターなどに相談したりして 取り敢えず契約者本人は私なので(勝手に母が署名してましたが) 会社に直接電話して解約をお願いしました。 それが二年前。 叔父が亡くなる前後の話です。 母は会社であった代理店5人作るというもののために 私や叔父の奥さんである義妹にまでお願いしに行ったというのです。 実の弟が病床にいるのに。 わたし達家族も叔父家族も呆れました。 何を言っても あの会社は素晴らしいのだから!っといって聞き入れてくれません。 だから私たち家族は 父の働いたお金や誰かのお金に手をつけない限りは自由にさせようという結論に至りました。 でも流石に学費の分まで手をつけてると思いませんでした。 そして先日専門学校は叔父家族の家が近いので 寮費が大変というなら居候させてもらうのは可能かと思い 母に相談のため電話しました。 そしたら迷惑だから辞めた方がいいんじゃない?と言われて まぁ確かにそうだよなって思って納得していたんですが 突然 「一昨日ね、お金を借りに義妹に会いに行ったの」 というのです! 私はそんなこと知らなくて そんなに家計が危ないのかと思って聞けば 化粧品会社に投資するための金(厳密に言うと違うと思いますが)というのです! 電話したら中途半端で会話が切れたので化粧品の良さが伝わらなかったからアポなしで行ったらしいです。 そりゃあアポなしできて しかも家の金ではなく化粧品会社のためにお金を借りたいという目的なら 直ぐに追い返されます。 お金は2年で返すからと言ったらしいです。 そんな保証ないのになぜか自信満々で。 なぜ自分の金でやらないのかと聞けば 人のお金じゃないと頑張れない、という。 それを聞いて本当に母なのか?いや人間として大丈夫なのかとショックでした。 結局話の先もいかに化粧品会社が良いのかを永遠と話されるのでもうわからないのです。 会長が素晴らしいとか あの飲み物は本当に身体に良い、添加物が入っていないとか もううんざりです。 いい商品があるのは私自身実感しているのでわかります。 でも私は売り方が気に入らないのです。 会社の方針も母のやり方も。 まさに宗教。というか実際に宗教創ってますけど。 どうして母が先を見ずにそこにお金を使うのか理解できないのです。 お金は返ってくるというけど それも使ってない化粧品を返した時だけです。 これは質問ではなく単なる愚痴なのかもしれません。 いくらあの会社に使ったのか口に出すのも恐ろしい程です。 いい商品だから37年も続いてるんだって言いますけど 母みたいなカモがどんどんお金出してくれるからやっていけてるんじゃないのかと思います。 …どうしたら良いのでしょうか? 明日には実家に帰って話し合いたいと思っています。 でも私は感情に任せてヒステリックになって思っていること全部吐いてしまうので 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 親に貸すお金あなたならいくら貸しますか?

    こんにちは。私は結婚して2年、子供1人(もうすぐ2歳)と旦那と賃貸アパートに住んでる主婦です。 旦那の親なんですが借金があり、旦那の姉にも借金があります。 4ヶ月前ほどに旦那が私に内緒で50万貸していました。 それについては話し合いもう勝手に貸さないということになり今回は私にも相談がきてるのです。 前に親の借金はもう自分たちで返せるといっていたのですが 姉は去年暮れに離婚し、実家に戻り、職を変えたばかりで収入があまりなくその分が上乗せされて今月どうにもならなくなってしまったようです そのうえ前に滞納していた固定資産税があることがわかりしかも今月の家のローンが滞納しそうらしくそれだけは避けたいので(義父の会社と取引がある) 前置きが長くなりましたが本題に戻すと私たちがいくら貸すのか、ということです。 親からは50万といわれました。 貯金はないわけではありません。(あつめると200万くらいあります) あなただったら自分の手元にどのくらい残して貸しますか? もしものときのお金っていくらあればいいのでしょう? 私が心配なのは謝金の金額があまり明確でないことなのです。 だいたい250万くらいかなといってましたが・・・・。 お金は絶対返すといってましたがいつかえるかわかりません。 今の子供の教育費や2人目のこともあるし、車の買い替えを予定していました。 あなたならいくらかしますか?

  • 私の親の兄(以下叔父)が多額の借金をしています。

    私の親の兄(以下叔父)が多額の借金をしています。 借金総額は1千万近くあり、とてもではないですが月々に返せる額ではありません。 今現在、叔父は自分の親(私の祖母)と一緒に同居しています。 その祖母の家には時々、早く借金を返すようにと張り紙が貼ってあるため、先日家族会議がありました。 会議の中には、叔父の借金が返せない為に祖母が幾らか持つ土地を売るという話もありました。 それだけならまだ私たちに被害は少なかったのですが、どうやら私が今住んでいる土地(実家)も祖母の土地に家を建てたようで、もしこのまま借金が増え続けると私の住んでいるこの土地も手放す事になるかもしれないということです。 家を追い出される分には一人で暮らして行けばいいので構わないのですが、借金も一緒に背負う事になるという話になるととても困ります。 借金の原因は叔父のギャンブルで、祖母は叔父を匿っているために厳しい状況です。 私は孫にあたるので、祖母を説得すればなんとかなるとは思うのですが、一体どうやって説得すれば良いかこういった事は全く疎いのでわかりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 絶対見られてる!!

    どこのカテゴリーにしたらいいのかよくわからなかったのですが。。。 12月の終わり頃から通学に使う駅で毎日同じおじさんに見られてるんです。 私の勘違いかと思って友達にも確認してもらったんですけど、絶対私のこと見てるって言います。 私は、誰もが振り返るような美人ではないです。 かといって、整形を薦められるほど不細工でもないです。 特に目立った服装をしているわけでもないです、っていうか普通の制服です。 原因を色々考えてて、男友達に「かなーりマイナーなグラビアアイドルに似てると言えば似てるかもしれん」って言われました。んでも、そんな胸も大きくない・・。 最近は毎朝駅に行くのが苦痛で仕方ないです。 誰か、このおじさんをやんわり、んでもビシっと撃退する方法思いつきませんか?? 親に言ったら警察に電話する!って言うんだけど、ただ見られてるってだけじゃとりあってもらえないですよね??

  • クズ親 絶対に許せない

    大学2年になるものです。よく親に感謝しろと掲示板で見ますが私は到底そうは思えません。苦労していない家庭の戯言はご遠慮ください。 うちの母親は中学の時からこずかいなんて1円もくれませんでした。小学校からのお年玉もすべて使われました。 高校もバイトで教科書代、携帯代、食費代、定期代と全部自分で払っていました。部活なんてやる暇さえありませんでした。 大学に入っても同じです。勉強がしたく地元のFランク大学に在学中ですがすべて奨学金で払っています。公務員になろうと毎日必死に勉強しています。 親はお金がないというわけでなく、よくオークションで自分の好きなものを買っています。そんなの買う余裕があるんだったら少しでもこずかいよこせよと思います。それどころか家事も一切やらず飯も洗濯も自分でやっています。何か文句をいうと「だれのおかげで住めると思っているの!」と脅してきます。 毎日仕事から帰ってきたらぐちをいい「もう死にたい」などいつもプレッシャーをかけてきます。 原因は父親との仲の悪さからであり、離婚離婚と言っていますがいつまでたってもしません。 こんなやつ親じゃないです。なぜ私だけこんな親の下で生まれたんでしょうか?今すぐ家を出たいと思っていますがあてがなく親戚ともかなり仲が悪いので大学を卒業したらこの屑親から離れるつもりです。

  • 登校拒否。彼彼女等と、その親の心理は?

    僕の学校には、登校拒否と定義してもいいと思われる人が4人います。僕も出来るならば学校を休みたいです。しかし、いじめられたりしている訳でもないので自分自身も罪悪感というかそういうものがあり休みません。一番は親です。とにかく学校を休ませてくれません。ちょっとずる休みしようものなら部屋の前で20分は怒鳴り続けます。話は戻りますが。しかし、中には確かに友人関係で悩んでそうな人もいますが、休んでいる間「なんとか家」という音楽みたいなものをする所にいったり街で遊んだりする人もいます。つまりあんまり休む理由として深刻そうじゃないのに、彼彼女等の親は、学校を休ませてますがどう思っているのでしょう?僕が学校を休んだ日に遊びに行ったりしたら、親はマジギレすると思います。実際親はどう思っているのでしょう?

  • 娘にお金を借りようとする親

    娘にお金を借りようとする親をどう思いますか? 一緒に買物に行って、ちょっと足りないから貸しといて・・・とかではなく 自分の事業の支払いに困ったりすると三万とか五万とか万単位で貸してと言ってきます。 言ってくるのは母ですが、母は父とは別に自分で事業をしています。 母はすでに一度、絵に描いたような借金地獄に陥ったことがあり、父や私たち子供その他親戚も巻き込んだ末に 私たちはというより父は夜逃げ同然に家を手放すという事態に陥りました。 そんなことが表面化する前もそういえば何回かお金を貸していましたが、そんなことが発覚してからは この人に関わりたくないという気持ちになってしまい、できるだけ断るようにしています。 そうすると冷たいわねーという感じの反応が返ってくるのです。困っている人に対してひどいかもしれないけど、 私にはそういう経緯があるのにまだお金を借りようとする神経がわかりません。 これは私が冷たいのでしょうか? 今までは学生だったので、貸せるお金はないと断っていましたが、 今年から社会人になったのでそういうわけにもいかず・・・。貸してしまったらずっとたかられてしまいそうじゃないですか? 他にもいろいろとあり、とりあえず就職を機に家を出ようと考えていますが・・・。 まとまらずすみませんが、こんなとき貸さないと断る私は間違ってますか?冷たい人間なのでしょうか?

  • 親は子供からのお金を受けとりますか?

    築100年くらいの家に住んでいます。 両親が来年、家を建て直すかかなり大掛かりなリフォームをすると言っています。 土地もそこそこ広く(70坪くらい?)、なにをするのにもかなりお金が必要だと思います。 リフォームの場合もほぼ建て直すくらいの大掛かりのものらしいので… 両親の貯金もある程度はあると思いますが、さすがに借金しないと無理だと思います。 私も実家住まいなので、今まで貯金してきた500万円を両親に渡そうと思うのですが、皆さん親の立場なら受けとりますか? ちなみに私は23歳で今年いっぱいで仕事を辞め、専門学校へ通う予定です。 職業訓練としていくつもりなので、授業料は心配入りませんが、そんな状態の息子からのお金を受け取ってもらえるでしょうか? ちなみに、学校に通うのに必要そうなお金(50万円ほど)はあらかじめ取り分けてあります。 通ってる間も失業保険は貰えるそうなので、心配は要らないと思いますが…