• ベストアンサー

病苦と親の干渉から解放されるには?

(1)病苦・医療に対する不満 夜中、親に殺される夢を見てガバっと起きて、それから1日中、心臓がバクバクいって恐怖に襲われる。死にたい衝動に駆られ、1日が終わると恐怖疲れ、死との戦いの疲れでボロボロ。かといって夜も休まらない。 医者は、恐怖とは、自分がゴロゴロしていたいために自分で作り出した言い訳と説明。しかし、一時、恐怖がなかったときには普通に動いていた。もし、ゴロゴロしていたいためだったら、身体が動いてもゴロゴロしているはず。そういっても何も答えない。 また、同様に、何をしでかすのか解らない、外出できないと言っても、外で狂犬がウロウロしているわけでもヤクザに命を狙われているわけでもない、それも自分で作り出したものだと主張。私としては、危害を与えられるのではなく与えるほうが不安だったのだけど。 それで外出し、理性の限界を超えて、(今になって思うと、後付の理論だけど)凶悪犯罪を犯すより捕まった方がマシと思って万引き。しかし、医者は「店の人は売り上げで生計を立てている」と小学生でも解ることを言うのみ。 恐怖の原因は、第(2)項に記すが、医者は、それを聞こうともしない。話し始めると、「親が子供のいに沿うのはオシメが取れる間だけ」と言う。過去が清算できない。なのでフラッシュバックは止まらない。薬も眠剤と"デパケン"以外止められる。 (2)親と叔父からの恐怖 氷山の一角ですが。(当方、1972年生まれ、42歳、男性、未婚、兄弟なし) 小学校のころから、親が決めた友達としか遊ばせない。TVはニュース番組も見せない。したがって、学校では、どのグループにも属せず話題もないので、仲間はずれ。「お前の親、気違い」とイジメに遭う。 親に決められた高校(当時から問題がある学校として有名だった"江戸川学園取手")に特待生として入れられる。親は、私を絶賛し東大に入れてみせると言ったこと、特待生という待遇に感激した様子。基本、うちの親は甘い言葉に弱く洗脳されやすい。 特待生は学校で8時間、家で6時間、机に向かわせるというのが高校の教育方針。しかし、学校では教師"大坪司郎"からイジメに遭って授業に出させてもらえず廊下で正座(正座させる理由・目が気に食わない)、授業に付いていけず。 そんな方針を守る親は、ほとんどいなかったのだけど、うちの親は、高校の言うことを効いていれば絶対に東大に入れると、夏は40℃を越える部屋に私を幽閉。見張りもしていて、机に向かっていないと殴る蹴る(殴る蹴るは子供のときから。母に殴られ、帰ってきた父親に殴られ)。 その手を振りほどいただけで「家庭内暴力だ」と110番。それが通ってしまうと、鬼の首を取ったように110番。一回、音信が不通になったので警察に安否確認を頼んだら、サイレンを鳴らしてきたわけでもないのに世間体が悪いと激怒。しかし私が不良であることをアピールするためには110番を辞さず。 未だに、その快感が忘れられないのか、こちらが110番するに値することをされて抗議すると、こちらが被害者でも110番するぞと脅す。今は、こちらも支配下にはないので、どうぞと言うと、ぐうの音も出ない。 精神病で入院後、精神病院で(!)大検を取ってから実家に戻るが、気違いがいるのは世間体が悪いと、再び虐待される。でも、予備校に通わせてはもらっていたので、この辺の私の記憶は怪しい。 1992年、専門学校"神田外語学院"を受験・合格し、存在を知っている唯一の親戚である叔父の家に逃げ込む。そのときは、叔父は私の味方を装う。父は、私に学費の借用証の提出を求める。ただし、金いくら也という普通の借用証ではなく、高校を辞めた反省文かつ嘆願書。屈辱的な文章を書かされた。 専門学校時代は学業に専念。金がなく片道10キロの道を自転車で通学。アルバイトもしていなかったので外食している余裕はなく、朝・夕は自炊。叔父が家に帰ってこなくなるが、わざわざ私の留守中に様子を見に来ている様子で、 「食器が、きちんと洗われているのは自炊しないで外食している証拠だ」 「警察が巡回に来た、お前みたいに怪しい奴がいるからだ」 などと難癖を付けられる。精神病回復、内風呂もなく銭湯通いも苦にならず。 専門学校入学時に私から付けた条件として、併設の大学への編入ができる場合は編入するというのを付け、3,000人中、3番の卒業成績を納め、叔父にも進学でよいかと確認を取り、学校には進学で届け出る。 しかし、また、叔父に 「勉強なんて嫌いなものに決まっているから、1日中、机に向かっているというのは何もしていないに決まっている」 「本当に覇気がある人間はアルバイトして遊ぶものだ」 と難癖を付けられ、学費を出してもらえず。 学期末に成績を見せていたのに、そのときは、そういう客観証拠を見ず、数年後になり 「お前、こんなに成績が良かったのか!」 と驚かれる。同様にアルバイトをしていないと判っているのなら外食している金がないのも判っているはず。客観視できない。 それから慌てて就職活動をしたが、それさえも支援する意欲がなく、リクルートスーツの代わりに自社扱いの"ヨージ・ヤマモト"のスーツで就職活動させられる。叔父には、神田外語なんて、他人に言えない学校だからだと責められる。ちなみに叔父は一浪して"東京経済大"。 就職先も、親と同じように、叔父が口を出し、乙仲(海運業者)に就職。残業、月、250時間。この業界では、当たり前のこと。しかし、叔父は「この業界は良く知っていて安心」なはずなのに 「普通の会社が新入社員に、そんなに残業させるはずはない、夜遊びしているに決まっている」 と言い、腕の骨が折れるまで家事をさせる。ちなみに、私には、家のメインテナンスなどを強いておきながら、今は廃墟にしてしまった。これも2軒目。新入社員で残業をしていないのなら夜遊びできる金がないという客観視は、当然、しない。 精神病再発、生まれて初めて自殺を企図する。会社を無断欠勤して鎌倉に死にに行く。しかし、現地の人の暖かい気持ちで生きる希望を取り戻し、復職。しかし、過労で退職。「生きているけれど過労死の認定基準を満たしている」とは労働基準監督署の弁。 これも、親は社労士なのに、関知せず。同様に、厚生省キャリア→社会保険庁へ天下りなのに、20歳時に年金加入の手続きがされておらず未納となっていた。ついでに20歳といえば成人式の案内状も見せてもらえず、そのくせ 「いい成人式だったんだって」 などと言う。同様に、昔の友達との連絡を一切断ち切り、精神病が悪化して出られなくなった42歳の今年になって初めて"Facebook"を通じて同窓会が定期的に行なわれていたことを知る。 休職中、丸の内の商社より貿易事務職としてスカウトされる。当然、大卒の総合職ではないのだが、変に気を良くして、母は私と共同名義のマンションを鎌倉を希望する私の意に反して高輪に購入(母の実家=叔父の家が麻布のため、その近所へということ)私の住まいとする。 当然、条件付きで、マンションの共同名義以外の相続は放棄しろと言う。また、共同名義であることを良いことに、私の留守中に上がりこむ。せがまれて買ってやったものも、気に入らないと、寓居の床に放り投げていく。 商社も退職し、ふたたび希望する職種へ転職しようとするが失敗。精神病悪化。地元総合病院に勧められたクリニック"恩田クリニック"に医療機関を変更(ここも多々あり)。そこで、院長、"恩田禎"医師に 「死ぬから早く仕事を辞めてください」 と言われ、障害基礎年金を受給し、足りない分を親が出すようにしてもらう。 親は、自分たちに非があると言われたためか、その医者を「最低のヤブ医者」と呼ぶ。2回目の自殺を決行。睡眠薬の大量服用。致死量の3倍らしい。1ヶ月、発見されず。皮膚が壊死。入院して植皮手術を受ける。親は手術立会いに来ず、医者が激怒。 その後、精神病が回復し、大手国際電話会社のオペレーターとして勤務。対人恐怖から来るストレスで半年で60キロ太る。1年半くらいで精神病で退職。このころの記憶がないが、盗癖が現れる。 病気療養後、その後、ふたたび丸の内の商社の、今度は系列のメーカーに勤務。写真の活動をしていたため、カメラの知識が買われる(しかし貿易事務職)。初年度は、病気での休職が認められたが、2年目は 「これ以上、会社に迷惑を掛けないでくれ」 と言われ、勤務歴、終了。 4年ほど前、癌で休職中のクリニック主治医に代わり、代診の医師"野村重友"に 「薬を減らしてあげる」 と持ちかけられる。そして、(毎年、決まって夏)病状が苦しいと告げると入院を勧められ 「親御さんに、ここに電話してもらって」 と電話番号を告げられる。 車に拉致され、武蔵野市にある"根岸病院"へ連れて行かれる。 野村医師は、親に向かって 「親御さんの思ったような人格にして差し上げます」 私に向かって 「親に絶対、服従するまで退院させないからな!」 と言います。そもそも、入院理由が 「部屋にカメラバックがあった。普通の家に、そんなものはない。」 恩田医師曰く、病気とは何も関係ない話。 任意入院なのに手紙や電話など、外部との連絡は一切禁止され、さらに、薬を減らされているはずが、発狂寸前になり夜も眠れないと言う状況。強制退院しようとしても、任意入院から強制入院に切り替えると言われる。 また、同じ病棟だけでも、恩田クリニックの他の患者さんが廃人になって、そこにいる。半年前までは一緒に酒を飲んでいた人です。私の知り合いと判ると、ナースステーションの奥の隠しベッドのようなところに拘束されるようになる。…。続く

noname#230361
noname#230361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.2の続きです。 それで恐怖は、どのようにして生じているのでしょうか。 暴力が行われたとき、暴力そのものに関しては、すぐに恐怖に変わる、というわけではないと思います。それが恐怖に変わるのは、その暴力が、日常的に繰り返され、そしてしだいにエスカレートしてゆくだろう、とあなたが想像したときではないでしょうか。 なぜ、暴力は繰り返され、そしてエスカレートしてゆくのでしょう。…その背後に、ある種の「快楽」が潜んでいるからではないでしょうか。 では、その快楽は、いったい、どこから生まれているのか…。明らかに、暴力によって、2人の間に、ある種の「上下関係」が生じているからではないでしょうか。 我々は、暴力によって生じる、「上下関係」を楽しんでいるのだと思います。 では、もし、その暴力によって、「上下関係」が発生しなかったとしたら、いったいどうなるのでしょう。 対等の関係である二人の間に、果たして暴力は発生するのでしょうか? もし、暴力をふるう毎に、自分に何らかの不利益が跳ね返ってくるとしたら、暴力をふるうことに果たして快感を感じるでしょうか。 ですから、「無抵抗」である、ということが、かえって暴力を助長しているのかもしれません。 必ずしも、暴力に対して暴力で返す、という必要はないと思います。しかし、暴力を受けるとき、それをしている相手の顔、相手の表情が、いかにみにくくゆがんでいるかを、よく観察しておいてください。 相手のもっともみにくい顔をよく観察することによって、おそらく、上下関係は生じなくなると思います。

noname#230361
質問者

お礼

たびたびの御回答、ありがとうございます。 やっと(ほんの少し)正気を取り戻しました。実は昨日、堂々と立ち向かう覚悟で電話をしたのですが、やはり、恐怖で、すぐに目が覚めてしまい、それから恐怖に魘されました。 おっしゃることは、非常に的を得ていると思います。検証してみると、以下のようになります。 たしかに子供のときから恒常的に暴力は振るわれていましたが、それ自体、そんなに恐怖は感じていません(それもどうかと、自分の感性に疑問を持ちますが)。 それが今、ヒッチコックの「激突!」の主人公のような気分です。110番するぞと言われて「どうぞ」と答えてから、明らかに向こうは必死になり、エスカレートしていくのが判ります。 そして、仕送りをストップすると脅すのは、明らかに、自分の優位性を顕示したいがためだと思います。恐怖による支配の次は金による支配というカードを切ってきたのだと思います。 この前、笑いながら「金を送らないからね~」と言って来たときの口調は、サディストのそれ、そのものでした。昨晩のことを、再度、ガツンと言ってやろうとしたら逃げ腰になっています。 東京都の斡旋で、区の障害者福祉課に助けを求めました。今、少し冷静なのは、それが親から脱却できるチャンスと捉えられているのかなという気がします。

noname#230361
質問者

補足

昨日も知人を通じて脅迫があり、恐怖で身体が動かないのでケータイからです。父に、電話で、頭に来て怒鳴り付けましたが、そんなの知らない、といって切りました。叔父は、着信拒否。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。一応、「病苦と親の干渉から解放されるには?(2)」の方まで目を通しました。 正直、ひどい親だと思います。人間として尊敬できる部分がひとつもない。こういう人間に育てられ、また頼らざるを得ないというあなたの現状に心から同情します。 親の支配から逃れる手段としては、やはり、第一には経済的に自立すること。それができなければ、できるだけ周囲に頼れる人を見つけること、世間を味方につけること、だと思います。これはやはり、あなた自身が地道に模索していく以外にはないかもしれない。人に聞くか、色々と調べてみるしかないと思います。 もう一つの問題である、病苦の問題、たぶん、幼少時、虐待を受けた親に頼らざるを得ない、何をされるか分からない、という現状がそのまま恐怖となり、あなたを日夜、苦しめているのだろう、と思います。 恐怖の問題は、かなり複雑だと思います。 (すいません、途中ですが、後でもう一度書きます)

noname#230361
質問者

お礼

身体が動かなくて携帯電話からです。 今、医者から帰ってきたところです。地元の自立支援センターの職員に付き添ってもらい、その間だけは安心していられましたが、家に帰って独りになったら、また、恐怖に怯えています。医者は、その恐怖は、今、ここにあるものではないと認識しなさいと言うのみでした。 質問文中にもあるようにFacebookで中学の同級生と繋がることができたのですが、あの親に、あの高校に入れられて気になっていたという友人でさえ、相談したら、話を聞くのが心苦しいといって離れていきました。弁護士をやっている友人に相談しても、いまさら過去の話をしても仕方がない、病気を克服して社会復帰して親を見返すことと言います。文中に書いたかもしれませんが、親との間を取り持ってやろうと言ってくれた人です。しかし、彼も、精神病で死ぬほど苦しいというのは信じられない、甘えていると言います。同情はしても、見方になってくれる人はいない。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

大体の貴方の置かれていた半生は分かりました。 その後の病状は如何ですか、、 まず、貴方の親御さんの異常なまでの貴方を束縛し虐待する態度は普通の一般的親が子に持つ感情とはかけ離れたもので一概には信じがたい思いです。 まず、現状回復の道は今迄置かれていた(置かれている)場所から脱出し、御両親 叔父さんから目の届かない場所で再就職・自活する道を選択すべきです。又、御実家には何事が起きても帰省しない覚悟を持って。 又、貴方も年齢的には良い歳だし、再出発はお出来になるはず。 夜、魘されて起き上がると云うのは貴方の文面から察すると今迄の精神的ダメージからの心の疲労から来るものだと思います。現在迄置かれていた場所から脱すれば精神的に楽になり解放され良く眠れる事でしょう。 今迄の生活から一刻も新たな生活で生きる事を切に祈ります。

noname#230361
質問者

補足

高校時代、家を出てから、実家は追い返され帰っていません。私廃人にされかけ、その恐怖が凄まじいです。身体が、まったく動かず、就労不可能です。

関連するQ&A

  • 病苦と親の干渉から解放されるには?(2)

    (前問続き) また、職員も怠惰で、消灯語は巡回に来ず、患者さんが急変してナースステーションに職員を呼びに言っても、そこにも誰もおらず、死亡していくのも目撃。また、私に、見舞いに来た人を追い返したなどと言うが、外部との連絡を禁じられている私は、どうしたら良いの? 親は、あんなに見舞いなどには来ない人なのに、根岸病院には週に1回、片道3時間以上かけて面会に来て 「良くなった、良くなった! 素晴らしい先生だ!」 と大絶賛して帰って行く。こっちは、全然良くなっていないのに、どこが良くなったのか訊くと 「顔つきがマトモになった!。」 それでも、ある日 「親御さんも面倒でしょうから、この辺で息子さんの人生を終わりにしましょうね」 と言われたそう。それで、さすがに殺されては拙いと思った用で退院させたようですが、今でも、永久に入院させておけなかったのは後悔しているそう。 そして、一昨年、恩田医師が癌で死去。ふたたび地元の総合病院に転院。昨年から冒頭の医師"熱田英範"。初診で、いきなり 「苦しくて起きられない」 と訴えると 「ゴロゴロしていて、こんな楽なことはない」 「夜、眠れない」 と訴えても 「夜更かししているだけだろう」 …頭に血が上って忘れてしまったが、暴言といっていい言葉を吐かれる。即、親に医者を変えることを宣言。それも、また、親に阻止される。そして、冒頭の万引きで逮捕され、3ヶ月、勾留される。 中学時代の友達の弁護士が、弁護人は選任してしまったので、せめて親との間は取り持ってやろうと言ってくれたのだが、全然、取り合ってくれないとのこと。ちなみに、警察官が言っても無駄。 拘留中、親は1度も、面会にも来ない。手紙は、事務通信以外、1通だけ来た。事務手続きを依頼したものは、これも、私が希望していないことをしていた。 手紙の内容、抜粋。 お前は今だに自分のした行為を反省しないで他人のせい(傍点あり)にしていて それを直さなければ駄目だ. 人の言うことを聞かず、親は熱田先生のような良い医者に当たって喜んでいたのに. 自分の痛い処を突かれ、不満に思って医者を変えるなんて 言語道断です. お前を蘇らせようとしてちゅうこくしているのに独断的に変えるなんて. 自分の幼ない時の原点に帰らないと誰も相手にしなくなるよ. お前のこんなつまらない万引で障害者にかまけて 自分はスリルと快感と親の気を引こうとしたって犯罪は絶対に してはいけない.(原文ママ) …文章が稚拙、改行が変とかいうのは置いておいて。「他人のせい」にしている覚えもなければ、別に医者が言っていることは「痛い処」ではないし、そもそも医者を変えていない。 それに、独断的というのなら、恩田医師、友人の弁護士や警察のいうことは聞かないし、根岸病院に放り込もうとしたのは、独断的ではないのか。反省しないというのなら、外出を強要した自分の責任を、私の「障害者にかまけて~」にするのは? そして、希望していないのに私の情状酌量のための証人として出廷し、以下に私が不良息子であったかと虚偽の証言をする。しかし、しっかりボロが出て、 検察「息子さんは最近になって自殺を考えるほど追い詰められているのを知っていましたか?」 父「いや、知りませんでした」 検察「なぜ、こんなに本人が不安がっているのに一緒に住まないのですか?」 父「相談が激しいからです」 検察「では、息子さんが抱えていた悩みも知っていましたね」… そして、釈放の前日になって、郵便で着替えを差し入れる。このような、わざと不完全な(?)ことをするのは大好き。病気で自炊ができないと言ったら米を送ってきて、好意を無にしたと言う。このときは罰金を払ってくれたにはくれたのだけど、わざと納付期限を過ぎてから払ったので高利の金を借りなければならなかった。 また、大学進学のときのドタキャンと同じこともする。自殺未遂でER入院となったとき、金は払うから私のカードで建て替えておくようにと言って、結局は払わない。医療機関だから、そのまま分割払いにもできたのに、カードで決済をしてしまったのでリボ払いにし、借金は増える一方。 釈放後、家に帰ってみたら家が荒らされている。箪笥や机の引き出しが全部、抜かれ、鞄の中身も、すべて床にぶちまけてある。ブレーカーが落とされ、PCが壊され、冷蔵庫の中身も腐って、冷蔵庫の下の床は、変な液体で満ちている。 高齢で差し入れに来れないはずが、家は荒らせるのね。今度は、こっちが、110番して鍵を取り上げる。そうしたら、私が拘留中に洋服を差し入れてくれた人(宗教に凝っている)を使って 「親は絶対に尊敬すべき存在だ、家を荒らしたからって鍵を取り上げるとは何事だ!」 と迫ってくる。この人も、家を荒らしたって事実を知っているのに、尊敬すべき存在かどうか、解らないものかね。そして、親に、他人を使って何かするのは止めろといっても 「あの人は素晴らしい人で、信じているのも良い宗教だ、買ってきたものの代金を払って、酒や料理を振舞いなさい」 と言われる。自分たちに有利なものがすべて良いのか。形容詞も「素晴らしい」しか使えないのか。 私は、料理が作れなくて吉野家の牛丼を食べても 「贅沢な外食」 と怒るのに。さらに、自分たちでも"虎屋の羊羹"などを送って懐柔している様子。その人から、1日に100回以上、親を尊敬しろ、虎屋の羊羹を送るなんて、普通じゃできないなどと言う。 その結果として、今年の1月に再犯。今度は、逮捕されることもなく、検事にも 「前回の扱いは不当でした、しかし、親は保釈の請求もしなかったんですか?」 と謝られながら呆れられる。 今年の4月、40℃の熱を出して1週間、寝込む。実家に、医者に行きたいと言って金を借りようとしても 「そんな下らないことに金をつうんじゃねぇ」 と、わざと汚い口調で罵られる。 結局、"虎屋の羊羹"の人が、叔父に、金を出す約束を取り付けて医者に連れて行ってくれる。しかし、結局は、また金を払わず、ついに"虎屋の羊羹"も家族を見捨てる。 今回の弁護士(もちろん国選)は前回とは対照的に若いけれど熱心という人で、こちらから言わなくても、医者や、以前、使用していた障害者施設などを当たってくれた。  そして、弁護士を介して親とあったとき、いきなり、親に食って掛かられる。 「コイツは年金生活者を食い物にして、3食、豪華な買い食いをして、毎週、タクシーで病院を往復して、挙句の果てに障害者施設で対人関係のトラブルを起こして出入り禁止になっているんですよ! そもそも、こいつの病名、知っています? 自己愛性パーソナリティ障害っていうんですよ! 自己愛性っていうのは、単に自分が可愛いだけで、パーソナリティ障害なんて病気ではないんですよ!」 すでに、医者と障害者施設に当たっている弁護士が言います。 「医者は、川口さんは葛藤するのが苦手な病気であると言っています。病気を装っているのではありません。また、障害者施設でのトラブルは、巻き込まれたもので、川口さんには、まったく非がありません」 弁護士が知っていることに関しては、100%、事実と違うのだ。父は、弁護士に、そう言われたら黙っちゃった。叔父が引き継ぐ。 「コイツの父親に、借金を肩代わりして、やり直させる気はあるかって訊いたら、ないって言うんですよね、当然です、腐っているんですから、私も同じ意見です」 私の父親に、家を2軒、廃墟にした尻拭いや、本当に遊んで作った借金を300万円、払わせている人間が、よく言うと思ったのですが、それも、30歳前の弁護士に 「そもそも、そんなことは川口さんは頼んでいません」 と退けられました。 また、初回公判(即日結審)の日も、弁護士が、会話する機会にと喫茶店に誘ってくれたのだけど、弁護士がいなくなるや否やいなくなってしまう。それを見て、"虎屋の羊羹"は激怒。さらに、判決公判の前日に、弁護士ではなく"虎屋の羊羹"に 「明日、行かなくてもいいよね」 と電話が架かってきたそうで、また激怒。 それからも、しばしば虎屋の羊羹に電話が架かってくるそう。それも、心配しての電話ではなく、"虎屋の羊羹"曰く「虐待のネタ。」 叔父に電話をすると、普段は私の電話には出ないのに、 「は~い~」 と呑気な声で出る。私だと判るとドスを効かせる。そして、他人を使って都合がいい情報を集めるのは止めろと言ったら、 「お前のことなんて歓心がないから電話をしてない」 しかし、そういう報告があったと言ったら、 「親として心配だから電話した」 と、30秒経たずして、言うことが違う。さらに、 「お前みたいに腐った奴は、追い詰めないと駄目なんだ」 ちなみに障害者施設の施設長が叔父に電話をしてくれたのですが 「闘病で苦しんでいるなんて信じない」 「実際に動いて、家の中を空にしないと認めない」 との返事とのこと。 父にも、"虎屋の羊羹"が、電話で困っていると電話をしたら、 「そんなことを言ったのか! 裏切りやがって! どうなるか覚えていろよ!」 との返事。 公共機関の言うことを聞かず、バイアスが掛かった情報のみを手に入れようとする。今も脅迫され続けている。趣味で買ったカメラが数百万円分、あるのだけど、それも捨てろと迫る。売るのも駄目だ、捨てないと駄目だ。 家の中を空にしろ。本ではなく20冊ほどの日記帳を指差し、 「一生掛かっても読みきれない本」 と言う。 「本なんて読んでいるから偏執狂になるんだ。本も捨てろ。食器も捨てろ。洋服も捨てろ。家の中を空にしろ。」

  • 親は絶対、金を出す人は絶対なのでしょうか?

    苦しんでいます。普通の精神状態ではありません。書いている余裕がないので他のサイトからの転載に加筆します。 親には子供のときから不条理なことを強いられました。 学校で8時間、家で6時間、机に向かわせる高校に放り込み、教師のイジメに遭い授業に付いていけなくなったのに家では「学校の言うことを聞いていれば東大に入れる」と訳の判らないことを言い、夏は40℃を超える部屋に監禁され、私が精神病で動けなくなったら殴る蹴るされ、その手を振りほどいたら「家庭内暴力だ」と110番。それが通ってしまったら、鬼の首を取ったように110番。1回、実家の音信が途絶えたので、110番ではなく地元の警察に電話をして安否確認を頼んだら、サイレンを鳴らしてきたわけでもないのに世間体が悪いと言ったのに、私が不良息子であることをアピールするためには、サイレンを鳴らして来させる。 家を出て大検を取って叔父の家から専門学校に進学して、トップに近い成績で卒業して大学への推薦を受けて入学申し込みまでしたのに「朝から机に向かって勉強なんかしているわけがない。」叔父自身は全然、帰ってこないのに留守中に私の家を見に来て「いつも片付いているのは遊び歩いて自炊しないで3食外食している証拠だ。」「警察が巡回に来た。お前みたいに怪しい奴がいるから警察が来るんだ」 そしてブラック企業に突っ込んで、月250時間の残業をしたら「普通の会社が残業させるわけがない、夜遊びしている証拠だ」。新入社員に、そんな金があるわけないだろう。それで、手首の骨が折れるまで家事をさせる。そのくせ、叔父は家に帰らず廃墟にしてしまう。 一人暮らしを始めて、私は病気を押して働いたら、ドクターストップ。当時の医者が親に非があるからと援助させるようにした。そうしたら、親は、そんな医者はヤブ医者だと言って、車で私を拉致して民間の病院に放り込み、一生出さないようにしようとする。医者に、殺しましょうねと言われて、さすがに拙いといって退院させた様子。 今も相変わらず脅迫をして楽しんでいる。私には自殺未遂でできた借金を「無駄遣いして作った借金」と因縁を付けるのに、親は叔父の借金を300万円を肩代わりし、私の家はカメラバックがあるだけで「普通の家に、こんなものはない」と言うのに、叔父が家を2軒、廃墟にしたことには何も言わない。 去年から担当になった医者も、親が子供の意に沿うのは赤子のうちだだけと言い、恐怖で動けないことも、恐怖はゴロゴロしているほうが楽だから、それを正当化するためのバリアだと言う。外に出られなくても外出を無理強いする。そういう医者は万々歳の親にも攻め立てられて外出したら犯罪を犯して逮捕されてしまった。当然、面会に来るような親ではないが、事務通信以外の手紙が一通だけ来て > 人の言うことを聞かず、親は熱田先生のようなよい医者(「者」に濁点のような一点あり)に当たって喜ろこんで > いたのに.自分の痛い処を突かれ、不満に思って医者を変えるなんて > 言語道断です. > お前を蘇らせようとして忠告しているのに独断的に変えるなんて. > 自分の幼ない時の原点に帰らないと誰も相手にしなくなるよ.(原文ママ) 医者も変えていないし、自分のことしか考えられないのかといって友達が離れていくのは、幼いころの原点というか、自分たちが追い詰めて本来の私でなくしているのだろうという感じ。しかも、今まで、親の認めた友達としかつき合わせてもらえなかった。 成人式も家に監禁して出さず、同窓会の連絡や案内も、「悪い子がいるから」と言って実家で止めて私には取り次がない。42歳の子供の交友関係を管理する親って、どうなのかね。しかも、そんな親だから、逆に、親が選んだ友達が問題がある人ばかり。 二十歳、手紙を取り次がないといえば、自分は社会保険庁に勤めていたくせして、年金の加入通知が来ても、「年金制度は破綻する」といって加入手続き学生免除の手続きもされておらず、未納になっていて、社会に出てから私が責められました。 そんな親ですが、 親も医者も、金を出してもらっているんだから何もされても仕方ないだろうと言う。 医者は「世の中のだらから見ても、そうだと思いますよ」と言います。本当に、「世の中の誰から見ても」そうですか?

  • 学校へ行きたくありません。でも行かないと親がこわいです。

    こんにちは。 私は中三の2学期ぐらいからいじめられはじめました。 2学期まではほとんど学校へ通っていましたが、 三学期からはまだ10日ぐらいしか学校へ行けてなくて ここ最近は週二日ぐらいしか行ってません。 そうなると、親がとてもこわいのです。 毎朝行きたくないというと、腕をひぱって階段から降ろそうとします。 私が学校へ行かず家にいると、明日は学校へ行け。 どんどんダメになるよ。行かないなら家から出てけ。 学校へ行くのは常識でしょ。勉強わかんなくなるでしょ。 週二日いけっていってんのになんでそれができない? ほんとあんたって弱くて被害的だね。 学校へ行かず家でのほほんとしてるなら家のもの使うな。 この家の空気全部あんたが悪くしてるんだよ。 ホント悲劇だよね。 などいろいろ言われます。 さっきも言い争いになり明日首に縄つけてでも連れてくからね。と 言われました。 私の家はパン教室をやっていて毎日生徒さんが家へやってきます。 私が家にいると迷惑なのだと思います。 また、私の父は精神科の医者で「精神科の医者の娘が不登校なんて だめでしょ。」とも言われます。 この間私の学校のカウンセリングの先生と話したところ 「ちょっと疲れてるね。そんなに休みたかったら休んでいいと思う。  もしお母さんと話し合いにならないなら私がお母さんに電話で  言ってあげようか。」と言ってくれました。 担任の先生には 「本当に休まなきゃいけないときはしっかり休んだ方がいいと思う。  高校になったら来なきゃいけないけど。(私の学校は私立です。)」 と言われました。 こういってくれる人はいるのですが、 私の親はどうしても学校へ行けと思います。 教室の前へ行くとこわくて仕方がないです。 電車にも乗りたくないです。 少し対人恐怖症になりつつあります。 カウンセリングの先生に甘えるべきしょうか? どうすればいいのか分からず質問しました。 乱文失礼しました。  

  • 毒親から逃げるためにメンクリへ行って良いのか?

    プチ毒親から逃げるために、メンタルクリニックへ逃げるのは大丈夫ですか? まず、自分の親に異常を感じたのは去年の秋あたりです。私自身18歳で今年には19になります。 ことの発端は、クリニックを変えることが理由で親と何度も反発しました。それ以前にも、親の前で泣いたり怒ったりすることが許されなくて、こっそりと発散するしかありませんでした。そもそも親の価値観は、こんな感じです。 「精神科医と付き合った年数=信頼関係」 「精神疾患にかかる者は恥ずべき者で社会の荷物」 と言う考え方が優先してまっています。 今の話に戻して、躁鬱病のチェックシートで自分の真実を調べて、やめようとしている「Iクリニック」の医者に相談しても、結局はキツイことを言われたり、躁鬱病なんかじゃないと否定されたり、これから通いたい「Kクリニック」へ移りたいと伝えてもIクリニックの院長は、「俺はG県で1番の精神科医で、お手本なんだぞ」と言って止めてきたり、しまいには受付に「ここに通えば、カネなんてかからない」と必死で止めようとしてきましたが、私の心の中ではもう手遅れだなと呆れました。 そして、紆余曲折があり、Kクリニックへ通い出しました。初診から日があまり経っていない都合上、2回しか通っていません。 2回しか通っていないくせに親は「Iクリニックは近いからそこに自立支援医療を指定しなさい」と強要してきました。本心はKクリニックへ通いたいのに親は、「あの医者は早口だし、カウンセリングがないやん」と勘違いしたことを言ってきました。それで私は「診察とカウンセリングはセットになってるよ」と反論しました。 その晩、親父が部屋に押しかけてきて、「そのままだったら専門学校を通うのをやめなさい、学費返せ」とか、「どうせ卒業しても親のスネかじり」とか、「精神科でたくさん話すのは迷惑だからやめろ」とか、意味不明です。 もうすぐ、医療費控除も期限が来てしまうので、逃げるのは今のうちにだと思いました。 それと、下の子も、友達付き合いを固く制限したり、勉強漬けレベルに勉強を過度に押し付けたりと、苦しみを私に直々と伝えてきました。 それで、私はKクリニックへ脱走することは合理的なのかアドバイスをお願いいたします。

  • 私の考えに親の理解がありません

    私は17歳男性無職です。 私は自分のことは対人恐怖症だと思っていて精神科に通っています。3週間ほど入院したこともあります。症状は世間でいう潔癖症です。医者に広汎性発達障害だと診断され診断書も出ました。うつとも言われました。私は働いたことがありますが精神的に無理があり逃げてしまいました。高校はやめました。将来は段ボールハウスに住むと言ったら親に人をちゃかすようなことを言うのはやめなさいと言われました。ちゃかしたつもりはありません。私は対人恐怖症だと思うので働くことは難しいと思われます。なので本気で考えた結果ホームレスになろうと思ったのに親は理解してくれません。今はなんとか働いて生きていこうと考えています。 こんな私はどうやって生きていけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 親の過干渉。

    はじめまして はじめて投稿させていただきます。 今年20になる女です。 長くなりますがよろしく お願いします! 私が幼少期の頃親の工場が倒産し 経済的に貧しい家庭でした 兄が3人と私と弟1人の5人兄弟です。 長男は丁度中学生だったと思います 家の経済状況から酷く荒れ 家庭内暴力の嵐でした 親は誰かの下で働くのを嫌い 1日で仕事をやめて来る始末で 自営業をしました。 八百屋さんです。 帰りも遅く家庭内暴力で 助けてくれる人もなく 私は、小1から家出を繰り返し 家に帰ることが怖くなりました。 そして、あんまり家出が多いので 児童養護施設に引き取られました。 家出をしていた理由も言えぬまま 私が悪いという結果で 児童養護施設に入り 親もそれを知ってたのに 私がフラフラ夜中に遊びに行くと 言いました。 その時にはすでに児童養護施設に いた方が私は幸せだと思ってました 何より自由が効くし 家出をしないよーに ドアノブを取った風呂場に 押し込められて監禁されることも無く そして月日が流れ 中学一年生で引き取られました 部活も友達と遊ぶことも 許されずひたすら家業を手伝わされ 私はグレてしまい タバコを吸うようになりました ここは私が悪いんですが。 するとエスカレートして 年中休みもなくお給料もなく ひたすら働き続けさせられ 親から逃げたいと思う気持ちが 強くなりました。 親の言うことを聞かないと ひっぱたかれ 髪の毛をひっぱられ引きずり回され あざとタンコブで精神ボロボロ かと言えば優しい時は優しいです 私が素直に従った時は 1度私はあなた達の奴隷ではないと 言った事があります すると、父親にお前は奴隷と 言われました そこから私はもっと反発心が 強くなりました 高校に上がってもバイトさして くださいと頭をさげましたが 怒鳴り散らされ殴られ 結局学校から直帰して 家業を手伝わされ 休みも貰えないし 家に居ても楽しくなく 居場所がなく感じ また、反発して殴られの繰り返し 親いわく私がすることらなすこと 全てにおいて不良がする行為 らしかったです。 しかしクラスの子としてることは 変わらなかったです。 それを言ったら学費の事 を言われてしまい ちゃんと公立のお昼の高校に 親が言った通り入ったのに 兄たちは定時制だったから お前の学費は高いだの 言われ散々でした。 高校2年になり私は恋人ができました それがバレて学校に行かして 貰えなくなり学費の事も言われて 学校を中退しました。 その何ヶ月後に その時は17歳だったと思います 彼との妊娠がわかり 産む事を決めて家を出ました 親友のお母さんを挟み話し合いを 設けましたが話にならなくて 親友のお母さんが怒ってしまい ギクシャクしすぎて ストレスも凄く流産してしまい その彼とは別れました。 流産のショックで相手して あげれず浮気されたのが原因です。 そして それから親には会って居ません 妊娠に対してはすごく 親不孝な娘だと自分では 深く反省しています。 今、結婚を前提にお付き合いしてる 彼がいます。 一応紹介だけでもいつかは したいと思っていますが どーすればいいでしょうか かれは自衛官ですが 親が求めてる高学歴では ありません 彼だけは今までの男性と違い どーしても認めてほしいです。 ここまで仲が悪化していますが 親と良好な付き合いは望めないでしょうか? 兄たちは親に従ってるので 親自身も男の子には甘いので 私ほど束縛などはしません 一人娘だから余計なんですよね 兄弟とも一切連絡を取ってません 兄たちは自分達が怒られたり するのが嫌で私のアラを探して 告げ口するタイプなので。 助言お願いします。 もしかしたらこれは過干渉ではなく 私が10悪いのですか? それなら誠意を込めた行動を 示さなくてはならないし 助けてください

  • 毒親からの解放

    毒親から解放されたいです。私自身は、母親はおそらく精神疾患かアルコール依存症であると思っており、家族のためにも病院に連れていき出来れば入院させたいです。 親を精神科などに強制的に受信させる方法 こういった問題について相談できるところ(公の機関など)がないか 精神科に入院させる場合、どのくらいの費用を見ておけばいいか 詳しい方や経験者の方に、教えていただきたいです。 (私は20代後半・会社員です) ーーーーーーーー 母は私が小さいころからちょっとしたことで火がついたように怒ったり、客観的に見ても度が過ぎていると思うほど暴力をふるったりする人でした。恋愛関係のことなどで「汚らわしい」と言われたり、いわゆる「毒親」だとずっと思っていました。 就職と同時に私自身は家を出て一人暮らしをし始めたのですが、実家に残してきた妹が今度は標的にされたようで、職場環境も相まってか妹が適応障害と診断されました。 最近の母は相変わらずちょっとしたことで怒り、暴言を吐くことに加えて「私なんて○○だから死んでやる」と言ってみたり飲酒した状態で車を運転しようとしたり、自暴自棄になっているともとれる状態が続いています。 母は酒好きで、毎日発泡酒を欠かさず飲んでいます。飲酒後は特に暴言・暴力が激しいようです。 また、妹に対する執着心がひどく、自分の思う通りにコントロールしようとしてくるそうです。例えばずっと実家にいろ、○○に転職しろ、など。 実家には父もいますが、母に対して強く出れず、また定年退職後で以前のように稼げていないことが引っ掛かり、余計に強い態度に出れないようです。(母の暴言の中には父への侮辱も含まれているそうです) このままでは妹の症状もよくならないですし、父も母の行動や暴言に疲弊しておりダメになってしまいそうです。私たち姉妹がは親と縁を切って妹を実家から出すことも最終手段として検討していますが、父は私たちに理解を示してくれているため、出来ればそれはしたくないとも思っています。 母を入院させ、父と妹の心の健康を確保してあげたいと思っています。なんとか受診させる方法はないでしょうか。 妹が休職中、父は定年退職後のため、入院費用などは私が出すことになるだろうというのも覚悟しつつ、いくらかかるものなのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 親の干渉

    私は建築学科の夜間部大学2年生(20)です。 週4で昼間に不動産会社で働きながら、夜は大学に行ってます。 先日、明日の設計の授業のための課題を徹夜で仕上げるため、早めに講義を切り上げて、画材店で買った模型材料が入った大きな袋を持って帰宅しました。 母親には、「今日はなんでこんなに早いの?」と聞かれ、私は面倒な干渉や小言を言われるのが面倒なので「早めに終わった」と答えました。 そのあと、私は自分の部屋にいたのですが、そのあと、父親が帰宅して、母親と父親がなにやら"大きな声で"話しています。 母親「課題がおわらんかったけえ、学校いかんかったんじゃあ」 父親「社会人なら普通許されんでぇ!だいたい課題がおわらんゆーわけがないじゃろぉお!」 (建築学科において課題に"終わり"はない) (課題がおわらなかったのは、私が休日に疲れで一日中寝込んでいたせいでもある。) このレベルの干渉は日常茶飯事で、いちいち対応していると面倒なので、スルーしました。 が、そのあと。 母親「今日の授業は建築計画じゃあ。この授業は専門じゃけえでんにゃいけんのに。この授業は課題提出もあるのに。」 この発言がリビングから私の部屋に漏れてきたとき、鳥肌が立ちました。 私の大学の講義の日程はおろか、なんでその講義に課題があることまで知っているのか。 以前、女性関係でトラブルがありましたが、そのときと似たような恐怖を味わいました。 その夜は、イライラと気持ち悪さで、よく眠れませんでした。 自宅から最寄り駅まで自転車通勤通学なのですが、翌朝は雨が降っていました。 いつもは母親が車で父親と一緒に最寄り駅まで送ってくれますが、その日は両親に関わりたくなく、バスで行こうと、先に家を出ました。 バス停でバスを待っていると、両親の車が、目があってしまい車が停車したので、乗ってしまいました。 すると、「なぁんでひとこと言えんのぉお?笑」 その一言で、私はプツンとキレてしまい(いつもはこの程度のことではキレないが、昨日のこともあった。)、激しい口調で「執拗に私の予定や計画を調べられて知られているのが気持ち悪い」や「おまえらあたまおかしいんじゃないの?!」という内容のことなどと罵倒してしまいました。 そうすると、母親は何か意味のわからないことをいくつか言いました。 どうでもいい、かつ、まったく私が訴えかけた事に関して関係のない事だったので、スルーしました。 具体的には、いつもあなたはものをなくすし、休日は寝たきりだし、などです。 母親は、自分の分が悪いと悟ると、論点とまったく関係のない事を持ち出し始めるので、それに関してはいつもスルーしています。 そして次に父親が怒った口調で 「言いたいこと言うのはええよぉ。じゃけど、親に対して『お前ら』はないじゃろう!!ぜんぜんハナシにならんわっ!」 「目上の人間がどんなに間違ったことをしても、『お前ら』なんて言ってたら社会に通用せん!!」 「だからお前はキチガイなんだよ!!だからキチガイって言われるんだよ!!」 などと言われました。 まず最初に、キチガイなどと言われるのはとても心外でした。 私は2年ほど前から精神的に不安定で精神科に通っていますが、そのことを両親は気に食わないらしく、それは常々感じていましたが、まさかここまで蔑まれるとは思いませんでした。 そして、不愉快なことをされてハラワタ煮えくりかえった状態で、相手が目上や親なら感情を露わにしてはいけないものでしょうか。 もちろん、そこでキレたら自分が困ると思った状況では抑えますが。(会社や学校など) 状況はこんなところです。 ここから質問です。 1.親ならどんな不愉快なことをされても、常に冷静な態度で自分の嫌なことを相手を怒らせないように説明せねばならないでしょうか。 2.精神科に通っている人間に対して、なんの根拠もない「お前はキチガイだ」という言動を吐き捨てるのは適当でしょうか。 3.この程度の両親から子への干渉は普通でしょうか。 4.3の質問で普通ではないとお答えした方。どうすればこの過干渉を脱却できるでしょうか。 私自身は、 1.イラつく行為が継続的に続いて、それがハラワタが煮え繰り返るほどの怒りに達すれば、親だの目上だのは忘れると思います。 2.完全に間違っていると思います。精神的な病とキチガイは違います。キチガイという言葉はこの世の中で一人歩きしています。 3.二十歳の男に対する親の関わり方ではないと思います。 4.わかりません。 家族の感覚と、仕事先や学校など家族の外での感覚と、いつもだいぶ、大きな溝があると感じているので、おしえてGooのいろんな立場でいろんな感覚をお持ちの皆様に、思うところを聞いてみたいと思った次第です。 ご回答、お願いいたします。

  • 子供のゲームに対する親の干渉

    高校生です。 学校での成績は上の方です。 家でのゲームの時間が一時間と親に定められています。 自分は一時間では足りないと考え、親に交渉しました。 そしたら、「優秀な成績を維持しているから特別に一時間だけ猶予を与えているのだ、時間の延長などふざけたことを言うな。」と言われ失敗に終わりました。 よい成績をとったからといって規制を緩めてくれるような状況ではありません。 自分は納得ができません。 大袈裟ですがゲームをすることは自分にとっての一番の趣味であり、生きがいです。 親に説得するにはどういうことを言えばよいのか…… あるいは、自分がこのことを納得できるように説明をしていただけないでしょうか?

  • 親が信じられません

    私はだいぶ前に精神科に強制入院させられました。 そして強い薬でぼーっとしているのにwisc-III?知能テストを受けさせIQが低いと診断されました。知的障害に近いとのことでした。しかし親は否定せず精神科医の言う事を聞いていました。 何年か経ち私はおかしいと思っていたので、薬もだいぶ減ってきたこともあり、wisc-IIIを受けました。結果はIQは普通よりも高いほうでした。 しかし疑いが晴れたのに、親は泣いて謝りました。つまり医者のことを信じていたわけで余計に悲しくなりました。 親と物心ついた時からうつになる前まで離れて暮らしていたのでよくわからないというのはわかりますが、なんか辛くて…。 親なんてこんなものでしょうか?信じられなくなりどう接したらいいかもわからなくなりました。