• 締切済み

店舗見学(服屋)

店舗見学時に 注意して見る点やこんなことを販売員に聞いてみたらいいと思うなどありましたらアドバイスください。まだ一度も行ったことがなくてとても緊張しています。 質問事項(←は(1)番でお願いします)もアドバイス頂きたいのですが あと他に (2)店舗に行く際電話をかけてからなのか (3)服屋なら何時頃がゆっくりお話を聞けるか (4)アルバイトさんではなくて店員の方にお話を聞きたいけど区別がつかないときはどうすればいいのか (5)カジュアルな服屋でもスーツで行くべきか (6)メモはお話を伺っている時にとるべきか  とらないべきか (7)何個くらいの質問が妥当か(あまり多いと負担にさせそうで) (8)一つの店舗に一人にしかきけない.. ですよね んーあとなんだろう また新たな質問が出てきたらまた書き込みしてしまうかもしれません ではおねがいします!

みんなの回答

• todoroki
回答No.5

いまひとつ状況がわかりにくいんですが nagi-nagichanさんは就職活動をしている大学生かなにかで、 洋服を販売しているブティック販売員になりたいと思っているので お店を訪問しようと思っている、これでよろしいでしょうか?  何を聞いたらいいかは、自分が何を聞きたいかでしょう。 待遇面について聞きたいのでしたら、お休みやお給料について聞けばいいんですが 店員さんの夢や思いを聞きたいというのはどうなんでしょう、 それは個人個人違うものであって、nagi-nagichanさんの就職を決定する決め手にはなりませんね。 立派な先輩の元で働きたいという意味でしょうか? 就職希望者にそんなこと聞かれても、と目を白黒させる店員がほとんどだと思います。 そういう接客業は会社とは違うんですから。 一般企業と同じように考えてはいけないと思います。  将来就職することを前提に訪問するのでしたら やはり電話でアポイントを取って、忙しくない時間帯に行くのはマナーでしょう。 そういうお店は平日の昼間は暇なものです。 ただ、その時間帯にバイトでなく店員さんがいるかどうかは確認した方がいいですね。 きちんと応じてくれるお店でしたら当然店長が対応してくれると思いますが そういうお店への就職は、募集を見て申し込むという形が多いですから そういうしゃちほこばった訪問の仕方をする店員希望者には 余りいい印象を持たないかもしれません。 アンケートっていうのも面倒に感じるでしょうね、きっと。 一般企業への会社訪問と同じには考えない方がいいと思いますよ。

nagi-nagichan
質問者

補足

しゃちほこ....

noname#44934
回答No.4

>私的なこと??それこそ言っていることがよくわかりませんが(軽くひやかしでしょうか >悪いことを言わないのは当たり前では.. 私の先の回答で気分を害したようでごめんなさい。 そ言うつもりでなかったのですが、文書はどうも気持ちが伝わらないようで・・・・。 では本題に入ります。 出来れば誰か紹介があると良いですね。 メモを取るのも時と場合の状況判断だと思います。 出来ればアンケート用紙のような形で簡単に●や×を付けて、その他備考欄にコメントを書いてもらうやり方も良いと思います。 後日回収に伺いますと言う事も良いと思います。 それと手ぶらで行くのが気が引けるならお菓子など持っていっても良いと思います。 このアドバイスは参考にならならなかったら忘れてください。先ほどのお詫びを込めて書きました。 また遥か昔小売業界にいました。 無理難題を言う方にもひたすら従う、「申しわけございません」と言う謝りが口癖になっていました。 私に限らず皆誰に聞いても営業・小売業はお客に逆らってはいけない仕事でストレスは皆抱えていました。 それでも接客が好きだから皆やっているのです。

質問者

お礼

いいえ 私の方こそ申し訳ございませんでした。 どうやらここは板が違うようです。 なんだか上の方にもあまり理解していただけなかったので締め切ります。 お手数おかけしました

回答No.3

2番です。 もう一度質問等を読み返しました。 就職活動の為に実際に働いている人の意見を聞きたかったのですか? 店の人の店で聞くのは本音は得られないと思います。 好い事しか言わないと思います。 仕事が休みの日や終わってからや昼休みに外で食事が出来るなら本音もちょっと出るかもしれないですね。 インターネットで小売業の方の本音のサイトがあれば聞けると思います。

質問者

お礼

そうです(就職板ですよね) 就職活動で働いている方にお話を聞きたいとおもいました。実際に働いている方に色々なお話を聞きたいと思いました。 悪いことを言わないのは当たり前では..

質問者

補足

人事の方に頼るという意見ですが 「店舗見学に行こうと思う方は人事を通さず自由に行ってください」とのことです。 私自身 人事の方は何千人と受けている受験者の管理をしなければいけないと思うので すっごく大変なことが容易に想像つきます。ですから お手をわずらわせたくない という気持ちがあります。 だからここで分からないことを質問しました。

回答No.2

1番さんの補足要求に対してもコメントを読んでもまだ何の為に話を聞くのかわかりません。 (1)から(8)の質問も会社の人事の方に一度会って許可をもらってからならすべて解決すると思います。その人事の指示に従って時間を初め色々聞けると思います。訪問の為の時間設定を人事がしてくれるかもしれません。 2 不要と必要。(人事が何時なら良いか都合をつけて暮れかもしれません。 3 客が居なくてもお客待ちのやその他商品整理・事務処理色々あります。 昼は交代で食べますから昼は人で少なくなります。 午後の休憩を取る会社もあります。人員が少なくなります。4時頃に帰るパートもいます。人が少なくなります。 以上で店によって違います。 5 アポを取って訪問するならスーツでしょう。 自分が個人的に聞きたいならその店の常連になればよいと思います。 お客様だから丁寧に質問に答えてくれると思います。 何度も言うようですが、何を聞きたいのですか? マーケンティングですか? 服飾業界の過去と将来の展望ですか? それなら、店舗販売員より本部の広報や人事・総務を取材する方が確実です。 それとも販売員の私的な事ですか? 服はどこで買っているのですか?お化粧品はどこを使っていますか?なぜその仕事に就いたのですか?などの質問ですか? 本部等に聞くのが抵抗があるなら商工会議所でも教えてくれると思います。 興味本位であれこれ聞くのは嫌がられると思います。 店舗の人に聞くのも常連になって今度レポートを書くので取材させてくださいといった方が良いでしょう。

質問者

補足

就職活動のためです。 私的なこと??それこそ言っていることがよくわかりませんが(軽くひやかしでしょうか) こちらのお店で働くかも知れないので働いている方に色々と聞きたいと思いました。 どういう思いで働いてるのか とか 夢とか色々どんな方が働いていらっしゃるのかを知りたいと思いました。 ちゃかしにいくための興味本位とかでもなんでもないので。。。

• ss-ss
回答No.1

企業で人事を担当している者です。 この店舗見学とは、どのような目的でおこなわれるものですか? 面接か何かの時に、グループディスカッションをおこなう為の事前調査なのか、レポートを書く為のものなのか? 正式な指示であれば、人事担当者が、いついつ行きなさいと指示してくれる筈なのですが・・ 指示がないのであれば、お客さんとして行って、ということだと思うのですが、1つの店舗に1人しか聞けないと、事前指示があったような書き方もしていますし・・

質問者

お礼

こんにちわ! この店舗見学は私が個人的にした方がいいかな と思ったもので 面接のためでもレポートのためでもありません。 実際働いている方にお話を伺う機会がそう ないので行きたいなあと思っているのですが...