• 締切済み

税理士の責任について

puihvarfkの回答

• puihvarfk
回答No.1

ご質問の内容からは分からない、というのが正確な回答になると思います。 「決算書はいい加減なもので~」は、被告の主張であり、それに過ぎません。事実であるかどうか分からない、ということです。分からないことを前提に責任を問うことは出来ません。 仮に事実だとすれば、少なくとも「相当の注意を怠」っている、あるいは専門職としての注意義務を怠っているといえるようにも思えます。ただ、お書きの内容では情報に乏しくはっきりとはいえません。帳簿がないからといって、直ちに真正の事実に反しているとはいえません。 なお、いざ税理士の責任を問う場面になると、税理士は今回の被告の主張とは異なる主張をしてくる可能性、今回の訴訟で出てきている証拠とは異なる証拠を出してくる可能性があります。

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別の証拠が出てきて、税理士が正しい決算書と証明してくれればそれに越したことはありません。 参考になりました。