• 締切済み

甲状腺機能亢進症 授乳中 メルカゾール

10年前から、甲状腺機能亢進症になっています。 今回、妊娠、出産しまして今は完母で息子を育てて居ました。が血液検査の結果を聞くと数値が凄く上がってしまってた為メルカゾールを3錠に増やすと言われました。 担当医は、メルカゾールを服用して授乳出来るのは2錠までと仰るので3錠だと授乳ダメになりました。 ですが、息子は卵、牛乳アレルギーですので粉ミルクを飲ませれ無いし哺乳瓶も嫌がります。母乳で育てたいと考えて居るが息子に影響があるのは嫌なので諦めてアレルギー用粉ミルクにした方が良いのかと思ってしまいました。 今も総合病院だけど今の所より良い総合病院に転院したいと思っています。 チウラジールは肝臓に異常が出てしまい服用中止になりました。 産後、体質も変わると聞くのでチウラジールをまた服用出来ないかと考えてます。 担当医は、怖くて出来ないと言われてしまいました。 やはり危険でしょうか? 前置きが長くなりましたが質問したい事は 1、チウラジールがダメだったけど、もう一度試して大丈夫だった方は居ますか? 2、メルカゾールは、2錠超えると絶対授乳は避けるべきなのでしょうか?病院によっては、4錠までとかバラバラ見たいなので3錠でも大丈夫なのでは?と思ってしまいます。 3、転院先の病院には紹介状を持たず、診察へ行きチウラジールが合わなかった事を黙って、新しい先生にチウラジールを処方してもらうのは危険過ぎますかね? 息子は、まだ五ヶ月なったばかりです。 他に良い提案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

1、チウラジールで肝障害とありますが、どの程度の悪化ですか? 程度次第です。 2.Maternal methimazole therapy does not affect thyroid function or intellectual development in breastfed infants with doses up to 20 mg daily. Taking methimazole right after nursing and waiting for 3 to 4 hours before nursing again should minimize the infant dosage. The American Thyroid Association[1] and others[2] state that it is safe for nursing mothers to use methimazole in dosages up to 20 to 30 mg daily taken in divided doses right after nursing;[1] however, doses greater than 20 mg daily have an insufficient amount of data to support safe use during breastfeeding.[3] 米国などでは4錠まではOKです。ただし、メルカゾールを飲む直前に投乳したり、メルカゾールを飲んで最低でも3時間は授乳しない事が必要です。常識的には、できるだけ時間をおいてから搾乳して保存する事になります。 3、危険です。肝障害の程度次第ですが。 10年経過していて、まだ、抗甲状腺薬でバタバタしている事も、経過の詳細が必要です。

ayana0525
質問者

補足

こんばんは、コメントありがとうございます。 チウラジールへ移行して3回ぐらい通院した時に肝臓の数値が悪くなってると言われました。数値わ今手元に血液検査の結果の紙が無いので分かりませんが担当医に言えばもらえると思います。 因みに担当医は、再びチウラジールに変える事も出来るが怖くて出来ないと言われました。 今の病院は総合病院で専門医ですが…医大へ転院した方が良いのかな?とも思ってます。 そうなんですね。欧米では4錠ですか。 4錠や6錠までイケるって医者に寄れば違うと書いてる記事を見て担当医は3錠は授乳出来ないって言うてるけど授乳させてもイケるんでは?と安易に考えてしまいましたが、やはり担当医の指示通り従うべきでしょうか? 3錠になると息子が甲状腺機能低下症になると言われ怖い気持ちも有ります。 転院先にチウラジールが最初はダメでメルカゾールに戻したが、またチウラジールを試したいと言う事を受け入れてくれるか心配です。医大には紹介状なしで行ったら嫌がられるだけですかね? 10年経つ今も苦しむなんて、思っても無かったし2人目を作るなら手術と言われ途方にくれてます。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能亢進症 授乳 メルカゾール

    10年前から甲状腺機能亢進症と言われており只今、出産し五ヶ月なった息子を母乳だけで育てています。 メルカゾールを2錠までなら、授乳出来ると言われていますが、血液検査の結果が悪くなり3錠になると言われ授乳を辞めなければならなくなりました。 メルカゾール3錠だと、やはり授乳できないのでしょうか? 因みに息子は、卵、牛乳アレルギーですので粉ミルクを飲ませれ無いし飲まないので出来るだけ母乳であげたいと考えてます。 またチウラジールは肝臓の数値が悪くなり、服用やめました。 産後、体質が変わるとイイますが合わなかったチウラジールをまた服用するのは絶対出来ない事ですか? 他に良い手は無いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症について(再度)

    先日、甲状腺機能亢進症の件で質問させて頂いたのですが、再度教えて頂きたく思います。 甲状腺の病気だと分かってから10日が経ちました。 その間、メルカゾールを2錠とセロケンを1錠毎食後に服用しています。 しかし、2~3日前から間接が痛く熱を測ると昼間は37.4度で夜になると38度近くの熱が出始めました。 風邪の症状は全く無い(喉は少々痛い気もします)。 この熱は薬とは無関係でしょうか? 5月13日に甲状腺エコーの検査がありますが、それまでは病院へ行く事が出来ません。 どのような事でも結構です宜しくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症とダウン症

    こんにちは 35歳の主婦です。 不妊治療を経て現在妊娠15週目(出産時は36歳)なのですが、産婦人科の医師に甲状腺疾患があるとダウン症の子供が生まれる確率が倍になると言われました。 (甲状腺の薬のせいではなく甲状腺疾患そのものが原因でということです) しかし今まで転勤等で3件の内科に通いその都度不妊治療をする事を確認していたのですが、1度もそのような話を聞いたことはありませんでした。 今現在は1日1錠(最初はメルカゾール、現在妊娠中のためチウラジール服用)で 数値もすべて正常で安定しています。再度、産科の医師に1度甲状腺を患った人は これから何人子供を産んでもずっとダウン症の確率は高くなるのかと確認した所、甲状腺の状態が悪ければ悪いほど確率は高くなると言う事でした。では、今は数値が正常ならば影響はないと考えてはいけないのでしょうか? 長くなって申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • フルコデ錠を服用した後の授乳

    風邪を引き、フルコデ錠を処方されました。 昨晩9時半ごろ飲みましたが、気になって調べると授乳中の人は授乳しないようにと書かれていました。 次の日、今日AM11時に搾乳をしてそのミルクは冷蔵庫にあります。 一度服用しただけで、その後はフルコデ錠を飲んでいません。 このミルクは子供に飲ませてもよいミルクですか? 捨てて粉ミルクをあげるのがベストかと思うのですが、念のため聞きたいのですが、ご存じの方教えてください。

  • メルカゾールに詳しい方、教えて下さい

    メルカゾールを飲み始め10ヵ月になります。徐々に量を減らして今は朝に1錠飲んでいます。 半年くらい前から、のどちんこあたりに痰が絡んでいるような感覚があり、気になっていつも咳払いをしています。かと思ったら急にのどちんこに何かが引っ掛かったような感じで咳込み、飲み物を飲まないとおさまりがつかない事もあります。かかりつけの医師に痰を切る薬をもらい服用しましたが、治る気配はないので止めました。この症状はメルカゾールのせいなんでしょうか。医者はそのようなことは何も言いませんが・・・。毎日不快で気になって仕方ありません。まず、この原因を知りたいのです。出来ることなら服用をやめて症状がなくなるのか試してみたいです。どなたか詳しい方、情報を下さい。

  • 授乳中の薬について

    ただいま授乳中なのですが、蕁麻疹が出来るため皮膚科を受診したところ「クラリチン錠10mg」という薬を処方されました。 担当医が言うには、授乳中も大丈夫です。とのことでしたが、 家へ帰ってきてインターネットで調べてみると、どのサイトにも授乳中は服用を避ける・母乳へ移行する・・・というように書いてありとても不安です。 また来週受診しなければならないのですが、担当医の言うように服用してもいいのでしょうか?

  • 授乳中の薬について

    こんばんは、授乳中の薬についておききしたいのですが、 現在5ヶ月の子供がいます。 風邪が2週間以上なおらなく、子供にうつるのも怖いので病院にいき薬をもらいました。 先生は、「一応どんな薬でも服用中は授乳をやめることとなっている」といわれ、あとは自分の判断でという意味らしいのですがミルクはうけつけてくれないので授乳をやめることはできそうもありません。 以下の薬について、授乳中ものんでもいいのでしょうか。 ・クラリス錠200 200mg ・ムコソルバン錠15mg ・メジコン錠15ml ・ムコスタ錠100 100mg ・アレグラ錠60mg

  • 口唇ヘルペス 授乳しても大丈夫?

    母親の私が口唇ヘルペスを持っています。 今は何も出ていませんが 最近夜の授乳等による寝不足、なれない育児によるストレスがあるので いつヘルペスが出てもおかしくない状況になっています。 ヘルペスがでた場合、授乳をしてしまってもよいものなのでしょうか。 赤ちゃんにうつる可能性やその他に危険性はありますか? 現在母乳育児をしていますが 足りない分を粉ミルクで補っているので ヘルペスがおさまるまで粉ミルク授乳をすることは可能ですが その後母乳を飲んでくれるかも心配です。

  • バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。

    バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。 メルカゾールの錠数を増やしてから咳が出ます。。 バセドウ病歴7年、21歳の女です。 今年1月にバセドウが急激に悪化し、それまでメルカゾール3錠、チラージン50mg1錠だけ飲んでいたのですが、 1月からは、メルカゾール1日6錠、と、インデラル1日3錠になりました。 しかし、都内の専門病院に行った方がいいと言われ、5月8日に都内の専門病院に行きました。 そこで、5月21日まではメルカゾール10錠と、インデラル3錠 5月22日から6月の半ばまでは、メルカゾール10錠、チラージン50mg1錠、インデラル3錠 を、飲み始めてね。と言われ、次の診察は6月の半ばとなっています。 5月8日からメルカゾールを10錠飲み初めて今日で13日が経過しています。 しかし、メルカゾールを10錠にしてから一週間程度がたった頃から(今から6日前くらいから)喉に違和感を感じ、咳が出るようになりました。 喉が痛いとか、そう言うことはないのですが、感覚的に言うと、「風邪が治りかけの時に出る咳」みたいな感じ…に似ています。 咳が酷くて眠れない…等も無いです。 メルカゾールを増やしてから喉に違和感を感じ、咳にまで至っているのですが、メルカゾールにこのような副作用ありましたでしょうか? 7年前、発病当時も今と同じ錠数+αの薬を飲んでいたのですが、当時は蕁麻疹だけで咳などは出ませんでした。 今までは近所の大学病院に行っていたので、ちょっとした体の変化でも診察に行っていたのですが、今は都内なので遠くて、今までのようにはいかず困っています…。 経験者の方、又は医療知識のある方、回答をお願いします…。 長文失礼しました。

  • メルカゾール服用が生理に影響を及ぼすことってあるのでしょうか…

    私(女・21歳)は8/31にバセドー病と診断されてメルカゾールを服用していました。 しかし、9/25になって、体中に発疹ができはじめ、さらに激しい関節炎(筋肉痛?)が起こり動けなくなってしまいました。 すぐに担当医に言って、今はメルカゾールを中断して痛み止めを飲んでいるため症状は治まっています。 メルカゾールで発疹ができるのはきいてたのですが、関節が痛くなる副作用ってあるのでしょうか…? そして、服用して最初の月の生理が1週間遅れてきて、しかも量がかなり少なく2日ほどしか出血しませんでした(普段は6日くらい)。 心当たりがあったので着床時出血かと焦ったのですが、検査薬は陰性でした。基礎体温は起きる時間が遅いのでつけてません…。 メルカゾールの影響ということはあるのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう