• 締切済み

甲状腺機能亢進症 授乳中 メルカゾール

10年前から、甲状腺機能亢進症になっています。 今回、妊娠、出産しまして今は完母で息子を育てて居ました。が血液検査の結果を聞くと数値が凄く上がってしまってた為メルカゾールを3錠に増やすと言われました。 担当医は、メルカゾールを服用して授乳出来るのは2錠までと仰るので3錠だと授乳ダメになりました。 ですが、息子は卵、牛乳アレルギーですので粉ミルクを飲ませれ無いし哺乳瓶も嫌がります。母乳で育てたいと考えて居るが息子に影響があるのは嫌なので諦めてアレルギー用粉ミルクにした方が良いのかと思ってしまいました。 今も総合病院だけど今の所より良い総合病院に転院したいと思っています。 チウラジールは肝臓に異常が出てしまい服用中止になりました。 産後、体質も変わると聞くのでチウラジールをまた服用出来ないかと考えてます。 担当医は、怖くて出来ないと言われてしまいました。 やはり危険でしょうか? 前置きが長くなりましたが質問したい事は 1、チウラジールがダメだったけど、もう一度試して大丈夫だった方は居ますか? 2、メルカゾールは、2錠超えると絶対授乳は避けるべきなのでしょうか?病院によっては、4錠までとかバラバラ見たいなので3錠でも大丈夫なのでは?と思ってしまいます。 3、転院先の病院には紹介状を持たず、診察へ行きチウラジールが合わなかった事を黙って、新しい先生にチウラジールを処方してもらうのは危険過ぎますかね? 息子は、まだ五ヶ月なったばかりです。 他に良い提案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

1、チウラジールで肝障害とありますが、どの程度の悪化ですか? 程度次第です。 2.Maternal methimazole therapy does not affect thyroid function or intellectual development in breastfed infants with doses up to 20 mg daily. Taking methimazole right after nursing and waiting for 3 to 4 hours before nursing again should minimize the infant dosage. The American Thyroid Association[1] and others[2] state that it is safe for nursing mothers to use methimazole in dosages up to 20 to 30 mg daily taken in divided doses right after nursing;[1] however, doses greater than 20 mg daily have an insufficient amount of data to support safe use during breastfeeding.[3] 米国などでは4錠まではOKです。ただし、メルカゾールを飲む直前に投乳したり、メルカゾールを飲んで最低でも3時間は授乳しない事が必要です。常識的には、できるだけ時間をおいてから搾乳して保存する事になります。 3、危険です。肝障害の程度次第ですが。 10年経過していて、まだ、抗甲状腺薬でバタバタしている事も、経過の詳細が必要です。

ayana0525
質問者

補足

こんばんは、コメントありがとうございます。 チウラジールへ移行して3回ぐらい通院した時に肝臓の数値が悪くなってると言われました。数値わ今手元に血液検査の結果の紙が無いので分かりませんが担当医に言えばもらえると思います。 因みに担当医は、再びチウラジールに変える事も出来るが怖くて出来ないと言われました。 今の病院は総合病院で専門医ですが…医大へ転院した方が良いのかな?とも思ってます。 そうなんですね。欧米では4錠ですか。 4錠や6錠までイケるって医者に寄れば違うと書いてる記事を見て担当医は3錠は授乳出来ないって言うてるけど授乳させてもイケるんでは?と安易に考えてしまいましたが、やはり担当医の指示通り従うべきでしょうか? 3錠になると息子が甲状腺機能低下症になると言われ怖い気持ちも有ります。 転院先にチウラジールが最初はダメでメルカゾールに戻したが、またチウラジールを試したいと言う事を受け入れてくれるか心配です。医大には紹介状なしで行ったら嫌がられるだけですかね? 10年経つ今も苦しむなんて、思っても無かったし2人目を作るなら手術と言われ途方にくれてます。 宜しくお願いします。