• ベストアンサー
  • 困ってます

アース線付2P電源プラグを打っているところを教えて

オーディオ用で、モノラルパワーアンプの電源コードの自作を考えています。 部屋の壁側はアースのない一般的な2極タイプ。 そのため、自作するケーブルのパワーアンプ側のコンセントは3極メガネ(メス)、壁に差し込む側はアース線付き2極のプラグで3P-2P変換プラグを持ちいず直接接続できるようにしたと思いネットで色々と探しましたが見つかりません。 3Pのものでアースを折る方法も存じていますが、このタイプは丸い形状で径が太く、モノラルパワーアンプ2台分のコンセントを同じ壁コンセントに差し込むことが出来そうもありません。 どなたか、売っているホームページなどを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数344
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どうやってアースを取るつもりなのかは知りませんが、 要は2極プラグにアース線が出ていればいいんですよね? 別に難しく考えなくても、 適用ケーブルではないとはいえ ベター小型キャップ(WH4415)でも何でも使って、 アース線は接続しないで(できないので)外に出しておけばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

要るプラグだけなのです。 ケーブルは自分の好みのものを使い、自作して音質向上をはかります。 また、現在使用している付属のケーブルは1.5メートルもあり、ごちゃごちゃとしてしまうので、必要な長さで作り引き回しをすっきりとさせます。