• 締切済み

部屋の3Pコンセントのアース線はどうする

2階の部屋の電化製品(音楽機材)をパワーディストリビューター(CLASSIC PRO PDMII)にまとめて、パワーディストリビューター電源は3Pなので2P変換プラグで変換してコンセントに挿しています。 しかし、変換プラグのアース線は挿すところが無いのでぶらぶらしています。 アースは取ったほうがいいよなあと思い、近所の電気屋に確認したら、うちは二階にアース線が何もきていないとのこと。 エアコンもただ挿しているだけで、実際はアース接続されていないといことでした。 もしアース取りたいなら壁に穴を開けて地面にさす工事が必要とのことでした。 このアース線について調べましたが、アース取っていない状態だと電磁波がでているようです。 前置きが長くなりましたが、知りたいのは、 「アースを取らないとスピーカーから出てくる音に影響はありますか?」 ということです。 DTMでミックスなどをするので、電磁波などが例えば「部屋の定在波」なんかに影響がある、「スピーカーの鳴り」に影響があるのなら、多少コストはかかれど工事したいと思いますが、特に問題ないならとりあえずそのまま使おうと思います。

みんなの回答

回答No.6

簡単に言うと~ トランスとシャーシの間に浮遊静電容量があるから、シャーシに静電誘導で電灯線の電圧が誘導されるのね。 これはテスターでシャーシとアース間の電圧を測れば確認できる。 (浮遊容量は非常に小さいから電圧源のインピーダンスは高く、電圧あっても感電しないし、内部インピーダンスの高いデジタルテスターでないと測定できない) で、オーディオ製品のプラグは極性があるんだけど~ 極性を合わせると、この誘導電圧が低くなる。 これはトランス1次巻線の巻き始めと巻き終わりで浮遊容量が変わるから、プラグの挿し方でシャーシに誘導される電圧の大きさが変わる。(なのでスイッチング電源とACアダプターに極性は無い) まあ、気になる人はデジタルテスターのACレンジで測ってね~。(測定するときは電源ケーブル以外を全部外す) たま~にメーカーの表示が逆のことがある。 この誘導電圧の大きさは製品によって違うから、その間を信号ケーブルで繋ぐと、GND間の電位差がノイズになる。 だからプラグの極性を合われば、この電位差が最小になるからノイズも小さくなる。 そーゆー理屈があるから、プラグの極性はオカルトじゃない。 ならば、オーディオ製品のシャーシを全てアースすればシャーシ間の電位差はゼロになるから良いんじゃね? それでオーディオマニアの「アース信仰」が生まれる。(オレはキンチョウ派w) ただ、それには一つ問題がある。 回路GNDとシャーシは繋がっている。 製品間のGNDは信号ケーブルで繋がっている。 製品間のシャーシはアースで繋がっている。 つまり、信号ケーブルとアース線が繋がって、大きなグラウンド・ループを作ってしまう。 このグラウンド・ループが電磁誘導で周囲のノイズを拾う。 簡単に言うと、静電誘導は回避できても電磁誘導が発生する。 どっちかっていうと、電磁誘導の方が厄介なのね。(大地アースは役に立たない) といっても「火のない所に煙は立たぬ」というから、周囲にノイズ源が無ければグラウンド・ループがあっても大丈夫なんだけど~(ロケーション次第) そーゆー理屈を理解していれば、アースをどう処理したらいいかわかるよね~ って、高校の物理(電磁気)って選択だっけ? ゆとり教育でファラデーとか義務教育から外されたと聞いたけど、、、、、 じゃ、分かんないか(笑) ちなみに PA製品は、回路GNDとシャーシ間にスイッチが付いていて、使用状況によって選択できるものがある。(金属ラックに固定するとシャーシがアースされるから) コンシューマー製品で3Pインレットを使用してる場合、アンプはアースに接続できるが、CDプレーヤーなどは3Pインレットのアースは内部で無接続となっていることが多い。 アース大好きマニアが使ってもトラブルを起こさないための気遣いだね(フールプルーフ) マニアはフール扱いされてる(正解)

• aki43
回答No.5

そうねアース設置工事した上でですよね それ昔の名残だから普通接続し無いよね下手繋ぐと藪蛇で落雷の元 数十年前の器具ならまだしも今ピリピリする器具何か無いし

• John_Papa
回答No.4

こんにちは。 通常、アース無しでも問題なく使えます。 ディストリビューターを経由する事で、次のメリットが追加されます。  ディストリビューター内蔵ノイズフィルターの効果が期待できる  3P電源線を変換プラグ無しで配線できる  3P電源線で給電された各機材のアースがディストリビューター1点に集まる  (1点アースはオーディオ用アースの基本ですね) PAなどやってますけど、電源起因のトラブルから大幅に解放され、(時短で余裕ができるせいかも?)サウンドのまとまりが良くなると実感してます。ディストリビューターから先のアースは宙に浮いてるのにね。 以下はご参考程度です。 日本の家庭用電源の事情は、単相三線式と言って https://lazyecology.web.fc2.com/reverb/special/guitar_amp_safety/1_ac_power_source.html のようになってます。逆位相で2系統の100Vが供給されてます。 赤・白・黒の三線のうち最も重要なのが真ん中白色の「中性線」です。 部屋の壁コンセントの片側(正しく工事されていれば穴の長い方)に使われ、屋外の電信柱のトランスのところで地球に繋がっています。 長距離となりますのでアースとしての品質はあまり良くないですし、アース目的では使用されません。この中性線の電位を監視して偏移(かたより)を「漏電」と捕らえ電源供給を遮断します。 コンセントの接触不良が良くないのはあたりまえですが、中性線側不良の方がより怖いです。 洗濯機のように、アース設置が義務付けられた家電用にはコンセントにアース用端子が有ります。中性線と同電位ですが、独立した別配線になります。しかし、この安全の為のアースはオーディオ用としては期待外れの場合も多いようです。この手の話はネット検索すればすぐに出てきますので、アース工事の必要があればググってみてください。

• nijjin
回答No.3

機器の電源コードにアースがあっても機器側でアースが繋がっていない事もありますのでその辺の確認もしてください。 また、音響(オーディオ)のアースはコンセントとは別に取らないとアースからノイズが入ることもありますので必ずしもコンセントのアースを取るのが良いとは限りません。 なお、現状でノイズが無いのなら問題は無いと思います。

• FattyBear
回答No.2

まず、関係ないと思います。 オーデオ信号は50Hz~15000Hz程度です。 アースを取ったところでその効果は上記周波数には関係しないと思います。ラジオ(AM)なら良い影響が得られるかも知れません。 もし、試してみるのなら地面にアース棒を挿しそこから電線で機器のアースに接続してみて効果があるかどうかを確認してから屋内配線の工事をしてもらえば。 アース棒の参考URLは下記 https://www.yodobashi.com/product/100000001002740479/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452567830515&gad5=4216285098061360372&gad6=&gclid=EAIaIQobChMI3dDSu--m7gIVEgRgCh2rlAtvEAQYAiABEgKYy_D_BwE&xfr=pla

• aokii
回答No.1

アースを取らなくてもスピーカーから出てくる音に影響は、通常、ほとんどありません。電源ノイズにより、音が良くなったり逆に悪くなる場合もあります。外部環境によって変化しますので、実際には、アース線をつないだ場合とつながない場合で実験して比較してみないと分かりません。

takoyakisound
質問者

お礼

確かにおっしゃる通り、比較しなければ分からないというのはごもっともです。