• 締切済み

使用期間3カ月でさらに3カ月たっても話が無し

tontodromoの回答

回答No.2

就業規則は確認されていますか? 試用期間を定める場合には、就業規則にその旨の記載がなければなりません。 試用期間を延長する場合にも、就業規則にその旨の記載と合理的な理由がなければなりません。 延長の理由はなんでしょうか? 特別な理由がない試用期間の延長は無効です。 また、6ヶ月以上の試用期間は、不当に長いということで公序良俗に反し無効となります。 電話で良いので労働基準監督署に相談しましょう。 退職する場合も、「労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者」として特定受給資格者とみなされる場合がありますので、ハローワークに確認してください。

fxxrd337
質問者

お礼

有難うございます。その旨、支配人と話しをし退職のほど伝えたいと思います。