• ベストアンサー

どのサプリメントがいいのでしょうか?

38歳の主人に摂取してほしいと思っているのですが・・ 最近疲れが次の日も取れない、眠たい(平日は8時間位、休日は10時間位寝てますが・・・寝すぎのような・・)で、夜の生活もいまいちで・・・ 食事も考えて作っているのですがね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

サプリだけのご質問として答えます。 最初は普通の食事では、不足してくるものが多いのですが、タンパク質は充分でしょうか? 普通の生活なら、体重1キロ当たり1グラムは必要です。  もし不足するなら、食事でなら、大豆製品や乳製品や卵などで補給しましょう。 これはサプリメントで摂取しても良いでしょう(これ以上摂取する場合は、現在の状態なら、検査が必要です。素人の方が自己判断で多く摂取すると、かえって内臓を壊す可能性もあります)。 その他に 微量物質でなにが不足しているのかは専門機関で検査・計ってみて貰ってからのほうが私はお勧めします。 体内で本来作られているものをむやみに多く採ると、体が作らなくなりますし、中には中毒症状がでるものも有りますし、内臓をかえって酷使して故障を起こす可能性もあるのです。 特に、体内で作られ、それが加齢により減少して行く微量物質が多くスイッチで市販されてきているので、注意が必要です。 基本的には、上記プロティンとビタミンA前駆体、ビタミンB全般とビタミンCとE。 総合でよいので、ミネラルも必須ですが、これは体内では基本的に作られるものでは有りませんが、大量には良くありません。 兎に角、専門機関での検査・指導を受けることが安全です。

nayami7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たんぱく質は結構取ってます。 ビタミンCのように必要以上摂取すると排出されるわけではなく、体が作られるものを必要以上取ると体が作らなくなるのですね。考えていませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6479
noname#6479
回答No.3

疲労の解消にはビタミンB群。B群は相互に作用し合い、代謝に関わるため単品ではなくB群(B1、B2、B12、B6、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン)として摂ると高い効果が得られます。 B群にマグネシウムを組み合わせると蓄積した疲労の解消と睡眠を深くする効果が得られそうです。 コエンザイムQ10は身体が軽くなる感じ。 夜のほうは、天然のバイアグラと言われるマカ。その効果は医学的にも利用されており、科学的にも実証されているとか。

• honeydew
回答No.2

こんばんは。 最近何かと話題のコエンザイムQ10などいかがでしょうか。あとマカもお奨めします。 私はDHCのサプリメントを常用しています。最近はコエンザイムをほぼ毎日取っていますが、疲れにくくなったように思います。 食事で補えない物はどうしてもサプリメントに頼りがちですね。

nayami7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 コエンザイムQ10ってあまり聞きませんが、DHCの商品でしたらコンビにで購入できるのですか?通販のみですか?

noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 疲労回復にはビタビンB1が含まれてるものが効果ありますよ。 参考になりそうなサイトいくつか紹介しておきますのでよければご覧下さい。 http://kenko.i-hive.co.jp/infomation/bitamin/b1/index.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvitamin/vitamin2.htm http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/020/130/index.html (「疲れた時の食事」の項目をご覧下さい) http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthlist/040/020/index.html (「疲労を考える」「疲労を予防する」の項目をご覧下さい)

参考URL:
http://kenko.i-hive.co.jp/infomation/bitamin/b1/index.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvitamin/vitamin2.htm
nayami7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 サイトも参考になりますね。 大人になると嫌いな物ってなかなか食べないので食事では難しいですね。 ビタミンB1ですね。