• 締切済み

大腸癌ポリープ

数年血便が出ており、内視鏡をしたところ、2センチポリープ6個3センチポリープ1個見つかりました。 遺伝疾患らしく、多数のポリープがあるみたいです。 先生は3センチのポリープが癌の可能性があるけど深刻な問題ではないと言われました。 遺伝疾患のほうが、問題で外科医との相談が必要と。 精密検査の結果が2週間かかると言われたのに、1週間で結果が出たとの連絡がり、明日病院に行くことになりました。 先生の検討違いで進行癌だった可能性があるのでしょうか?

  • kbnmq
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.3

お返事ありがとうございます。 検査の結果、癌化はそれほどではないが大腸ポリポーシスということでしょうか? それで腹腔鏡下による大腸の全摘手術とされたのでしょうか? それなら今後大変なことですね。よくお調べになって対処してください。 大腸ポリポーシス=家族性大腸腺腫症(FAP)は、APCがん抑制遺伝子の変異により多くのポリープが多発し高い確率で癌化することが知られています。 遺伝とされ、遺伝子検査でこの変異が見つかれば、いずれ大腸の全摘出までも検討されます。 ただ、「両親のどちらかからAPC遺伝子の変異を受け継いだと考えられるのは約7割ほどで、残りの約3割の方は、両親にはなかったAPC遺伝子の変異が子どもに新たに起こり、家系内ではじめてFAPになったと考えられる・・」ともあります。 http://www.shikoku-cc.go.jp/hospital/guide/kranke/outpatient/support/genetic-familial/fap/ 癌化の過程ですが 癌抑制遺伝子であるAPC遺伝子が変化すると正常細胞から小さなポリープができ、ついでRAS遺伝子が変化するとポリープが大きくなり、最後の決定的変化はP53の変化によりポリープはガンに変わる・・とされています。 いずれもがん抑制遺伝子の欠落です。これにより分裂を阻止できず、頻繁に大腸がんが発生するということですが、 京都大学ウイルス研究所長であった畑中正一教授のウイルス発癌の説明では、「発がんウイルスによる蛋白が癌抑制遺伝子を欠落させる・・」と具体的に説いていました。 従って、ウイルス蛋白によりAPC癌抑制遺伝子にも変異が生じ、細胞増殖が起き、ラス遺伝子やP53遺伝子も同じように変異が置き、分裂を阻止する機能がなくなり癌が多発すると考えられます。 ウイルスを引き継ぐことも遺伝性があるかのようにも見えます。 俗に言う癌家系です。 大腸がんの発がんウイルスの研究では、肝臓がんから見つかったTTVウイルスが大腸癌の原因かもしれないと考えられている著名な学者の研究もあります。 これが正しければ、遺伝ではなくウイルス感染による結果、APCに遺伝子異常が起きて欠落するとなります。 http://daichou.com/ttv.htm http://daichou.com/senmoni/ttv.html 大腸を全摘すればまともな体ではなくなり、今後のライフワークに大きな支障が出ます。 従って、癌化が軽度であれば、内視鏡などで部分摘出し、全摘をする前にハスミワクチンという免疫療法を是非とも試されるべきだと考えます。

回答No.2

病院での検査結果はどうでしたでしょうか? 癌化しているポリープは部分摘出することは当然でしょうが、 そうでなくともポリープにも注意が必要です。 もしも遺伝性の大腸ポリポーシスであれば全摘も対象となります。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G31500.html 全摘を示されたらその前にハスミワクチンを数ヶ月試される事をおすすめします。 ハスミワクチンはがんワクチンであり、癌腫ごとに別々のワクチンがございます。 がん免疫療法として優れたものです。

kbnmq
質問者

お礼

大腸外科の先生に画像を見てもらい、早期だと言われました。しかし家族性大腸の為大腸全摘出。 開腹かと思っていましたが、少し切って手術すると言われました。なんとか鏡手術です。 全摘出になると普通は開腹じゃないのですか? 不安です。 ちなみに病院は都立駒込病院です。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

可能性なら何でも有りだけど、、、 ある程度経験のある医者なら、内視鏡で見ただけで、悪性かどうかはほぼわかるので、大きく分けると、 ・悪性所見はありませんでした。 ・悪性所見はありましたがとりきれていたので問題ありません。 ・悪性所見ありで取りきれていませんので、再度内視鏡手術をしましょう。 位に限定されると思う。  割合は、、、状態を診ていない人が言っても何の根拠もありませんのでやめておきます。 進行性の癌というものがどういう状態を言うのかはわかりませんが、現時点で開腹手術を要するような状態であれば、内視鏡時に判った可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープ

    健康診断で再検査したところ、大腸に多数のポリープが見つかり、遺伝性の家族性ポリポーシスの疾患にかかりました。 胃腸に内視鏡、CT 、レントゲン、血液検査をした結果、ポリープの数個に癌という診断が出ました 。 この疾患になると、大腸全摘出をしないといけないと言われた。ただ大腸癌で死ぬ確率は99.9%ないですって言われたました。 全摘出すれば、ほぼ助かるって認識でいいんですかね? 癌という診断出てるので不安です。詳しい方教えて下さい。

  • 大腸ポリープについて

    初めまして。 先日、身内の者が大腸検査(内視鏡)をし、 小さなボツボツが5cmぐらいの塊になったポリープが見つかりました。 現在、検査の結果待ちですが1週間くらいかかるそうです。 本人がいろいろ調べた結果、2cm以上のポリープは悪性(進行性の癌)が多く、 切開手術が必要になると言っていました。 検査の結果次第ですが、 良性の場合でも5センチともなれば、切開手術になりますか? また検査の時、麻酔なしだったらしく、とても痛かったそうです。 (後で調べた結果、専門医なら痛みはないと言っていました。) そして、5人ぐらいの先生を呼び「大きいな、どうしようか」など 相談していて、頼りない感じがしたので、 専門の病院に変えようかと思っているそいうです。 病院を変えるとなれば、もう一度、内視鏡検査を受けなければいけませんか? 宜しくお願いします。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポリープと言われましたが、やはり大腸がん?

    50代女性です。 先日、大腸の内視鏡検査をうけたところ、医師に即答で「悪性腫瘍があります!」と言われました。「でも初期だから大丈夫」「治療法を会議?(総合病院)で決めるので来週きてください」と言われ、一週間泣いて過ごし、翌週再び病院に行くと、担当の医師が替わっていました。 最初の先生は30歳前後と言ったところでしょうか、若い医師で、今度は40~50代の部長職の医師でした。 その医師は「ポリープですよ」「悪性腫瘍?誰が言ったんですか?」「大きいので(5センチ)大腸ESDで取りましょう」ということで、肝臓のエコーと血液検査をしました。再び内視鏡でポリープの一部も切除し検査にまわし、翌週結果がわかります。 ここで質問です。 一度はポリープと聞いて安心したのですが、2センチ以上のポリープはがん化する率が高いとか、大腸ESDはがん切除にのみ保険適用できるなど、ネットを拾い読むと不安になる材料ばかりが目に入ります。 本当は若い医師の言ったとおり悪性腫瘍なのに、安心させるためにポリープなどといったのじゃないかしら?などと担当医を疑ったりしてしまいます。 来週まで待てばよいのは分かっているのですが、不安で良からぬことばかり考えてしまいます。 一緒に画像を見てくれた友人はきれいだからポリープでは?と言ってくれましたが、皆様はどう思われましでしょうか?

  • 大腸ポリープについて教えてください

    私の家系はほとんど癌にかかった癌家系で、43歳男性です。 昨年11月の人間ドックで2年連続で血便が見られ(昨年は指摘されても何もせず)、12月に内視鏡検査を受けたところ、1.5センチのポリープが見つかりステージ3と診断されました。 ポリープが大きいので別の病院の内視鏡手術で取り除くのですが、組織検査にhigh-gradeと記載されており、癌組織もあるかも知れないと診断されました。 仕事の都合で3月まで手術ができないのですが、癌組織が見つかった場合、以下について分かる方がいれば教えて下さい。 (1)転移する心配はありませんか (2)上皮内新生物にあたるのでしょうか (2)摘出が1ヶ月や2ヶ月遅くなっても大丈夫でしょうか 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープは上皮内癌?

    先日母が大腸ポリープの為、ポリープを内視鏡で切除しました。 検査の結果早期の癌と診断されたのですが、癌はポリープ内に限局されているようですので、取りきれました。 この場合、上皮内癌に分類されるのでしょうか??

  • 大腸ポリープについて質問です。

    31歳主婦、子供が二人います。 先日便に血液が付いており、不安に思って病院で血便検査を受けました。結果は二日のうち一日が陽性でした。 その後消化器科専門の先生がいる病院で大腸内視鏡検査を受けた所、ポリープが見つかりました。先生は『良性だと思います。でも少し大きいので治療はしておきましょう。検査結果が出る二週間後に○○病院がいいか△△病院がいいか決めておいてくださいね。』とおっしゃいました(その病院では内視鏡手術の設備はないので)。 そこで質問なのですが、ベテランの先生でしたら内視鏡で見てポリープが良性か悪性かの判断はだいたいつくものなのでしょうか? また、二週間待つのがなかなか辛いです(>_<)同じような経験をされた方はどんなふうに乗り切ったのかアドバイスいただけたらうれしいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 大腸ポリープから大腸癌へ?

    私の父なんですが、最近大腸(お尻のあたり)にあるポリープが大きくなり、排便も困難な程になってしまったと言っています。 父が言うには、もう何十年も前からポリープがある事はわかっていたが、ほっといて今の大きさになったらしく、血便もあるそうです。 痔じゃないかとも思いましたが、父は痔ではないと言っております。 だとすると、今の状況を考えるとポリープから癌に進行してるのではないかと心配しております。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 近いうちに病院に連れて行こうと思うのですが、お金をいくら用意すればいいのかも全くわかりません。 だいたいの所で、3割負担だと、ざっといくらぐらいかかるものでしょうか?

  • 大腸ポリープ

    70歳になる透析を受けている父の事です。先日便検査で血便反応があり、大腸カメラにて検査をした所、ポリープ大2個と小8数個見つかり、2つの大きなポリープが3センチあるそうです。血便の原因はその大きなポリープが便に引っかかりがある為の出血だそうでした。ポリープの色は皆、肌色ピンクで綺麗な色だったのですが、良性ポリープでも3センチまで大きくなるものなのでしょうか?また手術で取らないとダメなのですがポリープが大きい為、内視鏡手術では無理かもしれないと言われたのですが、確率的には開腹手術になる確率が高いのでしょうか…? 又、仮に悪性のポリープが3センチになっていたら、色も黒ずんでいるだろうし、体重も減ったりしますよね?本人の食欲は旺盛ですし体重も全く減っていません。

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう