• 締切済み

どう思いますか?

鶏が先か卵が先かではありませんが、最近私が悩んでいることがあります。 私はここ数年どうも無気力だなぁと自覚していて、けれど、何も変われてない状態です。 無気力と言うのは本当にそうで、12年ニートでここ数年はバイト探しすらやっていません。 完全に親のすねをかじっている女です。 バイト探しもしなくなったのは外にあまり出たくないという思いが出てきたからです。 例えば、今年は近所のコンビニ以外は外に出ていません。コンビニには月に一回くらい行きます。 外に出たくないのは外出用の服がほとんどないってのも理由になります。 実は私はかなり太っていて、前は着れた服がどんどん着れなくなっていて 今はジャージくらいしか着ていないんです。 ちなみに、今年で32歳になります。高校出て、フリーターでしたが バイト先の人間関係が嫌で辞めてから二―トです。 かなり太っていると言いましたが、身長は高校の時のままなら 158cmです。体重は165kgです。これはマジです。何度乗ってもそう出ます。 自分でも太っているとは思います。少し感覚が麻痺してきているところは ありますけど。 何で私は無気力なんだろうと思いました。 一日中だらだら食べるか寝るか漫画読むかネットしかしていません。 疲れるので動きたくないないです。 そう思って、ああ私が無気力なのは太っているからかな?と思いました。 元々無気力というか、色んなことにやる気がないタイプだったのですが 太りだしてからそれが顕著な気がします。 太っているから無気力なんてことはあるんでしょうか? ダイエットをしようとしたこともありますが何度もリバウンドするので もう諦めている感じがあります。諦めたものの、それでも太っていっているんですが…。 痩せられるなら痩せたいなとは思います。 コンビニも、行くの疲れるし。太っているのと運動不足で凄く体力無い気がします。 ちなみに高校の時から太っていて喪女でした。

みんなの回答

• masatook
回答No.3

受け入れすぎなんだと思います。 もっといろいろ拒絶するといい。 例えばよく読む漫画に納得のいかないところとか ないですか? あるいはネットで皆の意見に反論したくなるところ。 大勢を認めていたら、 その違和感は消えません。 それは不快なはずです。 じゃあ自分を認めてみたら どうでしょう? やる気とは危機感だと思います。 たぶん殺されそうになると、いくら無気力でもやる気は出ますよ。 それは極端ですが、 大勢に自分の価値観が脅かされるという危機感があると 私の場合はいやでも胸に熱いものが湧いてきますね。 そして、心が燃えるとなぜか脂肪が燃える。

noname#203264
質問者

お礼

えっと、すみません。 どういうことか分かりません。 もっと詳しくお願いします。

回答No.2

精神的に病んでいると思います。 勇気を出して、心療内科に行くことをおすすめします。 ある程度薬で痩せます。 それと、 二―トでも食べて行くことは出来ると思います。。。。 開き直って言うと、ここまで太るくらい食べることは出来ます。 親の金なんですけど… とおっしゃってましたが、親の金では、食べ行くことがてきていないと思います。 自立して始めて食べていくことができる。 という意味に繋がると思います。今のあなたは、飼われている家畜です。 酷い言い方でごめんなさい。親の立場で、辛いです。 それよりも、悩んでいるということ自体が、前向きに生きようとしている証拠だと思うので、まず心療内科に行ってネットで相談するより専門家に診てもらって、改善できるところから改善していったほうが早いと思います。 苦しいでしょう。必ず動けば良い方向に行きますから。 諦めないでください。

質問者

お礼

えっ?マジですか。 自分としては精神的に病んでいる自覚は無いんですが…。 飼われている家畜。 さすがに、ちょっとショックですね(笑) でも、ずっと家にいるし、どんどん太っていて家畜みたいだな って思いました。

回答No.1

太っていると、動きも鈍くなりますし、疲れやすくなりますし、体調も崩しやすくなります。 身体が不健康な状態であることは、そのまま精神を弱くすることにつながります。 つまり、無気力になる原因です。 ニートでも食べていけるのなら、無理に働くことはお勧めしませんが、 165kgという体重では、病気にかかりやすいばかりか、命の危険もあると言えます。 病気にかかれば家の中を移動することも出来ず、ネットを使ったりマンガを読んだりさえ 出来ない生活にもなりかねません。 ダイエットはぜひともやってください。 リバウンドするのは、ダイエットを期間限定でやるものと考えているからです。 極端に低カロリーのダイエット食は短期間限定ですが、 カロリーが低めの食事(健康的な食事)は、一生続けるべきものです。 今の質問者さんから見たら、健康的な食事がかなりのダイエット食に思えるでしょうが、 それが当たり前で、ずっと続けなければならないものです。 そのつもりで、美味しくて満足感のある食事を考えて、それを続けていくことです。 私も20キロのダイエット経験があります。 標準体重より20キロ重かったときは、頭がボーっとしていて、 風邪を引いたり具合が悪くなったりしやすくて、すぐに横になったりしていました。 運動しようにも、すぐに身体が悲鳴をあげてしまうので、何も出来ませんでした。 しかし、食事を改善して少しずつ体重を落としていったら、 体調も良くなり、頭もハッキリしてきました。 食事は、コンビニや外食だと低カロリーで美味しいものがないので、 ついつい食べ過ぎてしまうので、自炊して弁当を作るようにしました。 野菜をたくさん使って低カロリーでボリュームのある食事を作りました。 また、運動も苦ではなくなりました。 運動と言っても、ジョギングまでしなくても、散歩くらいでも十分です。 毎日一万歩は歩かないといけない、などとよく言われますが、 万歩計で測ってみると、会社(デスクワーク)に行って帰るだけだと、 たった3千歩くらいしか歩いていないことが分かりました。 なので、帰宅後に1~2時間散歩して、1万歩以上歩くようにしました。 それだけでも、ずいぶん体が元気になり、ダイエットも順調になりました。 質問者さんも、少しずつ、長く続けるダイエットをしてみたらどうでしょうか。 毎日、野菜をふんだんに使った料理を作って食べて、 徒歩30分くらいのところにあるショッピングセンターか何かを目印にして、往復で散歩するのです。 料理の研究をして、趣味にしてしまえれば理想的です。

質問者

お礼

私は動きかなり鈍いですね。。。 自分でも何か動きが遅いなって思う時があります。 やっぱり太っているからですか? 二―トでも食べて行くことは出来ると思います。。。。 開き直って言うと、ここまで太るくらい食べることは出来ます。 親の金なんですけど…。 命の危険ですか。 ちょっと怖いですね。 私、仰向けで寝れないんですよ。 起き上がれないので(笑) 健康的な食事がダイエット食に見えるですか。 それはあるかもしれないですね。 人よりは多いんだろうなとは思います。 パスタがけっこう好きで一度に4袋は食べますし。 多いですよね?(汗) カルボナーラが大好きで。 太っていると頭が冴えないんですかね? 食べたら寝ちゃうんですけど…。 野菜が大嫌いなんです。 それで脂っこいものは好きという。 ずっと引きこもっているので分かりませんが 多分私30分も歩けない気がします。 コンビニに行くだけでかなりしんどいのです。