• 締切済み

英語の職業

はじめまして。今高校3年です。 私は小さい時から海外が大好きで、音楽もほぼ洋楽しか聞かないです。 ですが、親が安定した職業・資格がとれるようにと医療系を勧められ、理系クラスにいます。 入試まで段々と近づいていますが、本当にこれでいいのかなって思ってます。 でも確かに親の言うことはすごいよく分かるんです。 英語好きな人はいっぱいいるだろうし… でも大学で4年間も興味無いことを勉強するのかぁ…って思うとあまり楽しみに思えません。 英語関係で安定した職業ってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

実は、英語を使う仕事の大半は、同様の仕事を日本語行う仕事もあるのだけれど、相手が外国人だったり外国での仕事だから英語を使うということです。 そういう面では、一見英語とは無関係のような勉強をしていても、それに英語という付加価値が付くと仕事の幅も広がります。 専門外なので良くはわかりませんが、例えば医療系の仕事でも今後日本の病院で海外からの患者を積極的に受け入れる病院も増えると思います。(途上国の富裕層には日本で治療を受けたいという人も多いです。) 医療機器や医薬品でも日本だけで仕事をしているわけでもなく、日本のメーカーが海外に販売していたり海外のメーカーが日本で販売していたりと国際化は進んでいます。 そのほかの理系の分野でも、グローバル化は進んでいて専門知識+語学という需要は一層増えるでしょう。 さらにちょっと小ざかしいことを言えば、一般的に文系の専門知識+語学という人よりも理系の専門知識+語学という人の方が圧倒的に少数です。 ちなみに英語が主体の仕事といえば、通訳や翻訳などですがこれらも対象毎に専門化されています。 したがって、何らかの専門知識が無ければそのような仕事に就くのも困難と言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

村岡花子が翻訳家として活躍できたのは、英語が堪能だったからだけではなく、文学の才能があって自分自身でも小説を書く能力があったからです。 英語ができるといっても日常会話レベルだったら海外旅行に行く時くらいしか役に立ちません。翻訳をするにもひとつの単語にはいくつも意味があるのが普通なので、一般的な意味で直訳しても支離滅裂になりかねないし、そのレベルの訳ならパソコンや翻訳機で十分可能です。 理系クラスにいるなら、それを生かした勉強をすればいいのです。論文やテキストには英語で書かれたものも多数あり、これらを直接読んだり論文を書けるレベルになれば十分役立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201762
noname#201762
回答No.1

>英語関係で安定した職業ってあるのでしょうか? 正直「英語だけでOK」っていう職業はあまり無いですよ。 まずは通訳や翻訳業が一般的に思いつきますが、翻訳内容の業界専門知識が無いと酷い内容になり使い物になりません。また仕事も不定期ですから、安定した収入にはなりません。外資の事務という職業もありますが、やはり最低限事務の出来るスキルは必要です。ツアコンにしても同じですね。やはりその業界の事を知らない人は、いくら英語が堪能でも仕事にはならないんですよね。 昔と違い、今の時代の英語は特別なスキルではなくあくまで仕事をする上でのツールですからね。英語+αはかならず必要だと思います。貴方の場合、英語+医療的知識ですね。これで初めて英語の強みが生きてくるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系の職業について

    高校2年の女子です。 高校1年の頃に将来医者になりたかったのと、数学が好きなことから今は理系クラスにいます。 でも、最近はこのままでは 医者になるのは難しい と思っています。 もちろんできるだけ 医者を目指すつもりですが 国立大学が駄目だった場合、浪人はせず私立大に行くつもりです。私立の医学部はお金の関係上行けません。 そこで、今まで医者しか 考えていなかった私に 理系のおすすめの 職業を教えてほしいのです。 いろんなサイトの職業紹介を見ますが、どの職業についてもあたり触りなく良さげな書き方しかされていません(^^; なので、知っている限りで構いませんので理系の就職の現状や職業について教えてください。表向き?のサイトではあまり書かれていないようなぶっちゃけたことや体験談も教えてもらえると嬉しいですm(__)m ちなみに私は… ▼研究職は好きではありません。 ▼将来安定した暮らしができそうな資格を取るような職業(専門職?)に憧れています。 ▼人に尽くすのはとても好きで、担任の先生にも看護師に向いていると言われたことがあります。 ▼人に接するのが得意でコミュニケーション能力はあると思います。 ▼宇宙、医療、テレビ関係の職に興味があります ▼お給料はできれば高い方が良いです(^^; ▼理系で企業に就職した場合どのような仕事をするのかわかりません。 理系でもオフィスで机でガリガリするような仕事をするのですか? できれば紹介してくださった職業のおすすめ理由も教えてください。 ▼の部分は私の今の状況と性格です。 よかったら参考にしてください!! お手数ですが、できる範囲で構いませんので教えてくださると嬉しいです。

  • 職業選びについて

    こんにちは。私は今大学2年生で将来のなりたい職業がありません。 アバウトでもいいので目標を決めたいのです。 でないと就職活動のときに「あの資格があればよかったのに!」などと後悔したくないのです。 なので、できるだけ早く目標を決めて、この夏に勉強したいと考えています。 自分は一応経営情報学部なのですが、本当に何も将来が決まっていなくて焦っています。 私はとても海外に興味があり、語学にも興味があります。しかし英語も準2級程度で、全然喋れません。 通訳になるといっても簡単にはなれませんし、就職活動まであと1年半です。 旅行会社も考えてみたのですが、大変な割りにあまり給料が良くないと聞き… 私の希望としてはできるだけ安定していて、定時などで帰れる仕事がいいです(わがまま言える立場ではございませんが・・・) 資格としては簿記や金融系のなら学校でも勉強できます。しかしそちらよりは海外にとても興味がいってしまうんです・・・しかし働くのは日本がいいんです(出張で海外に行くなどは別です) ものすごく難しい質問で申し訳ないのですが、このような私みたいな人間に勧めるとしたらどんな職業がありますか? また、職業を細かく探すことのできるサイトなどがあれば教えてください 宜しくお願い致します。

  • 文理選択でこまってます(>_<)

    こんにちは。 私はいま高校一年生の女子です。 急な話15日までに文理選択の書類をださなければなりません ですがまだ迷っています 私は昔から海外に興味があり、英語も得意教科です。 最近では洋楽や洋画にはまって海外に行きたいという思いが強くなっています いつかは留学をしたいと考えています。 しかし文系の職業をしらべていたら私が興味ある職業は 収入が安定してない仕事ばかりで驚きました。 私は大人になって海外へたくさん旅行したいと思っているので ある程度の収入が入る職業につきたいです。 そこでもうひとつ興味がある薬剤師になりたいと思い始めました。 薬剤師は私の条件にぴったりなのですが かなり勉強しなきゃなれません。 親からは国立の大学にしかいかせないといわれ、私にとってさらに狭き門となってます。 自分の本当に興味があるのは文系の科目にいくか ある程度興味があり将来を考えて理系にいくか いますごく悩んでいます。 まわりの友達にはばかにせれるのがいやで相談できません あと理系なのに留学とかおかしいでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 趣味を生かせる職業

    4月に大学3回生を迎える理系大学に通う女子です。 私は理系の大学に入ったのですが、海外旅行に興味があり、また、文章を書くことがとても好きです。語学力は恥ずかしながら皆無です。 そんな趣味を生かせる職業は何かないものかと、もうすぐ就職活動が始まるということで、日々考えているのですが、、 他の趣味は、グルメ、音楽、映画鑑賞、読書などです。 こんな私の趣味を生かせるどんな職業があるでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

  • 法律と英語を活かせる職業

    今中2なのですが、進路について考えています。 今は法律と英語(外国語)に興味があり、 この二つを活かせるような職業はないかと考えています。弁護士、外交官などを考えましたが、外交官は海外転勤などが多いのであまり向かないと思いました。 この二つを活かせるような職業がありましたら教えてください。

  • 将来の職業

    私は今大学2年生です。私の悩みは、将来どんな職業に就くか決められないことです。自分自身が考え決めなければならないことは重々承知していますが、どんなに考えても決められないんです。 私は英語や外国語、外国が好きでそういう勉強を大学でしています。なので、将来は英語や外国語を生かしながら働ければいいなと思っていますが、具体的に何をしたいのかと言われても答えられません。こんな状態では、就活で普通に落されますよね… 将来というか、大学在学中に長期留学することが私の目標でした。しかし、親はこの不況で留学したことが就活の際にたいしたアピールにはならないのではないか、それよりも4年間でしっかり卒業し安定した職業に就いた方がいいと言います。親の言いたいことは分かっています。学費を払ってくれているのは親ですし…でも海外で勉強したいことがあるので、私の留学したいという思いは変わらないです。海外留学という経験は就職に関しては、たいした意味をなさないのでしょうか。私は就活の際に自分のアピールポイントがありません。 質問したいことが明確化されていなくて申し訳ないですが、何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 私に適している職業って・・?

    こんばんは。 私は今、高校1年生なのですが、この間選択科目の教科を決定しました。私は理系はとてもとても苦手なので、文系を選択して、主に英語をとりました。 そして今自分に適していそうな、やりたい職業を探しているのですが、なかなか見つからないんです↓↓私は、人の役に立つのが好きなので本当は看護師なのかなぁ?と思うのですが、看護師は理系なので諦めました・・。 私は英語に興味があるので、英語も生かせる仕事が良いんです。なので、英語が生かせて、人の役に立つ仕事って例えばどんな仕事があるのか、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 将来の夢

    私は今高2で最近進路について悩んでいます。 私は将来やりたいことや興味のあることが多すぎてなかなか進路を決められません。例えば、音楽系、医療系、芸術系、情報系、法医学に興味があります。 自分が本当にやりたいことは、音楽大学に行って音楽について学びたいのですが、その後どんな職業に就くかはまだ考えていません。 また、音楽関係のことで安定した生活を送れるかが心配です。 そこで、”資格や収入があって安定している仕事”を自分なりに探してみたら、医療系でした。 医療系なら、診療放射線技師かレントゲン技師になりたいです。 私が一番将来に対して重視していることは、 資格があることと、安定した収入があること、です。 ですが、私が一番やりたいことは音楽を学ぶことです。 どうするべきか、何を基準に考えればよいのかがわかりません>< アドバイスをください! それと、1つ質問なのですが、 ”仕事”は自分が1番すきなこと とは、違うものなのでしょうか?

  • 理系で英語

    今、高3で理系クラスにいるのですが、もっと英語を勉強したいので英文科や外国語学部に行きたいのですが、入試に国語も入ってきてそんなに勉強してられません。なので理系(理工学部)でも英語を結構勉強出来る大学って無いですかね?欲を言えば英語の教員免許が取れるくらいの・・・。宜しくお願いします。

  • 英語の勉強になる…

    英語がすごく苦手なんですが…今後使う機会が多くなるので、がんばって勉強したいと思っています。 理系に進んでいるので、恥ずかしながら、英語をみっちり勉強してないのが現状です。 興味は最近あるので堅苦しくない感じでなれていきたいと思っています。 洋楽から英語に親しんでいきたいなと思っています… おすすめのアーティストがありましたら