• ベストアンサー

今日のめざましテレビを見た方・・・

今朝、めざましテレビで美味しそうな鳥雑炊の作り方をやっていました。あまり真剣に見てなくて・・・。レシピ&作り方分かる方はぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
回答No.2

ごめんなさい。 最後に2人分の分量が紹介されてました。 ・インゲン 1パック ・鶏胸肉 160g ・ご飯 2杯分 ・新生姜(おろし) 大さじ1 ・梅干 3個 ・大葉 5枚 ・白すりゴマ 15g ・醤油 大さじ 1と1/2 ・酒 大さじ 2 ・ごま油 少々 ・塩 少々 ・水 1000cc だそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

短い時間で料理を紹介するコーナーなので、分量や調理時間の詳細は述べられていません。放送から分かる内容は下記のとおりです。あとは経験と勘で。 旬の新生姜を使った鳥雑炊 <材料> ・鶏肉(皮も使うので胸かモモだと思います) ・ご飯(生米ではなく炊いたご飯。「ぬめり」を取るため水洗いしておく。仕上がりがサラサラに。) ・茹でたインゲン ・酒 ・塩 ・醤油 ・ゴマ油 ・梅肉 3個分くらい ・擦った白ごま ・細く刻んだ大葉 ・おろした生姜 <作り方> (1)皮を取った鶏肉を水、酒、塩で15分アクを取りながら茹で、冷めてから食べやすい大きさに手で裂く。 *鶏肉の茹で汁は捨てない!!! (2)鶏肉の茹で汁に醤油 大さじ2、ご飯を入れて火にかける。 *醤油の量はテロップでは大さじ 2になっていましたが、千佳ちゃんは大さじ 1と1/2と説明。 (3)裂いた鶏肉に梅肉、白ごま、大葉、インゲン、ごま油を加えて和える。 *テロップではここでインゲンも和えることになっていますが、高島さんは(5)で最後に散らしてます。 (4)鳥の皮をごま油でカリカリに揚げる。 (5)(2)の雑炊に(3)(4)をトッピングして出来上がり。 録画していたので自信あり。