• 締切済み

ソフトバンクファンのフェンスを叩く応援

ソフトバンクファンのフェンスを叩く応援って問題ないのですか? 個人的には審判、球場スタッフ、球団が注意してもいいようなレベルかと思います。 フェンスの内側なら大丈夫でしょうが、フィールド側はプレイ域内であるので見ていて気持ちのいいものではないです。 まぁ打球が飛んできて悠長にフェンスを叩き続ける人もいないでしょうが・・・。 メガホンを落とす可能性もありますし、よっぽどの事があればですが人間が落下するかもしれません。 なんとなく、はしたないイメージもあります。 ちなみに阪神ファンです。 「阪神ファンも大概だろ」というツッコみは受け付けません。 私は阪神は好きですが阪神ファンは嫌いです。

みんなの回答

回答No.5

落ちたら問題になりますが、落ちてないので問題になりません。 ヤフオクドームに来ることは無いと思いますが、落下するような構造にはなっていません。 あんなに何度もテレビに映り、問題になってないと言うことは、ルール上も問題ありません。 阪神ファンなら、負けたらメガフォンを投げ捨てる、ファンを注意しては? それに比べたら、ソフトバンクファンはかわいいものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.4

私はまったく質問者さんの仰る通りだと思います。 フェンスの外に手を出さないとか乗り出さないとかいうのは、野球場に限らない安全の常識です。 ああいうのを「ちょっと乗り出したくらい」などと言って放っておくと、必ず行為がエスカレートして、いつか人が落ちて怪我をする、悪くすると命を落とすといった事故が発生します。 横浜スタジアムで、外野フェンスから人が落下して亡くなったのも記憶に新しいところです。 かといってネットなどを設置されるのもつまらないですから、球団から注意される前に自粛していただきたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

フェンス叩くのって、昔東京ドームで、ホームランっぽい打球が来ると、入れという感じで叩いてましたね。 それで巨人の選手が打ったフェンスダイレクトだった打球を巨人ファンの観客がフェンス前で取ってしまい、試合をぶち壊した事がありました。 それからは、フェンス前に手を出してても取らないようになりました。 今はそういうことはなくなってますが、見栄えのいいものではありませんね。 また、東京ドームだったか横スタだったかで、ホームランボールを取り損ねたかなんかで、外野フェンスから落ちた客がいましたね。 骨折して担架で運ばれていきました。 二つとも記憶が薄い情報で、申し訳ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

フェンスを叩いても人は落下しません。 阪神ファンの応援に比べたら可愛いもんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私もタイガース一筋です。 問題は無いと感じますよ。ホームラン性の当たりなら 皆さん 手を引っ込めて ジャッジしやすいように 心がけておられると思います。(見た感想です) それなら 日ハムの稲葉ジャンプも。。。 タイガースの風船なんて 係員が掃除をし それが終わるまで 試合いはSTOPしますからね~。 ご近所にもたくさん散らばってるらしいですし。。。 今年は ずぇ~たいに 日本一になりますように!!

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに風船の後始末も大変ですね。 不思議と私が球場に行った際には私の周りに風船が落ちてきません。 日本一なりたいですね。 小学生のころ(2000年くらい?)から応援し始めて15年ほどですが、CSでの戦いっぷりは今までに無いくらいかなり興奮しました。 相手はソフトバンクで2003年シリーズの再現ですね。 そういえばあのころはダイエーだったなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

  • カープの応援グッズがほしい

    カープの応援グッズって球場で買えるのですか? もし買えるとしたらどこにいったらいいのでしょうか? 28日の外野席で応援しようと思っています。 風船とかメガホンもって応援したいのです。 カープファンの先輩方この若輩者に教えてください。

  • 22時以降の応援

    22時以降鳴り物応援禁止のルールは12球団共通ルールではなくて 各球団がそれぞれ本拠地のある県(都、府)の条例によりオリジナルで定めているものなのでしょうか? つまり特に条例で禁止されていない場所は何時になろうが鳴り物応援が可能なのでしょうか? それからどれを鳴り物とするかも各球団任せなのでしょうか? 以前、神宮球場に行ったときは22時以降はメガホンも禁止で 手拍子にしてくださいと言われた覚えがあるのですが 先日の東京ドームでは22時以降もメガホンを使っていたので気になりました。

  • 年輩のロッテファン?

    こんにちは、前もって言っておきますが私は阪神ファンですがアンチロッテでもなく馬鹿にするつもりもありません。 日本シリーズを不完全燃焼のまま終わってしまったのですが、TVで見ていて阪神が打てずイライラしているときに目に付くのは異様に明るいロッテの応援でした。マナーがいいと言えばロッテファンは評判ですが、サッカーの様な応援、異様に若い方で埋め尽くされた観客席、あの応援に年配のロッテファンの方が一緒になって応援しているのでしょうか? もちろん昔からそんな応援をしていたわけがないですし、いつから選手の応援歌でなく外国の歌手の歌を歌い、飛び跳ねているのでしょうか?年配のロッテファンの方はどういった気持ちであの若いファンを見ているのでしょうか? 私個人的には野球と言うものはメガホンを持ち、太鼓に合わせ選手のための応援歌を歌い、点が入ったときには周りの人たちとメガホンをコンコンと当てあい喜びを分かち合うというのが野球の応援の醍醐味だと思います。(甲子園しか知りませんが…) そしていざ日本シリーズ3戦目にして本拠地甲子園に乗り込んできたロッテですが、ここでやっと私の胃の具合もよくなると思いましたが、やはり阪神は思うように粘れず…しかもロッテの応援はやはり相変わらず聖地甲子園に黒い紐を貼り飛び跳ねていました。 やはり阪神ファンですから負けて悔しい気持ちももどうしても混同してしまいますが、これを見て野球ファンだと言う方はどう思われますか? ロッテが嫌いなわけではありませんので、悪しからず。 ただ、阪神の方も3、4年ほど前まで試合中でも入場できた甲子園球場が、阪神が強くなった今は”なぜか”即完売でなかなか観覧することができなくなった事実も否定できません。

  • 東京ドームのフェンスについて

    東京ドームのフェンスについて 先ほど、巨人対阪神戦を少し見ていて気になったのですが、メッセンジャー選手の打球がホームランの判定が2塁打になりましたよね、結果、一番上の黄色のフェンスに当たっていたようなのですが、たしか、いままで通りのフェンスだと審判が見ずらいなどで作られた黄色のフェンスですよね・・・、ビデオ判定するのであれば、黄色のフェンスなどいらないですよね。どっちにしろ見ずらいのですから・・・何のためにあのフェンスがつくられたのでしょうか?

  • 応援団は何故あんなに席を取るのですか?

    昨日の広島対阪神戦を見に行きました。 私はHNの通りカープファンですが、阪神のVが間近で敵地広島でも阪神ファンが殆どを占めるのは致し方ないことですし、多くの阪神ファンの熱心さには圧倒されました。 しかし昨日のレフト上段に陣取った、応援団(黄色のポロシャツ)の席の取り方は尋常じゃないと思います。 トランペットや旗を振るのである程度の場所が必要なのかも知れませんが、あふれた阪神ファンがライトスタンドやレフト・ライト最上段で立ち見しているような状況の中で、応援団周辺の一画だけが妙に空席が目立ちました。 甲子園の黄色ポロシャツの応援団の方々は、一人でも多くの阪神ファンが座れるようにと滅茶な席取りはしていません。 (近年甲子園の指定席が増えたものの少なくとも昔からいる黄色ポロシャツの兄さん方は譲ってくれたり、空席や座席に荷物を置いていたりすると指示しているのを見たことが有ります) 最近は応援団に対する風当たりがどこの球団も厳しくなったというものの、昨日の席取りに関しては良識・常識を疑いたくなり、 「こんなんでは子供らが座れなくて、行って立ち見ならますます行きたくなくなる」と思いました。 付け加えておきますが、阪神が嫌いでこんな文章を書いている訳ではありません。 どこの球団の応援団も球場によりけりですが、多数の席を取っているのが醜く思います。 皆様のご意見をお願い致します。

  • 阪神応援から熱パ応援へ

    我が贔屓の阪神ですが、今年最初で最後の東京ドームナマ観戦も実らず、ついに阪神は今年の東京ドーム巨人戦12試合全敗だった?みたいです。(T_T) (間違ってたら、申し訳ありません。あくまで自分勝手な憶測です。) ただ、引退表明した金本の意地の一発!?がありましたが。 さて、私のように今年は虎の応援あきらめて、パリーグ応援に切り替えたファンっていらっしゃいますか? もしもいらっしゃいましたら、どこのパ球団応援してますか? 自分はソフトバンクホークス応援してます。(^^ゞ

  • ナゴヤドームで阪神を応援するには?

    たまたま ナゴヤドームのチケットを譲って貰うのですが 1塁側の指定席です しかし 阪神ファンなので 出来れば応援したいです アウェーで 明確に目立って ど真ん中応援するのは・・・遠慮した方がいいかと 思ったりします どうでしょうか?中日のファンの人に悪い気がして・・・ 金本選手を近くで観たいです アップ中なら 座席ではなくフェンスまで行って 「金本ー!!頑張れー!!」くらい叫んでも良いでしょうか? (観戦の醍醐味だと思うのですがヘンでしょうか) 最近の 阪神グッズは手元にありません(マユミのメガホンしかない・・・・星野シャツしかない) 1塁で黄色いモノを持つのはマズイでしょうか? せめてこっそり グッズを買って帰ることは可能でしょうか?

  • 阪神ファンはなぜあんなに熱狂的で増え続けているの?

    不思議です?今年は各球団震災のやデーゲームの影響で観客動員が減っているのが現状なのに? 阪神球団だけが動員が増えています。地方球場でも外野は半分は黄色一色ですし。。 関西の人がわざわざ応援にその球場まで足を運んでいるのでしょうか? チームとしても生え抜きもかなり減り以前の巨人を見ているかのように、より魅力がなくなってきていると思われますがそれと反比例するかのように増え続けています。そして巨人はチームは強くなり、生え抜きが増えてますが、人気は落ちています。 阪神の魅力はなんでしょう? (阪神ファンをバカにしている訳でも批判している訳でもありません。念のため)

専門家に質問してみよう