• 締切済み

応援団は何故あんなに席を取るのですか?

昨日の広島対阪神戦を見に行きました。 私はHNの通りカープファンですが、阪神のVが間近で敵地広島でも阪神ファンが殆どを占めるのは致し方ないことですし、多くの阪神ファンの熱心さには圧倒されました。 しかし昨日のレフト上段に陣取った、応援団(黄色のポロシャツ)の席の取り方は尋常じゃないと思います。 トランペットや旗を振るのである程度の場所が必要なのかも知れませんが、あふれた阪神ファンがライトスタンドやレフト・ライト最上段で立ち見しているような状況の中で、応援団周辺の一画だけが妙に空席が目立ちました。 甲子園の黄色ポロシャツの応援団の方々は、一人でも多くの阪神ファンが座れるようにと滅茶な席取りはしていません。 (近年甲子園の指定席が増えたものの少なくとも昔からいる黄色ポロシャツの兄さん方は譲ってくれたり、空席や座席に荷物を置いていたりすると指示しているのを見たことが有ります) 最近は応援団に対する風当たりがどこの球団も厳しくなったというものの、昨日の席取りに関しては良識・常識を疑いたくなり、 「こんなんでは子供らが座れなくて、行って立ち見ならますます行きたくなくなる」と思いました。 付け加えておきますが、阪神が嫌いでこんな文章を書いている訳ではありません。 どこの球団の応援団も球場によりけりですが、多数の席を取っているのが醜く思います。 皆様のご意見をお願い致します。

• 野球

みんなの回答

• nachiguro
回答No.3

こんばんは 確かソフトバンクのヤフードームは応援団専用席があり、そこはヤフーが応援団のために無償で提供していると言う話を聞いたことがありますが… でも今はしていないようですが、その応援団が裸で球場を駆けずり回るなどの行動をしたらどうなんでしょうか?ダイエー時代にあったらしいんですが…

carp-victory
質問者

お礼

貴重な回答有難う御座いました。

回答No.2

阪神の応援団というのは他球団と比較して かなり多いんです。 それをまとめるために私設応援団というものを 作ってそれに加盟している応援団が 黄色のポロシャツを着ているはずです。 しかしその団体は場所取りなどの全体のルールを 細かく決めてないようで球場の応援団によって そういう違いが出てくるんです。 もう僕のように何回も球場に応援行ってると もう「しきたり」みたいになって普通に見られるんですが 初めての人とかには配慮が足りないっていわれても しょうがないですね。実際僕もはじめのときは そう感じました。正直慣れるしかないですね、現状。 阪神の応援というのは特殊なので・・ 静かに観戦したい人や、初球場観戦の人は 阪神ホームの内野指定に行くというのがセオリーって 感じです。 甲子園は一般ファンの力が本拠地なだけあって大きいので そういうことはしませんね。

質問者

お礼

私も年間、数十試合程広島市民球場で観戦しますが今回の阪神応援団の行為は目に余ります。優勝が絡んでいない試合ではそうでもないのですが・・・。 ただ「しきたりになっている」「阪神の応援は特殊」っていうのは許せない行為です。何も野球は阪神の応援団の為にあるワケではありませんし、答えにならないと思います。去年の中日が優勝時でも中日の応援団はあそこまでしていませんでしたよ。 皆が同じ代金を支払って球場に来ている訳ですから、常識的に考えてそれはおかしいと思い質問しました。 貴重な回答有難う御座いました。

• cubics
回答No.1

不法行為を働いた私設応援団の排除によって、球場によっては、だいぶご指摘のような座席の占拠は少なくなったように思います。 球場管理者に指摘して改善を要求すべきですね。 以前は、応援団に遠慮していた雰囲気もありましたが、事件もあってか、対応は厳しくなってはいると思います。 困った実態を経験・目撃したのであれば、通報されることです。(球場、球団)

質問者

お礼

貴重な回答有難う御座いました。