ビジター応援席

このQ&Aのポイント
  • ビジターチームを庇護する応援席は必要か
  • ホームチームの圧倒的な応援の中でビジターチームを保護する意義はあるのか
  • 地方球場でのファン同士のトラブルを防ぐためにビジター応援席を設けるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジター応援席

例えばヤフードーム、マツダスタジアム、甲子園みたいにホームチームのファンが数でも声でも圧倒的で、ビジターチームのファンが相当勇気のいるような球場でビジターチームのファンを多少庇護するのはいいことだと思います。(相手チームもファンも気分を害さずひいき球団を応援する権利は勿論ある)ところが常にビジターチームのファンも多数来る神宮球場なんかは事情が異なります。 私は現状、ヤフードーム、マツダスタジアム、甲子園以外の球場でビジター応援席は不要と考えます。この3球場は数も声もホームチームの応援が極端に圧倒しており「ビジターチームのファンを保護する」意味があると思いますが他は違います。東京ドームの巨人戦は、大半巨人ファンでいつも満員ですがビジターチームのファンも結構多い。それでも自然に住み分けされており、たまに起こるトラブルは別として概ね険悪になりません。名古屋、宮城、札幌はホームチームの応援が強いですが一定数のビジターチームのファンが自然に治まって応援しています。 区画を分ければかえって喧嘩を煽ることになります。強いときの阪神ファンや、今なら広島ファンが神宮や横浜で多数派の応援状態になり、右中間や一塁側にまで流れる事ありますが挑発しない限り喧嘩は起きません。ロープやバリケードで応援団同士の接触を防いでいるのを見た事ありますが逆効果でした。また甲子園でビジター応援席でホームチームを応援することを禁止してますが守られていません。 意外に非日常の地方球場でファン同士のいざこざが起きます。中日が北陸シリーズを毎年しますが中日阪神戦で危ない事が起こります。中日の主催でネット裏から右半分の場所はとりますが(主催者が割り振る)応援団はやや阪神優位。左中間や3塁側の阪神ファンが右中間や一塁側にも流れて中日ファンといざこざが起きました。なまじっか場所取りをするからトラブルが起こったのです(最近中日が北陸や岐阜の主催ゲームに阪神戦を組まなくなったのはトラブルの防止です) 区画を設けるのはデメリットの方が大きいと思います。必要でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神宮に関しては、ちょっと認識が違うと思います。昔は神宮はビジターと ホームに関して、あまり明確なラインを引いてきませんでした。一つの 転機となったのは、昨年の広島戦です。マツダスタジアムのヤクルト戦で ビジター席を広島ファンが買って入場し、立ち見の席に移動するという事が 問題となり、球場内でトラブルになりました。また、横浜ファンを追い出す 企画を立てたり、広島球団が公式に「ヤクルトファンの応援をおちょくる」 広告を出したため、神宮のファンは反発したのです。苦情も殺到しました。 広島ファンの神宮での行動は目に余る物があり、前年にはCSの出場が かかっているからと、ライトスタンドの一部を公式に貸してあげたのを 勘違いして「ビジターで持っている球団」と思ったのでしょうか。1塁側を うろうろして、観戦の邪魔をするなどして、ヤクルトファンは怒りました。 このため球団側も、ここ一番という試合の時は「1塁側にはビジターの 応援道具・ユニフォームの人は入らないで下さい」という事になったのです。 今神宮では「巨人は嫌い!」「広島はファンが嫌い!」という声が多く 聞かれています。広島ファンは「ヤクルトファンとは仲が良い」と勘違い していますが、実は広島自身が「ヤクルトファンを馬鹿にするイベント」を マツダスタジアムでやっている(赤い傘配布イベントの煽り文句が酷い!) ので、正直スタンドではピリピリしており、きっちり分けたことでトラブルを 防止できていると思います。 他の球場では解りませんが、少なくとも神宮では 「一塁側に広島ファンは来るな!」 そういう声は多く、区分けを評価する声が多いと思います。 ですから「球場による」のではないでしょうか?

mozart777
質問者

お礼

私が知っている広島ファンには(ヤクルトファンにも)、そんなタイプいませんが神宮球場で、広島ファンとヤクルトファンの怨恨はあるみたいですね。広島サイドにたてばヤクルト監督時代の野村監督が発した言葉を広島の当時の監督やコーチ、一部の選手が侮辱と捉えたようです。ヤクルトサイドにたてばその野村監督の言い分ですが広島のベンチから飛ぶヤジは、異次元にひどく、ユニフォームを着る資格もない連中、とのこと。公平に見ればどっちが先かは不明です。 神宮球場で阪神ファンが右中間や一塁側まで流れる時でも、ヤクルトファンを軽く挑発するファンはいるようですが怨恨にまではなっていないです。そんなことしたら阪神ファンの体質なら「みっともないことするなボケ!!」っと言う感じで内輪もめ喧嘩になるでしょう。(阪神ファンが多いことを理由に神宮球場を「東の甲子園」と呼ぶ阪神ファンが一部にいますが東京の人は知りません)。そもそもヤクルトファンは東京には普通に多く、不人気球団ではありません。神宮球場にビジターチームのファンが多く来る事をヤクルトが不人気である根拠にように言う人がヤクルトファンにもいますが9割間違いです。 例に出した北陸は、ちょうど広島ファンが神宮でやったようなことを阪神ファンが福井や金沢でしたのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

人気のない球団ではビジターを締め出すことで収益は減少しますよ。 また区画をなくせば、もっといざこざは起こります。 そこらじゅうに敵対するファンがいるのですから。 なまじっか場所取りをするからトラブルが起こったのです(最近中日が北陸や岐阜の主催ゲームに阪神戦を組まなくなったのはトラブルの防止です) ↑ そうなのですかねぇ? 巨人がいつも地方開催で横浜を連れて行くのは、横浜が確実に負けてくれるからです。 そういう密約があるから地方での新聞の拡販になるからです。 中日にしたって岐阜や北陸という中部での営業では負けてくれそうな相手を選んでいます。 そうやってマスコミが親会社のチームは弱いチームを連れて行くのです。 喧嘩するしないは関係ありません。地方では。 上記のように阪神を連れて行かないのは、争いの防止ではなく、北陸という中途半端に中日と阪神との中間にいる地域だからです。そんな地域で阪神が勝てば、中日新聞の勢力圏内で新聞が売れないからです。 開催者からいうと、ファン同士の喧嘩など関係ありません。 巨人がいつも横浜を地方巡業に連れて行くのも、横浜が負けてくれるかです。 負けてくれるから新聞の拡販につながるとアホの読売が考えてるからです。 すでに新聞など購読数が減ってるのに!です。 元に話を戻します。 今や阪神戦は巨人以上に客が入るドル箱になりつつあります。 広島もそうですが。 そんなドル箱を地方に持っていくわけないです。 できればナゴヤドームで迎え収益を上げいうと思うでしょ。 巨人が阪神を地方巡業に連れて行きますか? それでは収益が上がらないでしょ。地方のキャパは少ないし。 というわけで、トラブルもあるでしょうが、新聞拡販で効果のあるチームを連れて行く。阪神は北陸という中部と近畿の曖昧な地域では阪神が勝つと新聞が売れないからです。

mozart777
質問者

お礼

北陸は、比較して相対的に多いのは巨人ですが中日の準地元で中日新聞が浸透している。そして阪神ファンは元々相当多い。福井や金沢の中日阪神戦で戦の応援の過熱はキャパが小さいので濃密に演出されてしまう。またグランドに流れ込んだりも嘗てあった。北陸に限らず原始的でどこにでも移動しやすい間取りの球場ならバリケードが必要かもしれないですね。 ありがとうございます。