• ベストアンサー

フェンスに当たったホームラン

交流戦 阪神VS西武で、西武中村選手の打球がフェンスの 最上部に当たってグランドに跳ね返ってくるシーンがありました。 フェンスに当たってもスタンドへ入ればホームランになりますね。 では92年阪神Vsヤクルトで、代打八木選手のホームランが取り消し になった時の、審判の見解や判定の根拠は何に基づいてでしょうか。 あの場面では最悪の、エンタイトルツーベースに変更になりました。 (普通のツーベースなら一塁ランナーは生還してサヨナラゲームでした)

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

当時の甲子園はフェンスと金網の二段になっており、下の方のラバーに当たったボールにトップスピンが掛かり、偶々うまく回転して金網を転がり登り、上端を超えてしまたっものです。滅多に起きない現象だと思いますが、ビデオにもそのように映っています。一度、プレーフィールドの一部であるフェンスの前面に触れていますから、判定はエンタイトルで正しいです。 当時のファン(私もそうでしたが)は激昂しましたが、プロ野球ニュースなどで何度も検証ビデオが流されたので納得しました。この試合は、誤審以前にプロ野球最長試合で、後にプロ野球ニュースで特集されました。この映像は、YouTubeで見たことがあり、その中に八木の問題の打球も映っています。まだあるかも知れません

popps
質問者

お礼

回答ありがとうございます エンタイトルで正解だったんですね。 阪神の抗議は判定を覆したことへのもので、 打球の行方は分かっていたでしょう。責任を 取って平光さん辞めてしまったし、誤審の代償 は高くつきました。

その他の回答 (2)

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.3

通りすがりですが、ご参考になれば、 その2

popps
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました 阪神もヤクルトも懐かしい顔が並んでて うれしかったです。

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

通りすがりですが、ご参考になれば、 その1

popps
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外野手ごとホームラン「○○も入ったー!」

     数年前に珍プレー大賞的な番組で見た、どうしても名前を思い出せない選手がいて投稿しました。  その選手(○○選手)はとてもボールへの執着が強い外野手で、ホームランになりそうな打球でもフェンスによじ登ってキャッチしてしまうほどでした。ある試合でのこと、ホームランの当たりを必死に追いかけた○○選手。しかし、ボールを取ることは出来ずにそのままホームラン。が、さらに勢い余った○○選手はそのままフェンスの向こう側に落下。ここで中継のアナウンサーが叫びました。  「入ったーーー! ○○も入ったーーーーー!」  個人的にこの一言がツボにはまってしまい、今でも面白いと思うぐらいなのですが、肝心の選手の名前を忘れてしまいました。  確か、このとき選手が落ちたのは観客席ではなく、今は無き甲子園球場のラッキーゾーンだったと思います。もしかしたらこの選手は阪神タイガースの選手だったかもしれません。  情報が少なくて恐縮ですが、もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京ドームのフェンスについて

    東京ドームのフェンスについて 先ほど、巨人対阪神戦を少し見ていて気になったのですが、メッセンジャー選手の打球がホームランの判定が2塁打になりましたよね、結果、一番上の黄色のフェンスに当たっていたようなのですが、たしか、いままで通りのフェンスだと審判が見ずらいなどで作られた黄色のフェンスですよね・・・、ビデオ判定するのであれば、黄色のフェンスなどいらないですよね。どっちにしろ見ずらいのですから・・・何のためにあのフェンスがつくられたのでしょうか?

  • ホームランの妨害について

    5月7日、巨人VS阪神戦での出来事ですが、ラミレスの打ったホームラン性の当たりを、 3塁側外野席の最前列に座っていた観客が、打球を妨害し2塁打と判定されました。 スローで見た限り、その観客は身を乗り出して、フェンスよりも高い位置且つ、フェンス手前(グラウンド側)でボールに触れていました。 その結果、ボールはフェンスを越えずに跳ね返り、2塁打扱いとなったわけですが、この場合のルールはどうなっているのでしょう? 観客が身を乗り出さずに、外野フェンスより客席側で妨害したなら、間違いなくホームランでしょうが、今回のは正直わかりません。 詳しい方、教えてくださいませ。 ※審判の判定が絶対だという回答はやめてくださいw

  • 昨日の東京ドームの試合で阪神の選手が打った打球が今年追加されたフェンス

    昨日の東京ドームの試合で阪神の選手が打った打球が今年追加されたフェンスの最上部に当たってホームランになりませんでした。 そのフェンスの内側にてすりが以前からありますが,そのてすりに当たったときで,ホームランだとかグランドに跳ね返ったらそのまま続行だとか諸説あります。 新しいフェンスに当たったときと前からあるてすりにあたったときはそれぞれどうなるのか知りたいです。ホームランかプレー続行か二塁打か。

  • ランニングホームラン

    こんばんわ。 本日の試合で二岡選手のランニングホームランが出ました。生まれてはじめてみました。 さて、このランニングホームラン、スタンドインしたようなホームランとまったく同じ扱いなのでしょうか? 二岡選手にはホームランが記録としてついているようですが、打たれた星野投手に「被本塁打」はつくのでしょうか?つくのだとすると自責点2もつくのですよね? 二岡選手の打球はライト出口がボールを取りそこね、足(膝)でセンター方向に蹴ってしまい、センター井出がボールを追うも、ランナー二人がホームイン。 出口選手にエラーがついたかは不明です。気持ち的にはかなりエラーですが。。。

  • ヤクルト鵜久森のホームランは史上初ですか?

    先日 代打サヨナラ満塁ホームランを打ったヤクルトの鵜久森 スポーツ新聞の見出しには「史上初」とありましたが 代打サヨナラ満塁ホームランて過去にもあった気がするんですが(オリックス?だかの選手がやってた気がします) 見出ししか見てなかったのですが 何が史上初だったのでしょうか?

  • 相手チームのボールが、ホームランで飛んできたら?

    例えば、巨人vs阪神戦とかで、巨人選手の打ったボールがホームランで、阪神ファンの皆さんが座っているところに飛び込んできて、たまたまそのボールを手にしたら・・・ そのボール、どうしますか? すぐさまグラウンドに投げ返しますか? せっかくなので持って帰りますか? 捨てますか? 係員に渡しますか? 巨人vs阪神は例えですが、普通にプロ野球を観戦していてそうなった場合をイメージしてみて下さい。 相手チームのボールがホームランで飛んできて手にしたら、皆さんだったらどうする?

  • DHとホームラン

    開幕以来ホームランのなかったかつての三冠王、松中選手。さきほど、ようやく今季第1号が出ました。球道を見てもフェンスぎりぎりかなという感じで、入るまで大丈夫かなという難産を象徴するような打球でした。本人も監督・チームそしてファンも一安心という感じだと思います。 今年は「復活の年」と気合の入った松中選手ですが、思えばずっとDH。それは何か理由があるのでしょうか。それも疑問ですが、今まで守備につかないでシーズンを通した年もなかったように思うのですが、このDHが(ホームランが出なかったという)不振の一因になったのではという気もしています。 かつては門田博光さんや量産する外国人など、失礼ながら逆に守備がうまくないのでDHの方が合っているという人もいるかもしれませんが、松中は特別うまいとは思いませんが、ゴールデングラブを取ったこともあるし、守備をすることで常に試合から集中力を切らさない、あるいは守備のリズムが打撃にいいリズムを産む場合もあります。きょうタイムリーを打った中澤選手が、守備でも軽快に動いていたのがいい例ですが、一塁をやらせれば、もっと量産できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。 まあ、小久保が戻ったので、あるいは2人でDHを併用させるのもいいのかなと思います。

  • ランナーの追い越しについて

    ランナーの追い越しについて 後走者が前走者を追い越すシーンはたまにありますが、 以前にあった珍プレーで中日宇野選手(?)がレフトフライを 打って、一塁をけって二塁へ向かう途中、ハーフウェイの 一塁ランナーを追い抜き、アウトになりました。 どの時点で打球がヒットになったのかは不明ですが少なくとも 一塁ランナーを追い越した時点では、まだ打球は空中にあったと 思われます。ヒットで進塁義務ができたので一塁ランナーが 走り出そうとしたら宇野選手が前にいて、呼び戻したが間に合わず、 というシーンです。 この時、宇野選手が一塁空過だったらどうなるのか、まだ打球が空中に ある間に戻ればどうか、あり得ないが野手と接触して転んでゴロゴロと 追い抜いてしまったら。結局宇野選手は打球結果にかかわらず追い越した 時点でアウトでしょうか。それとも事後の対応で助かるのでしょうか。

  • 180cm 200キロでもホームラン王になれる?

    野球選手は太ってる人が多いですし体重があって筋力もあったほうが飛距離がでるそうですけど それなら180cmで200キロとかあってそこそこ筋力もあってスイングスピードも結構あれば かなりホームランを量産できる可能性は高まりそうですか? まあここまで太っていると速いスイングできないかもですが。。 技量やその他の要素ももちろん必要でしょうけど。 メジャー選手でもここまで太ってる人はいないかもですけどこれに近い人は結構いますよね? やはりかなりホームラン量産できてるのでそうかなと。 巨人の阿部選手や西武の中村選手もかなりの肥満だけど量産できてますし。 彼らよりさらに巨デブだったら量産できそうのおもいますけどやはりそうですか?

専門家に質問してみよう