• ベストアンサー

ホームランの妨害について

5月7日、巨人VS阪神戦での出来事ですが、ラミレスの打ったホームラン性の当たりを、 3塁側外野席の最前列に座っていた観客が、打球を妨害し2塁打と判定されました。 スローで見た限り、その観客は身を乗り出して、フェンスよりも高い位置且つ、フェンス手前(グラウンド側)でボールに触れていました。 その結果、ボールはフェンスを越えずに跳ね返り、2塁打扱いとなったわけですが、この場合のルールはどうなっているのでしょう? 観客が身を乗り出さずに、外野フェンスより客席側で妨害したなら、間違いなくホームランでしょうが、今回のは正直わかりません。 詳しい方、教えてくださいませ。 ※審判の判定が絶対だという回答はやめてくださいw

noname#59034
noname#59034
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>観客が身を乗り出さずに、外野フェンスより客席側で妨害したなら、間違いなくホームランでしょうが、 そもそも、観客が触球→フェンスにはねかえる  この打球が、妨害がなかったら”明らかに”フェンスを越えたとは言いかねます。 ルール上の解釈は、一つ後の質問に書いておきましたから読んでください。 ポイントは、 ・妨害がなかった場合、”明らかに”柵越えしたかどうか→明らかに柵越えしたと審判が認定したら、ホームラン ・”明らかに”ではない場合は、観客に当たった場合は、その時点でボールデッド。観客に当たってなかった場合にどうなったかを審判が判断する。

noname#59034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後ろの質問への回答、読ませてもらいました。 私が思うに、あの打球は、スローで観た場合、妨害がなければ明らかにホームランでした。 しかしリアルタイムなジャッジとなると、明らかにとはいえませんでしたね。 これは私の希望ですが、あの場面は一旦2塁打と判断した後、プレーがストップしたわけですから、 審判はスローを見てから”明らかに”ホームランだったかどうかを、再度判断してほしいです。 そして明らかなホームランだった場合はホームラン、最初の判断どおりなら2塁打でいいじゃないですか。 一度下したジャッジを覆すのが、そんなに大変なことでしょうかね。

その他の回答 (5)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

テレビの生中継(リプレイではなくリアルタイムの映像)を見ていて、 一度フェンスを越えてから戻ったかな?という第一印象でしたので、 本塁打判定でも文句は言えませんね。 ただ一方で、安全進塁権2個(二塁打)でも文句は言えないように思います。 結果的に「ホームランの打球だ」と言えるのは、日本テレビが編集した 二次元の映像を見たうえで、打球の軌道を推測したうえでのことです。 三塁塁審からすれば、“ホームラン”と断定する根拠はありませんし、 あれでホームランを認定していたら、今度は阪神側からクレームが ついたことでしょう。 余談ですが岡田監督、こういうのは自チームに振りに判定されたら、 試合後もしつこいです(爆) 不届き者の観客が引き起こした、「どっちでもアリ」のプレーです。 審判の判定が絶対というよりは、審判の判断(野球のルールのプロ)に 委ねるしかない場面だったんじゃないでしょうか。 私は、#5さんの見解(ひとつ後の質問に回答されています)に賛成ですね。 観戦マナー違反とはいえ、結果論として「明らかにスタンドに入った」ところ、 及び「明らかにスタンドに入っていたであろう」という根拠は、 テレビカメラも含めて誰も見ていません。 (「明らかにスタンドに入っていたであろう」というのは、テレビカメラの 映像が必要なほど微妙な状況と違って、「誰の目からも明らか」ということ です。例えば、守備の外野手が見送って飛び込んだ打球を観客が テニスラケットで打ち返した、みたいな)

noname#59034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

No.2の回答をした者です。 これは私の想像ですが、たぶん考えられる事態を全てルール設定するのが不可能なので、結果的に打球がフェンスを越えたか超えないかで判断してるのではないでしょうか・・・

noname#59034
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。

  • fs540_g9
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

あの打球を審判(多分、3塁審判)はファンが妨害してなくても フェンス直撃の打球だったと判断されてしまいました。 自分はテレビで見てましたがレフト最前列のファンに当たって 打球が落ちてきたと思い判定も当然、ホームランだと思いました。 審判がヘタクソなんです。あれをホームランと判定するようじゃ 野球にならないですよ。 フェンス上部からボール1個分とかなら誤審でも仕方ないかと 思いますが数十cmは余裕はあったのに!! ホント、あの審判はヘタすぎます!! スローでよく見ると阪神ファンがフェンスよりも前(グランド側)に 手を出して故意にボールをスタンドに入るのを妨害していました。 横の阪神ファンはそれを見て拍手をしてましたね。 あの妨害をしたやつは球場出入り禁止にして欲しいです!! 野球を見てて久しぶりに残念な気持ちになりました。

noname#59034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

打球が審判に当たって方向が変わった場合なども同様ですが、自然な障害物と考えるようです。 この場合も、人間が故意に打球を叩き落としたのではなく、何かに当たりフェアグランドに落ちたと考えます。

noname#59034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、何か物をぶつけたり、大きな旗などで振り落とされたりしても、ホームランにはならないのですか? 逆もありますよね。 網などでフェンスを越えなそうな打球を、すくい取ってしまってもホームラン・・・・・ ドームの屋根に当たったときの判定は納得なんですけどね。 ちょっとこれはルールを改善しないと、無理があるような。。。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

テレビ中継を見ていた方ですか? 私はラジオで聞いていましたが、昔、新庄選手が打ったボールが応援団の旗に包まれたことがあったらしいのですがそのときもホームランにはならず2塁打になったそうですよ。 観客の打球妨害?によりラミレスは2塁打とする。って審判は言ってましたよね。ラジオでも原監督の抗議中アナウンサーと解説者がスローVTR(ラジオのくせに自分たちはテレビ見てるのか?という疑問は無視して)を見てそれでも結論が出なかったので相当難しい、際どい妨害だったのではないですか。審判には観客側でなくフェンス際(もっと言えばフェンスの外側)で観客がボールをフェアグランドへ突き落としたと見たのでこういった結果になったのではないでしょうか。車のテレビ画像が乱れていてスローでも良く分かりませんでした。 かと思えば、珍プレーで観客がフェンスを越えてボールをすくい上げてとってしまい、ホームラン判定もあったり、当然、やられた立場の監督(今回の原監督)やコーチは猛抗議しますが、覆りません。

noname#59034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームラン妨害について

    2008年5月7日 東京ドーム 巨人対阪神 7回 巨人の攻撃 ラミレスのレフトスタンドインする打球を 黄色いシャツを着た阪神ファンと思しき男性が 手で叩き落し、2塁打と判定されていました。 野球に詳しい方、ルール上の解説をお願いします。

  • ホームランについて教えてください

    ホームランボールについて教えてください ホームランボールなんですが打球ホームランになるか微妙な時に前の席の人が乗り出してとったりしたら判定できませんよね だから微妙な時もあるのでホームランになるかギリギリみたいなところは席を置かないで誰も立ち入れないようにしたほうがいいと思うのは僕の気のせいでしょうか 例えばホームランから100メートル後ろからしか席を作らなかったらホームランボールを取るつもりが実はホームランじゃなかったということもないしそのほうがいいと思うのですが観客席をどうしてぎりぎりに作るんですか 前の席の方にホームラン打ったら困りますよね どうして席を後ろだけにしないのか教えてください これだけでだいぶトラブルは減ると思うのはぼくだけですか

  • 走者に打球が当たる場合の守備妨害について

    昨日実に稀なケース(私だけかも)が発生しました。皆さんのお力をお貸しください。1死2塁で三遊間にゴロが飛び、3塁手が懸命にクラブを出しましたがグラブの先に当たり、打球が若干2塁方向に変わり3塁へ向かった2塁走者に当たりました。この時遊撃手は2塁走者より後方(外野寄り)で既に捕球状態にありました。審判団は3塁手の守備機会後のため1死1・3塁で続行しました。確かに3塁手の守備機会に対し妨害はありませんでしたが、襲撃手の守備機会に対する妨害はどうなるのかな?と。一つの打球に対し守備機会は一つが守られる?優先されるだけなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 走塁妨害?守備妨害?判定は?

    無死、2塁に走者が居ました。打者の強いショートゴロでショートの守備が前進して打球を捕球しようとしたとき2塁の走者と軽く接触したため、守備の選手は前にボールを落としチョット前によろめきボールが捕球できず1塁に送球出来ませんでした。2塁ランナーはあわてて2塁に戻りました。 従って、打者も走者(2塁にもどった)もセーフの判定でした。 走者と守備が接触したところは、2塁と3塁の走者のほぼライン上で、走者は3塁に走塁しかけたところで、前進してきたショートの守備に自然と接触したと見えました。どう見ても故意の接触でなく自然の成り行きでしたが・・。 この場合の判定は?

  • 外野手ごとホームラン「○○も入ったー!」

     数年前に珍プレー大賞的な番組で見た、どうしても名前を思い出せない選手がいて投稿しました。  その選手(○○選手)はとてもボールへの執着が強い外野手で、ホームランになりそうな打球でもフェンスによじ登ってキャッチしてしまうほどでした。ある試合でのこと、ホームランの当たりを必死に追いかけた○○選手。しかし、ボールを取ることは出来ずにそのままホームラン。が、さらに勢い余った○○選手はそのままフェンスの向こう側に落下。ここで中継のアナウンサーが叫びました。  「入ったーーー! ○○も入ったーーーーー!」  個人的にこの一言がツボにはまってしまい、今でも面白いと思うぐらいなのですが、肝心の選手の名前を忘れてしまいました。  確か、このとき選手が落ちたのは観客席ではなく、今は無き甲子園球場のラッキーゾーンだったと思います。もしかしたらこの選手は阪神タイガースの選手だったかもしれません。  情報が少なくて恐縮ですが、もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球のルール・守備妨害とか??

    野球の試合で、たとえば1塁から2塁へランナーが盗塁したとします。 2塁へボールが行って、ランナーが1塁へ戻っている時に、 1塁の守備選手がボールを持っていない(受け取っていない)状態で、 ランナーの進行方向上に立っていて、ぶつかった場合はランナー妨害ですよね? その場合、ランナーは2塁へ進む事ができるのでしょうか? また、バッターが打った時に、ランナーが走って、守備の選手がボールを取る際に、 ぶつかった場合(わざとではなく、どちらとも避けられなかった場合)は 守備の妨害ですか?ランナー妨害ですか?

  • 観客の妨害後のプレーは?

    何週か前のサンデーモーニング 週刊ご意見番 で、メジャーの 試合でこんなシーンをやってました。 打球が左中間フェンス際のフライで、センターが捕球の瞬間、真上に いた観客がビニールコップごとビールをぶっかけました。観客は 警備員にひっ捕まり、打ち首獄門になったそうですが(たぶん) それはともかく、野手は無事捕球しましたがどうやら3塁にランナー がいたらしく、「いいのかな~」という顔でタッチアップしてました。  もし落球していても妨害は明らかなので、打者アウトでよいと思う のですが、3塁ランナーはどうなりますか。普通の捕球でもタッチアップ は出来る打球でした。

  • ホームラン打球が直撃することって

    来週プロ野球観戦に始めて行こうと思ってます。外野席でゆっくりしたいと考えていますが、そこで疑問なのですがホームランの打球が観客直撃してニュースになることって聞いたことがありません。毎日6試合でファールも含めると1日で100~200球は観客席に打球が飛び込むように思うのですが実際はどうなのでしょうか。硬式球ですともし直撃した場合、ダメージは小さくないと思うのですがたんなる心配性なのでしょうか。ご経験のある方、目撃した方などいらしたら教えてください。

  • ホームランボールをグラブなどで打ち落としてもいい?

    すごいくだらない質問で申し訳ないのですが ずっと気になってるので質問してみます。 相手のホームランボールを外野手がグラブ等の持ち物を 上に投げてボールの軌道をそらしてあわよくばフェンスオーバーを防ぐ・・・みたいなことはルール上OKなのでしょうか?

  • 観客が選手を引っ張り上げたら??

     野球規則7.05dにより、選手が身につけたものをボールに投げつけると、走者は二つ先まで安全に進めます。 また3.16原注により、観客がフライを取ろうとした野手を妨害すると、ボールデッドになり本来そうなるであろうという結果をとります。  さて、そこで質問です。 ホームラン性の打球で、観客が野手を引っ張り上げて捕球のサポートをしました。 これはどのルールに抵触するでしょうか??

専門家に質問してみよう