• 締切済み

阪神の応援

阪神の応援はやりすぎではないですか??風せ投げなん他球団にとっては集中できないとおもいます。阪神ファンはすぐに汚いヤジな言葉を言います。先日の札幌ドームでもアナウンスで風船投げは禁止と何回も言ったにもかかわらず無視してやりつずけていました。本当にファンってものならマナーは守るものだと思います。

• 野球

みんなの回答

回答No.8

全面的に賛成です。 優勝の多い球団と、久しくと遠ざかっている球団との心の余裕の差でしょう。 回答の中で中日ファンとして肩身が狭いのですが、グランドに物を投げるのはダメですね。 大昔のことですが、日本シリーズでホームランを打った西武(後ダイエー、現ソフトバンク)の選手に、外野スタンドから握り飯を投げつけた、恥知らずがいました。

• aegis222
回答No.7

(1)昨年、東京ドームで、巨人対中日を観戦しました。 (2)付近の人は、実にやさしい。 (3)小笠原がトンネル。ため息つきましたが、観客はドンマイドンマイ。????負けは仕方がない。次は頑張ろう。 (4)甲子園だったら、草野球やったら、ただやでええ、入場料返せ!そんな野球みに来たんと違う。    負けるにしてもええ試合せんかい。 (5)ショウーであり、お金もらって野球ができる究極の職業です。それだけ厳しいもんです。ファンにも選手にも。 (6)ビジター人だから多少のことは、仕方がないんですよ。大なり小なり。学んでもらえばいいじゃないですか。どんなことでも  100点は無理。60点でいいんです。 (7)もっと、気楽にいこう。

回答No.6

別に私は、阪神の応援団をひいきするわけではないですが、中日の応援団のほうがひどいということだけ言っておきたいです。阪神ファンは他の球団の応援団の人に怪我を負わすようなことはしませんが、中日の応援団は、岐阜長良川球場で阪神の応援団に怪我を負わせています。中日ファンがビールやメガホンを阪神ファンめがけて投げ込んだことが原因です。

noname#82458
noname#82458
回答No.5

阪神ファンが大人しくなっちゃったらタイガースの調子もガタガタになるんじゃないの?と思ってますが、確かに行き過ぎの面もあります。 ただし、ファンが悪いというより、その悪いことを煽る応援団の方がいますよね。 例えば、『あと一人』コール。 そして打たれるとシーンとする。 去年3月、阪神の抑えだったバルデス投手が、『あと一人』コールのせいで崩れ、勝てる試合がフイになったことがありました。 ウィリアムスはそんなことないんだろうか? 余談ですが、東京ドームの巨人ファンは、9回の守りのときにひたすら『上原』コールをしていた(上原の完投勝利目前だった)。ほかの場面で応援団にちょっと癪に障るところがあったのですが、周りが巨人ファンだらけだったので口には出しませんでした。 風船の件は、勝手に持ち込むのはやめましょうというだけにします。 禁止の球場で売ってるわけないし(知りませんが)、処理するほうも大変だと思いますので。

• neterukun
回答No.4

neterukunです。 あの応援は昔からくらべて静かになったんですよ。 鳴り物入りの応援がやかましいとか言うことで 当時のコミッショナーが「やめんか!」と 行ったらしく、なもん球場に年1回行くかいかんかの おっさんに言われて、それでもしぶしぶ 変えな仕方なかったんですが、 実際私アレを見て「きれいなぁ」と思ってるんですけどね。 それから風船飛ばしは7回の「ウラ」ですよね。 甲子園ではね。 見てたら先にビジターチームもやってますよ 巨人の「マネし風船」とかね。 ですんで市民権は得てるんだという判断です ただやったらあかんとこでやったらあかん、 これは本当です。大阪ドームの客席内で タバコ吸ってるようなもんです。 ただコレはどこのファンにもこういうやからはいます 巨人でもロッテでも日本ハムでもいます 応援は市民権を得ているし何ら問題はないから やりすぎとは思わない、 ですが一部の心無いファンは存在する そういう人については「おまえなぁ・・」と思いますが 風船飛ばし自体にはマナー守ればOKと見ます。 ただねそれより「あとひとり」コールのほうが ピッチャーにプレッシャーかかるんじゃないかと 好きじゃないんですけどね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#136764
noname#136764
回答No.3

どこのチームでも、調子がいいときはロクでもない騒ぎたがり屋が増えますからねえ。 そういう話を「特定の球団のファンは」というくくりで考えても仕方ないと思います。 中日ファンは全員借りてきた猫のようにおとなしいんですか?(笑) あと、甲子園の風船のピーピー音で一番迷惑を被っているのは、7回表に投げている阪神のピッチャーですよ(苦笑)。 できれば、飛ばす前にラベルをはがすとか、何か操作をしないと音の出ない風船にしてほしいと、これは本当にそう思いますね。 では。

• itinerari
回答No.2

仰るとおりです。 マナーを守ってこそファンです。 ただ関西のファンはいちびりが多いので、あるいは地方のファンがそれをまねしたのでしょう。 ただしフーセン飛ばしは7回の醍醐味です。 気持ちは分かりますけど。 広島のまねをしようが、やり続けたものがオリジンになります。 読売のファンも負ければ汚い野次を飛ばし、メガホンを投げ入れる風景を目撃します。風船は予め分かっているけれど、メガホンは予め分からない。だから風船は予めnoticeできる。こういう違いはありますけど。 けれど、あなたの仰ることは1000%正しい。

kyorohei
質問者

お礼

どうも。ボクは大のドラゴンズファンです。 やっぱりマナーは大事ですね。

• kino
回答No.1

やりすぎのところもあるかもしれませんね。 マナーは守るべきだと思います。 風船とばしは、もともと広島カープの応援からはじまったものですね。応援歌もカープで、コンバットマーチが流されたのがはじめです。言うなれば、マネしてるんですね、阪神ファン以下他の球団も。 負け試合にメガフォンをグランドへ投げ入れる。外野の壁に身を乗り出して、選手の捕球の邪魔をする。大きな旗をかかげて、観客の視界をさえぎる、など。 阪神ファンだけではなく、やはり全球団のファンにマナーを求めたいですね。

kyorohei
質問者

お礼

ありがとう。やっぱりマナーを守らないといけないですね。ちなみにボクはドラゴンズファンです☆