• ベストアンサー

応援団って全国飛び回ってるの? それとも支部があるの?

 野球を見てて思うんですが、アウェイチームの応援団って必ず毎試合いますよね。例えば、札幌ドームで「日本ハムVSソフトバンク」があったとして、ソフトバンクの応援団がいてラッパ鳴らしてるじゃないですか。  あの応援団の皆さんは、どういう人たちなんでしょうか?  地元福岡から北海道へ来て応援をしてるんですか? それとも北海道にいるホークスファンが応援団をしてるんですか?  地元福岡から北海道へ来ている応援団長なら、ホークス応援団の中でシフトが組まれていて「札幌3連戦は○○さんたちのグループでよろしく。有給のそのスケジュールに合わせてね」という話し合いがあるんでしょうか? 遠征費用は自費ですか? それとも球団から援助があったりするのでしょうか?  北海道に住んでいるホークスファンの応援団なら、「ホークスファン の各地方支部」みたいのがあるんでしょうか?

noname#200377
noname#200377
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/tsubame_okada/ 東京ヤクルトの私設応援団公式サイト(『私設』応援団の『公式』サイトです。ややこし^^;;)のブログです。 ヤクルトの場合は、各地域にいるファンが、応援システムを共有して活動しているようですね。 もっとも、熱心なお膝元の東京のファンが、他地域のゲームに出向くこともあるようです。 「私設」応援団というくらいですから、遠征する場合の費用は自腹です。 球団&球場としては、応援団を含めてお客さんに入ってもらってナンボ。公式応援団ならともかく、通常はそのお客さんの交通費を払って応援活動をさせることはないでしょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/tsubame_okada/
noname#200377
質問者

お礼

全国にそういうファンがいるんですね やっぱり、チームに帯同する勢いで全国回るなんてできませんもんね しかし、地元の球団を応援する方が何かと恩恵があると思うんですが・・・・ 例えば、日本ハムって地元熱がすごいじゃないですか 日本ハムとソフトバンクでプレーオフしてましたけど、北海道が「日本ハム優勝おめでとう!」みたいに盛り上がってる時に、一緒に盛り上がれないんですもんね。

その他の回答 (2)

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.3

毎試合必ずアウェイの応援団がいる。は間違ってますね。 西武の応援団は関西での試合の時、(オリックス戦)では九州の応援団が担当受け持ち地域なのですがだれも都合がつかないときは応援団は1人も来ないことが年に数回あります。 また、西武の応援団はオールスターにも来ません。 その他の球団は支部等があり担当地域を決めてそこで開催されるしたいを応援しているみたいです。

noname#200377
質問者

お礼

実はいない時もあるんですか しかし、普通に考えればその方が自然ですよね 年間沢山の試合数があるわけですから、しょっちゅう行ってられないですよね むしろ、天王山などの特別な試合じゃないのに、熱心に観戦しに行く人は「本当に野球が好きなんだな」と尊敬します

回答No.2

全国に支部や応援団員がいるチームが多いと思います。 私は関西在住ですが広島の応援団員の友達がいますし、私自身はロッテファンですが、関西のロッテの応援団員の方も大半は関西人らしいです。

noname#200377
質問者

お礼

かならずしも地元チームのファンになるとは限らないんですね 王・長島の時代ならどんな地方に住んでいようが「巨人ファン」というのが当たり前だったと思うんですが、今日の地元密着の経営や多チャンネルの発達によって、地元のチームのファンになるのが自然かと思っていたんですが

関連するQ&A

  • 地元球団応援しないとダメなんですか?

    福岡生まれ福岡育ち福岡在住ですけどホークスには全く興味なく、小さい頃から広島カープのファンです。 パリーグはあまり見ませんが、敢えて言うならライオンズのファンです。 これを会社とかで言うと、ものすごく驚かれます。 地元に球団があるんだったら、地元球団を応援しないといけないのでしょうか?

  • 応援する球団があるけど…

    自分は福岡ソフトバンクホークスのファンです。去年のソフトバンクは最後まで優勝争いに加わっていましたが、日本ハムが2年連続優勝を達成しました。しかし去年からクライマックスシリーズが行われ、ソフトバンクは3位なので2位のロッテと千葉マリンで試合をしました。自分は元々プレーオフには反対派なので、レギュラーシーズンが終了した時点で去年はもう応援しませんでした。他のホークスファンは応援していたのにも関わらず、リーグ優勝しなかったから応援しない自分はひねくれていますか?

  • なぜ球団を親会社名で呼ぶの?

    なんだか球団を応援するより親会社を応援している感覚になるのです。 ホークスも「ソフトバンク」と呼ぶようになりそうです。 ファイターズも「北海道」と「日本ハム」ではファンの付き方も違うはずでしょう。 マスコミが使う呼び方がどこでも実質的に呼称として使われるのはなぜでしょうか?

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • ホークス応援団

    12球団で個人応援歌が一番多いのがソフトバンクホークスです。 ホークスの応援団は暇なんでしょうか? それとも、応援歌を作るのが速いんですか?

  • 新生ソフトバンクホークスの応援歌は?

    特にホークスのファンではないのですが、福岡単身赴任時に耳にこびりついたホークスの応援歌「いざ行け若鷹軍団」は好きです。 そこで心配なのは、ソフトバンクホークスの応援歌がどうなるかと言うことです。福岡の皆さんにも非常に馴染みのある応援歌ゆえ、チョッと字余りですが、「ダイエー」の部分を「ソフトバンク」に変えるだけで良いのではと思いますが、応援歌がどうなるのかご存知の方が居れば教えてください。

  • スポーツの話

    北海道コンサドーレ札幌は2019年05月18日(土)はFC東京とのアウェイ戦と22日(水)は湘南ベルマーレとのアウェイ戦で25日(土)はガンバ大阪との札幌ドームでした。 北海道日本ハムファイターズは2019年05月21日(火)・22日(水)・23日(木)は東北楽天ゴールデンイーグルスとの札幌ドームでした。 北海道コンサドーレ札幌は2021年04月03日(土)はアビスパ福岡とのアウェイ戦と07日(水)はFC東京とのアウェイ戦で10日(土)になりそうで札幌ドームでした。 北海道日本ハムファイターズは2021年04月06日(火)・07日(水)・08日(木)は福岡ソフトバンクホークスとの札幌ドームでした。 この2つは共通点ですか?教えて下さい。

  • 好きな球団

    プロ野球ファンに応援している球団はあると思いますが、それ以外にも頑張ってほしいと思う球団はどこですか?(1)好きな球団、(2)頑張ってほしい球団と答えて下さい。ちなみに自分は(1)福岡ソフトバンクホークス(2)広島東洋カープです。

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2013年04月16日(火)・17日(水)・18日(木)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2017年04月11日(火)・12日(水)・13日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 2021年04月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 この状態は史上初の快挙ですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話。

    2013年04月16日(火)・17日(水)・18日(木)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2017年04月11日(火)・12日(水)・13日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 2021年04月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 この状態は史上初ですか?皆さん教えて下さい。

専門家に質問してみよう