• ベストアンサー

阪神ファンは、なぜ凶暴なんでしょうか?

http://dragons.jp/news/2009/09041901.html 甲子園・京セラドームを含めて、どの球場でも阪神ファンの入場制限をかけるべきです。昨年はCS第1ステージ第2戦と第3戦を京セラドームで観戦しましたが、阪神ファンはガラが悪く、知的・文化レベルも低いです。ヤジも卑猥な言葉の連発でした。 ナゴヤドームでも阪神戦はゴミの散乱のレベルが違います。4月22日もおそらく大阪・京都から来たであろう応援団がビジター席の外側も占拠していました。新大阪行き最終電車はナゴヤドーム前矢田22:20発 新大阪23:45到着ゆえに、大阪方面から来たと判断できます。昨年のCS第1Stageの時も、私に向かって弁当箱を投げつけた阪神ファンがいました。 次の中日・阪神戦は交流戦後の6月30日からのナゴヤドームでの3連戦です。また、ガラの悪い大阪人の大移動です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.6

かつて、京阪神地域には4つの球団がありました。 南海ホークスと阪神タイガースが人気球団であったようです。 * 阪急ブレーブス(ファン少ない) * 阪神タイガース * 近鉄バファローズ(ファン少ない) * 南海ホークス 現在では、 * 阪神タイガース * オリックス・ブレーブス の2球団ですが、ファンの数で言えば比較にならないほど阪神ファンが多いでしょう。 1960年ごろまでの南海ホークスの黄金期は「大阪」で本当に人気のあるチームは南海であり、1959年に南海が日本一になった時の大阪・御堂筋の優勝パレードの盛大さは現代に語り継がれています。 ちなみに、阪神タイガースが大阪の御堂筋で優勝パレードを行ったのは2003年と2005年の二回ですが、その前の優勝の1985年(日本一)、1964年、1962年などでは御堂筋パレードは行われていません。 南海ホークスが1988年まで人気実力共に衰えながら存続していたことが影響したのではと思いますが、南海が去ってから実に15年後の、初めての阪神の優勝で御堂筋パレードが行われたというのは、「南海が去って、ようやく阪神が『大阪の球団』として自他共に認知された」ということではないでしょうか。 そして、南海の本拠地の大阪球場はスタンドが急勾配でファンと選手の距離が近いこともあり、盛んに野次が飛ばされ、選手が野次に言い返すことも頻繁だったそうです。今のプロ野球ではちょっとありえない事です。 長々と南海について語りましたが、戦後から昭和50年くらいまでの阪神ファンというのは、「大阪人」というより「阪神人」「神戸人」が多かったのではないでしょうか。No1さんが言われるような「芦屋を含む阪神間(日本でもっとも知的・文化レベルが高く、上品な人が多い地域です)」の人達です。 (阪急ブレーブスのファンはさらに上品だったそうですが、人数が少なかったようですね) その後、南海が衰えて下位を低迷して球場はガラガラとなり、一方で京阪神のローカルTV局のサンテレビが阪神の試合を全て?中継するようになって阪神ファンが激増したようですが、その過程で、阪神間の住人ではない「大阪」(大阪の下町、泉州や河内)の人達(かつては南海びいきだった?)が大挙して阪神ファンとなり、今では粗暴で知られる「阪神ファン」の主力を形成したのではないでしょうか。 私が思うに、No1さんの回答、それと正反対の質問者さんの見方、どちらも正しいでしょう。昔ながらの阪神間に住む阪神ファンは、上品で節度ある観戦をする人が多いのだろうと思います。 ただし、現時点では質問者さんが指摘する「粗暴な阪神ファン」と、それを真似して粗暴に振舞う(阪神ファンは粗暴でなくてはと信じ込んでいる)「にわか阪神ファン」が多くなっているということではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• nama777
回答No.7

No.5です。申し訳ありませんが、やはり質問者さんの論理はよく理解できません。 京セラドームで「阪神ファンらしきある人物」から弁当箱をぶつけられたのは同情しますが、だからといってなぜ、「全ての阪神ファン」が入場制限を受けねばなりませんか?? 要するに、質問者さんの身に起こった心無い事件に対して、このサイトを読む阪神ファンのほとんどは直接関係がありません。 関係がないので同情以上のこともしようがなく、また入場制限をくらうことに同意する人間もおりません。 あなたはたぶん上の事件に関して憤懣やるかたないのでしょうが、怒るのはその人物に対して直接するほかなく、取り逃がしたなら諦めるほかありません。 あるいは球場の警備員に申し立てる方法はあったかもしれません。 少なくとも、事件から何日もたってからこんな所へきて言ってみたってどうしようもありません。 というか、他の無関係の阪神ファンへの八つあたりは逆に迷惑行為と思いますし、マナー違反にもあたると思いますが、違いますか? >ナゴヤドームですと、相手チーム応援者に同じことをすると、確実に追い出されます。この点は東京ドームや浜スタも同じ 残念ながら我々は京セラドームの責任者でもないので、この点でもどうしようもありません。 質問者さんが本気で、阪神ファンの入場制限を設けることが妥当と思われるなら、こんなアサッテの所でなく、京セラドームへじかに進言されては如何でしょうか? それでもしドームがそれを受け入れれば、あなたの希望が晴れて実現するということですし、逆に受け入れられなければ、要するにあなたの提案に同意する人間はいなかったということです。

rakuten99
質問者

補足

「全ての阪神ファン」の入場制限までは求めていませんが、甲子園の場合はビジターゾーンすらもないし、警備員もあまり阪神ファンには強い姿勢は取らないので、他の球団の応援団に比べると、規制が強くても然るべきではないでしょうか?

• nama777
回答No.5

ガラの悪い応援をしたら駄目で、綺麗な統制のとれた応援をしたら金正日マスゲームみたいでやはり駄目なのですか?? 失礼ですが、論理の破綻ですね。 要するにあなたが、阪神ファンのやることは何もかも気にいらない というだけのことではないですか。 >甲子園・京セラドームを含めて、どの球場でも阪神ファンの入場制限をかけるべき 一般に、入場券をもっていれば誰でも球場に入ってよいと思いますが。

rakuten99
質問者

補足

京セラドームで、タイロン・ウッズさんが藤川球児さんからホームランを打った直後に、私に弁当箱をぶつけたのは、まぎれもない阪神ファンです。追いかけようとしましたが、左足に障害のある私では、捕まえられませんでした。 普段の公式戦でも甲子園の場合はヘルメット+着替を用意しています。ナゴヤドームですと、相手チーム応援者に同じことをすると、確実に追い出されます。この点は東京ドームや浜スタも同じです。 http://dragons.jp/news/2009/09041901.html 中日球団やナゴヤドームの措置は当然、支持させれています。

noname#113845
noname#113845
回答No.4

>知的・文化レベルも低いです とはおっしゃいますが…。応援している風景だけをとって見るなら、一番統制の取れたすばらしいものだと思いますが。あの甲子園での一糸乱れぬ応援振りはやはりすごいです。 外国人選手が殆ど声をそろえて「阪神ファンはすばらしい」「一番」といってくれるのは、この熱血応援振りが響いているからだと思います。 もちろんマナーの悪さはご指摘の部分もあると思います。ガラが悪いのもいるでしょう。『応援だけする集団』という感覚から抜け出さないことには、こういった誤解を招くことになりかねないということですね。

rakuten99
質問者

補足

日本版金正日マスゲームですね。甲子園や京セラドームの応援は。あと、名古屋まで出てくる阪神ファンも。 阪神ファン=金正日を崇拝する人民 阪神球団=金正日の集団指導体制 よくわかる構図です。

• lifetown
回答No.3

マスコミが阪神ファンを怖いイメージを定着させ 阪神ファンが暗示(思い込み)にかかって凶暴化したんじゃないかね? 要するに・・・ ファンが野次を飛ばす → マスコミが面白おかしくメディアに取上げる → ファンがテレビに出たいが為にもっと過激になる。 メディアが凶暴化させてる感じがします。 私からしたら大阪人より名古屋人の方がタチが悪いし、ガラも悪い。 現に訳も分らず車で追っかけられたことがあります。

• son1984
回答No.2

大阪人は、基本馬鹿だから 単細胞の塊だからw 大阪では、信号は、 (全国) 青は、進め     (進め) 黄は、進め     (注意して進め)  赤は、注意して進め (止まれ)

• fumidera2
回答No.1

大阪人にはガラの悪い人もいます。でも、知的・文化レベルの高い阪神ファンも多いです。京都大学の学生や灘高校の生徒にも阪神ファンが多いですし、芦屋を含む阪神間(日本でもっとも知的・文化レベルが高く、上品な人が多い地域です)にも熱狂的な阪神ファンがたくさんいます。

rakuten99
質問者

補足

芦屋周辺は確かに神戸女学院、灘高校、六甲学院などの生徒さんも京都大学の学生や教授は日ごろの勉学生活でたまった「憂さ晴らし」に阪神を応援していませんか?そのために名古屋に来ているように思えます。 実際、昼間のCADソフト産業のセミナーでタイガースグッズをかばんに詰めて参加された方がいます。