• 締切済み

去年亡くなった近鉄・楽天ファンの祖父が、

死の直前に本当はアンチ阪神であることを阪神ファンの孫娘(つまりは私の妹)に明かしたのですが、死の直前にこのようなことを明かすというのは、ど ういう心境なのでしょうか? ちなみに私は特にアンチはいないであろう球団のファンです。 祖父は大阪人で、大阪の祖父の家に遊びに行った時には、祖父は私や妹を大阪ドーム(京セラドーム)や甲子園に連れて行ってくれました。 今も忘れられない思い出です。 その祖父が、亡くなる直前に、このようなことを打ち明けたわけですが、妹は驚いてはいましたが、別に怒ったりはしていませんでした。 私も驚きましたね。 ただ、不可解なのは、「申し訳ないけど、おじいちゃんは阪神好きじゃないんだよ」くらい言っても良かったと思うのに、それを亡くなる直前まで言わなかったことと、嫌いな球団の本拠地にわざわざ孫娘を連れて行ってあげたことです。 何故なんだろう?と不思議でしかない。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは かわいい孫だったから 本当のことを言えなかった 昔気質の人です。 でも、嘘をついたままあの世に行くことが 躊躇われたのでしょう。 おじいちゃん、嘘をついたままがいやだっただけで おそらく本当に嫌いだからこそ言えなかったのです。 地元であればそうですね。 阪神は地元の強みでもありますので それは他球団と言えば、快くない人も 多くいるでしょう。 おじいちゃんなりの知恵と 孫への思いからだと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.1

>死の直前に本当はアンチ阪神であることを阪神ファンの孫娘(つまりは私の妹)に明かしたのです まぁ、関西人「あるある」ですかね。 TV・ラジオ番組でも、「阪神が勝った!阪神が負けた!」の話題が生放送で流れます。 もう、関西人は「全てが阪神ファン」として番組構成をしているのですね。 従って、「私も、阪神ファンなんや」と生活する必要性になる場合があります。 >死の直前にこのようなことを明かすというのは、どういう心境なのでしょうか? 心境と言うよりも、「本当の事を、孫に伝えたかった」のでしよう。 阪神ファンの孫に「今まで一緒に阪神ファン」として過ごしてきた訳です。 「いつ阪神ファンでない事を伝えようか?」と、悩んでいたのです。 孫娘には、嘘をつき通す事は辛いですからね。 >不可解なのは、嫌いな球団の本拠地にわざわざ孫娘を連れて行ってあげたことです。 何も、不可解な事ではありません。 ファンでもアンチファンでも、実質的に同じかんです。 全く関心を持たない球団だと、わざわざアンチファンとは言いません。 関心も興味もないのですから・・・。 実は・・・実は・・・。 ファンよりもアンチファンの方が、球団・選手について詳しいのです。 阪神が勝った時は、ファンは大喜びをしますよね。 反対に、アンチファンは負けた時に苦情を言うのです。 「あほんだら!最後の玉は、ボールやろがボケ!」とね。^^; 余談ですが・・・。 アンチファンは、ジャイアンツにも多いのです。 まぁ、お互いに阪神応援団だったのです。

関連するQ&A

  • 阪神の本拠地について

    阪神が球場を改修してまで本拠地を甲子園にこだわる理由とは一体なんでしょうか? ぶっちゃけた話、阪神は世間一般から見れば事実上の大阪の球団と見られていると思います。 だからいっそのこと甲子園よりもはるかに新しい京セラドームを本拠地にすればいいのにと思ってしまいます。そうなれば名実ともに阪神は大阪の球団として君臨できますよね? 雨天中止がなくなるし、高校野球とバッティングしなくなるので本拠地開幕ができるようになったり、死のロードも解消されてペナントの進行に不利な状況も解消されると思います。 さらに今年の3月20日には阪神なんば線のドーム前駅が開業するんで阪神的にNGな理由はなくなると思います。 京セラドームを本拠地にできないのはやはりオリックスと重複してしまうからどうしてもできないんでしょうか?それとも西宮市が遠まわしに移転させないように圧力をかけてるんでしょうか?

  • 阪神ファンは、なぜ凶暴なんでしょうか?

    http://dragons.jp/news/2009/09041901.html 甲子園・京セラドームを含めて、どの球場でも阪神ファンの入場制限をかけるべきです。昨年はCS第1ステージ第2戦と第3戦を京セラドームで観戦しましたが、阪神ファンはガラが悪く、知的・文化レベルも低いです。ヤジも卑猥な言葉の連発でした。 ナゴヤドームでも阪神戦はゴミの散乱のレベルが違います。4月22日もおそらく大阪・京都から来たであろう応援団がビジター席の外側も占拠していました。新大阪行き最終電車はナゴヤドーム前矢田22:20発 新大阪23:45到着ゆえに、大阪方面から来たと判断できます。昨年のCS第1Stageの時も、私に向かって弁当箱を投げつけた阪神ファンがいました。 次の中日・阪神戦は交流戦後の6月30日からのナゴヤドームでの3連戦です。また、ガラの悪い大阪人の大移動です。

  • プロ野球の阪神ファンと中日ファンに質問します

    絶対にあり得ないことだと思いますが、 もし、阪神と中日が球団トレードして、 それぞれ阪神ドラゴンズと中日タイガースに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 尼崎を本拠地にする球団を応援するか? タイガースの名前のついた球団を応援するか? 名古屋を本拠地にする球団を応援するか? ドラゴンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 阪神ファンにお伺いします

    今年の開幕戦は京セラドームですが、阪神の場合高校野球のため、甲子園で開幕戦を迎える年は少ないと思います。また、夏も長期ロードがあります。そこで阪神の主催ゲームについてお伺いしたいのですが、(1)(2)どちらの意見でしょうか。 (1)聖地甲子園は独特の雰囲気・盛り上がりがあるので、(全試合あるいは)できるだけ甲子園で試合を見たい。 (2)京セラあるいはスカイマークなども近くにあるので、関西で主催ゲームが行われるのであれば、必ずしも甲子園にはこだわらない。あるいは、年間何試合かは京セラ・スカイマークの試合があってもいい(あった方がいい)。

  • 特に野球に興味の無い方に聞きたいです

    高校野球といえば甲子園 阪神タイガースといえば甲子園。 私は生まれも育ちも大阪ですが、大の巨人ファンです。 そこでよく言われるのが 「なんで大阪やのに巨人やねん!阪神やろ!」 ここで皆様に質問です。 阪神タイガースの本拠地、甲子園が大阪にあると思っている方はどのくらいいらっしゃいますか? 甲子園は、兵庫県にあります。 関西以外の知り合いでは、知らない人が多くいたので、世間的にはどうなんだろうと少し思ったので質問させて頂きました。 ちなみに、大阪を本拠地にしてる球団は、現在ではオリックスバファローズのみですよね。 もちろん阪神という名前の通り、大阪の文字も入っていますので、阪神間でファンが多いというのは理解しています。

  • プロ野球のソフトバンクファンと西武ファンに質問します

    先程、阪神ファンと中日ファンに質問したので、 もう一つ書いてみます。 もし、ソフトバンクと西武が球団トレードして、 それぞれ福岡ソフトバンクライオンズと西武ホークスに なったら、 それぞれのファンはどちらを応援しますか? 福岡を本拠地にする球団を応援するか? ホークスの名前のついた球団を応援するか? 所沢を本拠地にする球団を応援するか? ライオンズの名前のついた球団を応援するか? つまり、 どれに重きを置くか(本拠地か、球団名か)、 是非、回答をお待ちしています。

  • 阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

    ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。 CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

  • プロ野球の球団の本拠地

    球団の本拠地の所有者ですが 《巨人・東京ドーム》(株)東京ドーム 《阪神・甲子園》阪神電鉄 《広島・広島市民球場》広島市 《楽天・フルキャスト宮城》宮城県 《オリックス・大阪ドーム》大阪市の第3セクター 《オリックス・スカイマークスタジアム》神戸市 以上の球団の本拠地の所有者は分かるのですが 他の球団の本拠地球場はどこが保有しているのでしょうか

  • 大阪近鉄のファンについて

    私は大阪近鉄バファローズを愛し、大阪ドームが大好きで、応援に行ってたんですが、昨年の球団再編問題により、大阪バファローズは無くなってしまいました。プロ野球も開幕し、仰木監督のいるオリックスを応援するか、それともスター選手(近鉄の)がたくさん行った楽天を応援するか。いまだに決断できず、大阪ドームでは選手の応援に徹しています。 近鉄のファンだった人は現在どこを応援しているのか等、教えていただけますでしょうか。 たわいも無いアンケートで申し訳ありません。。

  • オリックスvs阪神

    オリックスはなぜ同じ関西の阪神を憎むのでしょうか? 今日の京セラドームの試合では、オリックスは無気力野球をしてでも是非阪神に勝たすべきだ、と考えるのは私の心が狭すぎるからでしょうか? 当方は特に阪神ファンではありませんが、阪神が負けて下位に低迷すると、世はボロクソに叩きます。(他球団もそうでしょうが、阪神と読売は特に顕著です。) 私はそういうのには正直耐えられません。 オリックスさんはせめて今日くらい阪神に勝たしていただきたいと思いますが…(京セラドームのスタンドはオリックスファン一色?でしょうから、まず聞き入れられる訳無いのは承知の上です。m(__)m)

専門家に質問してみよう