• ベストアンサー

阪神以外の11球団のファンが阪神ファンから見習うものはなにもないですよね?

阪神ファンはラミレスのホームランを妨害したしバレンタイン監督に帰れコールしたし蛍の光歌うし他球団のファンへの野次はひどいし・・最悪です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-WOLF
回答No.5

私はアンチ阪神の兵庫県の者です。当然周囲は阪神ファンがほとんどで、その半分ぐらいは「にわか」阪神ファンです。阪神のことについては彼らよりも私の方が詳しいと思っています。金本が阪神の生え抜きであるとさえ思っているにわかファンが、実際に存在しています。  たしかに暗黒時代からの阪神ファンだった方は、本物だと思いますが、それはどの球団のファンでもいるわけで、低迷期に入ったところで熱心な応援などやめるはずがありません。あるいはやめられません。ファンとはそういうものです。阪神ファンにだけの特別な感情ではありません。  ところで、球場における阪神ファンの応援は最悪なものであるし、見習うものは何もないばかりか憎悪すら抱きます。しかし、普段の日常生活における、周囲に存在している阪神ファンというものは別に普通です。あれは一種の集団の狂気ともいえるものかもしれません。  阪神がまた低迷期に入って、にわかファンがこぞって離れて、おとなしくなってもらいたいものだと切に願っております。また、ラジオやサンテレビなどにおける解説も同様にひどいものです。 

その他の回答 (4)

• osakabay
回答No.4

万年最下位時代でも応援し続けたチーム愛は認めてあげましょう。 私は阪神ファンではありません。阪神はいい選手が多いし、チーム自体は嫌いではないんですが、あのファンの中に入るのはいやです。 おかしい奴が多いとおっしゃりたい気持ちは関西人の私でもそう思います。 甲子園に行ったことのある「相手チームのファン」ならそれを実感できると思います。 ただ、多数の阪神ファンはまともでしょうし、ファンは全員がそうだと断定するのはよくないと思います。

回答No.3

まぁチームへの愛は見習うとこはあるかと。。 まぁそれをかなり変な感じで表現してますけどね笑 ただ、南海はもっと凄かったらしいですし、近鉄のファンもかなりきつかったです。 野次がキツイのは関西のプロ野球文化でしょう。 オリックスと阪神の交流戦とかでは、オリックスのファンが阪神ファンの子供に「邪魔じゃぁボケ」と結構言ってますよ笑

• FEX2053
回答No.2

阪神「愛」は凄いですね。 少なくとも負けると離れていく「巨人ファン」は絶対見習うべきです。 まあ、この手の野次などは中継されてないだけで、中日や広島でも結構 ありましたし、往年の南海・近鉄なども結構なヤジや妨害はありました よ。私の見るところでは、阪神はまだ大人しい方だと思います。

takedashi
質問者

補足

自分は巨人ファンですが・・ 阪神は一番ひどいでしょ。 そりゃあ、他球団ファンにも野次飛ばす人はいるけど阪神ファンに比べれば圧倒的に少ない。 ファンが多いとはいえ阪神ファンはおかしいやつが多すぎます。

• micikk
回答No.1

そうですか? 野球の事はよく知らないのですが・・・。 確かに、マナーの悪いところは目立っているようですが、阪神を好きな気持ちは どの球団のファンより勝っているような・・・。 低迷期だって、みんなファンを辞めないですしね。