• ベストアンサー

阪神以外の11球団のファンが阪神ファンから見習うものはなにもないですよね?

阪神ファンはラミレスのホームランを妨害したしバレンタイン監督に帰れコールしたし蛍の光歌うし他球団のファンへの野次はひどいし・・最悪です。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

 私はアンチ阪神の兵庫県の者です。当然周囲は阪神ファンがほとんどで、その半分ぐらいは「にわか」阪神ファンです。阪神のことについては彼らよりも私の方が詳しいと思っています。金本が阪神の生え抜きであるとさえ思っているにわかファンが、実際に存在しています。  たしかに暗黒時代からの阪神ファンだった方は、本物だと思いますが、それはどの球団のファンでもいるわけで、低迷期に入ったところで熱心な応援などやめるはずがありません。あるいはやめられません。ファンとはそういうものです。阪神ファンにだけの特別な感情ではありません。  ところで、球場における阪神ファンの応援は最悪なものであるし、見習うものは何もないばかりか憎悪すら抱きます。しかし、普段の日常生活における、周囲に存在している阪神ファンというものは別に普通です。あれは一種の集団の狂気ともいえるものかもしれません。  阪神がまた低迷期に入って、にわかファンがこぞって離れて、おとなしくなってもらいたいものだと切に願っております。また、ラジオやサンテレビなどにおける解説も同様にひどいものです。 

その他の回答 (4)

  • osakabay
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

万年最下位時代でも応援し続けたチーム愛は認めてあげましょう。 私は阪神ファンではありません。阪神はいい選手が多いし、チーム自体は嫌いではないんですが、あのファンの中に入るのはいやです。 おかしい奴が多いとおっしゃりたい気持ちは関西人の私でもそう思います。 甲子園に行ったことのある「相手チームのファン」ならそれを実感できると思います。 ただ、多数の阪神ファンはまともでしょうし、ファンは全員がそうだと断定するのはよくないと思います。

回答No.3

まぁチームへの愛は見習うとこはあるかと。。 まぁそれをかなり変な感じで表現してますけどね笑 ただ、南海はもっと凄かったらしいですし、近鉄のファンもかなりきつかったです。 野次がキツイのは関西のプロ野球文化でしょう。 オリックスと阪神の交流戦とかでは、オリックスのファンが阪神ファンの子供に「邪魔じゃぁボケ」と結構言ってますよ笑

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

阪神「愛」は凄いですね。 少なくとも負けると離れていく「巨人ファン」は絶対見習うべきです。 まあ、この手の野次などは中継されてないだけで、中日や広島でも結構 ありましたし、往年の南海・近鉄なども結構なヤジや妨害はありました よ。私の見るところでは、阪神はまだ大人しい方だと思います。

takedashi
質問者

補足

自分は巨人ファンですが・・ 阪神は一番ひどいでしょ。 そりゃあ、他球団ファンにも野次飛ばす人はいるけど阪神ファンに比べれば圧倒的に少ない。 ファンが多いとはいえ阪神ファンはおかしいやつが多すぎます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

そうですか? 野球の事はよく知らないのですが・・・。 確かに、マナーの悪いところは目立っているようですが、阪神を好きな気持ちは どの球団のファンより勝っているような・・・。 低迷期だって、みんなファンを辞めないですしね。

関連するQ&A

  • 阪神ファンはまた他球団の選手のホームランを妨害するのか?

    阪神ファンがラミレスのホームランを妨害した時は不快な気分になりました。今でも忘れませんよ。あれが原因でホームラン王のがしたんだから また阪神ファンはホームランを妨害するんでしょうか? 阪神ファンはマナー悪すぎですよ・・ 他球団ファンにもマナー悪いのはいるけど阪神ファンはファンが多いとはいっても問題起こしすぎでは? ほかにも蛍の光、極端なヤジ、川上憲伸が負傷した時に拍手、中日ファンを殴る、など阪神ファンは問題起こしすぎ

  • 阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

    ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。 CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    嫌いな球団については理由もお願いします。 僕は、 好き・・巨人 嫌い・・阪神 その理由・・ファンマナー。特にラミレスのホームランを妨害したのは許せない。あと巨人の補強を批判できる立場じゃないのに巨人批判したり開き直ったりするファン・球団がウザイ。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球ファンの皆様に質問です

    私は阪神嫌いな巨人ファンです。 12年前、阪神ファンがラミレスのホームランを妨害した事件がありましたが、これについて、私がラミレスの気持ちを代弁して 非難したところ、友人に「ファンが代弁しているとか勝手に言い出すのは、ラミレスに対して失礼だよ」と言われました。しかも同じ巨人ファンに。 これ、どう思いますか? 私自身としては、まあアンチ阪神なのもあるけど、選手の気持ちを考え、言ったつもりなのですが。

  • プレー妨害について阪神ファンのモラルは?

    特にプロ野球ファンに問いたい。 5月7日、東京ドームでのGIANTSラミレス選手のホームラン妨害についてどう思われるか? 私は日本のプロ野球ファンです。 以前は長年の虎狂でしたが、やめました。 なぜかというとタイガースファンのあまりのモラルの低さに嫌気がさしたからだ。 タイガースファンである前にもちろんプロ野球ファンでしたから、心から日本の野球を楽しみ、中でも阪神野球が大好きだった。 ところがそんなプロ野球ファンの楽しみを過去に何度も阪神ファンに台無しにされ、いい加減堪忍袋の尾が切れ、そして結果的に”引退”した。 今回のあのホームラン妨害には心から本当にがっかりした。 もしかしたら本当はホームランではなかったかもしれない。 でもフェンスから身を乗り出し、手でボールをはたき、それを横で見ていたほかの阪神ファンも手をたたいて大喜びしていた。 おそらくあの喜びはホームランでなくてよかったことに対してではなく、手でボールをはたき、妨害できたことに対しての喜びだったはず。 たまに子供がボールほしさに身を乗り出すことは観たことがある。 あの行為はまだ理解できる。 でも今回は大の大人があのような汚い手を使い、すばらしい試合を台無しにした。 腸が煮えくり返るぐらい本当に腹が立った。そして恥ずかしかった。 がっかりした。 真剣に戦っている戦士たちの聖地であるグラウンドにまで身を乗り出し、いちファンがあのような妨害をしていいはずがない。 すばらしい選手がたくさんいるチームの阪神ファンが、もしあの妨害について喜びを感じているのであれば、恥を知るべきだ。 ほかのファンの方々はどう感じているのだろうか? 又、あのようなケースは妨害したあのファンを退場とさせるべきだと思うが、どう思われるか?

  • プロ野球ファンに質問

    自分は巨人ファンでアンチ阪神です。 昨年のラミレスのホームラン妨害のことについて批判したら、知り合いの西武ファンに「そうやっていつまでもグチグチ言うのはやめろ」って言われたんですが、どう思いますか? 自分はラミレスはあれでHR王逃したわけだしいつまでもグチグチ言われてもいいと思います。 ちなみに村田が悪いとは思ってません。むしろいい選手だと思ってます。

  • 各球団ファンの呼び方ってありますか?

    中日の監督がいら立ちからファンに切れたという記事を読みました。その記事に中日ファンの事を竜党と書いていました。初めて聞きました。(有名なのかもしれませんが、プロ野球ファン初心者ですのであまり馴染みありません。) そこで各球団を支持するファンの呼び名があるのか気になり始めました。例えば阪神ファンは虎党といいますよね。そんなファンの呼び名は12球団全部にありますか?あるとしたら、読み方も一緒にお願いします。(竜党はりゅうとう、ですよね?たつとうではなくて…) プロ野球に詳しい皆様、よろしくお願いします。

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  • プロ野球ファンに質問

    自分の知り合いのパリーグファンで「セリーグのファンで一番うざいのはマナーの悪い阪神ファンだが、次にうざいのは広島ファンと巨人ファン」と言っていたのですが・・ カープファンについては新井が移籍したことをいつまでもグチグチ言ってるファンがいるのが嫌なんだそうです。 巨人ファンについては阪神ファンがラミレスのホームランを妨害したとかそういうことをいつまでもグチグチ言ってるファンがいるのが嫌なんだそうです。 皆さんはこういう巨人ファンや広島ファンをどう思ってますか? 自分は、うーん、仕方ないのかなと思ってます。

専門家に質問してみよう