• 締切済み

プロ野球ファンの皆様に質問です

私は阪神嫌いな巨人ファンです。 12年前、阪神ファンがラミレスのホームランを妨害した事件がありましたが、これについて、私がラミレスの気持ちを代弁して 非難したところ、友人に「ファンが代弁しているとか勝手に言い出すのは、ラミレスに対して失礼だよ」と言われました。しかも同じ巨人ファンに。 これ、どう思いますか? 私自身としては、まあアンチ阪神なのもあるけど、選手の気持ちを考え、言ったつもりなのですが。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

代弁と言わずに、素直に自分の気持ちだといえば良かったんじゃないでしょうかね。ラミレスさんの本音は本人以外にはなかなかわからないものです。私はそのプレーを知らないのですが、妨害かどうかも審判の判断以外は決めつけにしか過ぎません。 ですから、そのプレーを見て自分の気持ちを語っただけなら、何も言われなかったんじゃないかと思います。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.3

「代弁」したっていいんじゃないですか? ファンなんだから。それがラミレスの本音を反映してようが、検証しようがないし。 プレイヤーを冒涜するような行為は怒っていいし、そのくらい真剣にチームを愛している現れでしょう。 いい意味でも悪い意味でも勝手なことを言い合って楽しむ。それがファンの特権だと思います。

回答No.2

私も他のかたと同じですね。 選手の気持ちを代弁だなんて何様だという感じです。 私は阪神タイガースファンなので貴方とは真逆かもしれませんが、ファンはあくまでも選手を応援する存在であって、代弁者ではないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

>これ、どう思いますか? 同じチームのファンだからといって、別に何から何まで見解が一致しなくてもいいと思いますし、質問者さんのためにジャイアンツがあるわけでもないと思います。 それに「ラミレスの気持ちを代弁した」といっても、本当に本人がそのような気持ちだったか、本人確認したわけでもないでしょう?「こんな気持ちだったと思うんだよ」ということでしょうからね。

関連するQ&A

  • プロ野球ファンに質問

    自分は巨人ファンでアンチ阪神です。 昨年のラミレスのホームラン妨害のことについて批判したら、知り合いの西武ファンに「そうやっていつまでもグチグチ言うのはやめろ」って言われたんですが、どう思いますか? 自分はラミレスはあれでHR王逃したわけだしいつまでもグチグチ言われてもいいと思います。 ちなみに村田が悪いとは思ってません。むしろいい選手だと思ってます。

  • プロ野球ファンに質問

    自分の知り合いのパリーグファンで「セリーグのファンで一番うざいのはマナーの悪い阪神ファンだが、次にうざいのは広島ファンと巨人ファン」と言っていたのですが・・ カープファンについては新井が移籍したことをいつまでもグチグチ言ってるファンがいるのが嫌なんだそうです。 巨人ファンについては阪神ファンがラミレスのホームランを妨害したとかそういうことをいつまでもグチグチ言ってるファンがいるのが嫌なんだそうです。 皆さんはこういう巨人ファンや広島ファンをどう思ってますか? 自分は、うーん、仕方ないのかなと思ってます。

  • 阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

    ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。 CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    嫌いな球団については理由もお願いします。 僕は、 好き・・巨人 嫌い・・阪神 その理由・・ファンマナー。特にラミレスのホームランを妨害したのは許せない。あと巨人の補強を批判できる立場じゃないのに巨人批判したり開き直ったりするファン・球団がウザイ。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • 阪神以外の11球団のファンが阪神ファンから見習うものはなにもないですよね?

    阪神ファンはラミレスのホームランを妨害したしバレンタイン監督に帰れコールしたし蛍の光歌うし他球団のファンへの野次はひどいし・・最悪です。

  • 阪神ファンはまた他球団の選手のホームランを妨害するのか?

    阪神ファンがラミレスのホームランを妨害した時は不快な気分になりました。今でも忘れませんよ。あれが原因でホームラン王のがしたんだから また阪神ファンはホームランを妨害するんでしょうか? 阪神ファンはマナー悪すぎですよ・・ 他球団ファンにもマナー悪いのはいるけど阪神ファンはファンが多いとはいっても問題起こしすぎでは? ほかにも蛍の光、極端なヤジ、川上憲伸が負傷した時に拍手、中日ファンを殴る、など阪神ファンは問題起こしすぎ

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人なら、嫌いな球団のファンとも、それなりに野球の話ができないといけないと、同じ贔屓球団のファンの知り合いに言われたんですが、これ、実際そ うなんですか? 私は大学生で、巨人阪神嫌いの某球団のファンです。巨人や阪神のファンに直接アンチを意思表示することは人間関係を考慮してしませんが、この2つの球団のファンに野球の話を出されたら極力すぐに別の話題にするようにしています。理由?そりゃ、嫌いな球団のファンと野球の話なんてしたくないでしょう。他の点では友人だとしても。 こうした姿勢を、その知り合いに注意されるんです。 社会人になったら嫌でも嫌いな球団のファンとの野球話に付き合いざるを得ないケースが出てくることもあるんだとか、そもそもそのくらいのことも出来ないと他のことでも苦労するよとか、そういうことを言われるんですが…このあたり、皆さんはどう思いますか?

  • プロ野球ファンのみなさん助っ人にだれが1番欲しい

    プロ野球ファンのみなさん もし助っ人に1人だれでも好きな選手加入させられるとしたらだれがほしいですか ホームラン王 王さん ミスター長嶋 最強キャッチャー 野村さん 古田さん イチロー ゴジラ松井 王さんのホームラン記録を超えたバレンチン 安打製造機 張本さん 阪神最強助っ人バース ピッチャー 金田さん 稲尾さん 沢村さん沢村賞の沢村です(巨人の沢村ではありません)他の球団で沢村ほしかったらいいですが・・・・・ 江夏さん 江川さん 大魔神佐々木 トルネード投球の野茂さん ダルちゃん まーくん  他にも候補はいると思いますが・・・・ すべて1番活躍した時で考えて 自分のファン球団に好きな選手を1人入れられるとしたらだれを入れたいですか あと野球選手の中で最強なのは誰だと思いますか

専門家に質問してみよう