• 締切済み

プロ野球ファンの皆様に質問です

私は阪神嫌いな巨人ファンです。 12年前、阪神ファンがラミレスのホームランを妨害した事件がありましたが、これについて、私がラミレスの気持ちを代弁して 非難したところ、友人に「ファンが代弁しているとか勝手に言い出すのは、ラミレスに対して失礼だよ」と言われました。しかも同じ巨人ファンに。 これ、どう思いますか? 私自身としては、まあアンチ阪神なのもあるけど、選手の気持ちを考え、言ったつもりなのですが。

• 野球

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

代弁と言わずに、素直に自分の気持ちだといえば良かったんじゃないでしょうかね。ラミレスさんの本音は本人以外にはなかなかわからないものです。私はそのプレーを知らないのですが、妨害かどうかも審判の判断以外は決めつけにしか過ぎません。 ですから、そのプレーを見て自分の気持ちを語っただけなら、何も言われなかったんじゃないかと思います。

• 2332tutu
回答No.3

「代弁」したっていいんじゃないですか? ファンなんだから。それがラミレスの本音を反映してようが、検証しようがないし。 プレイヤーを冒涜するような行為は怒っていいし、そのくらい真剣にチームを愛している現れでしょう。 いい意味でも悪い意味でも勝手なことを言い合って楽しむ。それがファンの特権だと思います。

回答No.2

私も他のかたと同じですね。 選手の気持ちを代弁だなんて何様だという感じです。 私は阪神タイガースファンなので貴方とは真逆かもしれませんが、ファンはあくまでも選手を応援する存在であって、代弁者ではないです。

• eroero4649
回答No.1

>これ、どう思いますか? 同じチームのファンだからといって、別に何から何まで見解が一致しなくてもいいと思いますし、質問者さんのためにジャイアンツがあるわけでもないと思います。 それに「ラミレスの気持ちを代弁した」といっても、本当に本人がそのような気持ちだったか、本人確認したわけでもないでしょう?「こんな気持ちだったと思うんだよ」ということでしょうからね。