• ベストアンサー

夫婦共に猫アレルギーでは無いです。生まれる子供は?

こんにちは。 わたしたち夫婦は共に30歳代で同じく共に猫アレルギーは無く、猫を3匹飼っております。 そろそろ子供が欲しいとお互いに思い始めたのですが、生まれてくる子供に猫アレルギーが出るのか不安に思っております。 共に猫アレルギーでは無い夫婦の子供に猫アレルギーが出ることがあるのでしょうか?もしあるならば、確率的にいってどのくらいの割合なのでしょうか? インターネットを見て、とあるサイトで『ナーバスに掃除をすればそれほど問題でも無い』という記述が有り、どの様なものかも考えております。 ご存じの方、御教示願えないでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は高齢出産でやっと子供が授かりました。 子供は可愛いですよ。 猫と子供どっち・・って子供じゃないのですか? 人間が優先ではないのですか? 私も動物が好きですが、自分の血を分けた子供に勝るものはありません。 なにしろ夫と私の血が受け継がれているのです、 いやいや両家のご先祖さまから命をバトンタッチされて生まれてきたのです。 少し前NHKでやっていたのですが寄生虫 "トキソプラズマ"について 番組に出たお母さん。妊娠されたお母さんは妊娠してからは猫に触れない、 ふんを触らないと徹底して気を付けていたのですが、 お生まれになったお子さんに目が見えないという障害があって生まれてきてしまいました。 お母さんが血液検査をしたら寄生虫 "トキソプラズマ"に感染していたのです。 しらべてみたら、なんと、上のお子さんが寄生虫 "トキソプラズマ"にかかっていたそうです。 それを知らなかったお母さんは、妊娠中に上のお子さんの食事の世話をしますよね 上のお子さんが口から出した食べ物とかを拾って自分が食べていて、それで 唾液を通して上のお子さんからお母さんが寄生虫 "トキソプラズマ"に感染してしまい、お腹にいた赤ちゃんに障害が出たそうです。 つまりあなたが妊娠したとして、旦那さんに猫の世話をお願いしても、 何かで旦那さんが寄生虫 "トキソプラズマ"に感染してしまったら 猫と直接触れなくても、唾液(キス、おかずを一緒に箸でつつく、同じタオルで顔をふく、同じコップで口をすすぐ)で感染する恐れがあるということです。 妊娠を考えてからは一切猫とは隔離して生活するか預けることはできないのでしょうか。 何とかなる、でなんとかならなかったら大変です。

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えさせられてしまいます。私には猫も我が子のように可愛いので…我が子はまだいませんが。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>共に猫アレルギーでは無い夫婦の子供に >猫アレルギーが出ることがあるのでしょうか?  アレルギーは優性遺伝なので 親から子へ遺伝する確率があります。  しかしアレルギー発症の原因は 遺伝だけではありません。生後の環境や食事内容等 様々な要因でなりますので、猫アレルギーでない 夫婦の子供が絶対にならないという保証はありません >もしあるならば、確率的にいってどのくらいの割合なのでしょうか?  アレルギーに関して不特定多数の要因もあり 研究も十分ではないので何%の確率という具体的な 数値は、無いと思いますし、そもそも、どの程度の 確率なら、子供を産もうと考えるのでしょうか? (まさに、ギャンブル) http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/10/06.html

shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >猫アレルギーでない夫婦の子供が絶対にならないという保証はありません そうですか、わかりました。ということは猫か子供…という選択肢も出てきてしまうわけですね…。つらいです。 ありがとうございました。

回答No.1

親御さんにアレルギーがないとしても社会全体がアレルギーに傾いていますので分からないと思います。 例えば大気汚染、花粉に食品、小さいものが積み重なって一気に出てきます。猫ちゃんも三匹も飼っているなら気を付けたほうがいいと思います。私も最近になっていきなり犬猫のアレルギーになってしまいそこから喘息に発展し(アレルギーになっても我慢して飼っていたので)、おしっこをもらしながら発作を起こすまでになってしまったので人様にあげてしまいました。 あとは、奥様が妊娠を考えるなら、「ネコのトキソプラズマ」の方をより強く意識されて気を付けたほうがいいと思います。 妊娠時 寄生虫 "トキソプラズマ"の危険

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/119912.html
shoshin01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >妊娠時 寄生虫 "トキソプラズマ"の危険 上記、とても気になっています。猫を飼っている方はどうしているのでしょうか?とても知りたいです。情報がありましたら頂けませんか? 大変ありがとうございました。