• ベストアンサー
  • 困ってます

金属光沢と蛍光の違いは?

金属光沢は自由電子による励起光だと聞きました。 だとすると、同じく励起光である蛍光物質の蛍光 とは何が違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

最初に「大違い」である事を頭に叩き込んで下さい。 金属を「分子軌道型」に無理やり解釈すると、全ての原子の最外殻の「自由電子」が フェルミレベルに完全に縮重しており、「仕事函数」が「無い」、 だから光があたったら、「仕事」は無用で、同じ光子か違う光子か(なお光子は「区別がつかない」) すぐ跳び出してしまう。 さて蛍光物質は奥の方に、(普通は)基底状態があり、光はここまで達しなくてはならない、 仕事函数が大きい、巨大な「負担」が有る、長波長の光は基底状態に届いても何も出来ない、 「熱緩和」するしかない、蛍光物質の場合、通常「基底状態は」一重項で、「励起軌道」を持つ、 これもまた性質は一重項、基底状態に吸収された光は通常瞬時に(のんきなやつもいいるが、 そんな事していると熱緩和してしまう)電子のエネルギーに変わり吸収波長分跳び上がる、 蛍光を出さない物質は跳び上がった高さ(エネルギー)に電子を受け取る一重項軌道が無いのだ。 もっと高い軌道を持って居たりする奴も居るのだが、「量子論の」「諸規制」のために 受け取れなかったり「分子が壊れて」しまったりする。 さて、電子を受け取った「励起軌道」の電子は余り安定では無い、蛍光寿命を測ると分かる。 その寿命に従って、「基底状態に」電子は「落下する」両方とも一重項なので落ちやすい。 この時に放出される光が蛍光になる。鏡の場合と異なり、分子の情報満載だし、無駄なエネルギー を使ってしまっているから、鏡と違い振動数がかなり低くなる、この辺りは「蛍光分析」 と言う本があるからWikipedia様など読まずにしっかり量子論満載の本を読むこと。 だが私が半世紀前に「言われた事」は「色香に迷うな」素敵に見えるが、凄く悲しい話しで、 もしTLC上に、美しい色、蛍光、燐光、面白い香りが現われても、そいつらは「役立たずだ」 欲しい物は「色も無いし、蛍光も、燐光も、匂いも」出さない、大体原料からしてそんなものが 取れる様なものを入れていないから、出来たら異常だ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。美容外科関係の方でしょうか? 自分なりの言葉で書くとこうでしょうか。 金属の場合、いわば電子は表面にいるので、光は簡単に電子にぶつかる事が出来る。 金属には励起軌道がないので、電子は瞬間的に光エネルギーを吸収するが励起する 間もなくすぐに吸収したエネルギーを光として出す。エネルギーロスが無いので、 まるで電子に当たった光が、ただ跳ね返っただけのように見える。  一方、蛍光物質の電子は最外殻ではなく内側の軌道にいるため、そこに到達する 光はエネルギーロスを生じる。その光を吸収した電子は励起軌道に飛び上がり、 すぐに元の軌道に落ちる。この時蛍光を出す。その色は、最初の色よりエネルギー をロスした分、波長が長くなる。  一方、金属でも蛍光物質でもない物質は、励起軌道を持たないので、電子が光を 吸収してもそのエネルギーは光として放出せずに熱運動で消費してしまう。