• ベストアンサー
  • 困ってます

金属光沢の発生条件について

酸化銅の還元や、塩化銅水溶液の電気分解で得られた銅を確認する方法として「薬さじでこすり、金属光沢を確認する」というものがありますが、この際、しばしば「“金属製の”薬さじでこすり…」という記述を目にします。 そこで質問なのですが、非金属性の薬さじではこすっても金属光沢は確認できないのでしょうか。 金属光沢の発生条件には、同じく金属製の何かと接触させる必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe

単純に、銅より硬くて平滑な表面なもので擦らないと、銅の表面が出てこないし、表面もざらざらではよくわからないし、 というだけのことです。