• ベストアンサー

銅イオンの還元

二価の銅イオンがアスコルビン酸(ビタミンC)によって還元されて一価の銅イオン になるという文章を読みました。 硫酸銅水溶液の電気分解では二価の銅イオンが還元されて金属銅を析出しますが、 アスコルビン酸による還元で、生成した一価の銅イオンがさらに還元されて金属銅が生成することはないのでしょうか? 一価の銅イオンの安定性についても興味があります。 すぐに酸化されて二価の銅イオンに戻ってしまうものなのでしょうか? 私が素朴に感じた疑問ですので化学的におかしな事を言っているかもしれませんが 解る方は教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

酸化還元電位の違いです。  自宅なので具体的な値が書けず、定性的な説明になりますが御容赦を。    アスコルビン酸の還元電位では銅を1価イオンまでにしか出来ない、  電解では銅を金属にまで還元できる電圧を掛けている、 と言う事です。

nm0414
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 酸化還元電位を調べてみたいと思います。