• ベストアンサー

温かい方が作物は良く育つから・・・

温暖化っていいんじゃないのですか? 暖かい地方の方がツンドラより作物はたくさん取れますよね。 そしたら、温暖化すれば農産物の生産が増えて望ましいんじゃ ないのですか? 氷河がなくなると観光地のおばさんはお土産が売れなくなるから 困るかもしれませんが、他に困ることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>温暖化すれば農産物の生産が増えて望ましい 正しいと思います。特に日本のような食糧自給率の低い国にとっては歓迎すべきことです。温暖化よりも何倍も怖いのは寒冷化です。食糧不足で戦争が起こります。日本人が生き残ろうと思ったら、熱帯地方に移住するか、戦争で熱帯地方を侵略するしかなくなります。お金を食べることはできないですから…。 しかし、温暖化も急激な変化は困ります。あとはマラリアなどの伝染病が問題になります。 ※北極の氷は解けても海面上昇にはなりません。小学校の理科の範囲です。気温が1度や2度上がったくらいでは南極の氷は減るどころか逆に増えます。

ok-camera
質問者

お礼

とても理解しやすいお答えありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#201067
noname#201067
回答No.4

温暖化すると南極の氷が溶けて地球全体の海面が上がってしまいます。 つまり将来的にいつか数々の国が海に沈み人間が生きていけなくなるということです。 困るどころの話では済みません。 まあ貴方には関係ないかもしれませんけどね。

ok-camera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3番の人とおっしゃることがずいぶん違いますね。 何故でしょうか?

• titelist1
回答No.2

縄文海侵と言って、縄文時代は現在より海面が数メートル高かったことが発掘調査で分っています。温暖化のために北極海の氷が解けたからです。人類は北にも広がり食物も豊富だったと言われています。 1万数千年前に寒冷化したので人類は食物を得るために農耕を始めたと言われています。これが古代文明の発祥につながったと言われます。海面が低くなり平地も広がり農耕もさらに広がりました。人類も海面が後退した地域に住むようになりました。農耕による食物増加で人口は増加しました。 また温暖化が進むと海面が上昇します。現在の平野を放棄することはできないので、堤防を高く必要があります。その費用は膨大なものになります。その費用が出せない地域では平野を放棄するでしょう。作物は良く育つが耕地面積が減少するので食物は減少して人口も減少するでしょう。この傾向は経済力の弱い国で顕著に現れるでしょう。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kantansi
回答No.1

うろ覚えなので間違っていればご勘弁ですが、現在の地球の年間平均気温は15度、恐竜時代は25度で、生物が一番繁栄するのは20度だという話を読んだ記憶があります。 温暖化が本当に問題かどうかは誰もわかりません。地球温暖化を問題にすることで一稼ぎしようという企業、政治家、学者、マスコミなどの一部が騒いでいるだけでしょう。 

ok-camera
質問者

お礼

そうですね、根拠なく騒いでますね。 ありがとうございました。