• ベストアンサー

アンバランス測定器のしくみは?

例えばタイヤなどのアンバランスを測定する機械がありますが、このしくみはどうなっているのですか? はかりなどは下向きの荷重を測ればいいですが、アンバランスは回転しながらでないと計れないため、荷重の方向が変わるのでどうやっているか不思議です。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

満足できるか分かりませんが、こんな本ならありますよ。 http://www.jidosha-kogaku.co.jp/r2002-01.htm また参考までに下もご覧下さい。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/NSX/nsx-r/challenge/04.html
mk1234
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。