軸を回し続けると人形が端から端へ往復する仕組み

このQ&Aのポイント
  • 軸を回し続けると人形が端から端へ往復する仕組みのおもちゃについて知りたいです。
  • おもちゃの仕組みの詳細がわからず、自分で作成したいです。
  • おもちゃの仕組みを調べるための情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軸を回し続けると人形が端から端へ往復する仕組み

昔おもちゃで見かけたのですが 回転する軸に人形とかが付いていて 軸を回転させると右へ左へ動く仕組みでした。 重要なポイントは 軸を回し続けると人形が端まで行ききり、 さらに、回転を止めずに同じ方向に回し続けると、 人形が逆方向に動き始めるものです。 回転方向を変えれば人形が往復するのならわかりますが、 一方向に回し続けるだけで人形が端から端へ往復します。 小さな子も遊ぶおもちゃだったと思うので かなり単純な仕掛け仕組みだと思いますが どういう名前の機構、 どのような仕組み なのかわかりません。 知っている方、よろしくお願いいたします。 できたら その仕組みを使って自分でおもちゃを作ってみたいので 詳しく書いてあるHPなどあると助かります。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

下記サイトにいろいろな機構のアニメがあるのでどうぞ。 http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/collection/materials/mechAnime.html

maki_hiro
質問者

お礼

説明下手ですみません。 説明を作り直して、改めて質問したいと思うので、これで一回終了にしいたします。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

#1です。 補足ですが、ごくありふれた機構です。自動車のエンジンも蒸気機関も。