• 締切済み

事務職員を現場作業に連れ出す行為について

nikooooの回答

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

事務職が現場の仕事内容を見に行く(見学・体験)。 というのは、建設業界(工事現場)に限らず、 よく取られる方法の1つだと思います。 むしろ、建設業界は質問者様もご指摘の通り、 危険が高い現場ではなので、見学・体験の 回数としては少ないかもしれないです。 将来の管理職候補であれば尚更現場の状況を 分かっていないの回せないので、 安全管理がしっかりしているならば 上司の対応としては適切な方法だと思いますよ。 これが月に何度もあるとかだと、 見学・体験は建前で人不足の穴埋めに 経験の乏しい人を送りこんでるとか怖いケースかな。 とか考えたりしますが、半年に1度程であれば、 回数、時期としても丁度よいのではないでしょうか? 企業によっては将来の管理職候補は、 一度は数ヶ月~数年現場で経験を積ませる。 という場所も結構ありますので、 それに比べれば半年に1度は楽な方かなと。 >訓練も教育も受けていない事務員を、 >事故の起こりうる危険な場所へ連れていくのは問題 質問者様から見て素人が行くには安全管理が 足りていない箇所があって、 不安を感じるのがとても多い場合は、 対応策を自分で考えて上司に提案してみては? >上司いわく、作業員が頑張ってるのに先に帰れない 上司の気持ちは分かりますが、素人が用もないのに、 ウロウロされては現場も邪魔でしょうし、 それこそ事故に繋がりかねないかもしれません。 >6時間ほどのうち、 >手伝いは30分程度で残りは立って見学 一緒に作業する時点で見学も含まれています。 見学時間の作業が是非、1度は見ておけ。 という類ならば、見学しておいて損はありませんが、 手伝い(体験)と必要な見るべき作業見学だけで 良いと私は思うのですがね・・・。 この辺は適当すぎるように感じますし、 もう少しつき詰めて、練ってもいいと思う。 質問者様がもし、管理職になった場合は、 次は質問者様が部下に同じ指導をする番でもあるし。 折角半年に1度の見学・体験ですので無駄がないように 6時間も時間を割くならば、6時間は一緒に作業する (その際は雑用係ですが)なお且つ、 素人さんが一緒に行っても問題ない作業・時期を 現場の方からリサーチしておくとか。 そんなに長い間任せられる作業がないならば、 30分~1時間程、手伝い(体験)をして 見るべき作業を見学して半日で帰社。 もしくは、素人は手伝う事が出来ない作業だが、 見ておいた良い作業見学は後日行う。 終わったら、現場の人達に差し入れでもして、 『勉強になりました。ありがとうございます。』 とねぎらいの言葉とお礼を言って終わり。 という風にしてもいいと思うんですよね。 現場だって何もせず、 ぼーっとしているだけの人を見ても 『あれで給与貰えるのか!フン!事務は楽だな』 『何?何かの監視?作業しづらいなぁ・・・。』 とか印象も悪いと思うし、本当に邪魔でしょうし。 ちょっと、思ったんですけど現場の人も 『事務員が見学と手伝いに行くからよろしくぅ』 程度しか聞いてなくて、 何故、事務員が行くかとか、意味は何なのか、 は理解していなくて『邪魔なのが来るなぁ・・・。』 とか思われているんじゃ・・・。と考えました。 いくつかの箇所は見直してみてよいと思いました。 上司が深く考えず『見せておこう』だけの気持ちで 適当な采配だったら安全管理について深くは 考えてなさそうと思いましたので。 危険な場所に行きそうだったら、現場の方が注意して 下さるとはいえ、どういう場所へは行くな。 こういうのは触るな。こうすると現場の人の邪魔だよ。 とかそういう事は、 注意事項として聞いてから行ってますかね? 現場への見学・手伝いはするべきとは思いますが、 一緒について行きもせず、注意事項も知らせずに、 ただ『いってらっしゃ~い』だったら、 上司の思慮不足で軽率な行動になると思う。

関連するQ&A

  • 現場が早く終わったときに事務をしたいというのは?

    現場が15時ぐらいに終わったら、 そのあと事務が落ち着いて出来るなと思って、 事務に取り掛かると、社長から速く帰れと言われます。 で、届いた請求書を確認したいのですが、と言うと、 社長はバツが悪かったのか、他のことで私は社長から怒られました。 朝も現場、昼も現場で、空いた時間に事務をこなしているのに、 事務をするのは私しかいないのに、 事務より現場を大事にしてきているのに、 そこまでして私に会社に長いこと居るなと言われると、 私はもう仕事への情熱は湧きません。 なのに、私と同じパートで現場仕事だけの人で残業し放題の人がいるのですが、 その人は何をどうしても文句を言わない。 私は相当嫌われているんだなと。 現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか?

  • 作業療法士の現場

    娘が作業療法士になるために、大学進学を考えています。親としてはとても重い仕事で大変な仕事と思います。本人にもっと詳しく理解させるために、実際の現場(作業療法士の方が実際どのような事をしているか)を見させたいと思いますが、現場見学を個人的に受け入れてくれる施設とか病院とかあるのでしょうか。

  • 一般事務?現場事務?どっちですか?

    一般事務?現場事務?どっちですか? 度々すみません。 また新たな疑問が出ました。ご回答を下さい。 今、私は派遣で事務の仕事をしています。 営業担当の方からは「現場事務」と聞かされているのですが、営業担当とは別に紹介をして下さったコーディネートの方は一般事務だと言っていたし、タイムシートには「一般事務」と印字されています。 私は勝手に自分の職種を現場事務だと思い込んでいたけれど、実は一般事務なのではないか?とふと思ったので、詳細な事は書けませんが、今の私の状況をいくつか… 1、会社の業種は、主に電気工事業(しかし営業担当は、建築土木業だと言ってました) 2、仕事内容は、備品の管理、簡単な電話応対、お茶出し、書類作成、郵便物の受取、その他雑務(基本的に暇) 3、現場事務でよく知られる「プレハブの事務所」ではなく、現場監督の男性が5、6名所属する自社ビルの部署の事務員(私一人です)。ですので、工事現場を見た事はないし、工事現場の事務所という感じではありません。 「現場の事務所」ではないので工期が終われば終了という感じでもなく、3年満期で3年後に派遣会社が直雇用の交渉をしてくれるとの事なのです。 今の私の職種は、一般事務ですか?それとも現場事務ですか? 馬鹿みたいな質問ですが、中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • 現場作業の動き方

    僕は、現在LAN工事の仕事をして1年と3ヶ月になります。 現場の動き方が分からず非常に困っています。 以前から動きが遅い、気が利かない等指摘されてきましたが 自分なりに考え、「実作業をしている人の必要としていそうな物を準備して渡す」などといった事を心掛けています。 しかし、この間の作業で積極性がない、気が利かないといわれてしまいました。 自分が実作業で必要だと考えた事をやろうとすると、「邪魔だ、今やる事じゃないだろ」と怒られ、サポートに回ろうとすると「積極性がない」。 現場の流れの中の作業タイミングを読み解けていない事が原因である事は分かっているのですが、どうも「先回り」をした行動ができません。 ・全体を見渡す視野の狭さ ・作業のスタートからゴールまでのフローのイメージがつかめていない ・焦りやすく、すぐに冷静な判断ができなくなる 恐らく、このあたりが上手くいかない原因だと思っているのですが 似たような経験をされて這い上がった方や、解決方法をご教授下さる方 アドバイスを頂けると助かります。 経験年数的にはある程度仕事が出来るようになっていなければならないのに、未だこのような現状の自分自身が情けなく、早く抜け出して役に立ちたいと思っています。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 作業現場用の、1日の作業記録表をつくりたい

    地方の工場で請負職場で働いております。 事務作業と現場作業の場所が大変離れています。 私は事務作業をしておりますので 現場の作業内容、時間、作業者がはっきりと見えません。 作業の見直しを行いたいので、現場作業のデータを集めたいと考えております。 そこで現場作業者に、作業者名・作業内容・月日・時間等を記入できる表を PCで作成をと考えてます。 検索してみましたが、参考になるものを見つけることができませんでした。 A4紙の横スタイルで8:00~17:00の表に記入できるものを探しています。 何か参考になる表をご存じでしたら ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 異動 事務→現場 辞めたいです

    小さい会社で一人で事務をしていました。 会社が本社と合併になりました。 私のしていた事務の仕事は本社ですることになり 私は現場に異動になり、すごくハードで辞めたいです。 男性しかいない現場は エアコンはなく、力作業で体調を崩しながらも 毎日がんばってますが、辛いです。 この場合辞めた場合はやはり自己都合退社になりますよね? 私はデスクワークがしたいです。 事務の仕事が好きで経理等の資格をがんばって とりました。それが今は全く役にたってません。

  • 現場作業の心構えについて

    自分はプラントの維持管理業務をしています。ビルメンの規模が大きいバージョンみたいなものです。 明日は久しぶりの現場作業をします。故障対応の作業か、発電機の点検か、データ取りか何をするか明日にならないとわからないのですが。 2年くらいは現場をやっていましたが、ここ4年くらいはデスクワークの係にいて、4月からまた現場の係に異動しました。 自分はコミュ障で現場業務に自信が正直ないです。どうしたら良いか分からず棒立ちするのを避けたいのですが、その可能性があります。 とりあえず発言を積極的にしなければいけないが、先輩の機嫌を損ねるような生意気な口は叩かない、的外れで問題解決に役立たない発言はしないようにしようと思います。 他に何か現場仕事で気をつけることがあったらアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 作業現場への作業依頼

    出版社から本の発送指示を受けて、発送作業する会社です。仕事受注課に、取引先から発送指示がきました。「今回はいつもみたいに、本に指定の短冊を挟むのとちょっと違って、そのいつもの指定の短冊に、書名を書いて挟みこんで欲しい。」という内容でした。そこで受注課は作業現場に「この本にはこの短冊を挟んでほしい。取引先からの指示です。」と伝えたけど通じなくて、逆に作業報告書はないのか、何でそんなことをやらないといけないのか、と言ってお互いけんかになりました。ちなみに受注課のパートタイマーが作業現場のパートタイマーに伝え、作業現場の、そのパートタイマーが自身の上司に「よくわからないんですけど」と伝え、その上司が伝えかたが良くないと、その受注課のパートタイマーを責めました。それでお互いのけんかになりました。これは、お互いの上司同士の話し合いで、解決するべき問題でパートタイマーを責めるのはどうかとおもいますが、どうなんでしょうか。ちなみに質問者の私は、当事者とはまた別の課に所属してます。お互いに切れて収拾つかなくなっている現在です。

  • 現場での作業について

    高卒で入社して数年の者です。 私は工業高校を卒業し、現場で作業員として仕事をしています。 私の会社は一歩間違えれば命に関わるような作業が多く、安全に対してすごく厳しいです。 しかし、私は周りが全然見えておらず、自分中心で行動してしまい、共同作業者を危険な目に合わせてしまうことが何度もあります。 何か起こす度に、 「自分の不注意で先輩を殺すようなことをした」 「自分勝手に行動したせいで一生治らない怪我をさせてしまうようなことをした」 と自分を責めてしまいます。 もちろん、自分が犯したことをノートにまとめて次は絶対に繰り返さないように努力しているのですが、別のことでまたやってしまいます。 先輩方にキツく言われることもあり、 「周りが見えてなさすぎ、自分のことしか考えていない」 「こんなことする奴はこの会社にはいらない」 などと叱られます。 自分の犯したミスが他の先輩にも伝わるので、後日、「お前こんなことしただろ」と叱られることもあります。 もちろん、先輩方の言っていることは正論で、周りを見てない、人のことを考えずに行動している自分が全て悪いです。 犯したミスを引きずってしまう自分に対して 「今回は何もなくてよかったと思って、同じことを繰り返さないようにしよう」 「あまり気にしすぎず、切り替えていこう」 と言ってくれる方もいるのですが、 どうしても 「自分は人を殺すようなことをした。」 と自分を責めてしまい、いつまでも引きずってしまいます。 幸運にも、誰も怪我させることなく 現在に至りますが、このままではとりかえしのつかない事故を起こしてしまうのではないかと思い、辞めた方が良いのでは、先輩方もそれを望んでいるのでは、と思ってしまい、今の仕事を続けていくのがすごく辛く、怖いです。 共同作業者を危険な目に合わせる重大なヒヤリハットを起こしてしまったとき、私はどうするべきなのでしょうか。 又、これは考えすぎなのでしょうか、それとも当たり前なのでしょうか。 同じような現場で作業している方の意見を聞きたいです。 上手くまとめることができず、理解しづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 現場事務の仕事内容

    現場事務の仕事内容 http://job.rikunabi.com/2011/company/senior/r121300075/K129/ ↑現場事務って本来、上記URLに書かれているような事までするのですか? 私は雑用とかお茶くみとか、簡単作業だと思っていました。 何だかこれを読んで、本当の現場事務というのは大変なのかなあと印象を受けたのですが…。