• ベストアンサー

作業療法士の現場

娘が作業療法士になるために、大学進学を考えています。親としてはとても重い仕事で大変な仕事と思います。本人にもっと詳しく理解させるために、実際の現場(作業療法士の方が実際どのような事をしているか)を見させたいと思いますが、現場見学を個人的に受け入れてくれる施設とか病院とかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.2

高校生ですよね。それならば、肢体不自由の養護学校にボランティアで行かれてはいかがでしょうか? 肢体不自由の養護学校なら作業療法士の方も働いています。高校を通じて、見学しやすいかも。

imoko0701
質問者

お礼

ありがとうございます。夏休みにボランティアで探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

このご質問でしたら、カテは「医療」のほうが良いでしょう。現役の作業療法士さんなど医療関係者が見ることが多いでしょうから。 現場見学ですが、個人的に受け入れる施設は少ないと思います。今は個人情報管理も厳しいですし、患者さんは真剣に取り組んでいるわけですから興味本位に誰にでも見せるわけにいかないのはおわかりでしょう。 次善策として、お知り合いに病院や施設関係者はいらっしゃいませんか?その方を通じて頼んでみてはどうでしょう。もしくはリハビリ施設がある病院に入院している知り合いのところへ(強引に)お見舞いに行って、ついでにリハビリ室を覗いてくるとか(笑

imoko0701
質問者

お礼

ありがとうございます。「医療」でもう一度質問入れてみます。 やはり、なかなか難しいことでしょうね。病院関係者や施設関係者が知り合いにはいないので、無理かもしれませんね。