• ベストアンサー

作業療法士の現場

娘が作業療法士になるために、大学進学を考えています。親としてはとても重い仕事で大変な仕事と思います。本人にもっと詳しく理解させるために、実際の現場(作業療法士の方が実際どのような事をしているか)を見させたいと思いますが、現場見学を個人的に受け入れてくれる施設とか病院とかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

高校生ですよね。それならば、肢体不自由の養護学校にボランティアで行かれてはいかがでしょうか? 肢体不自由の養護学校なら作業療法士の方も働いています。高校を通じて、見学しやすいかも。

imoko0701
質問者

お礼

ありがとうございます。夏休みにボランティアで探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

このご質問でしたら、カテは「医療」のほうが良いでしょう。現役の作業療法士さんなど医療関係者が見ることが多いでしょうから。 現場見学ですが、個人的に受け入れる施設は少ないと思います。今は個人情報管理も厳しいですし、患者さんは真剣に取り組んでいるわけですから興味本位に誰にでも見せるわけにいかないのはおわかりでしょう。 次善策として、お知り合いに病院や施設関係者はいらっしゃいませんか?その方を通じて頼んでみてはどうでしょう。もしくはリハビリ施設がある病院に入院している知り合いのところへ(強引に)お見舞いに行って、ついでにリハビリ室を覗いてくるとか(笑

imoko0701
質問者

お礼

ありがとうございます。「医療」でもう一度質問入れてみます。 やはり、なかなか難しいことでしょうね。病院関係者や施設関係者が知り合いにはいないので、無理かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 作業療法士

    娘が作業療法士になるために、大学進学を考えています。親としてはとても重い仕事で大変な仕事と思います。本人にもっと詳しく理解させるために、実際の現場(作業療法士の方が実際どのような事をしているか)を見させたいと思いますが、現場見学を個人的に受け入れてくれる施設とか病院とかあるのでしょうか。

  • 嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか

    嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか 私は嘔吐恐怖症の26歳・男です。 他人の嘔吐現場や、嘔吐を思わせるうめき声を聞いただけでも 体中が震え、恐怖のあまりその場から逃げ出したくなります。 自分が吐き気を催した時にもその恐怖は襲ってきて、 もう気持ち悪さと怖くて仕方がない気持ちとで、パニックになってしまいます。 嘔吐恐怖症はなかなか理解されることがなく、ネットでようやく自分と同じような人が いるということを知りました。 実際に作業療法士としてお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、 やはり作業療法士の勤務先として病院や施設が多いということから、 仕事に従事する上で日常的に嘔吐現場に遭遇することがあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 作業療法士の仕事を動画で見たい

    作業療法士の仕事を色々読んで内容は こんなのかな~~ってわかるのですが 実際の動画を見る手段はないでしょうか? 時間的に病院に見学とかは難しいので HP、ビデオ、TV何でもいいです^^ お願いします☆

  • 作業療法士

    社会人一年目の23歳です。 仕事柄、病院・施設などに訪問することが多く、 患者さんに親身に接する作業療法士に徐々に興味を持ち始め、 資格を取りたいと思うようになりました。 しかし資格を取るには専門学校に通わなくてはならないようで・・・。 仕事をしながら資格を取れないでしょうか?(通信・夜間など) また現在、作業療法士・理学療法士は飽和状態になりつつあると聞きましたが、本当でしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 作業療法士について

    作業療法士について 私は高校2年(進学高)の女です。理系、生物ではなく物理を勉強しています。 将来の夢を教諭と考えていました。が、兄が障害者で苦労したのでそういう人のために役に立ちたいと思い、最近は作業療法士になりたいと思うようになりました。しかし、自分なりに調べてみたのですが、いまいち知りたいことが分かりませんでした。 いくつか質問させてください。 ・生物ではなくても大丈夫でしょうか。選択次第では大丈夫なように見えましたが、念のために教えてください。 ・大学はどういったところがいいのでしょうか。金銭的に厳しいので私立、専門学校は行けないです。調べて首都大学東京や名古屋大学、埼玉県立大学あたりかなと思いましたが、施設や教授、環境など調べてもあまり良い情報があまりありませんでした。 ・作業療法士の将来はどうでしょうか。私が大学を卒業する頃には厳しい職業になっているでしょうか。調べたらそういう情報があり、資格をとっても働けないなら駄目じゃないかと不安を抱きました。 回答よろしくお願いします。

  • 音楽療法が行われている現場を見学したい

    タイトルの通りです。 音楽療法がどのようなものかは書籍を何冊か読んで大体は把握しています。 その上で、実際にどのような治療を行っているのか、その現場を見学してみたいと思うのですが、どうすれば見学できるのでしょうか?そもそも「療法」としているということは立派な医療行為だと思うので、見学なんてさせてもらえるのかも分からないのですが。

  • 作業療法士に興味があります。

    私は4年間歯科医療の現場で働いていたものです。 しかし、どうしてももっと人と接して仕事をしたいと思ったため 今年の秋退社し勉強を始めました。 これから資格をとるために学校に行こうと思っているのですが 今の学力は大手予備校の偏差値50~55ぐらいです 最初は他の学部に行こうと思って勉強していたのですが 色々話を聞いて強く作業療法士になりたいと思い決心しました。 しかし周りに誰もやっている人がいないもので よくわからないのですが、もし、作業療法士の養成校に行かれている方 または、現在作業療法士として仕事をされている方がいらっしゃいましたら ・具体的な受験のレベル(結構厳しいものだと聞いております。)  また、受験は12月中でほとんど終わってしまうのでしょうか?  一応ほとんどの学校に第一期、二期とありますがやはりすぐに定員に  達してしまうものでしょうか。 ・専門学校と大学では受ける講義の内容がかなり違うのでしょうか?  また、進学するならばどちらの方がいいんでしょうか? ・おすすめの養成校など。 これらの事とまた色々周辺のお話などお聞かせくださいませんでしょうか? とにかくどんな小さい事でもいいのでよろしくお願いします。

  • よい理学療法士になるためにすべき事

    もともと、作業療法士になることを希望していまして、 大学の合格通知も頂いていたのですが、親と経済的、 もろもろの状況から理学療法士をめざす可能性がでてきました。 決して作業療法士がだめだから理学療法士にしよ~などと安易に捉えてはいません。(正直まだ、迷いと混乱はありますが) ですが、受験生としての理学療法士の知識がたりません。 そこでお聞きしたいのですが、 養成校の学生時代から、実際のリハビリ施設(病院)で理学療法士、医師の元で アルバイトや研修という名目で実地で勉強するのは理学療法士になるうえで 非常に有効なことでしょうか? そこは恐らくかなり優秀なスタッフがいて、私が勉強する気があればかなり、 協力してくれる事は間違いありません。 しかし、このお話をお受けすると私は作業療法士の大学を諦めるのはもちろんですが、理学療法養成専門学校への進学となります。 立地条件から、養成大学への進学はできません。 このお話をもらった時に、 学位にこだわる私に、「そんなこと(大卒、専門卒)は小さな問題で、 どれだけよい理学療法士になるのが問題だ。 養成校時代と就職後の努力が今後を分ける。だからぜひこの道を選ぶべきだ。」 と言われました。 確かにその通りかもしれませんが、 元々大学希望の私には不安がつのります。 実際の医療の現場でろくろく役にもたたないような時から 研修させて頂けるのは非常によい話のような気がします。 ですが、大卒(学位)を諦めてもの価値はあるのでしょうか? ちなみに私は社会人を経験していまして、 気負い過ぎかもしれませんが、 やはり、年齢というハンデがある以上はやく、そしてより一人前の医療人に ならなければ…とは思ってはいあます。 (そんな簡単な事ではないのはわかっていますが…) 長くなりましたが、真剣に考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 作業療法士の仕事内容について

    このサイトやその他でも、作業療法士の仕事内容についていろいろと書かれていたのを読んだのですが、実際、入浴、排泄などの生活動作の訓練では、作業療法士はどのどのようにかかわるのでしょうか?一連の動作を真似?というか練習するだけなのでしょうか?それとも入浴場やお手洗いで実際にやってみるのでしょうか?又、その訓練については、施設によっては介護福祉士がやることもあれば作業療法士がやることもあったりするのでしょうか?変な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作業療法士、理学療法士って?

    最近病院に出入りすることがあり、気になったのですが、具体的にどのような仕事をしている人なのでしょうか? リハビリとかをやっている・・・ということはわかるのですが、実際に自分はやったことがないので詳しくは知りません。 医者とのかかわり方・・・とか、どうやって仕事しているのか・・・とか、色々知りたいです。 私は作業療法士だけど、こんなところが大変とか、こんなやりがいを感じています、とか、そういう話でもいいです。なんでもいいので、幅広くこの仕事(役割)について教えて下さい。