• 締切済み

友人の書いたポエム

noname#205615の回答

noname#205615
noname#205615
回答No.1

誠実でいるとするならば、正直に 『どういえばいいかわからないし、送られても困る』と 言えばいいと思います。 妙に優しくすると、もっともっと送られてきますよね? そして、いよいようんざり困った時になって 『やめて』と言ったら 『じゃあ今までのは何だったんだ!?』となりますからね。 『優しさ』とは何か・・・と考えると なかなか難しいですが、正直な事を言って 傷つけてしまったとしても やはりこういう変なポエムを送りつけるのは やめといたほうがいいと気づくのであれば優しさですよね。 鼻毛が出てるのに 言ったら傷つくかもと思って言わずにいるのと 言っって傷つくけど恥をかかずにすむか・・・ どっちが優しさかというのと似てると思います。 それから、個人的には・・・ お友達は病んでらっしゃるようなので あなたが相手の気持ちに配慮しどう対応しても こじれる可能性が大ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。

  • 友人の母親が倒れ、私はどうしたらいいのか。

    先月友人の母親が倒れました。 その友人とは長い付き合いですが、その母親とはお会いしたことはありません。 友人の母親はおそらく脳出血だと思われます。 (友人が電話で報告してくれたのですが、泣いていてうまく聞き取れませんでした。) 現在も入院しており危ない状況らしいです。 先日も「お母さんの容態が急変して今から手術」というメールがきたので、危ないことは確かです。 私は両親が倒れたことはなく、二人とも元気です。 なので友人にどう声をかけたらいいかわからず悩んでいます。 友人のことは大切だと思います。 早くいつもの彼女に戻ってもらいたいです。 しかし、最近友人の連絡が億劫です。 必ず「どうしたらいいかな?」と聞いてきます。 そのたびに私はなんと返事をすればいいか悩みます。 下手なことは言えないし、「絶対良くなるよ」と言ったものの もし友人の母親が亡くなったら…と考えると辛いです。 友人は私を信頼して相談にきているのがわかるので、それは嬉しいことなのですが、 正直なところ私にはちょっと身が重く感じます。 この友人に対して、私はどのように接するべきですか? また、友人は私になにを求めているのですか? 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 友人のことで

    先日久しくあった友人に相談をされて、私や友人の手に余るものなので皆さんに解決の糸口を見つけていただくためにご相談をします 相談した彼はな幼い頃から両親から虐待を受け、高校もいけず、15から働きに出ていきました しかし、20代位は働けていましたが、体を壊していこう以前より働けなくなり、虚弱体質になりました 何とか住む家は彼女と同棲して、働いた給料から彼女との生活費を出していましたが、その彼女が交通事故で他界してしまい、悲しみと住む家を無くしたと私に教えてくれました 生活保護の申請を薦めましたが、市役所の方だと親に連絡をしてから申請を判断するとのことでした 虐待を受けて心に傷が残っているので彼は受けれないと言っていましたし、親が大丈夫ですや変わりに面倒みますと言われまた虐待を受けるのではないかと話してくれました 虚弱体質なので今は私の家に泊めていますが、とても社会復帰出来そうもないほど衰弱してます こういう場合どうすればいいのでしょうか? 回答をお願いします

  • 待ち合わせに遅れてくる友人

    待ち合わせをするといつも遅れてくる友人がいます。 電話をすると「あともうちょっとだから、もう少し待ってて!お願い!ほんと、ごめんね!」と言うのでしょうがなく待ってあげています。 「次は絶対遅れないでね。」の繰り返しです。 毎回なので、腹が立ってきました。 そういう人と待ち合わせをする時はどのタイミングで家を出たら良いでしょうか? またそういう経験はありますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 彼の本当のお母さんは?

     私は来年四月以降に結婚を考えているものです。質問があります。  私の彼は、27歳で両親と同居しています。実は彼の本当のお母さんは、彼が中学の時、離婚して出て行きました。まもなく、彼のお父さんは再婚し、新しいお母さんがきました。でも、彼は新しいお母さんを、「おばちゃん」と呼び、今も、本当のお母さんと会ったりしています。私も先日、本当のお母さんに会ったのですが、とても楽しい時間が過ごせました。私は、彼の家に遊びに行き過ぎて、おばちゃんから煙たがれている感じがしていて、比べてしまったのかもしれませんが。。。  それで、結婚するにあたって、式に本当のお母さんも呼べないかと思っているのです。  そんな経験をした方、そんな経験をした方を知っている方、回答をお待ちしております。

  • うつ病の友人との付き合い方

    以前、同じような質問をさせていただいたものです。 状況が悪化して困っているので、また質問しました。 私にはうつ病の友人がいます。 (私は、18歳の女・友人は20代後半の女で、通信制高校で知り合いました。) その友人は出会ったときはうつ病ではありませんでした。 今年秋辺りからうつ病になってしまったのです。 友人はとても不安定になって、わたしも危うく心中させられそうになったこともありました。 私はそれ以来友人とは怖くて会うことができません。 友人はずっと会おうと言っていましたが、何かと理由をつけては断り続けていました。 それに痺れを切らしたのか、たくさん電話をかけてくるようになりました。 それにも困ったのですが、「〇〇(質問者です)が何日に会えると言ったのだから絶対に会って。」 とか、私が言っていないのに思い込みみたいなことを言い出し始めて、とても驚きました。 しかも会わないと死ぬ、とか人を殺すとまで言っていて、とてもわたしは平常心ではいられません。 昨日、今日には私の家まで来て(家族がいたためかインターフォンは鳴らさず、手紙を置いていました)とても怖かったです。 本当は、家の電話番号も教えていなかったのに、調べたようです。 少し距離をおきたいと思っても、これではとても出来ません。 明日も会いに来ると言っています。 わたしはとても怖くて不安で、でも家族に相談すると大事になりそうで、どうしたらいいのか分かりません。 いまも友人からメールがきて、ずっと心臓がどきどきします。 わたしはどうしたらいいのでしょう。 友人にはいま会いたくないけれど、死ぬとか人を殺すとか、本当にしてしまわないか心配です。 私はまだ未熟で、適切な対処というものが分かりません。 気が動転していて、読みにくい質問になったかもしれませんが、どなたか、回答してくだされば助かります。

  • DVから母を守る友人を助けたい!(長文です)

    友人は30代前半の独身女性です。現在、40代前半の兄と一戸建て(持ち家)に二人で暮らしています。父親は他界、母親は別の場所にアパートを借りて一人暮らしをしているそうです。 その兄というのが、現在はいわゆる引き篭もりですが、麻薬に手を出して捕まったり入院したこともあるような人で、話を聞く限り正常な人間には思えません。できるだけ刺激しないように暮らしているらしいのですが、友人のものを勝手に捨てたり、家の中のものを壊したり、何かにつけて暴れたり暴力をふるったりするそうです。 お母さんが食べ物などを買っては差し入れしているらしく、兄は何もしなくても食べていける状況です。 そんな家はすぐに出るように言っているのですが、以前に兄一人にした時によからぬ仲間が大勢集まって事件を起こし、警察沙汰になったことがあるらしく、一人残して出るのは何があるかわからなくて怖いと言います。他人に迷惑がかかるくらいなら、自分に何かあったほうがましだとも言っていました。 私は、自分の息子もコントロールできないお母さんが一番無責任だと思い、お母さんが兄と一緒に住み、友人は家を出ればいいと思うのですが、友人は母親が殴られるのは見たくないのだと言うんです。お母さんと友人はとても仲良しで、ときどきお母さんの住むアパートに泊まりに行ったりしているという話も聞くのですが、娘をそんな目にあわせておいて平気でいるなんておかしいとも思います。 母親を助けたい、見捨てられない気持ちは理解してあげたいのですが、いつ友人が大怪我をしたり、最悪の事態になったらと思うと心配でしかたないのです。 家を出ると彼女が決心してくれれば、しばらく居候させるとか、引越しや夜逃げを手伝うとか、お金を貸すとかカンパするとか、動こうという人は私を含めて何人もいるんですが、当の本人がその調子なのでどうにもなりません。 なんとかして、家を出ないままでも友人を守ることはできないでしょうか? 警察などに相談した方がいいとも思うんですが、それも友人に断りなくやらないほうがいいでしょうか。 いつでも逃げておいでと言っているんですが、他にどんなことを言ったり、したりしてあげたらいいんでしょうか。

  • 友人がおばさんと

    私21歳学生2回生 男です。同近年よりも諸先輩(女性からの回答も・・・)からのご意見が聞いてみたいです。・・・ 先日友人との飲み会での事です。1つ下の友人が先週の金曜にカラオケ行ったところ、隣の部屋のおばさん(失礼します・・・)43歳と39歳と仲良くなり、居酒屋に行くことになったらしいです。    ところがその後の展開を聞いてびっくりしました。なんとおばさん2人とホテルに行ったというんですよ。  居酒屋ではカウンターしか開いて無くて2人に挟まれていて店に入ってすぐから両側からあそこ近くを触られていて、手を放してもまたという感じで友人もおばさん達に誘われるままホテルに行ったらしいです。 写メを2枚だけ(30枚くらい撮ったらしいんですが・・・)見ました。太った方のおばさんが友人のあそこを舌を出して舐めているもの。もう一枚は眼鏡をかけたおばさんが立ってピースサインをして下着姿で笑っているものでした。下着も若い子が履くような透けた凄く小さなものでした。 正直少し気持ち悪かったです。  聞いた話では2人とも、同じ会社の社宅の奥さん友だそうです。   旦那さん子供もいるのに平気でこんなことするなんて本当にびっくりしています。  自分の母親とも4歳くらいしか変わらないんですよ。 正直母親も、たまに出張もする仕事で、まさかとか思ったりしてます。 こんなこと経験された方。親子みたいな年齢なのに。どういうお気持ちでそうされるのか。  私はまだ女性とお付き合いもなく気持ちが全くわかりません。私がおかしいんでしょうか。 これからの事が怖くなったりしてます。 ほんとうに変な質問で申し訳ありません。

  • 自殺した友人のお墓参りの方法で迷っています

    職場で仲良くなった友人が自殺しました。歳は3つ下でした。 お葬式でのお母さんの取り乱しようは見ていられないほどでした。 それから命日にお墓参りに行っています。お墓の近くに家があるので、帰りに寄ってお母さんと故人の思い出話することもあります。 正直、その行為はお母さんにとってつらいものではないでしょうか。故人とは年齢も近いし、私を見る度に「息子も生きていれば・・・」と嫌な思いをするのはないでしょうか。 お墓にはお花を添えてそのまま帰り、「あなたの息子さんは今もなお愛されていますよ」とメッセージを伝えた方がよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 ※質問内容とは関係ありませんが、この投稿を見た人へ。  自殺だけは絶対にしないでください。あなた以上に家族や友人を苦しめることになります。

  • 癌告知された友人に明日会います。

    学生時代からの古い付き合いの友人に 明日会います。 彼女は体調不良から検査で先月癌であることがわかりました。 それが相当進行していて(末期) 入院したらおそらく退院は無理 こうしてゆっくり会うのも最後だからと 入院前に急遽私の家に明日会いにくるのです。 成人している子供が二人おり 大学教授で仕事もバリバリこなし 毎年登山に行くほど体力もあった彼女。 本当に信じられなくて胸が苦しいです。 詳しい病状など明日詳しく説明するねと言っておりましたが どのような言葉をかけていいのか・・・ ありきたりですが 希望を捨てないで  頑張れ 以外に彼女にかけてあげられる言葉が思い浮かびません。 また何か勇気付けてあげられる物でも あげたいのですがそれも思い浮かびません。 一緒に泣いてしまいそうで・・・ こんなときどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 少しでも力になれることがあればと思っています。