• 締切済み

友人の書いたポエム

noname#205615の回答

noname#205615
noname#205615
回答No.1

誠実でいるとするならば、正直に 『どういえばいいかわからないし、送られても困る』と 言えばいいと思います。 妙に優しくすると、もっともっと送られてきますよね? そして、いよいようんざり困った時になって 『やめて』と言ったら 『じゃあ今までのは何だったんだ!?』となりますからね。 『優しさ』とは何か・・・と考えると なかなか難しいですが、正直な事を言って 傷つけてしまったとしても やはりこういう変なポエムを送りつけるのは やめといたほうがいいと気づくのであれば優しさですよね。 鼻毛が出てるのに 言ったら傷つくかもと思って言わずにいるのと 言っって傷つくけど恥をかかずにすむか・・・ どっちが優しさかというのと似てると思います。 それから、個人的には・・・ お友達は病んでらっしゃるようなので あなたが相手の気持ちに配慮しどう対応しても こじれる可能性が大ではないでしょうか?