• ベストアンサー

癌告知された友人に明日会います。

学生時代からの古い付き合いの友人に 明日会います。 彼女は体調不良から検査で先月癌であることがわかりました。 それが相当進行していて(末期) 入院したらおそらく退院は無理 こうしてゆっくり会うのも最後だからと 入院前に急遽私の家に明日会いにくるのです。 成人している子供が二人おり 大学教授で仕事もバリバリこなし 毎年登山に行くほど体力もあった彼女。 本当に信じられなくて胸が苦しいです。 詳しい病状など明日詳しく説明するねと言っておりましたが どのような言葉をかけていいのか・・・ ありきたりですが 希望を捨てないで  頑張れ 以外に彼女にかけてあげられる言葉が思い浮かびません。 また何か勇気付けてあげられる物でも あげたいのですがそれも思い浮かびません。 一緒に泣いてしまいそうで・・・ こんなときどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 少しでも力になれることがあればと思っています。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

頑張れって…気持ちはそうでも、言われると辛いですね。 (私もがん患者) 勿論治療は頑張るけど…末期でダメと本人が知っているとすれば、どう頑張ればいいのでしょう? どんな話にもニコニコと相づちを打って、癒し系のオーラをビシバシだしてお相手してあげてください。100%受け止めてあげるのは他人には無理です。(本人にも無理) 泣いてしまっても、逆に今の段階では彼女の方が悟っていて受け止める余裕があるかもしれません。心の変化に対して敏感ですが、どうしようもないことと、暖かい気持ちからの涙の区別はつきます。 「こんなときどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか。少しでも力になれることがあればと思っています。」直接本人にお聞きになっても構わないと思いますよ。頑張れといって欲しいのなら見舞いに行ったら言うけど、そうじゃない言葉がうれしいのなら考えると。 なにか必要なことがあれば、自分で出来る範囲で協力するから言ってくださいと~それで十分。

質問者

お礼

確かに電話でも動揺してるわけでもなく 結構淡々としていて悟っているというか 本人は事実をしっかりと受け止めているようでした。 直接 して欲しいことを聞いてみてもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• curi
回答No.4

難しい質問ですね… 「頑張れ」は、時に追い詰める言葉となり得るので、避けた方が良いかもしれません。 3つの「あ」 あわてず、 あせらず、 あきらめず (読み人知らず) 何というか、この様な場面においては、いかなる言葉も希薄に感じられてしまいますよね… 言葉よりも、思いだと思います。 泣いてしまいそうなら、一緒に泣いたらいいんではないでしょうか。 だってそれがあなたの本心なのですから。 「目の前に病人がいるのに、自分が泣いちゃダメだ」という解釈もありますが… 回答になってなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気負わずに自然体で 接することにします。 ありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.3

自分も知り合いが癌と診断されたそうで、 ただ末期ではなかったのが幸いでした。 でも、本人、すごく落ち込んでいて、子供がまだ小さいのに、 死ぬことを覚悟していたそうで、そういう発言もちょこちょこ ありました。 そういうタイミングで、私含め周囲は、 「前向きに考えようよ!」とか、励ましの声をかけたりします。 未来の約束ってのもいいかもしれませんね。 「元気になったら、来年でも皆で海外にでも行こうよ」とかね。 あまり本人が病気について考えないようにするためにも、 そういう楽しい思いをさせるのがいいと思います。

質問者

お礼

しんみりならず 楽しく過ごせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• yukiko25
回答No.2

昨年末母をがんで亡くしました。 文面から痛いほど状況が伝わってきます。 言えることは「考えないで下さい」 きっと相手の方も言葉が欲しいとか力になって欲しいと思ってくるのではなく、あなたに話を聞いて欲しいのだと思います。 そして話を聞いたあなたの正直な気持ちを伝えてください。 そんな聡明な方です、きっと頭で無く心に浮かんだ言葉が仮にありきたりでもあなたの思いをしっかり受け取ってくれると思います。 もしかするとものすごい葛藤でバランスを崩しているかもしれません、そんな状況でもただしっかりと話を聞いて受け止めてあげて下さい。 何も考えないで「いつものあなた」で彼女とお会いになってください、きっとそれをあなたに望んでいるんだと思います。 私の母も「普段どおりでいてほしい」いつもそのように望んで逝きました。 うまく受け止めるのは難しいとは思いますが、普段のあなたが力になれると思います。

質問者

お礼

何も考えず自然体がいいのかもしれませんね。 今まで通りの私で 彼女を迎えたいと思います。 ありがとうございました。