• ベストアンサー

癌告知された友人に明日会います。

学生時代からの古い付き合いの友人に 明日会います。 彼女は体調不良から検査で先月癌であることがわかりました。 それが相当進行していて(末期) 入院したらおそらく退院は無理 こうしてゆっくり会うのも最後だからと 入院前に急遽私の家に明日会いにくるのです。 成人している子供が二人おり 大学教授で仕事もバリバリこなし 毎年登山に行くほど体力もあった彼女。 本当に信じられなくて胸が苦しいです。 詳しい病状など明日詳しく説明するねと言っておりましたが どのような言葉をかけていいのか・・・ ありきたりですが 希望を捨てないで  頑張れ 以外に彼女にかけてあげられる言葉が思い浮かびません。 また何か勇気付けてあげられる物でも あげたいのですがそれも思い浮かびません。 一緒に泣いてしまいそうで・・・ こんなときどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 少しでも力になれることがあればと思っています。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

頑張れって…気持ちはそうでも、言われると辛いですね。 (私もがん患者) 勿論治療は頑張るけど…末期でダメと本人が知っているとすれば、どう頑張ればいいのでしょう? どんな話にもニコニコと相づちを打って、癒し系のオーラをビシバシだしてお相手してあげてください。100%受け止めてあげるのは他人には無理です。(本人にも無理) 泣いてしまっても、逆に今の段階では彼女の方が悟っていて受け止める余裕があるかもしれません。心の変化に対して敏感ですが、どうしようもないことと、暖かい気持ちからの涙の区別はつきます。 「こんなときどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか。少しでも力になれることがあればと思っています。」直接本人にお聞きになっても構わないと思いますよ。頑張れといって欲しいのなら見舞いに行ったら言うけど、そうじゃない言葉がうれしいのなら考えると。 なにか必要なことがあれば、自分で出来る範囲で協力するから言ってくださいと~それで十分。

noname#180983
質問者

お礼

確かに電話でも動揺してるわけでもなく 結構淡々としていて悟っているというか 本人は事実をしっかりと受け止めているようでした。 直接 して欲しいことを聞いてみてもいいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • curi
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

難しい質問ですね… 「頑張れ」は、時に追い詰める言葉となり得るので、避けた方が良いかもしれません。 3つの「あ」 あわてず、 あせらず、 あきらめず (読み人知らず) 何というか、この様な場面においては、いかなる言葉も希薄に感じられてしまいますよね… 言葉よりも、思いだと思います。 泣いてしまいそうなら、一緒に泣いたらいいんではないでしょうか。 だってそれがあなたの本心なのですから。 「目の前に病人がいるのに、自分が泣いちゃダメだ」という解釈もありますが… 回答になってなくてすみません。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 気負わずに自然体で 接することにします。 ありがとうございました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

自分も知り合いが癌と診断されたそうで、 ただ末期ではなかったのが幸いでした。 でも、本人、すごく落ち込んでいて、子供がまだ小さいのに、 死ぬことを覚悟していたそうで、そういう発言もちょこちょこ ありました。 そういうタイミングで、私含め周囲は、 「前向きに考えようよ!」とか、励ましの声をかけたりします。 未来の約束ってのもいいかもしれませんね。 「元気になったら、来年でも皆で海外にでも行こうよ」とかね。 あまり本人が病気について考えないようにするためにも、 そういう楽しい思いをさせるのがいいと思います。

noname#180983
質問者

お礼

しんみりならず 楽しく過ごせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yukiko25
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

昨年末母をがんで亡くしました。 文面から痛いほど状況が伝わってきます。 言えることは「考えないで下さい」 きっと相手の方も言葉が欲しいとか力になって欲しいと思ってくるのではなく、あなたに話を聞いて欲しいのだと思います。 そして話を聞いたあなたの正直な気持ちを伝えてください。 そんな聡明な方です、きっと頭で無く心に浮かんだ言葉が仮にありきたりでもあなたの思いをしっかり受け取ってくれると思います。 もしかするとものすごい葛藤でバランスを崩しているかもしれません、そんな状況でもただしっかりと話を聞いて受け止めてあげて下さい。 何も考えないで「いつものあなた」で彼女とお会いになってください、きっとそれをあなたに望んでいるんだと思います。 私の母も「普段どおりでいてほしい」いつもそのように望んで逝きました。 うまく受け止めるのは難しいとは思いますが、普段のあなたが力になれると思います。

noname#180983
質問者

お礼

何も考えず自然体がいいのかもしれませんね。 今まで通りの私で 彼女を迎えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 末期がんの告知

    私の祖父・83歳は、胃癌の末期がんです。(高度進行がん)転移は、腹膜播種性転移です。 3か月程の前の、7月の末に手術を行いました。当時、手術しなければ2か月でダメになってしまうと言われ手術を行いました。胃も全摘しました。 医師からは、このまま行くと年を越せるかなと言われました。 治療も何もないから、退院してもいいよと言われ3週間程度の入院生活で終わりました。 その2ヶ月後の、9月に定期検診がありその時に次に入院したらもう家には帰れないよ。。と言われました。また、吐いたり・病んで来たらすぐに病院に連れて来いと言われました。 祖父は、家に元気います。食事もします。(かなり)ただ、かなり痩せました。はっきり分かります。体重は、45kgだったと思います。 ネットでいろいろ調べてみましたが、末期がんの場合の余命は4-6か月だと書いてありました。この状態で、年越しは難しいでしょうか?? 医師は、本当のこと言っていると思いますが、どうでしょうか??

  • がん再発

    はじめまして。 今年の一月末に母が、体の不調を訴えて入院しました。 検査の結果、末期である第四期の子宮頸部がんというふうにいわれました。 がんも子宮だけではなく、肺にまで転移していました。 進行的にも体力的にも手術は出来ないということで、放射線と化学療法で治療をつい最近まで続けてきました。 色々調べて正直、五年生存率等も見ても完治は難しいなと思いました。 ところが、退院の話が出てきて先生の話を聞いたら、肺も子宮もがん細胞が消滅したというのです。 もう、普通の人と同じからだの状態らしいのです。 前置きが長くなりましたが、質問があります。 がん細胞が消滅したということですが、第四期まで進行していて本当に消滅などありえるのでしょうか? それとも検査で検出できないほど小さい細胞が残っている可能性もあるのでしょうか? また、ほんとに全てが消滅したとして、再発の可能性はありえるのでしょうか? 他にどのようなことが考えられるのでしょうか? がんが消滅したと聞いて、うれしい反面、今後のことを考えると不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮ガン末期

    無知ですいません…。 “子宮ガン末期”について知りたい事があります。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 『1』50代女性 『2』今年の初め子宮ガン末期と診断されたらしい。 『3』入院治療もなし 『4』薬も処方されていない。 『5』自宅で酒を飲み、タバコもパカパカ吸っているようです。 こんな状態の生活で寿命を縮めたりしませんか? 本来子宮ガン末期の患者さんはどんな病状なのですか? 教えてください。

  • 父が直腸癌に、、、

    癌についての質問です。 私の父(55)は二年前に大腸癌で入院し、手術をしたんです。 んでどうにか退院し、一年間仕事をしていたんですが、今度は直腸のあたり(腰の近くの骨)にも転移という形で癌がでてきました。症状は末期です。 今現在も入院しています。 そこで質問なんですが、この末期の癌の症状というのはどれくらい深刻なものなのか聞きたくて質問しました。 噂に聞くと末期の症状からは生存率10%いくとかいかないとか聞いてすごく不安です、、、。回答おねがいします、、、。

  • 癌の告知

    癌の告知について質問です。 一昨日、祖母が癌の告知を受けました。 これまで祖母は、自宅近くの個人病院に通っていました。喘息などの持病があるため、ほぼ毎日。発作がひどい時などは入院もしており、入院すること自体珍しいことではありません。そのくらい病院にかかっています。 その個人病院(A病院とします)では、月に一度レントゲンを撮っていたそうなのですが、先月レントゲンを撮った際に、院長先生が「肺に何かできている。うちでは検査ができないから、紹介状を書くから、隣町のB病院(大学病院ではありませんが、かなり大きな病院です)に行って検査を受けて下さい。これはちょっと気になります」と言われたそうです。 祖母は祖父に付き添ってもらい、B病院に行きました。しかし、B病院のお医者さんはレントゲンを見ると、「肺に腫瘍ができています。つまり肺癌です。あなたの場合、元々喘息で気管支に炎症がありますし、体力もあまりない。検査はできません。それから、腫瘍を取り除くような手術もできません。あなたの体力では耐えられないでしょう」と言われたそうです。では進行を抑えるような薬などで治療になるのかと尋ねると、「あなたには、抗がん剤は使えません。副作用に耐えられないからです。つまり、何もできることはありません。A病院の先生には、私から手紙を書いておきますから、あとはA病院の先生と相談して下さい」と言われたそうです。 最近は、癌の告知を本人にするのが原則と聞きました。しかしそれは、「本人に病気を自覚してもらい、本人と医者とで信頼関係を結びながら治療に取り組んでいくため」のはず。 祖母の場合は、手の施しようがないと言われて終わり。治療ができないなら、告知なんかしてほしくありませんでした。祖母は今後も喘息の治療などでA病院には通うと思いますので、嘘でも「進行を抑える薬で頑張っていきましょう」とでも言ってくれたら、祖母は精神的にも大分違ったはずです。 元々祖母は病気に対して気弱な人であり、今は祖父ともども落ち込んでいます。 そもそも、レントゲンだけで癌と判断するものなのですか? 体力がないために検査はできないという理屈はわかりますが、A病院の先生はレントゲンでは判断できないから紹介状を書いたはず。 それが何故、B病院の先生は判断できるのか。 私達で病院を探して、検査を受けられるような病院に連れて行こうかと思いましたが、祖父母は長時間の移動が苦手で絶対に拒否します。なので、A病院やB病院しか頼れないのです。 今はこのように、手の施しようがない患者に対しても、その人の性格など全く考慮せず告知するものなのでしょうか?

  • 癌になった友人への言葉

    結構話も合って仲が良かった友人が子宮頸癌になりました。 手術(子宮摘出)もして長期入院していたそうです。 退院してから話を聞いたのでお見舞いなどには行けず、 まだその友人とは会っていません。 体調が戻ってから会おうと思っています。 今、本人の気持ちを考えると胸が痛くてたまりません。 いつもはとても明るくて面白い人なのですが、さすがに 元気がありません。当たり前ですが・・・。 こんな時はそっとしておいてあげた方がいいのでしょうか? あまりその話題ばかり出しても落ち込むかもしれないし、 心配の言葉ばかりかけても白々しくなりそうです。 かといって全く関係ない話題ばかりするのも心配してないと 思われそうで嫌です。 でも、なんて言っていいのか本当に分かりません。 勇気をもって癌になったことを伝えてくれたのに 気のきいた言葉もかけてあげられない自分が苛立たしいです。 幸い転移はしてなかったそうですが、やはり子宮摘出するのは 本人にとって精神的にかなり辛いことだったと思います。 こんな時、どんな言葉をかけてあげればよいのでしょうか・・・? それともその話題に触れない方がいいのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 末期癌、一人暮らしの叔母、退院後の世話について

    末期癌で入院中の叔母の事でご相談させてください。 抗癌剤治療を行ってますが、ある程度体力が回復したところで退院し、通院治療に切替えると言われています。 とは言うものの、叔母には子供もおらず、一人暮らしのため、本人も含め、退院後の生活を心配しています。 身の回りの世話のために、何らかのヘルパーを頼むのが妥当かとも思っているのですが、こうしたケースの場合、どのようなサービス機関が考えられるのでしょうか? 皆様の経験等で、良いお知恵がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 母がガンで入院中 明日主治医に呼ばれています

    母が膵臓ガンで入院しています。 診断がついてから7ヶ月が経ちました。 20日ほど前、夜中、トイレに起きた後にめまいがして、 壁にあちこちぶつけてから、すっかり弱り、今では 導尿、オムツ、食事も介助されています。 明日、先生に呼ばれています。 厳しい内容の話しになることは容易に予想がつきますが、 怖くて、ずっと前から明日のことを考えると緊張して います。 父も膵臓ガンで同じ病院に入院しています。 父も一緒に話しを聞くことになると思うけれど、厳しい 内容であれば、父の病状にも差し障るかと思って心配です。 こういう状況を経験してきた方々の経験談、アドバイスな ど、是非頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • [長文]大切な人がガンだと宣告されたらどうしますか?

    約2ヶ月前、恋人がガンだと宣告されました。 末期ではないにしても、進行ガンです。 入院して2週間ほど経ってから、 恋人から「別れてくれませんか?」と言われました。 掛ける言葉は掛け尽くしました。 『一人で抱え込まないで。私はどんなときでも一緒にいるよ』 『悩んでいることがあったら恥ずかしがらずに言ってほしい。一緒に悩みたいの』 『私の人生は恋人と一緒に過ごすからこそ、意味があるんだよ』 などと。 でも恋人は 「君が傍にいると余計に辛いんだ」 「死ぬって分かってる人と一緒にいちゃいけない」 と言って聞きませんでした。 そしてこう言う恋人に私は 『嫌だ、嫌だ、一緒にいさせて!!』 と駄々をこねることは勿論できませんでした。 私ができることはないのですか? 私は恋人にとってはやはり重荷なのですか? それとも恋人は強がっているのですか? 私はどうすればいいのですか? 何もかも分からないことだらけなんです。

  • ほぼ末期ガン、長くはない。とお医者さんに言われました。

    母は2年前に胃ガン(進行ガン?)と言われ 胃を半分ほど摘出しました。術後はとても元気になったのですが 先月の終わりほどから体調が悪くなり、胃を摘出した病院(普通の病院)へ 昨日から入院することになりました、そこでお医者さんに 「ほぼ末期に近いガンで、転移も怪しいところがある。 今後の治療としては、まず体力を回復してもらって 抗癌剤を・・と考えていますが。これは効くかどうか まったくわからない。医者としてはまず今の苦しい(衰弱している状態)を なんとか楽にしてあげたいと思う。痛みが酷くなれば 麻薬系の薬の投与も考えている」 と言われました。母には、「もう長くない」と言われたことは 言うのが怖くて黙っています。(本人は分かっているのかもしれませんが…) ここで質問なのですが、現在母が入院しているのは 近所の病院なのですが、やはり癌センターへの転院を させるべきなのでしょうか? 今住んでいる場所(姫路)からは、癌のだるい体で通うには 癌センター(明石にあると聞きました)が遠いうえに 癌センターは、待っている人が沢山いてなかなか入れないとも聞きました。 そして、もし癌センターへ転院するとして その事を今のお医者さんに告げた後、癌センター側から待たされている その間は今現在の病院で入院・治療・検査などを行ってくださるのでしょうか? 私は来年二十歳になり、成人式を母と共に喜びたい。 そして高校を1年留年してしまった私は これから母に恩を返していきたい、と心から思っています。 孫の顔だって見せたいし、まだまだ教えてもらっていないことが たくさん、たくさんあるんです。少しでも早く、治してあげたいし なにもせず、苦しんで死んでいってしまうには あまりにも辛すぎます・・。まだ、あきらめたくないんです・・ 少しでも情報をください!どうかよろしくお願いします!!