• 締切済み

友人の書いたポエム

友人が変なポエムを書いて送ってきてどんな感想を言ったらいいか困っています。回答に困る内容でかつ長文でごめんなさい。 虐待おばさん お母さんゎね 本当ゎ虐待おばさんだったんだよ 小さい頃ゎ 可愛がって育てられた拓也だけど なぜか夫婦仲が悪くなって 離婚した したら こんな子産まなきゃ良かった!って 虐待が始まったんだ それで拓也ゎぐれて不良になったんだ 学校でゎ子分たくさん引き連れていたけどね 先生に殴られて 家でも殴られて 一人になると毎日泣いてた 中学に上がったら オマエ生意気だぞって 年長の不良グループにイジめられて しょっちゅうボコボコにされてた 教室の真ん中で裸にされたり 体育館のマット置き場で玩具にされたり だからオレ いる場所がなくて それで水泳部に入ったんだ 水の中なら全てが忘れられる 青いプールが大好きだった でもって なるべく遅くに帰宅して 冷えた飯食って 夜になると同い年の不良がやって来て 部屋の窓ガラスに極小の石を投げつけると「ピシッ」って音がするから そっと家を飛び出して遊び歩いてた。 そん時に腐女子のお姉さんに出会っちゃったんだよ それゎまたあとで話すけど お母さんさんのことゎ ずっと心底、大嫌いだった だから家庭なんて絶対持ちたくなかったし 女も嫌いだった けどね、母が入院して オレしか頼る人がいなくて 急に思ったんだよ 最初の10年間ゎ 大事にしてくれた だから 10年分の愛ゎ お返ししなきゃってね! だから 入院した時に 初めて思った。 お母さん、今死んじゃだめだよ!!絶対に死ぬなよ!! オレが絶対に寂しくさせないからねって ほんとうに回答にこまっているんで もっともらしい答えをお願いします。妙なことを言うと関係が 大きくこじれそうなんです。僕も友人のことは 好きでいたいんで きついことは言いたくありません

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 ため込むと辛いからな。 俺は拓哉の<心>を、ただ黙って聞いてやることしかできないが、辛かったらいつでも吐き出せよ。 おふくろさん、大事にな。 ご参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 これは大切な友人の実体験のポエムですよね? この家庭環境で友人が育っていった事は付き合いの中でjagaimo200さんは知っていました? 今、彼すごく揺れているんだと思います。 親を憎む事で折り合いとつけて生きてきたけれど、母親の入院で愛されていた幼少期を思い出して混乱しているんだと思います。 憎む事によって愛を表現してきた友人。 そんな彼がいまどう母親に接していけば良いのか。。。 これからも友人として付き合っていきたい気持ちがある事は文章から察しました。 真面目に答えてあげたいんですよね。 母親に対してこんなに葛藤しながら生きていたんだね。 それに対してどう昇華していくかは○○が自分で見つけていかなければいけない。 どれだけの時間がかかるかはわからない。 でもこの世の中に昇華できない悩みはないし、虐待の連鎖は必ず断ち切れる。 俺はただ一緒にいてやれることしかできないけど、、、 お互いの予定が合う時にのみに行こうぜ! こんな感じの文章でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.3

そのご友人から「感想を聞かせて欲しい」と頼まれたのですか? でしたら「ごめん、ポエムはよく分からないんだ」と答えれば良いと思います。 分からないものを分からないと言うのは、妙なことでも何でもないですし。 また、特に感想を求められていないのならば、無理に返信しなくても構わないでしょう。 文章の意図が読み取れないまま下手にコメントすると、それこそ向こうにとって「妙なことを 言っている」ようになる可能性が高いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

私なら、変なポエム調なのはあまり触れず 『どないしたん?  いきなりで本文見てびっくりしたわ  お母さん、助かるといいね』 と、一番言いたいであろうところ(本文の要点)のみで 短く返信します。 長々と返信すると 毎回ポエム調のメールがきそうですし、 要点がわかりづらくて困ると思うので 短く要点返しだけします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205615
noname#205615
回答No.1

誠実でいるとするならば、正直に 『どういえばいいかわからないし、送られても困る』と 言えばいいと思います。 妙に優しくすると、もっともっと送られてきますよね? そして、いよいようんざり困った時になって 『やめて』と言ったら 『じゃあ今までのは何だったんだ!?』となりますからね。 『優しさ』とは何か・・・と考えると なかなか難しいですが、正直な事を言って 傷つけてしまったとしても やはりこういう変なポエムを送りつけるのは やめといたほうがいいと気づくのであれば優しさですよね。 鼻毛が出てるのに 言ったら傷つくかもと思って言わずにいるのと 言っって傷つくけど恥をかかずにすむか・・・ どっちが優しさかというのと似てると思います。 それから、個人的には・・・ お友達は病んでらっしゃるようなので あなたが相手の気持ちに配慮しどう対応しても こじれる可能性が大ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。

  • 友人の母親が倒れ、私はどうしたらいいのか。

    先月友人の母親が倒れました。 その友人とは長い付き合いですが、その母親とはお会いしたことはありません。 友人の母親はおそらく脳出血だと思われます。 (友人が電話で報告してくれたのですが、泣いていてうまく聞き取れませんでした。) 現在も入院しており危ない状況らしいです。 先日も「お母さんの容態が急変して今から手術」というメールがきたので、危ないことは確かです。 私は両親が倒れたことはなく、二人とも元気です。 なので友人にどう声をかけたらいいかわからず悩んでいます。 友人のことは大切だと思います。 早くいつもの彼女に戻ってもらいたいです。 しかし、最近友人の連絡が億劫です。 必ず「どうしたらいいかな?」と聞いてきます。 そのたびに私はなんと返事をすればいいか悩みます。 下手なことは言えないし、「絶対良くなるよ」と言ったものの もし友人の母親が亡くなったら…と考えると辛いです。 友人は私を信頼して相談にきているのがわかるので、それは嬉しいことなのですが、 正直なところ私にはちょっと身が重く感じます。 この友人に対して、私はどのように接するべきですか? また、友人は私になにを求めているのですか? 皆様、ご回答よろしくお願いします。

  • 友人のことで

    先日久しくあった友人に相談をされて、私や友人の手に余るものなので皆さんに解決の糸口を見つけていただくためにご相談をします 相談した彼はな幼い頃から両親から虐待を受け、高校もいけず、15から働きに出ていきました しかし、20代位は働けていましたが、体を壊していこう以前より働けなくなり、虚弱体質になりました 何とか住む家は彼女と同棲して、働いた給料から彼女との生活費を出していましたが、その彼女が交通事故で他界してしまい、悲しみと住む家を無くしたと私に教えてくれました 生活保護の申請を薦めましたが、市役所の方だと親に連絡をしてから申請を判断するとのことでした 虐待を受けて心に傷が残っているので彼は受けれないと言っていましたし、親が大丈夫ですや変わりに面倒みますと言われまた虐待を受けるのではないかと話してくれました 虚弱体質なので今は私の家に泊めていますが、とても社会復帰出来そうもないほど衰弱してます こういう場合どうすればいいのでしょうか? 回答をお願いします

  • 待ち合わせに遅れてくる友人

    待ち合わせをするといつも遅れてくる友人がいます。 電話をすると「あともうちょっとだから、もう少し待ってて!お願い!ほんと、ごめんね!」と言うのでしょうがなく待ってあげています。 「次は絶対遅れないでね。」の繰り返しです。 毎回なので、腹が立ってきました。 そういう人と待ち合わせをする時はどのタイミングで家を出たら良いでしょうか? またそういう経験はありますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 彼の本当のお母さんは?

     私は来年四月以降に結婚を考えているものです。質問があります。  私の彼は、27歳で両親と同居しています。実は彼の本当のお母さんは、彼が中学の時、離婚して出て行きました。まもなく、彼のお父さんは再婚し、新しいお母さんがきました。でも、彼は新しいお母さんを、「おばちゃん」と呼び、今も、本当のお母さんと会ったりしています。私も先日、本当のお母さんに会ったのですが、とても楽しい時間が過ごせました。私は、彼の家に遊びに行き過ぎて、おばちゃんから煙たがれている感じがしていて、比べてしまったのかもしれませんが。。。  それで、結婚するにあたって、式に本当のお母さんも呼べないかと思っているのです。  そんな経験をした方、そんな経験をした方を知っている方、回答をお待ちしております。

  • うつ病の友人との付き合い方

    以前、同じような質問をさせていただいたものです。 状況が悪化して困っているので、また質問しました。 私にはうつ病の友人がいます。 (私は、18歳の女・友人は20代後半の女で、通信制高校で知り合いました。) その友人は出会ったときはうつ病ではありませんでした。 今年秋辺りからうつ病になってしまったのです。 友人はとても不安定になって、わたしも危うく心中させられそうになったこともありました。 私はそれ以来友人とは怖くて会うことができません。 友人はずっと会おうと言っていましたが、何かと理由をつけては断り続けていました。 それに痺れを切らしたのか、たくさん電話をかけてくるようになりました。 それにも困ったのですが、「〇〇(質問者です)が何日に会えると言ったのだから絶対に会って。」 とか、私が言っていないのに思い込みみたいなことを言い出し始めて、とても驚きました。 しかも会わないと死ぬ、とか人を殺すとまで言っていて、とてもわたしは平常心ではいられません。 昨日、今日には私の家まで来て(家族がいたためかインターフォンは鳴らさず、手紙を置いていました)とても怖かったです。 本当は、家の電話番号も教えていなかったのに、調べたようです。 少し距離をおきたいと思っても、これではとても出来ません。 明日も会いに来ると言っています。 わたしはとても怖くて不安で、でも家族に相談すると大事になりそうで、どうしたらいいのか分かりません。 いまも友人からメールがきて、ずっと心臓がどきどきします。 わたしはどうしたらいいのでしょう。 友人にはいま会いたくないけれど、死ぬとか人を殺すとか、本当にしてしまわないか心配です。 私はまだ未熟で、適切な対処というものが分かりません。 気が動転していて、読みにくい質問になったかもしれませんが、どなたか、回答してくだされば助かります。

  • DVから母を守る友人を助けたい!(長文です)

    友人は30代前半の独身女性です。現在、40代前半の兄と一戸建て(持ち家)に二人で暮らしています。父親は他界、母親は別の場所にアパートを借りて一人暮らしをしているそうです。 その兄というのが、現在はいわゆる引き篭もりですが、麻薬に手を出して捕まったり入院したこともあるような人で、話を聞く限り正常な人間には思えません。できるだけ刺激しないように暮らしているらしいのですが、友人のものを勝手に捨てたり、家の中のものを壊したり、何かにつけて暴れたり暴力をふるったりするそうです。 お母さんが食べ物などを買っては差し入れしているらしく、兄は何もしなくても食べていける状況です。 そんな家はすぐに出るように言っているのですが、以前に兄一人にした時によからぬ仲間が大勢集まって事件を起こし、警察沙汰になったことがあるらしく、一人残して出るのは何があるかわからなくて怖いと言います。他人に迷惑がかかるくらいなら、自分に何かあったほうがましだとも言っていました。 私は、自分の息子もコントロールできないお母さんが一番無責任だと思い、お母さんが兄と一緒に住み、友人は家を出ればいいと思うのですが、友人は母親が殴られるのは見たくないのだと言うんです。お母さんと友人はとても仲良しで、ときどきお母さんの住むアパートに泊まりに行ったりしているという話も聞くのですが、娘をそんな目にあわせておいて平気でいるなんておかしいとも思います。 母親を助けたい、見捨てられない気持ちは理解してあげたいのですが、いつ友人が大怪我をしたり、最悪の事態になったらと思うと心配でしかたないのです。 家を出ると彼女が決心してくれれば、しばらく居候させるとか、引越しや夜逃げを手伝うとか、お金を貸すとかカンパするとか、動こうという人は私を含めて何人もいるんですが、当の本人がその調子なのでどうにもなりません。 なんとかして、家を出ないままでも友人を守ることはできないでしょうか? 警察などに相談した方がいいとも思うんですが、それも友人に断りなくやらないほうがいいでしょうか。 いつでも逃げておいでと言っているんですが、他にどんなことを言ったり、したりしてあげたらいいんでしょうか。

  • 友人がおばさんと

    私21歳学生2回生 男です。同近年よりも諸先輩(女性からの回答も・・・)からのご意見が聞いてみたいです。・・・ 先日友人との飲み会での事です。1つ下の友人が先週の金曜にカラオケ行ったところ、隣の部屋のおばさん(失礼します・・・)43歳と39歳と仲良くなり、居酒屋に行くことになったらしいです。    ところがその後の展開を聞いてびっくりしました。なんとおばさん2人とホテルに行ったというんですよ。  居酒屋ではカウンターしか開いて無くて2人に挟まれていて店に入ってすぐから両側からあそこ近くを触られていて、手を放してもまたという感じで友人もおばさん達に誘われるままホテルに行ったらしいです。 写メを2枚だけ(30枚くらい撮ったらしいんですが・・・)見ました。太った方のおばさんが友人のあそこを舌を出して舐めているもの。もう一枚は眼鏡をかけたおばさんが立ってピースサインをして下着姿で笑っているものでした。下着も若い子が履くような透けた凄く小さなものでした。 正直少し気持ち悪かったです。  聞いた話では2人とも、同じ会社の社宅の奥さん友だそうです。   旦那さん子供もいるのに平気でこんなことするなんて本当にびっくりしています。  自分の母親とも4歳くらいしか変わらないんですよ。 正直母親も、たまに出張もする仕事で、まさかとか思ったりしてます。 こんなこと経験された方。親子みたいな年齢なのに。どういうお気持ちでそうされるのか。  私はまだ女性とお付き合いもなく気持ちが全くわかりません。私がおかしいんでしょうか。 これからの事が怖くなったりしてます。 ほんとうに変な質問で申し訳ありません。

  • 自殺した友人のお墓参りの方法で迷っています

    職場で仲良くなった友人が自殺しました。歳は3つ下でした。 お葬式でのお母さんの取り乱しようは見ていられないほどでした。 それから命日にお墓参りに行っています。お墓の近くに家があるので、帰りに寄ってお母さんと故人の思い出話することもあります。 正直、その行為はお母さんにとってつらいものではないでしょうか。故人とは年齢も近いし、私を見る度に「息子も生きていれば・・・」と嫌な思いをするのはないでしょうか。 お墓にはお花を添えてそのまま帰り、「あなたの息子さんは今もなお愛されていますよ」とメッセージを伝えた方がよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 ※質問内容とは関係ありませんが、この投稿を見た人へ。  自殺だけは絶対にしないでください。あなた以上に家族や友人を苦しめることになります。

  • 癌告知された友人に明日会います。

    学生時代からの古い付き合いの友人に 明日会います。 彼女は体調不良から検査で先月癌であることがわかりました。 それが相当進行していて(末期) 入院したらおそらく退院は無理 こうしてゆっくり会うのも最後だからと 入院前に急遽私の家に明日会いにくるのです。 成人している子供が二人おり 大学教授で仕事もバリバリこなし 毎年登山に行くほど体力もあった彼女。 本当に信じられなくて胸が苦しいです。 詳しい病状など明日詳しく説明するねと言っておりましたが どのような言葉をかけていいのか・・・ ありきたりですが 希望を捨てないで  頑張れ 以外に彼女にかけてあげられる言葉が思い浮かびません。 また何か勇気付けてあげられる物でも あげたいのですがそれも思い浮かびません。 一緒に泣いてしまいそうで・・・ こんなときどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 少しでも力になれることがあればと思っています。

部品とれた
このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりの問題で印刷ができなかったが、部品を取り除いた結果、印刷が再び可能になった。
  • EPSON製品の印刷機で紙詰まりが発生し、部品を取り除いたところ問題が解消され、印刷ができるようになった。
  • 印刷機の紙詰まりの原因となっていた部品を取り除いた結果、再び印刷ができるようになった。
回答を見る