• 締切済み

ジェノサイドの八段階について

ジェノサイドの八段階説についてです。 インターネットでグレゴリー・スタントンという人物がジェノサイドの過程を八段階に分けて説明したという記述を見つけました。 この説について学びたいのですが、どの著作かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください<m(__)m> 日本語訳が出ていなくても構いません。 彼の著作でなくても、このことについて記述があればそれでも構いません。 グレゴリー・スタントンについて検索してもよく分かりませんでした。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ナチスのユダヤ人迫害については、よく5段階の「識別」「排斥」「剥奪」「収容」「殲滅」という日本語での流れで解説されることがあるのですが、「グレゴリー・スタントン」 Gregory Stanton - Wikipedia, the free encyclopedia http://en.wikipedia.org/wiki/Gregory_Stanton は、1996年に8段階として、 http://www.genocidewatch.org/genocide/8stagesofgenocide.html 分類、シンボル化、非人間化、組織、偏見、準備、絶滅、隠蔽 2013年には10段階に拡張するかたちで、人類の負の遺産が歴史上でとどまり、将来に及ばないように警告を出しています。 http://www.genocidewatch.org/genocide/tenstagesofgenocide.html 分類、シンボル化、差別、非人間化、組織、偏見、準備、迫害、絶滅、隠蔽

habamasu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! とても助かりました! ただもしご存知でしたら、通説としての五段階説の論者と著書を教えていただけるとうれしいです。 また、グレゴリースタントンは論文や本としては発表していないのでしょうか?