• ベストアンサー

プログラムを作れないSE

仕事があるだマシと思えって言われるかもしれませんが、毎日テストばかりやっていて、まったくプログラムを書くことがありません。 確かに業務については詳しくなるかもしれませんが、営業の人ほどでもないですし、プログラムを書いたことがないSEって将来不安です。 実際エンジン制御プログラムにかなり詳しいです、でもプログラミングはできません、シリンダやJAVAって単語は聞いたことがある。って人は将来性あるでしょうか。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.3

下請会社か一次請けで下に丸投げして、受け入れ確認するような企業に在籍なのでしょうか?。  SEと言う言葉、かなり曖昧な位置づけなのですが、他の方も書かれている通り、あなたはまだSEという立場で作業をされているとは言えないです。周りの先輩や上司は、どのような位置づけの作業をされているのでしょうか?。下請ですと、先輩や上司でさえも、あなたと同じ仕事範囲でしかされてないような企業は、いくらでもありますし、1次請け企業だとPMやエンジニアといっても下請企業の管理だけで、客先に一緒にでむいても、おかざりでいるだけという人もおりますし。     私自身、業界内何度か転職しておりますが、特定派遣色の強い企業にいた時は、3・4年いてもプログラム一つすら書いた事がない若手がいて驚きました。丁度あなたのようにテスターとしての案件しかアサインされてないとか、それこそオペレータとして常駐させられているとかです。  そういう企業では、当然キャリアは身につかないです。一時の技術に強くなる程度で、年取れば、廃れた技術を持つエンジニアとして、その案件のみアサインされるPGとしてしか全うできません。当然PMといっても、その手の立場でキャリアを積んできているわけではないので、失敗している企業多く見て来てもおります。   >実際エンジン制御プログラムにかなり詳しいです、でもプログラミングはできません >  何をおっしゃられているのか不明です。詳しいのに、コードが読み取れないって矛盾してませんか?。  プログラムは書いて学ぶものです。知っているだけで将来性あるとかって言っている事おかしくないですか?。

その他の回答 (4)

• shorinji36
回答No.5

あなたSEじゃないですよ。 ただの評価エンジニアです。

• hue2011
回答No.4

この手の質問でいつもおかしいとおもうことがあるのは、何もしていないけど一人前になれるでしょうか、という言い方です。 なれるわけないじゃないですか。 ピアノに触ったことありません。ピアニストになれるでしょうか。バッハという名前は聞いたことがあります。 将来性はありますか? はあ、と言う話になりますね。 もしプログラム技術を身に着けたければいくらでもやる方法はあります。 JavaもPHPもawkもsedも、無料で使えるものです。 自分のHPなんか作っていないのですか。 テストばっかりだ? テスト結果をどう分析していますか。 そもそもテスト計画をどう立てて、どうこなしていますか。その管理はどうしていますか。 データをどう収拾し、どう活用していますか。相手の進捗報告をどう評価し、自分の進捗報告はどう作るのですか。 これだけの処理でも、プログラミングは必要です。 もちろんexcelでやってもいいですが、どうしてもマクロを組んでいかなければならず、VBAプログラミングの世界になります。 自分にいま仕事があって、それは給料を払ってくれるものなんですが、それにゴタクを並べて、将来性はありますか、ってなんでしょうか。 その仕事をきれいにこなすためのクローズドWEBでも組んで、報告書の質を上げてもいいのではないですか。 なぜ給料もらいながらそれ以外のことは何もしないで一人前になれるかとおもうのでしょうか。

• don_go
回答No.2

iloveokwebさんが派遣社員ではなく正社員で あれば、上司や先輩がどういう仕事をしている かを見れば、将来目指すべき事の参考にできる と思います。 顧客から受注した仕事で、プログラムの作成を 外部の会社に委託する様な会社では、プログラ ミング能力は必須ではありません。 #できるに越したことはありませんが... その代わり、外部委託した会社から納入された プログラムが顧客の要望した仕様通りにできて いるか、不具合が無いかを検証テストする能力 が必要です。 #当初の仕様設計時には気づかなかった不具合 #や、パフォーマンスが要求を満たさない場合 #も有ります。

回答No.1

>毎日テストばかりやっていて それSEとは違う。 単なるテスター。 モチベーションとしてSEだと思い込みたいのだろうがSEどころかPGよりしたの存在のテスター。