• ベストアンサー

受験 姉の影響は?

はじめまして。 高校受験を控える中3女子です。 私の志望校(私立)には高2の姉がいるのですが、受験の時に姉が少しでも影響したりするのでしょうか? お姉さんが成績いいから...悪いから...みたいなことは少なからずあり得るのでしょうか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.2

学校側が見るのは、基本的に入試得点と内申書、面接があればそれも少し(推薦試験や面接重視の学校でなければ、面接は参考程度)。 お姉さんの影響を受けるとすれば、合否のボーダーラインに居た場合のみ。 そうでなければ、お姉さんの素行が悪いからと、合格点に達しているのに不合格になる事はないはずだし、逆に点数足りないのにお姉さんが優秀だという理由で合格にはならない。はず。

gillyhicks
質問者

お礼

ボーダーラインにいた場合なんですね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

基本的には関係ありませんが、日常生活に問題があると思われている場合は別です。

gillyhicks
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました!