• ベストアンサー

大学受験

僕は、私立高校の高2で一年ちょっとで大学受験を控えています。 (文系) 高1の時から全く勉強をせず、ビリに近い成績をとって そのままズルズル今まですごしてきました。 なので 偏差値も40~45くらいです 評定も悪いので、恐らく一般で受けると思います でも、これからは必死で勉強します!! こんな僕ですが、大学にいけるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

まず、中学校の学習内容はきちんと身に付いているのかどうか。 何の模試で偏差値40~45だか判りませんが、偏差値だけ見るとちょっと怪しい感じ。 勿論、中学のことまではできていても、高校に入ってからサボりにサボってそうなることもありますが。 極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れるかどうか。 高校の勉強は最初からやってください。 とにかく勉強は、下から上へ、前に習ったことから後で習う事へ、簡単なことから難しい事へ、です。 下のことをきちんとやらずに上のことだけやっても、さっぱり力が付かない物です。 まだ時間がありますんで、しっかり下からやり直していってください。 あとは、国公立か私立か、ですね。 概ね試験科目数が違うんで、5教科全部やり直し、というとかなりハードになるとは思います。 大学に行けるか行けないかなら、今だとこのままサボり続けても行けないことはないでしょう。 潰れかけていてお金を払えば入れてくれるところもありますから。 ただし、卒業しても何にもならないかも知れません。 そういうところの評価はまともな専門学校の方が上でしょう。 行けるかどうかではなく、自分を律してきちんと勉強していってください。 勉強を必死にやる必要はありませんが、それより、面白いところを見つけるようにして、それを素直に楽しむようにしてください。 嫌々ゴリゴリやっていっても続きません。 それと、英単語なんかはさっさとやっちゃいましょう。 中学レベルができているならまずセンター試験レベルの英単語を片付けちゃってください。 通えるなら大きな書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。 やり方等書いてあるはずですので、自分に合いそうな物を選んで、さっさと終えてください。

その他の回答 (4)

• saladwww
回答No.5

目標をどのくらいに定めるかが重要なところです。 早慶あたりを目指すなら 1浪は必須でしょう。 GMARCHでもけっこうきついです。 成城、成蹊、明学も 多少…… 日東駒専、大東亜帝国とかは? ようは 場所を選ばなければ どこかしら大学は入れます。 全入生の時代ですから。 目標があるなら、 勉強あるのみです。 受験 頑張ってください。

noname#77517
noname#77517
回答No.3

オリンピックで金メダルを取るとかでなく、多くの受験生が同じように 努力して実現していることですから、不可能であるはずがありません。 適度な目標の大学を選んで、それに向けてしっかり努力すれば、合格の 可能性は上がるでしょう。しかし、それは誰も保証してくれるものでも ありませんから、ここで質問しても、「努力すれば大丈夫でしょう」と いう回答しか得られないと思います。 私からのアドバイスは、「どんな結果になろうとも、努力したことは 必ず何かの形で報われる」ということです。変に近道しようとせず、 本気で頑張れば、何かが見えて来るでしょう。頑張って下さい。

• tono-todo
回答No.2

大学もイロイロありますから、頑張ることです。 大学に何しに行くかはよく考えて下さい。

• k-river
回答No.1

必死で勉強すれば今からでも遅くはないと思いますよ。 東大・京大は無理でもある程度のところまでは、努力で追いつけるはずです。あなたの努力と、どのくらい身に付けることができるか、だと思います。 大学全入時代と言われ、大学を選ばなければ、お金さえあればどこへでも入れるような時代です。質問者さんがどのくらいのレベルを狙っているのかはわかりませんが。 すべては、あなたの努力次第です。がんばってください