• ベストアンサー

大学受験

僕は、私立高校の高2で一年ちょっとで大学受験を控えています。 (文系) 高1の時から全く勉強をせず、ビリに近い成績をとって そのままズルズル今まですごしてきました。 なので 偏差値も40~45くらいです 評定も悪いので、恐らく一般で受けると思います でも、これからは必死で勉強します!! こんな僕ですが、大学にいけるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

まず、中学校の学習内容はきちんと身に付いているのかどうか。 何の模試で偏差値40~45だか判りませんが、偏差値だけ見るとちょっと怪しい感じ。 勿論、中学のことまではできていても、高校に入ってからサボりにサボってそうなることもありますが。 極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れるかどうか。 高校の勉強は最初からやってください。 とにかく勉強は、下から上へ、前に習ったことから後で習う事へ、簡単なことから難しい事へ、です。 下のことをきちんとやらずに上のことだけやっても、さっぱり力が付かない物です。 まだ時間がありますんで、しっかり下からやり直していってください。 あとは、国公立か私立か、ですね。 概ね試験科目数が違うんで、5教科全部やり直し、というとかなりハードになるとは思います。 大学に行けるか行けないかなら、今だとこのままサボり続けても行けないことはないでしょう。 潰れかけていてお金を払えば入れてくれるところもありますから。 ただし、卒業しても何にもならないかも知れません。 そういうところの評価はまともな専門学校の方が上でしょう。 行けるかどうかではなく、自分を律してきちんと勉強していってください。 勉強を必死にやる必要はありませんが、それより、面白いところを見つけるようにして、それを素直に楽しむようにしてください。 嫌々ゴリゴリやっていっても続きません。 それと、英単語なんかはさっさとやっちゃいましょう。 中学レベルができているならまずセンター試験レベルの英単語を片付けちゃってください。 通えるなら大きな書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていってください。 やり方等書いてあるはずですので、自分に合いそうな物を選んで、さっさと終えてください。

その他の回答 (4)

  • saladwww
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

目標をどのくらいに定めるかが重要なところです。 早慶あたりを目指すなら 1浪は必須でしょう。 GMARCHでもけっこうきついです。 成城、成蹊、明学も 多少…… 日東駒専、大東亜帝国とかは? ようは 場所を選ばなければ どこかしら大学は入れます。 全入生の時代ですから。 目標があるなら、 勉強あるのみです。 受験 頑張ってください。

noname#77517
noname#77517
回答No.3

オリンピックで金メダルを取るとかでなく、多くの受験生が同じように 努力して実現していることですから、不可能であるはずがありません。 適度な目標の大学を選んで、それに向けてしっかり努力すれば、合格の 可能性は上がるでしょう。しかし、それは誰も保証してくれるものでも ありませんから、ここで質問しても、「努力すれば大丈夫でしょう」と いう回答しか得られないと思います。 私からのアドバイスは、「どんな結果になろうとも、努力したことは 必ず何かの形で報われる」ということです。変に近道しようとせず、 本気で頑張れば、何かが見えて来るでしょう。頑張って下さい。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

大学もイロイロありますから、頑張ることです。 大学に何しに行くかはよく考えて下さい。

  • k-river
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

必死で勉強すれば今からでも遅くはないと思いますよ。 東大・京大は無理でもある程度のところまでは、努力で追いつけるはずです。あなたの努力と、どのくらい身に付けることができるか、だと思います。 大学全入時代と言われ、大学を選ばなければ、お金さえあればどこへでも入れるような時代です。質問者さんがどのくらいのレベルを狙っているのかはわかりませんが。 すべては、あなたの努力次第です。がんばってください 

関連するQ&A

  • 大学受験、不安でグルグルします

    私は高2女子です。 大学受験について悩んでいます。 ちなみに今までの私はこんな感じです。 ・中2~中3初め、通知表体育以外5。得意科目ならクラストップだった。 ・中3くらいから、やたらイライラしはじめる ・中3秋、人と一緒にいるのが辛く、一人でいることが多かった。 心療内科に連れていかれると、診断は「うつ」。 ・中3冬、何するにも勉強もやる気が起こらず、成績がガクンと下がり、先生に驚かれる。風呂も辛かった 何故か自分で髪をチョンチョンに短く切る ・中3の2月頃から、学校へ行けなくなる。イライラが凄く、壁や物をダンベルで破壊していた。 ・中3の3月、毎日毎日泣いて過ごしていた。うめき声がとまらない ・高校受験(偏差値63)、当然落ちる。滑り止めの私立(偏差値54)へ通う ・高1、自分の好きなことには楽しめるようになった。勉強はやる気が出ず、評定3.8 よく死にたくなる ・高2現在、勉強のやる気が戻ってきた。が、一学期評定4.0 受験は偏差値57~60の大学を希望しています。一般入試で受けるつもりです。 が、こんな底辺校で4.0しかとれないような奴が、大学受かる気がしません…。 もちろん努力します。大分調子は戻ってきたので。 高二では最終、評定4.8ほどとるくらい頑張ります。 (一般入試で評定は関係ないことは知っています。あくまで私がどのくらいの成績なのかを表すため) 私は、多分高校受験のプレッシャーから、こんな状態になったのではないかと思います。 本当にうたれ弱いので、大学受験前に、また調子が悪くなる気がしてなりません…。 今の私が、大学入試を受験するにあたって、気をつけるべき点とはなんでしょうか?

  • 大学受験について

    僕は中堅私立高校(偏差値56ぐらい)に通っている高2です。 再来年、公立大学の獣医学科を受験したいと思っているのですが、相当難しいようなので、すでに受験勉強を始めています。 でも、ふと思ったのですが、こんな学校に行っていて、果たして合格できるのか、と思いました。 どなたか教えていただけるようお願いします。

  • 大学受験における偏差値って・・・

    よく周りの人から「高校前半の偏差値なんて実際の大学受験ではほとんど関係ないよ」と言われるのですが、それって本当でしょうか? もちろん偏差値が全てではありませんが、それは個々人の学力の数値であって、少なくともそれらが自分の限界を客観的に表すものなのではないでしょうか。 また、自分は今高1で春から新高2になるのですが、慶應の文系学部を志望しています。 河合塾の偏差値が60弱の学力でこのまま勉強を続けて間に合うでしょうか・・・?教えていただけたら幸いです。

  • 大学受験 どちらが難しい?

    4月から勉強を始め、その年度の大学受験を受けるとします 地方国立理系と、MARCHレベルの私立文系の2つだとどちらの方が、合格するのが難しいと思いますか? ※地方国立は偏差値50~55とします ※4月の段階では、高校の勉強は基礎の基礎から分からないとします ※どちらも受験で使う科目のみに集中して勉強することにします 地方国立はセンター5教科7科目,二次試験は数学,理科 私立文系は一般受験の3科目とします ※このような質問をすると批判を受けるのをたまに見かけますが、質問主とは全く関係ありません 純粋な疑問として受け取っていただけるとありがたいです 「どちらも難しい」という回答はではなく、「どちらの方が難しい」という回答をしていただけると幸いです 是非回答よろしくお願いいたします

  • 大学受験について質問します。

    大学受験について質問します。 現在高2で偏差値46ぐらいの高校に通っているのですが、今から勉強すれば偏差値55の大学に合格することは可能ですか? 回答お願いします

  • 大学受験

    この春、高2になりました。 大学受験について相談です。 高1・1月の進研ゼミの模試で偏差値60くらいでした。文系です。 東海地方に住んでいて、東京で一人暮らしなどは 経済的に難しそうなので、 名古屋大学に行きたいと考えています。 高2になって大学受験がぐっと近づいてきたので、 その勉強を少しづつはじめたいと思っていて、 古文漢文が苦手なので、その克服もしたいのですが、 参考書や問題集はなにかオススメはありますか? それから、名古屋大学に入れる見込みはありますか? 名古屋大学文学部に合格された方がいらっしゃったら、 合格体験記なども知りたいです。

  • 大学受験

    この春に高校に入学する新1年生です。 高校入試では、第一希望、第二希望に落ちてしまい 結局進学先は滑り止めで受けた偏差値65の私立高校に決まりました。 その高校は大学附属というわけではないのですが、 成績上位8割が系列の大学に推薦で行けるという高校です。 親に金銭的な迷惑をかけたくないという思いで、 国立大学に行きたいと思っています。 また、高校受験で悔しい思いもしたし、 元々勉強が好きなので、大学では好きな勉強をたくさんしたいという思いで、 まだ大学見学等行ってないのですが、HPなどで学部を見たり、将来のことも考えて 一橋の社会学部や東京芸大の国際理解教育(K類)を考えています。 私大は視野にありません。 また私にとって、大学もまだゴールではなく、 京大院のアジア・アフリカ研究の学部のHPを見て、 「ここで勉強したい!」と思い、 京大院で勉強することを目標にしています。 しかし、私立高校ということで学校にお金がかかって 親に予備校や塾には行けないと言われました。 ということで学校の授業や参考書などを駆使して、 独学で大学受験に向かうという形になると思います。 そこで高1からコツコツやっていこうと思っています。 高校受験の時も、中1からしっかり(受験は意識していなかったのですが) やっていたつもりだったのですが良い結果は出なかったので 高校では意識を持ってやっていきたいと思っています。 高1からできる、大学受験に向けてやるべきことを 参考にしたいので教えてください。 ちなみに中学の勉強での穴はないと思います。 しかし、受験が終わってあまり勉強してないので、 春休みは復習80%、予習20%くらいの割合で 勉強したいと思っています。 前ふり長くてすみません。

  • 私立文系…受験の仕組み

    高1の私立文系のものです。中学のときの偏差値は約60です。 必ず私立文系に行きたいのですが受験の仕組みが分かりません。 センター試験では個々の大学が定める基準値を達すれば合格できるのでしょうか? 一般試験というものは難しいのでしょうか? 受験の仕組み(センター、一般、推薦?など)を詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験

    大学受験についての単純な質問ですが、私はすでに高校を卒業したものです。もう一度大学受験をするのですが、私立大学の一般入試に出願する場合、 高校に取り寄せるのは調査書だけですよね? また、卒業証明書、成績証明書は何に使用するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験の塾選び!至急!!

    春から高3です。 うちんちはお金がないので ぎりぎりまで塾に通わせてもらえてなく こらから塾に入るんですが、 大学受験での塾選びで どこの塾がオススメとかありますか? なるべく安いとこがいいです。 ちなみに私は 文系で英語系の大学を狙ってます 成城が一番いきたいです! それと、今から頑張って 間に合うでしょうか? 高校のレベルは偏差値60くらいで 成績は評定平均4.5です。 教えてくださいm(_ _)m