• 締切済み

私立高校受験と欠席日数について

私は現在中3の女子です。 2年生のときに、どうしてもクラスが合わず、15日ほど欠席をしてしまいました。 中3になった現在でも、去年のことを引きずってしまい、1学期で5日休んでしまいました。 現在、3年間で欠席日数が20日あるのですが、私立高校受験の際、推薦は受けられるでしょうか? 成績は上の下あたりです。部活で賞を取ったことはなかったですが、3年間続けました。 また、早退や遅刻も何回してしまうとアウトなのでしょうか? 拙い文章ですみません。回答お願いします。

みんなの回答

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

>現在、3年間で欠席日数が20日あるのですが、私立高校受験の際、推薦は受けられるでしょうか? 県やその私立高校によって、推薦の仕組みが違うので、一概に言えません。 一般的に言えば、20日程度の欠席なら、そして、成績がある程度良いなら、特に問題にはなりません。 次に、推薦の仕組みについて、幾つか例を書いておきます。 1.高校から中学へ推薦枠を出し、中学が自分のところから希望する生徒を成績などを見て選び出して学校推薦する場合。 この場合は、学校内で競争ですから、成績が同じ程度なら欠席などで比べることになります。ただ、この推薦制度を取ることはあまりないと思います。 2.中学生が自分の希望する高校の推薦入試を勝手に受ける場合。高校が推薦用の必要書類を中学へ出しますから、中学校で教員がその必要書類を書きます。当然、欠席日数もかかれますが、普通は、教科の成績でほとんど合否が決まります。よほど、境界線上に同じような成績の人が固まらない限り、20日ぐらいの欠席日数が合否に影響することはありません。この推薦制度を採るところがほとんどのはずです。 どちらにしても、面接などで理由を聞かれたら、前向きに正直に話していくと良いと思います。また、今後の欠席日数をなるべく少なくすることですね。 なお、遅刻、早退はあまり重要視されません。

  • dai-no-ji
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

中学時の先生の話ですが書きますね その先生は、ある生徒の出席日数を少なめに書いたそうです ほぼ毎年、同じような事を行っているのが現状のようです あまりにも欠席などが多いと、先生が考慮してくれるようです というより 欠席日数20日ならそれほど欠席が多いとは言えないと思います 高校側が関心を持つほどの欠席日数とは思えません 風邪もひくし、極普通と言えるのではないでしょうか? これから、あまり休まないようにする努力は必要ですが 少し気にしすぎかなぁと思います 貴方が受けたい私立高校の推薦がどれほど難しいものなのか分かりませんのでなんともいえませんが、先生に聞いてみてはどうでしょう? 早いうちに積極的に聞いておけば、やる気があるという事でないしんてんもあがりますし、欠席についても適切な感想が聞けるでしょうし、成績からみても適切に話してくれると思います。早いうちに、先生に聞いてみて下さい。その先生だけでなく、いろんな先生に聞いてみてもよいと思います。進路に詳しい先生もいれば、詳しくない先生もいるし。貴方にあう先生もいればあわない先生もいるでしょうから。担任に聞くのも大事ですがこだわらなくてよいと思います。もし希望高校の推薦が無理でも他のいきたい学科の高校の推薦の事も聞くといいのでは?と思います また、私の経験上、実際の入試でならその欠席日数は問題ないでしょうから(心配なら先生に聞いてみて下さい)推薦だけにこだわらず、勉強も頑張って下さいね。今からでも成績はぐんぐん伸びますから。最後まで諦めず、頑張ることが、最終的に失敗したとしても後悔しない方法だと思います。 実際問題、部活で成績を残してなかったり、賞や資格がないと推薦が厳しくなるのは事実です。でも、最後まで諦めず、振り返って後悔が少ないように頑張って下さい。欠席に関しても、その経験から学んだ事をアピールできたらよいと思いますよ。自分に自信をもって頑張って下さい。応援しています

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.1

 調査書には欠席日数を書く欄がありますが、「何日以内だと欠席理由を書かない」という約束があるので、確認が必要です。  それよりも、これからの高校生活でも同じく欠席が多くなるのか、ということが高校にとって興味のあることです。あなたが、担任の先生が自信を持って調査書を書けるような人物になるか。面接で、堂々と試験官の先生にアピールする自信があるか。そこが大切で、そうでなければダメでしょうね。これは高校入試に限ったことではありません。  まあ人生は長いので、目先のことを考えず、これからの修行をがんばってください。たいした実力(学力のことではありません)をつけずに損得を考えているとろくな人物にはなれません。  応援の意味でもう一度。自信を持ってがんばってください。

関連するQ&A

  • 私立高校受験、欠席はどれぐらい関係しますか?

    現在公立中学校に通う中2の女子です(^_^) 私が行きたい高校は私立の進学校です。そこは中高一貫のため、外部からは10人位しか入れないらしいです。 お金はなんとかなります。勉強も今はそこそこなので頑張れば何とかします。 問題は出席日数です;1年生の時にうつ病になってしまい、学校も最悪なので、朝はどうしても気分が悪くなります。 1年生の時には37日欠席、今年1学期は14日欠席です(病欠含む)。少しでも出席日数をかせごうと、6時間目のみ出席、4時間目早退が結構あります。 欠席が理由で落ちるのだけは絶対絶対嫌なんです!私立の欠員補充だから枠はかなり狭いし。。。 少しでもプラスになることと言えば、 ・生徒会情報部副部長 ・英検3級 ・TOEIC315点(これは多分無意味ですが…) ・英語の暗唱、スピーチコンテストに数回出場 くらいです。長くなってしまいましたが、質問は *欠席日数はどれくらい私立高校受験に響くのでしょうか? *早退、遅刻(寝坊じゃないですけど)もダメですか? *欠席しても良い日数を大体で良いので教えて下さい。 *その他、私立受験に向けて私に出来ること、やってはいけないことがあればご教示下さい。 長くなってしまいすみません。失礼します。

  • 高校受験の欠席日数

    埼玉に住んでいる中3の女子です。 私は今年受験生なのですが、欠席日数が中3の1学期から今日まで(体調不良 友人関係などで)30日を超えてしまっています。欠席日数が30日を超えてしまうとどこの高校も厳しいと言われました。私立高校というのは欠席日数がかなり関係してしまうのでしょうか?、欠席日数が30日以上の人は内申書を提出した時点で、入試試験が合格点に達してたとしても不合格にされたりしますか? 私はこのままだと、どこの高校も入れないんじゃないかと不安で夜も眠れません。

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • 欠席日数がまずい?

    自分は実は謹慎を受けてしまい、かなりの日数欠席してしまいました。(12日間程)風邪などでも休み、欠席日数が15日くらいあったと思います。聞いたところによると、欠席日数が推薦入試に関って、推薦入試を受けられなくなるという話も聞きました。 推薦入試というもの自体良く知らないんですが、自分は勉強や各教科の成績で入試を受けるつもりは無く、部活動(陸上)で大学へ行きたいと思っています。一応全国大会もでてたりしているのですが、こういった成績を残していても大学から推薦を受けて大学へ行くことはできないのでしょうか?部活動の成績は関係なく、一般入試で受けるしかなくなるのでしょうか?? 今まで部活を頑張ってきたので真剣に悩んでいます。 知ってることがあったら教えてください。

  • 高校推薦に欠席日数

    東京の私立高校の推薦入試における調査書の欠席日数で教えていただきたいですが、各私立高校によって推薦で設けている基準があると思うのですが例えば3年間で15日以内という場合で、もしそれ以上に欠席日数がある場合は所属している中学校で調整してもらうことは可能なのでしょうか?事前相談のない学校なので・・・宜しくお願いします。

  • 高校入試 欠席日数

    現在私は中学3年生です。 高校に行けないのではないかと不安です。 理由は欠席日数です。頭痛持ちで、少しでも頭が痛かったりすると 休んでました。他にも熱や吐き気で休みました。 1年のころに44日、2年のころに33日、 3年で今のところ7日と、遅刻1回、早退3回です。 とてつもなく多いとは自分でもわかってます。 だけど、高校に行きたいです。 これからは休みを0にするつもりです。 推薦ではなく、一般で行こうと思ってます。 一般で欠席日数が多いから、点数がよくても落とされるということは あるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 指定校推薦 出席日数

    今年指定校推薦で受験する高校3年生です。 校内選考は通っているのですが、出席日数に関して不安があったので投稿しました。 私は喘息持ちで、3ヶ月に1回通院しなければならなくて、 1年生のときに4日欠席しました。 2年生のときに部活で複雑骨折してしまい、5日欠席、通院のため3日遅刻、4日早退 しました。 そして3年生になって2回欠席しました。 どれもズル休みではないと思うのですが・・・。 指定校推薦は、よっぽどの事が無い限り落ちることはないと聞きましたが、 出席日数を計算すると3年間で11日欠席して7日早退遅刻をしているので、 これはよっぽどの事に値するのではないかと不安になってきました。 やはり出席日数は合否に響きますか? ご意見お願いします。

  • 受験と欠席日数

    僕は中三受験生です。中一、中二で不登校だったのですが成績はなんとおか人並みに取る事ができました。 ある程度の公立高校を受ける事になったのですが、やはり出席日数が少なくて欠席日数が多いことに不安です。(一般入試) やはり欠席日数が多いことは受験に響くことなのでしょうか?響く場合はどのくらい響くのでしょうか? 不安で不安で夜も眠れません。どうか知っている方がいたら教えてください。

  • 岡山 高校受験と出席日数

    私は中学三年の受験生です 出席日数にはいろいろ疑問があります まず、一般的に受験に支障の出る欠席日数はどれくらいなのでしょうか。 先生に相談したら、うやむやな返事でよくわかりませんでした あと、早退についても、高校側は見ているのですか 私は、1年生4日     2年生7日     3年一学期で2日欠席し、     1年生0日     2年生1日     3年1学期で2日早退しています あんまり休んでないじゃんと思うかもしれません でも今、仲の良い友達がいなくて一人でつらいです。 こんなこと初めてです このまま欠席日数が増えて受験に支障が出たら嫌なので ちゃんと知っておこうと思いました 私の志望校は岡山県の中でもランクの高い高校です 成績は9教科体育抜きでオール5(体育は4)を2年間とり、 テストも430~460の間くらいで頑張ってきました 学級委員長もやったことがあり、生活態度も普通くらいです たとえばの話で、 3年の成績、生活態度をキープして 受験当日のテストもよく、面接もよかった場合、 欠席日数だけで落とされることがありますか。 落ちるなら今よりどのくらい欠席した場合でしょうか 学校から出席日数などの話をされないので不安です 上の質問が1つでも良いのでわかる方、回答していただけたらうれしいです。

  • 欠席日数について

    私は今高校2年生です。最近やっと将来就きたい職が決まって行きたい短大も決まりました。 その短大は高校の方から相談してくれたら指定校を考えてくれるとオープンキャンパスで聞いて、進路指導の先生に相談してほしいと言ったら、3年になってからになるけどいいよと言ってくれました。 それで少し安心したのですが、、、 私は扁桃腺の熱や胃痛などで、小学の頃からよく学校を休んでいます。 高校に入っても毎学期10日、それ以上欠席早退をしています。 これでもまだ評点が高かったらよかったかもしれませんが評点も下がってきて、こんなので推薦なんてもらえるのだろうかとすごく心配です。 今まで何も考えずに欠席したりして、自業自得ですがすごく後悔しています。 やっぱり推薦をもらうなら評点はもちろん欠席日数も大いに関係してきますよね? ご意見お願いします・・・!