• 締切済み

三つの夢があります。最終的には海外で暮らしたい。

私には将来の夢が三つあります。大学生(文学部歴史学科西洋史専攻)の女です。 一つは一年間海外に留学すること。私は現在、社会科の教員になるため教職課程中です。一年間留学にいきながら四年で免許を取得するのは不可能と言われ、大学を一年留年することも考えました。ですが、留学の目的は専門分野の研究のため、英国の大学院に進学しようと思います。入学条件に必要なのはTOEFLibt90点以上、IELTS6.5以上。もう大学一回の半分は過ぎましたが、今からでも遅くないと勉強を開始したところです。 二つ目は英国の大学院を出た後、帰国して私立の学校(中高)の社会科(主に中高)の常勤講師になることとです。また、日本語教師検定の試験に合格したいです(これは三つ目のやりたいことに必要かもしれないので)。 三つ目は急に方向転換するのですが、海外で暮らしたいです。海外へ行って大学の日本語講師+海外にいる日本人の子供たちの補習校の先生になりたいです。最終的には海外でそこの現地の人と結婚して、永住したいです。 自分なりに考えて出した将来設計なのですが、この通りにいけるか不安で仕方ありません。ここは不可能に近い、またはアドバイスがあれば教えて下さい。 在学中にTOEFLibt90点以上、IELTS6.5位上取得 22歳→大学卒業後、イギリスの大学院(西洋中世史学専攻)に進学 23歳→秋、帰国。就活開始。 24歳or25歳→私立の中学高校の常勤講師(科目は高校世界史と中学社会)として就職 3年以上働く→働きながら日本語教師検定に合格。海外の教員急募情報は随時チェック(海外子女教員振興財団などのホームページから) 28歳→海外へ移住(永住したい)、転職。海外にあるけど日本の教育がメインの私立の学校(○京ロンドン学園や○教英国学院などのような日本人の生徒たちに日本語で教える)の社会科教師になるor海外の大学と、海外に住んでいる日本人の子供たちに補習校で、日本語講師として教える ご回答よろしくお願いします。 *中傷はご遠慮ください。

みんなの回答

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

がんばってください、としか言いようがないですが、 例えば留学中に日本の文化や言葉を教える、 ボランティアに携われることがあったらどうしますか? それがボランティアから正社員みたいになって、 忙しくなったら大学院行きはどうしますか? 百歩譲って大学院に行きながら、その仕事が出来るとして卒業したらどうしますか? 帰って社会科の教員はやりますか?

回答No.2

先ず、何故日本の教員になる必要があるの? イギリス永住が目的なら、イギリスで働ける所を見つけて、永住するのが良いと思いますよ。 日本の教員は片手間でやれる仕事ではなく、資格などを取るには不向きです。 希望や願望を書いていますが、イギリスには行ったことあるの? そこら辺をもう一度調べ直して、無駄のない、渡航にしてみては?

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元就職関係の仕事をするものです。 『頑張ってください。』としか、言いようが無いですよね? しかし、社会はそんなに甘くはないですよ。 ご両親にも相談してみてください。

関連するQ&A

  • 夢をあきらめた方がいいのでしょうか? 妻子(現在0歳)持ちです 

    私は妻子(現在0歳)持ちで現在24歳の大卒で塾講師をしており、月収13万円で生活している状況です。 住むところはあるので、それはかからない状態です。 しかし、日本にいながら学校の教員として海外に派遣されるような仕事を探しております。 インターナショナルスクールやアメリカンスクールにも興味があります。 しかしそのような仕事に就くには留学し、学位をとらないといけないのでしょうか? また、留学した場合、日本語教師の免許を取得して、その国で仕事をしながら、夜間大学に行くことはできるのでしょうか? このような夢は不可能なのでしょうか? どうか詳しい方教えてください。

  • 海外でとった教員免許

    教員免許についての質問です 海外の大学で教員免許を取った場合、その免許は日本の学校では使うことが出来るんですか? またその免許で、海外の学校で日本人が教師をすることは可能なんでしょうか(日本語教師以外で) 教えて下さい お願いいたします

  • 夢は英国で教師になることなのですが・・・

    昔からイギリスで教員になることを目標にしてきました。 高校2年になり、進路を確かなものにしたいと思い、色々と調べてみたのですが、なかなか的を得た情報が手に入りません。 自分としては、先ずは東大に入り、留学経験を経ていくといった単純な計画を立てていたわけですが・・・。 イギリスの異国人教員の雇用基準は特に厳しいと聞きます。日本語講師ならともかく、小・中等教育に携わりたいと考えている自分はほぼ不可能だと考えられます。 ここで質問の核に入るのですが 英国トップクラスの大学であるUniversity of Oxfordへと正規入学→卒業することで、日本人でも教員雇用に関して、一般的な英国人と同様、又はそれに近い扱いを受けることは不可能でしょうか? また正規入学となると、東大卒業後になると思うのですが在学中しっかりと学問に励むことは当然として、日本人がオックスフォード大学に行くことは一般的にどれほどに可能なものなのでしょうか? 知識不足な面はお許しください。 長文・駄文を失礼しました。

  • 海外留学について

    現在、英語大好きな高校1年生の息子と一緒にいろいろ海外留学について調べています。下記の観点からアドバイスをお願いします。 本人としては、英語における語法や単語の微妙なニュアンスやマインドを身に付け、日本人だからこそ出来る、楽しい英語、使える英語を教える教師になりたいと夢見ています。 1)将来は中学または高校の英語の教師になりたい。 2)日本における教員免許も取得したい。 3)留学先は、米国の東海岸(コネチカット州またはワシントンD.C.あたり)。これは米国コネチカットで小学校教員をやっている知人からのアドバイスです。 以上の実現のためには、どのように今後、計画を立てて実行していけば良いのかを教えていただきたいのです。特に留学のタイミング(「高校卒業してすぐ」とか「日本の大学に入学後、休学して」または「日本の大学を卒業して」はいつがベストなのかがわかりません。

  • 大学卒業後の進路

    大学卒業後の進路 こんにちは。現在大学4年生で、まだ卒業後の進路が決まっていない状況です。 高校の英語教員を目指しており、6月に教育実習を終えました。教育実習に行くまでは、教員になりたいという強い意志をもっていたのですが、実際に実習をしてみたら、自分の英語力のなさを痛感させられ、自分は教員に向いていないのでは・・・と自信がなくなりました。というのも、わたしはスピーキングが苦手で、ALTとうまくコミュニケーションがはかれなかったり、英語で生徒に指示ができなかったりと、自分の言いたいことを伝えることができず、悔しい思いをしました。 そこから進路についてなやんでいます。 7月にあった教員採用試験は、残念ながら不合格でした。そのため、もし教職の道を選ぶならば、4月から講師として働きながら勉強し、来年の試験をうけることになりそうです。(うまく講師の話がくればの話ですが・・・) 高校時代から長期留学を望んでいたのですが、費用面や日本で教員免許をとる必要があることから留学できずにいました。大学4年間でアルバイトをし、費用も結構たまり、教員免許もあとは受け取るだけです。 このまま英語が話せないことをコンプレックスに思ったままでいるなるならば、思い切って海外に行った方がいいのではないかと思っています。 しかし、帰ってきてからのことを考えるとなかなか踏み出せずにいます。 親は、夢を追いかけるのではなく、民間企業などに就職してほしいと思っているようです。留学についてはまだ言い出せずにいます。 今の考えとしては 1.講師として働き、来年の試験にそなえる 2.民間企業への就職 3.留学 の3つです。 留学の場合は色々調べたのですが、ただの語学留学にはしたくないので、 ・日本語教師アシスタントのボランティアをしながら語学学校に通う(ホームステイ) ・大学院で英語教授法を学ぶ ・日本語教師や児童英語などの資格を取りながら語学学校に通う など、なにか資格を取ったり、経験になることをしたいと思っています。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 20歳です。海外で教職を取りたいんです!><;

    20歳です。海外で教職を取りたいんです!><; 私は今年の春から大学4年になります。本当ならば就職活動の真っ最中のはずですが、 私は留学をするのが夢で、今年の4月からイギリスのUniversity of Sussexという大学に 一年間留学予定です。そこでは大学の専攻と同じ国際関係論を専攻する予定でしたが、 就職のことを考えているうちに自分が将来やりたいことは教師になることではないか と思うようになりました。 しかし私は教職を持っておらず、学部は総合政策学部なので社会科の免許しかとれません。 英語の先生になりたいのですが、今は中途半端にイギリスの大学に行くより先生になるための道に 進みたいと考えています。 休学しての留学ではなく大学は卒業したうえで、海外の大学院の大学院に行くのはどうかと考えています。 海外で日本で使える教職はとれませんか・・? 私立の中学校や高校なら大丈夫ってことありますか?! 教職を取っておけばよかったと今更後悔していますが、今から教師になる道をどうか教えてください。 希望は、留学をして本場の英語を体感することです。 今はTOEIC725ですが、外国の大学院はTOEFLのかなり高得点が必要ですよね・・・ 海外の大学院で勉強された方のご意見もお聞かせ下さい。

  • 英国大学留学準備の独学教材

    来春高校2年になるのですが卒業後、日本外国語専門学校へ1年行った後英国大学へ留学する予定です。私の目指している大学はIELTSで7を取る事(条件付入学無し)を求めているので今から独学で準備を進めたいのですが調べてもどういった教材や通信講座を使えば良いのか分からなかったのでどなたか教えて下さい。 取り敢えず"IELTS 学習法と解法テクニック"(アルク)とパーフェクト攻略IELTS―英国留学準備のための徹底演習(テイエス企画)を購入しました。 又、IELTSで7を取る為の勉強は必ずしもBritish Councilの様な所で準備コースを受講しなければ出来ないと言う訳では無いだろうと思うのですが努力すれば独学でも取れるものでしょうか。

  • 日本語教師

    はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 2つの夢

    私は高校二年生です。将来なりたいものが2つあって悩んでいます。一つは日本語教師、もう一つはスクールカウンセラーです。もちろん両方の夢を実現できないことはわかっています。ですが、どちらの夢も叶えたいのは事実です。英語が小さい頃から好きで中学生の時に日本語教師になりたいと思い頑張って勉強してきました。人の心のことについて学びたいという気持ちもあります。進路調査では、心理学を学べる大学を書きました、しかしどうしても日本語教師をやってみたい両方学びたいと思ってしまいます。わがままなのはわかっています。でもやってみたいんです。 そこで質問です。もしあなたの娘が本州の大きな都市で学びたいと言ったときどうしますか?金銭的に遠くの私立大学はだめと言われています。もし2つのことが学べるなら先にどちらの資格を取ったほうがいいと思いますか?