• 締切済み

三つの夢があります。最終的には海外で暮らしたい。

私には将来の夢が三つあります。大学生(文学部歴史学科西洋史専攻)の女です。 一つは一年間海外に留学すること。私は現在、社会科の教員になるため教職課程中です。一年間留学にいきながら四年で免許を取得するのは不可能と言われ、大学を一年留年することも考えました。ですが、留学の目的は専門分野の研究のため、英国の大学院に進学しようと思います。入学条件に必要なのはTOEFLibt90点以上、IELTS6.5以上。もう大学一回の半分は過ぎましたが、今からでも遅くないと勉強を開始したところです。 二つ目は英国の大学院を出た後、帰国して私立の学校(中高)の社会科(主に中高)の常勤講師になることとです。また、日本語教師検定の試験に合格したいです(これは三つ目のやりたいことに必要かもしれないので)。 三つ目は急に方向転換するのですが、海外で暮らしたいです。海外へ行って大学の日本語講師+海外にいる日本人の子供たちの補習校の先生になりたいです。最終的には海外でそこの現地の人と結婚して、永住したいです。 自分なりに考えて出した将来設計なのですが、この通りにいけるか不安で仕方ありません。ここは不可能に近い、またはアドバイスがあれば教えて下さい。 在学中にTOEFLibt90点以上、IELTS6.5位上取得 22歳→大学卒業後、イギリスの大学院(西洋中世史学専攻)に進学 23歳→秋、帰国。就活開始。 24歳or25歳→私立の中学高校の常勤講師(科目は高校世界史と中学社会)として就職 3年以上働く→働きながら日本語教師検定に合格。海外の教員急募情報は随時チェック(海外子女教員振興財団などのホームページから) 28歳→海外へ移住(永住したい)、転職。海外にあるけど日本の教育がメインの私立の学校(○京ロンドン学園や○教英国学院などのような日本人の生徒たちに日本語で教える)の社会科教師になるor海外の大学と、海外に住んでいる日本人の子供たちに補習校で、日本語講師として教える ご回答よろしくお願いします。 *中傷はご遠慮ください。

みんなの回答

• sun-zoo
回答No.3

がんばってください、としか言いようがないですが、 例えば留学中に日本の文化や言葉を教える、 ボランティアに携われることがあったらどうしますか? それがボランティアから正社員みたいになって、 忙しくなったら大学院行きはどうしますか? 百歩譲って大学院に行きながら、その仕事が出来るとして卒業したらどうしますか? 帰って社会科の教員はやりますか?

回答No.2

先ず、何故日本の教員になる必要があるの? イギリス永住が目的なら、イギリスで働ける所を見つけて、永住するのが良いと思いますよ。 日本の教員は片手間でやれる仕事ではなく、資格などを取るには不向きです。 希望や願望を書いていますが、イギリスには行ったことあるの? そこら辺をもう一度調べ直して、無駄のない、渡航にしてみては?

• myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をするものです。 『頑張ってください。』としか、言いようが無いですよね? しかし、社会はそんなに甘くはないですよ。 ご両親にも相談してみてください。