• 締切済み
  • 困ってます

日本語教育 大学院留学

現在、日本語教師として働いていますが、外国人に教える(特に欧米系)日本語教育を勉強したく、大学院留学を考えています。就職は日本でしたいと考えていますが、海外での大学院(修士課程)卒業の資格は日本で職を探す際に有利になるでしょうか。日本語教育であまり知られない大学院だと、卒業しても何もならないのではと聞いたこともあります。 日本での就職先は大学で非常勤講師か、ある程度日本語教育を続けてきた日本語学校での専任講師を目指しています。 ご存知の方、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • rakky7

いくつか疑問点があります。上からものを見るような態度で恐縮ですが、参考までに読んでください なぜ海外の大学院留学を考えていながら 日本でお仕事を探すことをかんがえていらっしゃるのでしょうか? ご存知と思いますが、日本語教育自体が英語教育の流れを組んでいますので日本の大学に通われた方が 失礼ながらも金銭的にいいのではないでしょうか? 日本語教師を続けながらの大学院に通うことも可能でしょうし。。 海外で勉強されても日本で勉強されてもそこに大きな差はないと思います。 また欧米系の方に教えることに興味をもちながら 就職は日本となるのも若干矛盾を感じます。 日本ではあまり欧米系の方は日本語学校にいませんよね?! 一部大学では欧米系や英語圏を中心に学生を集めているところも ありますが、いっそのことそういう大学へ進学なさった方が 就職、勉強ともにできるのではないでしょうか? また日本語教育で有名であるか否かが有利不利に関係する。。 というのもどうでしょう? 個人的な意見ですが、学歴を重視し教師の能力や熱意を二の次にするような学校には就職しないほうがいいでしょう。 そこで働いている人は全員学歴を笠に着た人の集まりということになりませんか?学歴=能力というのは結びつかないでしょう。 とはいえ、日本語教育で有名な大学なら先生や先輩の紹介(別名コネ)で就職ができるかもしれません。そういうことをおっしゃっていたのでしょうか? 大学院は自分の勉強したい内容が一番上にきます。そこをもう一度お考えになってみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。