• ベストアンサー

人を愛せません。

nyangaaの回答

• ベストアンサー
  • nyangaa
回答No.6

再び失礼致します。 他の回答者の方のご意見や、それに対する質問者様のご意見を拝見し、かなりのレベルでリーダーシップをとれるお人なのだと、改めて脱帽しました。 社会性という意味で、本当に尊敬します。(くどく感じられたら申し訳ありません) 私にここまでお話をしてくださって光栄です。 きっと、社会の中で出会っていたなら、私がこのように深いお話を聞かせていただく機会もなかったのだとしみじみ感じました(^^) 専門の方のお話を聞くためにも、カウンセリングを受けてみた方がいいと思います。 ただ、恋愛面では多くの人たちが未熟であると、私は感じております。 未熟なまま結婚されて、未熟な家庭を人生の墓場であると言い切る人たちを多く見てきました。 私自身も、家内に支えられている部分も多いので、人のことは言えないかもしれませんが。 少し話題が外れてしまうかもしれませんが、個人的に質問者様に相応しいと思うパートナーのイメージとして「無償の愛を与えたい男性」や「そういう恋愛にこそやりがいを感じる男性」があります。 私は、人の行動はすべて結局自分の幸せを求めているのだと考えています。 その行動が親身であっても、無償のようでも、同じことです。 私自身も、底が知れる程度であっても、自分自身の恋愛経験や心理学の知識、それらを合わせた知恵を活かしたいという個人的な願望から、質問者様にこうしてご意見をさせていただいています。 私が質問者様に関心があることも、ご相談に聞き甲斐を感じることも、質問者様にこの先ご自身を深く愛せるような人生を歩んでほしいという想いも、すべて私にとって私の自己満足という意味合いが含まれているのです。 快楽原則、現実原則と呼ばれるものです。 そして、私が何をお伝えしたいかというと、もし上記のような強い願望のある男性や、生き方にそうした強いこだわりがある男性と出会うことがあれば、質問者様のAC的な気質も「長所」になるということです。 「彼女に無償の愛を与え、それを心の底から喜んでもらいたい」 という男性からすれば、質問者様はきっと夢のような女性になると思います。 運命を感じるというやつです(笑) 質問者様は、恋愛経験も積んでおられて、外見も美しいと思います(少なくとも周囲からはそう評価されることがあると思います)。 よって、恋愛や色恋的なノウハウはお持ちだと思いますし、私の知らない魅力や恋愛的な技能もまだまだお持ちなのだと思います。 そうした質問者様の恋愛的な魅力をフルに活かしながら、上記のような男性を探してみてはいかがでしょうか。 噛み合う相手とならば、恋愛では個性はすべて長所になります。 AC(質問者様がそうであると仮定して)の改善を、共同で少しずつ進めていく二人が結婚をする頃には、きっと今よりもご自身を愛せる状態になっていると思います。 そして、そんなお二人は、普通では考えられないぐらい深い絆で結ばれているはずです。 まるで恋愛ドラマや結婚式のようなうさんくささが出てしまいましたが、この話は一部の心理学に基づいた根拠のあるものであると、ご理解していただけると思います。

c723w
質問者

お礼

何度もお忙しい中大変貴重なご意見、アドバイスを本当にありがとうございました。 何度も読み返させて頂きました。 心理をよくついていらっしゃるなと感じました。私の分かりにくい文面から。。 本当にありがとうございます。 今の彼は一般的に側から見れば、両親がいて兄弟がいて仲が良い家庭なので私の家庭環境やそこから出来た私は、最初は理解できなくて当然で、ACに関しても精神的な病は気持ちの持ちようという考え方でした。あまり深く悩まないタイプなので。笑羨ましいという思いもあったり、悩む事で相手の気持ちがわかるようになったりと、長所短所どちらにでも受け取る事は可能ですが。。ここは、考え込まないで突っ走る彼を、ブレーキをかけてあげる、逆に考え込み過ぎる私(ここは、専門家のご意見や、不安定な精神状態をまず安定させる事をこの先少しずつ彼の協力も得ながら依存的ではありますが、改善した後の私と仮定します。)この間喧嘩をしたあたりから少しずつACの事や、相手の事を優先、と、思いきや自己嫌悪に陥り自己中心的発言をして子供のようになる、家庭環境、私の心理状態、言いたいことが言えない、気を使いすぎる、等を考え始めてくれたようです。もちろん全てを分かってもらえるはずがありません。それは、私が改善しなければならない事です。どんなに自己嫌悪に陥っても、かんに触ることを言っても、彼の好きという気持ちが今は優先しているようで、、それもまた凄いブレない人だなと思いますが、彼曰く自分は重い男だと言います。私がきつければ俺もきつい、なんとかしたい(そう簡単に出来ることでは無いので、問題が発生する度にここまできついなら。。と呆れられる可能性もありますが。)という、気持ちが強いようで、正義感が凄く強い人です。そこは私も自分が小学生の頃いじめにあって、中学でもいじめられそれを見返そうと非行に走った経験から、人が苦しんでいるのをなんとかしようとする所は似ています。なので、第三者としての意見としてお互い話し合う時はびっくりする程理解し合えます。 それは、5年間付き合った彼とは真逆です。 しかし、私の不安的な精神が改善したら彼に対しての気持ちがさらに強くなるのか、 はたまた、冷めてしまうのか。。そこはわかりません。でも、冷めてしまうのは今の状況からすると、nyagaaさんがおっしゃる通り、不安定なものからきています。そして、それが幼少期に発散できなかったものに起因するのであれば、まだ解決策は見つけやすくなると思います。 それを見つける為にも専門家のご意見に 頼ろうかと思います。しかし、本心はやはり自分が甘い、弱いからではないか、彼氏は本当は賛同していないのではないかと、非常に疑い深い私は勘ぐってしまいます。それも彼は嫌がります。真っ直ぐな人なので。それも、裏切られたり、幼少期に口では大丈夫と言いながら態度や行動が辛そうだったり怒っていたり、父の母に対する暴力を強く感じながらも「当たり前」できている中で作り上げられたのが私なので。でも、そこは違うのかもしれない、という事を確認できれば良いなと思います。 そして、私の恋愛はこんなものではない、全てを理解してほしい、甘えさせてほしい、でも、甘えさせてくれる程自分の悪い点が見つからなくなり自分と向き合えなくなります。それが、前の彼とのお付き合いでした。 今の彼だからこそ気づけたのだ、踏み出そうと思えたのだと思います。またコロコロ変わるかもしれませんが、ここは気長に改善していこうと思います。 時が止まっているように感じているのは私だけで、やはり彼は私と同じような精神状態では無いので、私との楽しい将来を見ています。その時は、また合わせてしまう癖が出てしまい、本心はどこにあるのやら。。とわからなくなり、後に考え抜いて私は貴方との関係は今将来を考えられないと、話が変わってしまいます。そこで、喧嘩になります。 しかし、最初彼の何に惹かれたかと思い出すと純粋な目に惹かれました。そこは今でも変わっていません。無邪気で子供のように時には危なっかしく、感情もストレートに出しそこに嘘偽りはなく、私とは逆な一面もあります。そこを見習いたいと思いこの悩みに今回辿り着きました。 しかし、ACの気がある人は暴力的だったり、自己中心的な人に惚れやすいようで、実際には当たっています。5年間付き合った彼は本気で怒ると理性を失い殴ったりしてきていました。もう一人暴力的な方もいました。 今の彼は、私が相当腹を立たせているのですが殴りはしないけど、今一緒にいたら胸ぐらは掴んでいたかもと。(私なんかいなくていい、仕事が無くなったら死ぬんじゃない?)と言ったことに対してです。基本的には、自分のペースで電話をかけてきて、「あ、ごめんお風呂入ってくるー」と突然切ったりする感じです。 私の職業と彼の職業の時間帯が真逆なので少ない時間に電話をしないといけない環境ではあるので、しょうがないかとも思いますが、いつもあなたのペースが嫌と言ったことに対しても、今日は、「そろそろ入ってきて良いか?」と確認をとってくれたので気遣いをしてくれています。そう言いながらいつも切れないんですが、「お前と話していたら切りたくなくなる」と。彼は私を女として彼女として大事に見てくれているので、周りの方から見ればとても幸せな事なんだと思います。私が1人の人間(子供)のように甘えさせて、見てほしいという願望があり、そこでお互いの感情に「ズレ」が生じているので、私は満足できないとなってしまうのではないかと思います。一人の男、彼氏として見れるようになればこの幸せも大きなものなんだと気づけるのかなと思います。そして、言われた事は甘えるところが違うと。彼女としての甘え方では無く、彼は何が違うのか分かっていないのですが、(私もはっきりとはまだ分かっていないのですが。)ここは甘えていいところ、と一つ一つ細かく言ってくれています。そこが、どうにも受け取っていいのか躊躇うのですが、甘え方はACの方々と似ているのだと思います。 話がズレましたが、今日は私からいつまでも話し続くから切るよと切り、お前のペースじゃんと言われました。笑 あ、すみません。余計な事でしたね。。 こうして、話を聞いてくださる方にすぐ甘えてしまいます。そこが行き過ぎる部分となるんです。なので、やはりカウンセリングを受け自分で解決できないところ、彼氏や友達、アドバイスを下さった皆様にはお話ししてもきついところを、話してみようと思います。 しかし、私の友人から見られる心理的な部分や私が悩む部分をよく見抜かれてらっしゃるなと、驚きました。また言葉遣い等勉強にもなりました。 本当にありがとうございました。

c723w
質問者

補足

先程、お礼で文書が飛び飛びになったりしていたので、それの補足です。笑 彼が真っ直ぐな人だと述べているあたりで、突っ走る彼を考え込む私がブレーキをかけてあげれると良い関係になれるのかと思います。 もう一つは、私が小学生、中学生の頃にいじめに合い、そこからいじめられている子を放っておけない、守ろうとするところですが、彼はいじめられてそうなったのでは無く、全くいじめにも合いそうなタイプでもないので。。笑 元から正義感が強い人なんでしょうね。 その正義感があるところ(原因は違えど)は似ています。 と、補足させて頂きます。スルーしてもらって構いません。笑 また、何かありましたらこちらでご質問させて頂くと思います。 お時間があればまた宜しくお願い致します。 本当にこの度はありがとうございました。