• 締切済み

フランスと中国の交流

世界の歴史について調べています フランスと中国の国家間の交流がいつ、どのような形で始まったか教えてください ある程度主観が入っていても構いません

• 歴史

みんなの回答

• uen_sap
回答No.2

ドゴールから 1945年以前、中国はイギリスが主役でした、フランスはベトナムを領していましたので、中国で競争して得られる効果は大きくないと判断していたのでしょう。 1945年以降、蒋介石が台湾に逃げ、毛沢東の時代になりましたが、西欧先進国グループで毛中国と最初に有効関係を持ったのはドゴールのフランスでした。 「Mr. No」と称されたドゴールは米国主導の中国封じ込め政策にも「No」と言いました。 毛沢東がどうだったかは知りませんが、中国共産党の過去の大幹部はフランスで共産主義を学んだ人も多かった。周恩来も確かそうだった。

• ssssan
回答No.1

仏ねー他の欧州諸国と同じ頃じゃないのかなーベトナムを植民地にしてた頃仏はアチコチに介入してた頃と同時期かとシナにチョッカイ出してたのは、アルジェリア.リビアとか南太平洋の島とかの頃と。 隣りのドイツが一番シナに来た時期は第一で敗戦軍隊縮小で失業兵がシナに軍事顧問団で何千.何万単位で来ましたからねーでドイツ製武器.軍装で蒋介石軍は まーあの上海租界ー欧米.日本等の自治区状だったけどね。