• ベストアンサー

フランスとの国際交流をおこなっている学校。

フランスとの国際交流をおこなっている学校の 情報をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • danan
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

そうです。芦屋の甲南中・高等学校です。甲南女子もどこかにあったと思いますが。。。 甲南大学はトゥレーヌ甲南学園という中・高の系列法人学園をかなり昔からフランスに持っています。 甲南高校からトゥレーヌ甲南学園へ編入した知り合いのお子さんがいました。 留学でなく、日本で受験して入学する方もいるようです。日本の学校法人でほかにないケースかと思います。 でも、トゥレーヌ甲南はフランス人生徒が通う学校ではありませんので、交換留学や、フランス人留学生が来校するような環境は甲南にはないと思います。 交換留学や来校生があるのは、フランス語科目のある学校でしょうね。たとえば下記のURLで内容にフランス語と条件を入れれば、全国の学校から検索できます。 公立小学校のことですが、横浜市など、フランスに姉妹都市のあるところで財力のある自治体では、行事が組まれているのではないでしょうか。 フランスに姉妹都市のある市は全国にかなりありますので、そこの観光課と教育委員会に聞いてみることをおすすめします。

参考URL:
https://kids.glocom.ac.jp/schools/search.asp
danan
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ホームページも早速、調べてみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#96295
noname#96295
回答No.1

中学・高校でしたら甲南など力を入れているところがありますけどねえ。  公立小学校の国際交流は都度予算だと思いますので、決まった例年行事までにはならないでしょう。 私立小学校では、暁星のようなフランス政府がらみの学園でしたら、もちろん日常フランス人と接してばかりですね。 お役に立てたかどうか分かりませんけれど。

danan
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました。 まったく情報がなかったので助かります。 書き忘れてましたが、情報がほしかったのは 小学校でした。でも、なければ中・高でもかまいませんでした。 ところで、甲南中・高というのは、ホームページで見ましたら、 何校かでてきたのですが、芦屋市にある学校でよろしかったですか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 学校単位での国際交流

    このたび、私の大学と姉妹校である韓国の大学に「国際交流」という目的でいくことになりました。 せっかく行くのだから自分たちが核となって今後さらに韓国の大学と本校の交流が深められないかと思いす。 しかし、実際何をすればよいか思いつきません。なにか学校単位でできるような国際交流はありませんでしょうか? また、日本と韓国の歴史がわかるサイト等ありましたら教えてください。

  • 国際交流のためにお金を出してくれる団体

    「ボランティア」とはあまり関係ありませんが、 他にどこで聞けばいいか分からなかったのでここにしました。 高校生です。 学校のなかで興味がある人何人かで集まって、 外国のとある学校と、国際交流のために テレビ会議やメールのやり取りなどを続けています。 今回、とても大きなプロジェクトをする事になりました。 それに当たって、一度向こうにメンバーみんなで行きたいと思うんですが、 金銭的な問題でなかなか行けそうもありません。 しかし、我々は、いくつもの理由からどうしても行きたいと思っています。 そこで、国際交流のためなら旅費を半額ぐらいだしてくれそうな 団体を探しています。 JICAを考えたのですが、 あそこは国際交流ではなく国際協力に力を入れられているので、 どうやら目的が食い違う様です。 ちなみに、お金を出していただけるのであれば、 作文を書くなど、なんでもするという覚悟でいます。 ご存知の団体や、そのような事に関するサイトがあったら 是非教えてください。

  • 国際交流

    くだらない質問ですみません。 自分は受験生(大学)です。自分は大学に入ったら国際交流をしたいと考えています。そこで関東の大学で国際交流(留学生などがたくさんいるような)が盛んな大学を知りませか? 学力は問いません。

  • 国際交流

    高校生が参加できる都内の国際交流もしくは国際パーティーってありませんか(>_<)? 将来、海外関係の仕事に就きたいという夢があって、もっと英語に触れたいと思ってます!! 外国人の友達も作りたいです(^^) 国際交流以外にも外国人の方と仲良くできるサイトやNSNあったら教えてください(*_*) 回答お願いしますm(__)m

  • 国際交流の仕事って?

    国際交流に関係した仕事というとどんなものがあるでしょうか。売上がどうとかいった類ではないもので、なるべくアナログ的なものでこんなものがあるよという情報があったら教えて下さい。漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 福岡市南区で国際交流のボランティアを探しています。

    福岡市南区で国際交流のボランティアを探しています。 何か情報をご存じの方、教えてください!

  • 小学校のPTA委員会に国際交流委員ってありますか?

    うちの小学校は国際交流委員会があり、韓国の小学校との交流を深める活動があります。その委員では、韓国料理の成人向け講座を開いたりしていますが、今年はどんなことをしていこうかと考えていますが、他にこんな活動をしてみたらよいなどの案があれば教えてください。韓国の小学校のホームステイの受け入れがまだ決定してないのですが、私の学校ではこんなことやりましたなど、教えてください。

  • 国際交流とは

    国際交流とは、 「相手に対して思いやりのある行動を実践」 する事だと考えるのですが、 具体的にはどんなことをすればいいと思いますか?

  • 名古屋で国際交流

    私は15歳の中学生です。 今、英語が使いたくてうずうずしています。そこで国際交流パーティーなどがあると知って酸化したいと思いました。 名古屋で中学生でも参加できる国際交流のパーティーやサークルはないでしょうか?

  • 国際交流した子に…

    こんにちは┏o ペコリーン 今、私の学校にはアメリカから国際交流で来た子がいます。 名前も覚えてくれて、そのまま別れるのも寂しいのでメールアドレスと住所を聞きたいのですが、英語辞書で探しても分からないんです(・公・;)ムムッ どうか英文を教えて下さい!!