• ベストアンサー

フランスとの国際交流をおこなっている学校。

フランスとの国際交流をおこなっている学校の 情報をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• danan
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
回答No.2

そうです。芦屋の甲南中・高等学校です。甲南女子もどこかにあったと思いますが。。。 甲南大学はトゥレーヌ甲南学園という中・高の系列法人学園をかなり昔からフランスに持っています。 甲南高校からトゥレーヌ甲南学園へ編入した知り合いのお子さんがいました。 留学でなく、日本で受験して入学する方もいるようです。日本の学校法人でほかにないケースかと思います。 でも、トゥレーヌ甲南はフランス人生徒が通う学校ではありませんので、交換留学や、フランス人留学生が来校するような環境は甲南にはないと思います。 交換留学や来校生があるのは、フランス語科目のある学校でしょうね。たとえば下記のURLで内容にフランス語と条件を入れれば、全国の学校から検索できます。 公立小学校のことですが、横浜市など、フランスに姉妹都市のあるところで財力のある自治体では、行事が組まれているのではないでしょうか。 フランスに姉妹都市のある市は全国にかなりありますので、そこの観光課と教育委員会に聞いてみることをおすすめします。

参考URL:
https://kids.glocom.ac.jp/schools/search.asp
danan
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 ホームページも早速、調べてみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

中学・高校でしたら甲南など力を入れているところがありますけどねえ。  公立小学校の国際交流は都度予算だと思いますので、決まった例年行事までにはならないでしょう。 私立小学校では、暁星のようなフランス政府がらみの学園でしたら、もちろん日常フランス人と接してばかりですね。 お役に立てたかどうか分かりませんけれど。

danan
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました。 まったく情報がなかったので助かります。 書き忘れてましたが、情報がほしかったのは 小学校でした。でも、なければ中・高でもかまいませんでした。 ところで、甲南中・高というのは、ホームページで見ましたら、 何校かでてきたのですが、芦屋市にある学校でよろしかったですか? よろしくお願いいたします。