• 締切済み

私は両親が若い時の子ですが、コンプレックスです

私は両親が19歳の時に結婚し、20の時に生まれた子です。 平成生まれです。 普通は親が若いと羨ましがられると思いますが、私にとってはコンプレックスなんです。 父方母方、どちらの祖父祖母にとっても、私は初孫です。 つまり、私には上の兄弟がいません。下には一人います。 親戚(父の兄弟の子供とか母の兄弟の子供とか)も、私より年下の子ばっかりです。 父の1個下の妹の子供が私の9歳下とか、母の3個上の姉の子供が私の8歳下とか 私より13歳下の子もいます。 両親の兄弟はそんなに歳が離れてないのに、私と親戚の子達はめちゃくちゃ離れてます。 その為、昔から、親戚などの集まりの時、私は誰にも相手にされません。 私の4つ下の妹は、普通に親戚の子達と遊べていたのですが。 昔から私は一人だけ大きい子扱いされて、大人達にも親戚の子達にも相手にしてもらえません。 今はもうそんな事どうでもいいのですが、昔は本当に悲しかったです。 この間、母方の祖母に言われました。 「あなたはもうその歳(21歳)だけど、◯◯(母の姉)の娘はまだ中学生。若いね~。人生これからだわ」 ショックでした。 私の定義としては、まぁ、39歳までなら若いよね、と思っていました。 何か、私が老いぼれで、人生終わってるみたいに言ってるように聞こえます。 いつ結婚するのかとか、たまに聞いてきます。 今の時代、みんな30過ぎで結婚してるのに。 何でまだこの歳で、結婚を強制してくるのでしょう。 私は彼氏とかそういう存在が大嫌いなので、今の所は結婚は考えていません。 というか、結婚自体、強制するものではないでしょう。 私は昔から、親戚とかに歳が近い子がいなくて、遊んでもらえません。 また、私は人見知りだったので、自分から誘う事もしませんでした。 まぁ、誘っても無視されるだけでしょうが。 実際、無視された事もありますしね。 私は両親を恨みました。 もう少し遅く生んでくれれば、みんなと遊べたのに...と。 また、両親の兄弟は歳が近いのに、なんで親戚の子達はみんな、私と歳が離れてるんだろう、とも。 普通は親が若いと羨ましがられるはずなのに、周りが遅く生んだせいで、親が若い時に生まれた私は、まるで老害扱いです。酷いです。 これは私の小さい頃からのコンプレックスで、常に、私の頭の中を支配していました。 これからも続きそうです。 昔、このコンプレックスを親に話した事があるのですが、いい歳して頭おかしいんじゃないかと罵られました。 13歳の時です。 正直言って、親戚の子達も私の妹も性格が悪いので、仲良くしたくはないですが。 話し掛けても無視するし。 私の両親は私が小さい頃から、いい歳していい歳して...が口癖で、それでノイローゼになります。 妹には全く言いません。私にだけ言ってきます。 こんな育ち方をしてきたので、年齢の話に異常に敏感になってしまいました。疲れます。 正直、誰であろうと年下嫌い。 トラウマが蘇ります。 若両親とか関係なく、こんな育て方をした両親が、私は大嫌いです。 早く死ねばいいのにと思っています。 長くなって申し訳ないです。 私は、このコンプレックスを克服出来ますかね? 毎日辛いです。

noname#200328
noname#200328

みんなの回答

• pg8mw
回答No.5

多分、あなたは子供時代が無かった人なんだなあ、と想像します。 親が若いと充分に子供を甘やかしてあげれないかも知れないし。周りが大人だらけだと、小さい子供ひとりが大人の事情に振り回されます。そして、歳の離れた妹やいとこ達が出来ると年長者の振る舞いを求められるし、だから子供らしさを諦めて、早く大人になるしかなかったのかなあ、と想像します。それが、あなたの役目だったのかな。 でも、私には、この質問文から、とても素直で率直な、可愛らしい子供の姿が見えてくるんです。自分の不満に拗ねて、一生懸命に怒ってる躍動的な子供の姿が、可愛らしくてたまりません。 だから余計に、あなたは本当に大人なんだなあ、と感じるのです。でなければ、こんなにてらいも無く、素直に子供らしさを表現出来ないですよ。 だから、あなたは大丈夫です。あなたは大人の自分で、子供の自分を育てる事が出来る人です。一苦労でしょうが、子供の自分に、丁寧に付き合ってあげて下さい。そして、守ってあげて下さい。そして、いつかは独り立ちさせてやって下さい。 多分あなたは、それをすでにやり始めています。だから、大丈夫です。

回答No.4

誰も自分のことをわかってくれないんですね。 辛いですよね。 私も父が20歳、母が19歳のときの長男で初孫でした。 当然、いとこや親せきに小さい子供なんていませんでした。小さいころから身長もあったので大きい子供でした(笑) また、子供らしくない子供と言われていたようです(笑) 去年自分にも長男が生まれて実感したんですが、本当に愛おしいです。 あなたも長女で、初孫ということは、相当みんなから愛されたと想像できます。 ただ物心ついたときには、まわりにいとこなんかもいて今のあなたの実感してるようにしか思えないかもしれませんが。 21歳ということでまだまだお若いですが、「自立」していくことを考えてみませんか? 仕事を決めて、一人暮らしをして、自分の生活を自分でやっていく。 まわりが自分のことをわかってくれないなら、自分一人で生きていけばいいんですよ。 社会に出れば、まわりは年上ばっかりでしょうしね。 社会にでてもそうなんですが、何でも他人のせいにしたり、環境や育ちのせいにする人ほど「自立心」がなく、 依存心が強いです。文句は人一倍多いくせに、自分で何の責任をとることもできません。 そんな大人になりたいですか? 一人前の大人になって、皆を見返してやって下さい。

• kyoromatu
回答No.3

>私は、このコンプレックスを克服出来ますかね? 出来ると思うえば出来るし出来ないと思えばできません 単純に全てはあなた次第ですよ 今までは自分の首を自分の手でキリキリ締め上げて、 ストレス・トラウマにしているようなものです どこかで割り切って開き直るか、開き直って割り切るしかないでしょう それが出来なければどこまでもその重荷を背負ってずるずる 流されていくだけのことですよね 過去のことはもういくら考えたって悩んだって しょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方がない いつまでも1つのことに執着固執して悩んで悶々していれるほど 人の人生なんて長くはないと思いますけどね もう立派な法的にも成人者です。 ここで冷静な大人の理性で以て賢明な判断をして、過去の概念を払拭することが 肝要です。 ものは考えようなんです 四角い豆腐も切りようで丸くなります。

• hide6444
回答No.2

克服しなくてイイんじゃないですか!! 自分の勝手な思い込みと自分の立場が悪かったからと言って自分の親が 死ねばいいと思う人なんて、誰も相手にしないでしょう。 思い遣りも持てない人・我儘しか言えない人・自分で被害者面する人に コンプレックス告白するのではなく、先に親への謝罪してほしいです。 どのようなことがあろうが自分を育ててくれた親を悪く言うのは可笑しい。 ハッキリ言って、たくさん子供がいる家庭では、一番上の子供と一番下の 子供では20歳以上違う家庭もあるし、子供と孫が同い年という環境の家も あるのです。貴女の家庭環境なんて世の中にザラにあるのです。 自分だけが辛い想いしたなんて可笑しくて笑えるわ。

回答No.1

随分と捻じ曲がって成長しましたね。 別に年上でも一緒に遊べばいいじゃん。 俺は年の近い従姉妹はいましたが全員女で、やはり趣味もだいぶ異なってましたね。 9歳差でやっと男従弟ができたと喜び、その後男従弟も3人に増えて、 自分が中学生になっても幼稚園児3人相手にプロレスごっことか普通にしてましたけど? まぁ・・・数回に一度やりすぎて泣かしてこっぴどく怒られましたが(笑) むしろコンプレックスを持つべきは「親戚にすら気さくに話しかけられない人見知り」とやらかと。 それに本気で気が付けるかどうかが克服できるかどうかを分けると思います。